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赤レンのブログ一覧

2024年03月14日 イイね!

10年間お疲れさまでした。

10年間お疲れさまでした。前回のBlogと似たような標題ですが・・・^^;
10年前に取付けたHIDフォグランプの左が点かなくなってしまいました。
バラストから音がしないのでバラストの寿命かな?
送料込み3000円だったので寿命は全うしてくれたんじゃないでしょうか。
白い悪魔な箱根の霧で何度も活躍してくれたし。

点かなくなったものは交換っす。
今回は配線が楽なLEDバルブにします。
オイラは純正フォグのイエローキャップを使ってるので発光色は白でもOK!

但し、FCの純正フォグは後ろにスペースがないのでH3Cという珍しいサイズのバルブが使用されていてバルブを選ぶ選択しが少ないのが難点。

オイラはHIDバルブに変更した際にフォグ裏の密閉フタ兼カプラーを加工してあります。

なのでH3シリーズ内ではある程度選択サイズに余裕がありますが、流石に冷却ファン付きの物をポン付けは出来ないっす。

追加工は面倒なので冷却フィン付きの小型のものしか選択肢がありませんでした。
冷却フィンごとフォグの密閉空間に入るので冷却できるとは思えませんが^^;
選んだのはコレ。


サイズ感的なものはこんな感じで結局H3Cにしました。


中華製 H3C (12V/24V対応)6000K
取説などは一切なしでバルブだけプチプチ袋に入って送られてきました。

バルブは6000Kのホワイトですが、おいら純正フォグのイエローキャップを使用しているのでイエロー光になります。

お値段がハロゲンバルブより安いレベルなのでお試し気分です。
HIDとは違ってバラストや電源安定化装置などが要らないので配線はスッキリできます。

二面発光タイプですが、標準の切り欠きでバルブをセットすると発光面が車両上下方向になってしまい、横長のフォグなFCでは横方向への配光が少なくなって暗く感じます。

なのでバルブを90度ずらしてセットできるようにバルブの切り欠きをリューターで削って作って左右方向に発光するように加工して取付けました。

では、サッサと取付。
フォグを取外す際にバンパーに傷をつけないように養生テープなどでフォグ横を養生します。
おいらは豪勢にアルミテープ^^;

フォグは前から見えるネジ2本を外して、バンパー側はクリップで止まってます。
オイラはHIDフォグを付けたときにネジをステンに交換してました。
その後もオールペンで外されているので思ったほど電蝕も進んでおらずスンナリ外れましたが、多くの方はココのネジは錆びてて破壊しないとネジが外れないと思います。
ちなみにオイラもHIDに変えるときにネジ切ってしまい、タップ切りなおしました。

バンパー側はフォグの四角穴をクリップで挟み込むようにして固定されてます。


クリップ側はこんな感じ。


ちなみにココのクリップは製造廃止部品なので手に入りません。
無理にフォグを外そうとするとクリップ自体劣化してますので100%壊れます(汗
構造がわかってれば無理なく外せますのでご参考まで。。。

クリップで挟み込むようにして四角穴で抜く方向にロックが掛かるような爪構造なので、フォグとクリップの間に薄くて固いスケールのようなものを差し込みます。
位置はこの辺。

差し込めば爪はフォグ穴から解放されるのでフォグをゆすりながらゆっくり手間に引っ張れば外れてきます。
マイナスドライバーでは奥まで刺さらずにドライバーのテーパーでクリップを必要以上に広げることになるのでこれもさじ加減一つでクリップは割れるでしょう^^;

なぜか写真は反対側ですが、両方共壊さずに外せました。



外したHIDは収縮チューブが炭になってた(笑)


配線はHIDについてた防水カプラを流用して交換。
って、取付けてる時の写真がありません(汗
取付けて点灯確認。


昼間なので光ってるように見えないかもしれませんが、ちゃんと黄色く明るいです。
グレアなどもなく、HIDよりチョイ暗めぐらいで十分実用範囲です。

まっ、使い方が使い方なので長持ちはしないでしょうが頻繁に点灯する訳ではないので・・・OK牧場かな^^;
Posted at 2024/03/14 16:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記

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18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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