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赤レンのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

初通勤では・・・

初通勤では・・・FCで初通勤っす。
朝から雨で・・・
雨天ドライブちぇ~く!っす(笑

ワイパーは・・・前後問題なし!
ウォッシャーも前後問題なし!
リアデフォッガー OK!
エアコン OK!
雨天時のアイドリング・・・問題なし!
エアコン、デフォッガー負荷時のアイドルUP OK!
ナビのGPS受信もんだいなぁ~し!
マフラー音・・・変らずウルサ~イ(爆
ライト暗~~い(笑
シートが合わなぁ~い(腰が
雨の日に手動鍵操作は辛いww
冷間時はミッションが硬~い(当たり前
雨漏りちぇ~く!調べた範囲では問題なし!

まっ、雨の通勤ドライブも楽し~~い。

っで、今日感じた違和感。。。
コノ車・・・フライホイール軽量じゃね??
こんなにオンオフ初期にエンジンのレスポンス良かったかな~?
ちょっとダイレクトすぎな感覚。女子とドライブする時は気を使わにゃo(・_・= ・_・)o キョロキョロ
一応ダッシュポットも確認しとくか~

ってことで何も問題は無く快適に通勤できましたとさ(笑
帰りにETCの再セットアップをオートバックスでしてきました。
Posted at 2011/02/28 22:59:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記
2011年02月28日 イイね!

今日も維持り・・・

今日も維持り・・・昨日も
維持りました~FC

いや、個人の作業日誌なので
真剣に見ないでください(爆

エンジン・シャシー全般に
特別不都合や不調もないので
快適か?を進めてます。

まずはスピーカー取付け。
付属部品で付けてくれたスピーカーは
ドアスピーカーなんです。
純正はドアスピーカーはウーハーなんですね。
なので現状、配線系がどうなってるのかの把握からです。
ドアウーハー用の配線がぶった切られて加工されてます。
コレ、フロントスピーカーないのか??
っで、バラしてみるとスピーカーは全部撤去してるのね。
でも純正ウーハーのアンプは付きっぱなし(笑
オイラはオーディオは鳴ってれば良いタイプの人間なんで
4スピーカーでOKです。
いらん物はサクサク外しましょ!
配線を解読しながら不要な物は撤去です。
純正アンプも外して、ターボタイマーいらん。
あっ、これが新しく引いたドアスピーカー用の配線だな。
この配線はサイドブレーキ信号か。。。このエンジンルームに伸びてる配管は何用?引張ったら抵抗なく抜けてきました(笑
ブースト計用だったのね。
っで、配線確認&整理のついでにナビやETCのアンテナをダッシュ下に隠して設置な作業も同時進行。
メーター奥に設置したいのでメーターも外すんですけど・・・
FCってスピードメーターがなぜかワイヤー式なんで外すの大変なんだよな~って思いながらもサクサク外します。
流石バブリーな時代の車!見えない部分までしっかり作ってあって配線通すのも大変(笑
GPSアンテナとETCのアンテナは無事設置。
ビーコンは光通信だから隠すわけにもいかずダッシュの中央先端に配置。
配線通すのはデフの送風口から通すか・・・って送風口カバーを外そうと内装剥がしを挿しこんだ瞬間「パキーン!!」粉々に粉砕しました(汗
ここまで劣化するもんか?マツダのプラスチック部品が弱いのはわかってるけど挿しこみ始めた瞬間っすよ、まだ力は入れてないっすけど?(笑
もう、修復不可能な位粉々ww
まっ、Dラーで注文するか!?ってか、部品取れるんだろうか?(汗

ってな感じで部品外しに気を使いながらナビを装着。
スピードメーターはワイヤー駆動なのにスピードのパルス信号がくる配線はちゃんとあるんだな~(笑

折角メーター外したので・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

スピードメーターだけ替えちゃった・・・ついでにリミッターもカット(汗
だってメーター裏のネジ外すだけだもん(大汗
さらについでにメーターの電球のチェック。2個交換。LED化じゃないっすよ(笑

ようやくスピーカーの設置。フロントスピーカーは無かったことにしてドアスピーカーの取付。
スピーカー自体は付属してくれてたので付けるだけ。
デッドニング?吸音材?何それ?って感じで付けただけ(爆
おぉ~!ちゃんと鳴るっす。快適快適~!
ついでに窓のレールにグリスアップ&ウエザーストリップにフッ素塗布。
動き復活!快適快適~!
それにしてもドアの中にも錆ひとつありません。
屋根付き保管の偉大さを痛感しますたww
助手席の窓不動は単に配線が繋がってないだけでした(爆

やっぱりこの光景は不自然だ~(爆

やっとナビとして機能します^^v ここ2週間は単なるオーディオになり下がってたからね(笑
ワンセグだけアンテナをまだ買ってないので見れませんけど。。。

アンフィニ用のニーパットが付いてました!

まっ、おいらはバケットに変えるので必要無いっちゃナイんだけど・・・
インテリアとしてはイイんじゃね?

配線の解読やら処理で予想外に時間が掛ったのでここで暗くなっちゃったww
今日の作業は終了~。 

今日確認した誤算
嬉しい誤算:エアコンコンデンサーに電動ファンが付いてる!
      (FC後期の途中からファンが無くなって停車中はエアコン効かないから付けるつもりだった。)
      
      予備部品に燃料フィルターとキャニスターが入ってた。交換じゃな!
      ファンベルトは滑りにくいタイプに交換されてる。
      ホーンが純正じゃなくミツバのが付いてる(笑

嬉しくない誤算
     :スカッフプレート前の内装が割れてネジで留めてあるんだけど・・・見た目が許せない。
      (ヤフオクで900円出品発見!「ポチッ!」とな。。。)
      
      期待してたんだけど・・・LSDは入ってない(笑


当面のやること

維持系
1.下回りの錆発生防止処理(錆びる前に防がなきゃ!)
2.下回りチェック(ブッシュ類、マウント、その他の点検)
3.水&OIL系の全交換(何をいつやったかわからないから・・・)
4.コンプレッションチェック(FAMスピードでカードック診断かな)
5.外装ゴム部品の交換(長持ちさせるためにはシール系は気を使わないと)
6.ドアキー窓の修理(蓋&キーランプ修理)
7.リアのキャンバーアジャスター装着&アライメント修正(タイヤが扁摩耗しますがなww)
8.FBCD、EVC の取付 (マフラー変わってるからオーバーシュートしてるでしょ?
 純正のブースト圧でイイから立上りを良くしたい&レギュラーガスで壊さないブースト制御)
9.純正アンテナ不動の修理(試してないけど出ないらしい)
10.スタビブッシュが割れてるので交換(タイヤ外した際に発見)
11.各センサー類の信号&抵抗値チェック(一応念のため)
12.ルームミラーのミラー交換(内部が汚くて補修不能)

快適化系
1.リモコンドアロックの装着
2.ナビのアンテナ取付け
3.追加メーター類の取付(メーターホルダーはインプ用を加工して純正風に)
4.センターコンソールを今風に改造(ドリンクホルダー無いのは辛いww)
5.ETC本体設置(今となっては貧乏人の必需品です)
6.マフラーの取付を上げる(なんかバンパーから離れててカッコワルイww&輪留めに当たるし)
7.運転席シートの交換。(純正も悪くないけど体に合わない)
8.ヘッドライト交換(今時ハロゲンのシールドビームは無いでしょ!)
9.バンパーの擦り傷補修後にボディ磨き。
10.車内清掃&消臭(ヤニ臭いのはイイけど芳香剤臭が耐えられない)
11.もう少し静かなマフラーに交換ww(近所迷惑対応ww)
12.エアロミラー装着(塗装しなきゃww)
13.LSD装着(やっぱFRには標準装備じゃね?)

希望的系
1.ガレージを屋根付きにしたい(ムリ~~)
2.ガルウイング化(狭い駐車場なので横より立ての方が・・・逃)
3.18インチホイール購入(インプの純正18インチタイヤが余ってるから~ 逃)
4.ブッシュ&マウント類全打ち変えww

なんかやることだらけだww
なかなか1/10の遊びを再開できないじゃん
Posted at 2011/02/28 14:44:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2011年02月27日 イイね!

新しい相棒

新しい相棒今日、インプで最後のドライブでした。。。
第三京浜をかっ飛ば・・・さずに(笑
流れに乗ってゆっくりと。。。
イイ車だな・・・サーキットも普通に走れて
そのままこんなゆっくりなドライブも快適に
こなす。やっぱ寂しいな。。。

っで、今度の車はおいらがヤフオクでめっけて、知り合いの車屋さんに
代理落札~陸送~車検登録までお願いしたんです。インプの売却も同時に。
なので港区の知り合いの車屋さんへ向かった訳です。昼一に到着。

ありましたよ!インプを手放してまで手に入れた
FC3S・・・18年ぶりの再会な感じです。
あぁ~!こんなんだったなぁ~。でもこんなに小さかったかな?
運転席はもっとタイトだったような気がするけど。。。
なんて思いながら、ざっくり程度のチェックを。

すげ!フロントもリアもフェーンダーのチップ塗装はそのままじゃん。
バンパーのインテークの網も黒い。後塗りしてない証拠ですね。
外装のゴム部品は流石に劣化してて要補修or交換な感じですけど
それにしても錆びるべき場所が全然錆びてない。
下手すりゃおいらが手放した時のFCより状態イイかも(笑

外観はところどころ不自然な歪みがあったりする部分もあるけど
FCを知らない人にはわからないレベル。
右リアの給油口周辺にパテ成型の形跡がありますね。
ウレタン塗装の経年変化なヒケでパテ痕が判る程度です。
あんまりキレイな板金修理じゃないけど素人にはわからないでしょうね。
まっ、こんなとこブツケテたってなにも問題ないっす。
塗装磨いてヒケを取っちゃえばキレイになるレベル。

内装もキレイ。ダッシュの劣化や浮きも20年の年月が経過したようには見えません。
さすが屋根つき保管。。。
プラスチック部品の劣化は仕方ないやね。ボチボチ部品集めながら交換していきます。
助手席の窓がウンともスンとも言わないのは御愛嬌(爆
運転席窓のオートもききません。開け閉めはできるけど。スイッチ壊れてるな。

窓の開閉はFCのウイークポイントっすからね。
ウインドウレギュレーターもウインドウスイッチも既に予備部品として入手済みなので
帰ってから取替えりゃOK!!

下回りは・・・ウソ!シャシブラックも最小限なオリジナルな塗装のままでほとんど
サビが出てない。どんだけ大事にされてきた車なの??

っで、肝心のエンジンは・・・98000km オーバーホール歴はなさそう。
冷間でエンジン掛けます。
一発始動!独特の始動音が懐かしくて涙ちょちょ切れちゃいます(笑
うん。やっぱりアイドルUPしないな・・・サーモワックスは働いてそうだから
ファーストアイドルカムの調整で復活するでしょ?
暖気後はアイドリング安定してます。音もそんなに五月蝿くないか????
純正のブースト計しかついてないので負圧が判らないから圧縮のコンディションは
この時点では良くわかりません。

でも、アイドリングは安定してます。800rpmなので本来より50回転くらい高いけど
こんなのは帰ったら調整すればOKでしょ。

っで、インプからナビを外して車屋さんにお礼を行ってから帰路で走行チェックです。

目黒通りの渋滞~環八~東名で一通りのチェックはできるでしょ。
クラッチはシングルのメタル新品らしいので慣らしが必要ですね。ミートポイントが
好みな位置じゃないので要調整だな。でも思ったよりメタルっぽくないフィーリングです。

ブレーキはFDのキャリパーでローター・パッドが新品なのでこれも当たりツケな慣らしが必要ですね。
実際インプのあのブレーキから比べるとタッチがプアっす。当たり出てあんまり変らないようならフルードはもっと圧力損失の少ないブレンボの入れよ!

ミッションは調子イイですね。スコスコ入ります。なんかもっとショートストロークだったような気がしないでもないんだけど・・・インプの方がカコカコカッチリですね(笑
ショートシフト入れちゃおうかな?

う~ん、渋滞でもそうでなくても普通に走る(爆
なんか後ろからキコキコカタカタと七色な音がするけど20年選手だから仕方ないか?その内ブッシュの打ち換えとかしなきゃダメか?って思ってたんですが・・・単に満載してた荷物が鳴ってただけでした(爆

家に帰って荷物降ろして走ったら・・・全然静かですがな(大笑

サスも新品TEINの車高調が付いてます。純正マウントを使ってるので音の発生も無く、ストリート仕様なのでRA-Rの純正より乗り心地がイイ(爆

それにしてもマフラー音は走り出すとちょっと五月蝿いなぁ~(笑
HKSのサイレントハイパワーってヤツが新品に近い状態で付いてるんですが・・・全然サイレントじゃないぞ~(笑
回すと素敵なロータリーサウンドっす^^;
まっ、それでもおいらが乗ってたFCの半分以下な音量ですけど(爆

高速に入ってもハンドリングも特に変でもないようです。アライメントは合ってないなww
感覚的にフロントはトーゼロ。リアの右がトーインで左がトーアウトな感じかな?
まっ、車高落ちてるんでリアのネガキャンが凄いのでキャンバーアジャスターを付けてからアライメント修正すればOKでしょ!

港北PAでファースト記念写真(汗

リアタイヤの凹み具合が気にイラネ・・・(笑

っで、何事も無く家に到着(爆

早速、細部チェック&不具合解消。。。
真っ先にやったのはコレ

だって・・・まだETCが付いてないので料金所でオート使えないのはシンドイ(爆
入手してたスイッチに交換!3分で問題解決!(爆

っで、次にやったのはコレ!

ナビはともかく、音楽が無いのはしんどいわ~。排気音五月蝿いし(爆
それにしてもコノ車の内装にナビは・・・違和感バリバリ(爆
でも・・・音が出ないww って思ったらスピーカー付いてませんがな(笑
付属部品の中にあったのでとりあえずリアだけつけました。フロント&ドアのスピーカーは明日やろう。

して、次はハンドル。 最初に付いてたのはφ38でデカイっす。なのでオイラが昔FCにつけてたヴェローチェのポリッシュをリリーサーで取り付け。
だってメンテするときにハンドル外せるのは作業性イイのよ(笑




お次はtak@さっぽろさんにタダで送ってもらったワイドトレッドスペーサーでリアをもう少し外に。
こんな感じになりました。イイんでない!?




エンジンルームはまだ何も手付かずww

とりあえずスロットル周りの清掃と調整を明日やりますわ。アイドルUPとアイドリング回転数合わせ。
あと、スロポジもか!

付けてくれた付属品。。。

これがまた痒い所に手が届くというか、換えたいと思おう部品が結構あるんだな!
前のオーナーは本当に大事にするつもりだったんですね。
魂は継承しなきゃですね(汗

でもね、多数の付属品の中でオイラが一番喜んだのは・・・コレ

どうやって手に入れようって思ってたんですよね。ヤフオクにも出てこないし新品は高いしなぁ~
全部ありますがな(喜

その後は、無駄にガソリン入れにいったり息子とかみさん乗せて息子の目がねを買いにいったり。
息子君は後席でスゲー!スゲー!カッコエエ~を連発してました(笑

かみさんも・・・懐かしいね~。この色イイねぇ~。昔と違って会話できるね~(汗
って、結構楽しんでる模様です。

さ、これから色々維持メられたり、快適か?したり、旧車ライフを楽しみます。
やっぱ、ロータリーターボは最高!!

ってか、程度良すぎじゃね?このFC!歴代のオーナーさんも大事にしてたんだろうな。
おいらも大事に、なるべくオリジナルをキープしつつ快適化していこうと思います。
Posted at 2011/02/27 00:24:43 | コメント(14) | トラックバック(0) | FC覚書 | 日記
2011年02月25日 イイね!

いよいよ

いよいよ完全ノーマルになりましたww
明日でお別れです。
こんなイイ車を手放してまで欲しい車に
乗換えを決めた訳ですが・・・

やっぱり寂しいですね。久々に全力で走る
楽しさを思い出させてくれた車でした。
ほんと、サーキットを走ってるときは
楽しくてヘルメットの下でニヤニヤしっぱなし
でしたもん(笑

TC2000で目標タイムを出せてないのが心残りですけど・・・
まだまだオイラも恥ずかしくない程度な走りは出来るんだなって確認できただけでも
良いインプライフでした。
とは言え、少しはRA-Rのポテンシャルを引き出せてたんだろうか??
RA-R乗りとして恥ずかしくない乗り手だったんだろうか??

次はどんなオーナーの元に行くんだろう?
磨いて飾る車じゃないから、性能を使い切って大事にメンテナンスしてくれる
オーナーに巡り会って欲しいですね。。。

新しい出会い、楽しい時間をありがとう。
Posted at 2011/02/25 21:20:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | やっぱり寂しい | 日記
2011年02月20日 イイね!

イイ感じ・・・

イイ感じ・・・ノーマル戻し作業はほぼ糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
あとはシートとサンドイッチブロックとタイヤを
純正に戻すだけっす。

羽無しはやっぱりイイ感じっす。
ボンネットもトランクも埃まみれだったので
最後?の洗車をしました。。。
GSでな!!(笑

純正ドアミラー・・・デカすぎです(爆

Posted at 2011/02/20 18:22:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | やっぱり寂しい | 日記

プロフィール

「何事も無かったかのようにFCが帰ってきました。」
何シテル?   08/07 08:18
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

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