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赤レンのブログ一覧

2025年04月26日 イイね!

GWの宿題①

GWの宿題①小物交換は続くよ・・・
もう永遠と続くだろうね(笑)

今日は前回交換してから1万Km以上走ってるプラグ交換。
交換ついでに久々に圧縮測定。
あとはエラーチェックと各信号感知チェック、アイドリングがリーンベストで制御されてるかチェックっす。
小一時間作業ですな。

今日は曇りで暑くもなく涼しめで整備日和。

では、圧縮測定するので暖気運転でいつものテストコースを軽く一周。
家に戻ったらそそくさと圧縮測定。

火傷しないように袖カバーと手袋装着。
プラグコード全部外してからFtとRrのT側プラグを外してFt側から測定。
センサー装着して~EGIのヒューズ外して~測定器の電源ON!
クラッチ切って~アクセルべた踏みしてクランキング。
クランキング回転数は273rpm リビルトセルモーターは良い仕事してますね。
して、圧縮値は?

Ft側

わ~おっ!

Rr側

ほげぇ~!

今時のネット情報に踊らされてる俄かロータリー乗りならビビる数値だね。
でも、おいらの測定器は絶対値が低く出るのを知ってるので慌てません。
ずいぶん前の圧縮測定時のBlogにも書いたけど、Dラーの測定値に対して0.5~0.7kg低く出るのを検証済みなので実質7.5位だね。
2ピースアぺで距離乗ってるからシールスプリングが均一にヘタリ出したと思えばこんなもんじゃね?

オイラが見たい&重視してるのは圧縮の絶対値じゃなくて前後差と三室差。
バッチリじゃ!!前後も三室も揃ってるじゃん。
エンジンや補器類、制御系には何も問題なさそう。

そりゃ、サーキットで0.1秒を争ってる人や、最大パワー重視な方、乗りもしない盆栽車持ちの方や圧縮マニアには7.5kgなんて終わってる!と思う数値でしょうがね。

毎日、通勤~日常生活使用でFC1台で走ってるおいら的に車は絶好調です。
エンジンOHから10年9.5万キロ(途中2年はタイ出張でカバー掛けて乗ってない)経過した現状でも、キーひねった瞬間にエンジン掛かります。真夏の渋滞にエアコン全開で2時間チョロチョロしか動かなくてもアイドリングの乱れなんか皆無で、なんの不安もなく乗ってます。車として当たり前。

皆さん圧縮8キロ切ったらエンジン終わりって刷り込まれてませんか?
FCの場合、メーカー公表の圧縮限界値って純正OIL 10W-30使用で
圧縮圧力 6.0kg/cm-250rpm
三室差 1.5kg/cm
ローター差 1.0kg/cm2      ですからね。

粘度の高いOIL入れてオレのエンジン圧縮8.0Kgあるから絶好調!って勘違いしてる人も大勢いるんでしょうね。
大事なのは前後差と三室差ですよ。
差がある場合はオイラの経験上、制御か補器類の何かが正常ではないです。

相変わらず毒なBlogだよ…
だって、たまにしか乗らないのに圧縮気にして回しもしないでフィードバックゾーンでストレスと不安を抱きながら所有してる人を大勢ネットで見かけるので「そんな人はロータリーなんか乗らなくて良くね?逆に車が可哀そうだよ」って思ってしまうんですよ。

まっ、オイラのFCは圧縮は低いなりに健康状態は良さそうなので安心してブン回して走れますな。

では、プラグ交換を終わらせちゃいましょ… 左からFT、FL、RT、RL。

ガス薄目か?でも焼けすぎてはいないな… やっぱりタービンからのOIL上がりは少しありそうだな。。。カス多め。
っん? あれ、L側の電極減りすぎじゃね?
ってか、FD用のプラチナじゃなかったけ? ありゃりゃ、FC用のノーマルプラグだったww

やべ、賞味期限の倍走っちゃったww
日常ユースでも大人しく走らないオイラです。そりゃL側の中央電極はこうなるわな。。。

最近、渋滞で1速&2速のアイドリング回転数付近の極低速で走ってる時に僅かなアクセル操作でギクシャク感があったのはダッシュポットのヘタリかと思ってたけど、原因はこのプラグっぽいな。。。

プラグ交換後に試走。
コレだった。同じ状況で走ってみてもシルキーだよ(汗
今後は交換時期間違えないように気を付けようオレww
「安いプラグで早めに交換」に統一しよう。たまにFD用使うから間違えるんだよな…

ちなみに手でスロットル動かしながらダッシュポットを確認したらちゃんと仕事してるっす。

では、ダイアグチェック。写真はありません。エラーなしっす。
スロポジ確認。「ありゃ、エンジン少し冷えたからか?」両方点きました。
ギリで赤が消える位置に調整。そんなに狂うもんじゃないんだけど、やっぱりスロポジはそろそろ定期交換かな。前に交換してから10年使ってるのか^^;
調整後はスロットルをバタバタやっても緑だけになった。
一応暖気しなおして確認。「うん。緑だけでOK」

続けて信号チェック。
ライトON OK!
フォグON OK!
ブロアファン OK!
リアデフォガー OK!
クラッチ OK!
ギア1~5 OK!
ノッキングはエンジンハンガー叩いて OK! 
各信号はCPUに入ってるね。

じゃ、アイドリング制御がリーンベスト制御されてるかチェック。
温間でエンジン掛けたらランプ点灯。リッチ制御でOK。
1分でランプ消灯。リーン制御に移行した。OKですな。

今日はこれだけっす。特に問題なしで良かった良かった。

残りのGWの宿題は…

先日八木さんの所で車上げてる時にミッションメンバのブッシュが切れてたのを見つけたのでミッションメンバ交換。

スロポジは定期交換用に買ってあるのでスロポジ交換。

車検の時に粗相をして左だけ交換したフロントブレーキパイプの右側も交換。
合わせて前後ブレーキキャリパーのOH。
家に前後ともOHキットは2セットあるのに全部ダストブーツだけ使ってるのでまたセットで購入しました^^;
パッド残5分くらいでサーキット走ったら一回でダストブーツ焼けて破けるんだもん。
でも届くのは火曜日くらいみたいなのでGW後半に作業かな?

あとは下潜ったついでで気になる所があったら対応するくらい?
Posted at 2025/04/26 16:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

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18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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