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赤レンのブログ一覧

2025年06月19日 イイね!

22年間お疲れ様

22年間お疲れ様レガシィーB4に乗ってる時代から使ってたカヤバのシザースジャッキ。
22年使ってました^^;
13年前にオイルシールがいかれてもOHしながら酷使してましたが・・・

先日、仕事帰りにGVBのインプ乗りに駐車場で待ち構えられてました。
仲間「待ってたよ~、フロント右の車高が下がってきてフルボトムしてて走れないんだよ~。。。工具ないし~」

オイラ「全長調整のロックが緩んで段々落ちてきてたんじゃないの? 
車高調調整するだけでしょ?10分じゃん」

って、気楽に始めました・・・
ジャッキで上げながらインプ フロント重たいな~なんて文句言いながら(笑)
原因は想定通り。
車高をとりあえず30mm上げてジャッキを降ろし始めたら・・・「んっ?なんか変な感じ」
ジャッキ最下部まで下がらないから抜けない。
ひとまず横を車載ジャッキで少し上げてシザースジャッキを抜いたら、折れて曲がってたww


マジか!

コの字断面が開いてグニャリ。

まっ、軸受け穴が広がってきてたりあちこちガタが出てきてたので流石にもう引退させようと思ってたので新しいの買うきっかけになった。

カヤバのシザースジャッキはとっくの昔に販売終了してますので手に入りません。
カヤバがのれん分けしたマサダがほぼ造りも一緒。
命に係わる道具なので、オイラは買うならマサダ一択。

使用頻度もおいらは激しく高いのでその日のうちに「ポチっとな!」

翌日きました。マサダのシザースジャッキ。
入れ物一緒!(笑)


造りは・・・黒だからか?微妙に安っぽい気がする(汗


これからよろしく。。。マサダさん。


でも、やっぱりカヤバ・・・復活させたい。。。
車は持ち上げないけど、デフやミッションやサスアームを押したり支えたりする用に使いたい。

っで、無理やり復活させた。見た目痛々しいけど。。。
膨らんで曲がったところを中子入れて200トンのスワンネックで横から潰して平らに戻せば形も復活するんじゃね?
って、やってみたけど。。。この材料、硬~い! 縮んだフランジは伸びて来ないっすわ。
平らになっても折れ曲がりは回復せず。。。

さてどうしたものか?
フランジ切って平っぽく修正した後補強入れて溶接するか~~

各関節はリベット止めで全くばらせないので使いたい道具も思うように使えません。

内側に当て板当ててひたすらハンマーで叩いたww
マジで硬いよこの材料。

重くなるけど中に10mmの板を形状に合わせて入れて溶接。
メッキ材なので溶接する部分だけメッキ剥いで・・・
切ったフランジも溶接埋め。サンダーでビード削って。。。

見た目はイマイチだけど強度は戻ったんじゃないかな?
でもコレで車は上げないけどね。

まっ、オイラの手元に来た物達は寿命が来ても補修して働かされます。



あと何年かは頑張ってくれ~(笑)
Posted at 2025/06/19 23:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車以外のメンテ | 日記

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何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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