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赤レンのブログ一覧

2024年09月14日 イイね!

暑いって!

暑いって!先週サーモカバーの劣化で水滲みを発見したので部品を注文しました。
いつ悪化してもおかしくないので直さない訳にはいかないww
部品も来たのでサーモカバーだけでも交換しなきゃ。

でもね、今日…マジで暑すぎない? 9月も半ばなのに33度?
もうね、暑くて休み休みですわ。
我が家の駐車場は昼過ぎまで直射日光なので本格作業は日陰になる午後にやるとして、準備は午前中に休み休みやっておきます。

工具類の準備が出来たら一休み。

これだけで汗だくww

車を上げてアンダーカバー外したら また一休み。

またまた汗だく。

今入ってるクーラントはDラーでラジエター交換したときに純正クーラントにされたのでクーラントも交換します。
ターンパイク上ると上がった水温がなかなか下がらないんっす。
R魔のクーラントやアイフィーリンで入れたKEMITECのクーラントは上がってもすぐ適正温に下がって好印象だったのでまたKEMITECのPG55RCにしました。

BACVのホースを抜いてエンジン内部のクーラントも抜けやすくしてラジエターのドレンから抜きます。
クーラントはとてもキレイでした。
抜いたらサーモカバーとサーモスタットを外して~

サーモスタットキレイだなぁ~。
カバーはもう樹脂が腐ってるっすわ^^;


っで、古いクーラントをなるべく抜くためサーモの穴からホースで水道水を入れては抜いてを8回。
やっとクリアな水になった。

古いクーラントが抜けたのでサーモスタットにシールを装着して取り付けてカバー取り付けて交換完了。


新しいクーラントを入れます。

いつものペットボトル作戦。
ペットボトルはそのまま差し込んで使えないです。
使うのにはちょびっとコツがいりますからね。
ちなみにオイラは一回差し込んだらココからほとんど漏れません。

ペットボトルから入っていかなくなったらエンジン掛けてエア抜き。
ペットボトルを使用する際はリザーバーのホースは給水口より高い位置にしておきましょう。
リザーバーに挿しっぱなしだとペットボトルに注いだクーラントはドンドンとリザーバータンクに流れて行っちゃうので。

サーモスタットが開く直前になるとペットボトル内の水位が急に上がるので入れすぎてると溢れるかもなので少な目に入れておくのがコツかな。
サーモスタットが開くと今度は急に減るので補充できるように準備しておきましょ。

サーモスタットが開いてから10分くらいはアイドリングさせておきます。
オイラは時々アッパーホースを揉んでホース内に溜まるエアを送り出します。

この間もペットボトルの水位は上がったり下がったりしますので少な目にしておいた方が溢れる心配はありません。
10分くらいで気泡は落ち着くので一旦エンジン切って1時間放置。
エンジンが冷えていくと冷却水も冷えて密度が上がるのでペットボトルの水がエンジンに引き込まれていきます。
放置しててペットボトルが空になってても補充すれば良いだけ。

もう一回ペットボトルに若干クーラントを補充してエンジン掛けて再度エア抜き。
サーモスタットが開いてから5分くらい暖気。
パルテノン宮殿のランプが点かないことを確認してね。
エンジン切ったらまた冷却してクーラントが吸い込まれるまで放置。

これで本日はエア抜き終了。ペットボトルに余ってるクーラントがあれば注射器などで吸い取ってペットボトル外してキャップ閉めて~ リザーバーにはFULLレベルより多めにいれておきます。

数日は朝一のエンジン掛ける前にリザーバーの量を確認してFULLより下がってたらFULLまで補充。出先でもエンジン掛ける前にリザーバー確認してFULLより下がってたら補充できるように冷却水は車に積んでおきましょう。
数日すればFULLの線で安定するはずですので安定すればエア抜き終了です。

っで、オイラはエンジン冷やしてる間にコラムカバーの交換。
古いのはやっぱりネジ固定部が砕け散ってました。


オイラはキーシリンダーにイルミを付けてるので新品はそのままでは取付できません。
イルミの厚み分リューターで穴を広げて~イイ感じに削れたら装着~♪


うん!シッカリ付いた! やっぱり新品はいいねぇ~^^v
Posted at 2024/09/14 21:09:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

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18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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