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赤レンのブログ一覧

2011年03月26日 イイね!

健康診断してきました

健康診断してきました今日は一日かけて
FAMスピードでカードック診断と
油脂類の交換、リアのキャンバーリンク交換を
お願いしてきました。
キャンバーリンクは持ち込みです。

して結果は・・・

予想以上で「実年齢半分以下で体力満タン!」(笑
圧縮もローター表面のカーボン付着具合から見るエンジンのシール系も問題ない感じ。

メーカー公表値の圧縮は新品で9kg~下限6kg で判断すると街乗りユースであれば暫くはOHの必要も無いとのことです。
ダイアグによる制御系の過去エラーも特に記憶されていないので問題なし。
少なくともオイラが乗り始めてからエラーは出ていない。


FAMのスタッフが驚くほどのコンディションだそうです。
下回りの状態の良さは凄い!って言われました。
歴代オーナーの方々が大切にしてきた証ですね。



診断上 ×印項目は

・プラグ : 前オーナーが良かれとつけたRX-8純正イリジュウムですが、プラグ長さが
       FC純正より短いのでキレイな燃焼に若干ですが問題があるはず。
       長期な目でみれば純正のプラグにした方が良い。
       どうしてもイリジュウムに拘るなら社外のイリジュウムを使用するより
       RX-8用のほうがカブリに対応したプラグなので良いのですが・・・ってことでした。

 おいら全然純正でOKなので近いうちに純正に交換します。

・ミッションマウント: オイラが点検したとおりです。スグに何か不具合が出るレベルではないが
             これも長期でみれば早めに交換した方が他の部品に影響が出ないかも。

 交換します。 ミッションメンバーASSYでの部品設定しかないのでメンバーを発注しました。
 6000円也(笑

・ミッション部に付くノイズフィルター用のコンデンサーが正規位置に留まっておらずプラ~ンとしてた。

 その場で固定してくれました。

・ftハブ: 交換はまだ先でOKだが軽いガタが出始めてるので一度ベアリングの締め込みを
      プリロード測定しながら調整してみた方が良い。

 次回OIL交換時にでも調整してもらう予定

・リアのコントロールリンクのピロにガタ。

 たまたまポジティブキャンバーリンクを持ち込んでいたので交換してもらって終了(笑

・リアラテラルのハブ側ブーツ経年劣化によるヒビ。
 切れると車検に通らないが通常走行には問題なし。気になるなら交換しておいた方が良い。

 どうせピロもガタがでるだろうから暫く放置プレー(汗

アライメントは・・・ちきしょう!おいらはフロントはトーゼロ、リアは微妙にトーアウトと判断してたのにリアは微妙にトーインでした(笑
まっ、微々たるズレ。 おいらの走行診断能力もそれほど狂ってないってことで(爆

ちなみにリアにポジキャン リンクとアジャスターをつけたので
アライメント修正もしてもらう予定でしたが
「修正には別途料金が発生してしまうのでアジャスターの長さは過去の経験で取付け前にセットして見ましょう!狙った通りになったら儲けもん位に思っててくださいね」って言われ任せました。
結果は写真の通り修整不要(驚

ってことで・・・

修理が必要なのはミッションマウントだけって結果になりました。
なんともはや、FAMさんには申し訳ないような結果っす(汗

でも、この「カードック診断」スゲ~お値打ちです。
2名で3時間掛けてあらゆる部分のチェックをしてくれます。コレだけ細かく細部まで見てもらえるとは正直、思ってませんでした。
FAMさんにとっては今後のメンテにウチを使ってもらえれば・・・ってメニューなのですが本当に真剣に見てくれてビックリです。

終わった後の説明も自動車業界のおいらが納得できる説明をしてくれ、変なセールストークもなくて、必要の無いものは要らない、これは長期的にみれば交換しておいた方がイイけど判断はオーナーに任せる。
オイラ的にはすばらしいショップだな!って判断です。
タダでさえ少ないロータリー乗りに無駄なセールス、責任感の無い作業は自らの首を絞めるようなもんですからオイラが見ている限りでは任せても良いショップかな?って思いました。

カードック診断は他の方にお勧めできます。お勧めできるほど周りにロータリー乗りがいませんけど(汗


エンジン系のチェックは防音のテストルームでリアタイヤに負荷をかけながらタイヤを回して行われます。


エンジンのコンプレッションチェック表
クランキングしてた間の全ての圧力情報が見れます。安定してます。


今回お願いしたメニュー OIL系はFAMオリジナル


ファイバースコープでプラグ穴からローター表面の状態確認
カーボンの付着、その他による燃焼室の異常が無いか推定してくれます。

ローターやハウジングのシールが正常に機能していないとオイルや冷却水で凄いことになるそうです


排ガス濃度測定や、診断で×になった部分は写真を撮って説明してくれます。
もちろんお土産でくれます(爆

Co2濃度が高いですがこれは10/15モードと11モードの中間ぐらいでの測定なので
あくまでも参考です。

ようやく安心して踏めますね(違爆

機関系は問題なく良好な状態がわかったので今後は外観のリフレッシュですかね。
ひとまず、窓枠など劣化の激しいゴム系の純正部品を発注しました。
パーツがあるうちに交換しておかないと・・・(汗


それにしても歴代オーナーが上辺だけのメンテじゃなくシャシー系も含めて大切にしてたんですね。
コノ車に出会えたのも何かの縁ですから、おいらも歴代オーナーに負けないようにコンディションの
維持をして行きたいです。

ここまで状態が良くなければハイフロータービンまで組んでフルエアロで街乗り~ミニサーキット仕様にして乗る予定だったんですが・・・
どうやらノーマル保存会の会員にならなければいけない気分です(汗
でも、やっぱロータリーライフは楽しい(笑

ロリータライフじゃないっすよ!!(爆


Posted at 2011/03/26 22:23:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC点検 | 日記
2011年03月22日 イイね!

雨でも出来る作業・・・

雨でも出来る作業・・・会社も休業だし、外出するような気分でもなく
FC弄りっすわ。
でも、雨っすよ。。。
ってことで車内で出来る作業開始~~(笑
あっ!また個人の作業日誌なので真剣に見ないでね(笑

エアコンユニットなんですが、えぇ~AUTO
機能なんて無いっすよ(爆
っで、購入時から送風モードの足元の状態だけ
ランプが始動して暫くは点いてるのに
気がつくと消えてるww

電球の接触不良じゃろ?ってことでエアコンユニット
バラしてみました。 ほんと簡単にバラバラになるわ~(爆

・・・・・・・って、電球は二個だけ?ん??

これ、ツマミと送風表示のランプってLEDじゃんww ほぉ~この時代にLEDなんて。。。
って関心してる場合じゃね~(笑

LEDがなんで点いたあとに消えるんじゃww
半田クラックくらいしか思いつきません。。。でも一旦消えたら叩いて~も、撫でて~も
二度と光りません。
ハンダ部も良~く老眼な目を凝らしてみてもクラックは無いと思うんだけど・・・
ってさっき消えてたのに今点いてるし~ww??
ってか、このLEDって角型?チップじゃないし・・・まっ、埃とか汚れを清掃して終了~(爆

それにしても電球二個で良く表示板がキレイに光るな~って表示側の裏を見るとリフレクター?

やっぱ純正って良く出来てるなぁ~。

簡単にバラせたものはサクサク元に戻して点灯&動作確認。
点いてますがなww   ちょっと試走して振動いれてみたり、ず~と点けっぱにしてましたが
消えません。 直った?

まっ、暫く様子を見るしかないか。。。

っで、続きはオーディオのアンテナ配線を弄ってオートアンテナが本当に作動しないかを確認。
なんか、ラジオを入れるとオーディオのアンテナコントロール線から12Vが出てくるんす。
っで、そいつをリレーのコイル線に入れて、車両のアンテナモーターから来てるマイナス線を
アースしてアンテナモーターのスイッチが入る仕組みみたいです。
コノあたりは何代目かのオーナーが純正オーディオ配線のアンテナリレー外して線を
ブッタ切ってたりしてたので修復すれば出るんじゃね?ってやってみた訳っす。

また配線と格闘だよww
ひとまず配線を修復してオーディオをラジオにするとリレーは「カチッ!」って言いますがやっぱ
アンテナは出てこないっす。ウンともスンとも言わん(笑
っで車両アンテナ側の配線から12Vが来てるのか確認すると来てませんがなww

こりゃモーター側の配線外れてね?もしくはモーター壊れてる?まっ、今日は雨だから確かめる気も
しないっすけどね~(汗
でも、FCってダイバーシティアンテナなんです。フロントウインドウにアンテナが埋め込まれてるの。
っで、そっちのアンテナ使ったら普通に聞こえます(爆
このアンテナをFM VICS とラジオに分配すりゃイイや・・・

って、この配線との格闘はなんだったんだ!・・・って言うな!(笑 一応確認しないとさ・・・
気が済まないんだもん。
「あんたB型だろ!気にすんなよ!」って突込みは無しで(汗

仮付けのブースト計はこんな感じです。インプのピラーカバーをぶった切って無理やり付けてるだけ。

でも・・・なんとなく・・・このままでイイや・・・って思ってるのは ナイショダヨ(  ̄∀(・。・;) エッ!!

あと、やっぱり気に入らないのがこのメーター・・・

昼間は光ってないので老眼・・・もとい! 疲れ目世代なおいらには昼間なのに見えん(大汗
オドメーターなんてマジで見えないんですけど・・・
レガやインプのように文字を発光させたいなぁ~。。。夜も見えるけど暗いし~~

ねぇ~、け○ちゃん (逃

Posted at 2011/03/22 21:48:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2011年03月20日 イイね!

方針転換・・・

方針転換・・・FAMスピードに行って
カードック診断の予約をしてきました。
3/26に朝から入庫でフルOIL交換も含め
実施してもらってきます。
もちろん、現状で気になる不具合は皆無なんですが
専門家にお金を払ってアラ捜ししてもらいます(笑

あっ、写真はおいらの車じゃないです。
FAMさんにあるアンフィニⅣの中古車っす(汗

っで、FAMのスタッフの方と色々お話させていただきました。
基本、現状維持でパワーやバージョンUPは考えていないこと。一生所有が目標(笑・
など、FAMさんの利益にならないような話ばかりしてしまったww

でも、スタッフの方も今はもうノーマルに近い状態で程度良く乗ってるお客さんはほとんど居ないんですよね。
貴重ですよこのFC!僕らが欲しいくらいな良好な状態じゃないですか?って言ってくれました。

FCは状態の良いノーマルベースを維持して乗ってる方がカッコイイ!!ってことで意見が一致。

ノーマルベースのままベストコンディションで維持し続けて行く方向に方針転換っす(汗

状態の良いFCを半年以上探して偶然見つけたコノFC。
ココまで程度がよくなければフルエアロにガル、ハイフロータービンまで組む予定だったんですが
状態が良すぎるんです。手を入れてしまうのが勿体無い。。。

折角エアロミラーを補修して塗装して磨いて組んだんですが・・・カッコイイのに何かが違う。
車が喜んでる気がしないというか・・・歴代オーナーや車に対して悪い気がする・・・
なにより自分が納得しないんですわ。。。


ってことで若干メニュー変更です。でも、あらためて見ると元々ハードに弄る気が無かった事に気が付きました(爆

太字が実施済み。取り消し線が中止アイテム


維持系
1.下回りの錆発生防止処理(錆びる前に防がなきゃ!)
2.下回りチェック(ブッシュ類、マウント、その他の点検)
 スタビブッシュ亀裂、ミッションマウントお疲れ気味ってくらいで
 他は見た目問題なし。

3.水&OIL系の全交換(3/26 FAMスピードにて実施予定)
4.コンプレッションチェック(3/26 FAMスピードでカードック診断実施予定)
5.外装ゴム部品の交換(3/26 FAMスピードで発注予定)
6.ドアキー窓の修理(蓋&キーランプ修理)
7.リアのキャンバーアジャスター装着&アライメント修正(タイヤが扁摩耗しますがなww)
8.FBCD、EVC の取付 (マフラー変わってるからオーバーシュートしてるでしょ?
 純正のブースト圧でイイから立上りを良くしたい&レギュラーガスで壊さないブースト制御)
 最大ブーストは上げる気がないのでFBCDは着けないことにします。
9.純正アンテナ不動の修理(試してないけど出ないらしい)
10.スタビブッシュが割れてるので交換(タイヤ外した際に発見)
11.各センサー類の信号&抵抗値チェック(一応念のため)
12.ルームミラーのミラー交換(内部が汚くて補修不能)
13.内装劣化部品&破損している部品の交換
  運転席スカッフプレート前の内装と左のスカッフプレート

14.クラッチ等ペダル系に注油
15.フロントストラットの純正ゴムカバー装着
16.スロットルリンケージ清掃、アイドル・スロポジ他調整


快適化系
1.リモコンドアロックの装着
2.ナビ、地デジのアンテナ、チューナー類取付け
3.追加メーター類の取付(メーターホルダーはインプ用を加工して純正風に)
 ブースト計のみ済み
4.センターコンソールを今風に改造(ドリンクホルダー無いのは辛いww)
  方針転換です。なるべくオリジナルキープするため中止。部品あるのにww
5.ETC本体設置(今となっては貧乏人の必需品です)
6.マフラーの取付を上げる(なんかバンパーから離れててカッコワルイww&輪留めに当たるし)
7.運転席シートの交換。(純正も悪くないけど体に合わない)
8.ヘッドライト交換(今時ハロゲンのシールドビームは無いでしょ!)
9.バンパーの擦り傷補修後にボディ磨き。
10.車内清掃&消臭(ヤニ臭いのはイイけど芳香剤臭が耐えられない)
  掃除機かけは済み。消臭は車内循環でやるやつは一度済みだけど効果なしww

11.もう少し静かなマフラーに交換ww(近所迷惑対応ww)
  探してるけど予算オーバー。引き続き格安中古探し中。
12.エアロミラー装着(塗装しなきゃww)
  塗装中っす。後は磨きのみ。

  一度装着しました。2日走行。カッコイイんですが・・・純正に戻しました。
13.LSD装着(やっぱFRには標準装備じゃね?)
  これも程度の良い中古を捜索中。
14.レーダー取付け
15.ショートシフトに変更
16.ボンネットダンパー装着(ノスタルジア製)
  だって開け閉め時は鉄ボン重たいんだもんww
  アルボン生産中止だし・・・ってFCのアルボンはおいらの会社の
  尾道工場で作ってるんだった!!(爆



希望的系
2.ガルウイング化(狭い駐車場なので横より立ての方が・・・逃)
 方針が変わっても諦めてません・・・ノーマルなのに乗り降りの時だけ豹変!って良くない?(爆
Posted at 2011/03/20 23:27:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC覚書 | 日記
2011年03月17日 イイね!

日記はサボってましたが

日記はサボってましたがFCは快調そのもの。
こんなに調子良くてイイの?ってくらい(笑

ほんと、機関系の不具合はゼロっす。
維持り系はそんなに急がなくても良さげ。

っで、快適化を中心に進めてます。ノンビリ。
だって地震やら停電やら食糧難で・・・(汗
米が無いww 育ち盛りの息子がいるのにww


まっ、被災地の方のこと考えたら文句なんていってられないですけど。


っで、FCばかり弄ってる訳にはいかなかったのでちょいと進行が遅くれてます。
進行具合は取り消し線が済みアイテム




維持系
1.下回りの錆発生防止処理(錆びる前に防がなきゃ!)
2.下回りチェック(ブッシュ類、マウント、その他の点検)
 スタビブッシュ亀裂、ミッションマウントお疲れ気味ってくらいで
 他は見た目問題なし。
3.水&OIL系の全交換(何をいつやったかわからないから・・・)
4.コンプレッションチェック(FAMスピードでカードック診断かな)
5.外装ゴム部品の交換(長持ちさせるためにはシール系は気を使わないと)
6.ドアキー窓の修理(蓋&キーランプ修理)
7.リアのキャンバーアジャスター装着&アライメント修正(タイヤが扁摩耗しますがなww)
8.FBCD、EVC の取付 (マフラー変わってるからオーバーシュートしてるでしょ?
 純正のブースト圧でイイから立上りを良くしたい&レギュラーガスで壊さないブースト制御)
 最大ブーストは上げる気がないのでFBCDは着けても飾りかな?
9.純正アンテナ不動の修理(試してないけど出ないらしい)
10.スタビブッシュが割れてるので交換(タイヤ外した際に発見)
11.各センサー類の信号&抵抗値チェック(一応念のため)
12.ルームミラーのミラー交換(内部が汚くて補修不能)
13.内装劣化部品&破損している部品の交換
  運転席スカッフプレート前の内装と左のスカッフプレート
14.クラッチ等ペダル系に注油
15.フロントストラットの純正ゴムカバー装着


快適化系
1.リモコンドアロックの装着
2.ナビ、地デジのアンテナ、チューナー類取付け
3.追加メーター類の取付(メーターホルダーはインプ用を加工して純正風に)
 ブースト計のみ済み
4.センターコンソールを今風に改造(ドリンクホルダー無いのは辛いww)
5.ETC本体設置(今となっては貧乏人の必需品です)
6.マフラーの取付を上げる(なんかバンパーから離れててカッコワルイww&輪留めに当たるし)
7.運転席シートの交換。(純正も悪くないけど体に合わない)
8.ヘッドライト交換(今時ハロゲンのシールドビームは無いでしょ!)
9.バンパーの擦り傷補修後にボディ磨き。
10.車内清掃&消臭(ヤニ臭いのはイイけど芳香剤臭が耐えられない)
  掃除機かけは済み。消臭は車内循環でやるやつは一度済みだけど効果なしww
11.もう少し静かなマフラーに交換ww(近所迷惑対応ww)
  探してるけど予算オーバー。引き続き格安中古探し中。
12.エアロミラー装着(塗装しなきゃww)
  塗装中っす。後は磨きのみ。
13.LSD装着(やっぱFRには標準装備じゃね?)
  これも程度の良い中古を捜索中。
14.レーダー取付け
15.ショートシフトに変更



希望的系
2.ガルウイング化(狭い駐車場なので横より立ての方が・・・逃)
 諦めてません・・・いや、むしろ手配寸前ですが・・・なにか?(爆
Posted at 2011/03/17 20:48:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC覚書 | 日記
2011年03月10日 イイね!

今日も夜な夜な

今日も夜な夜なこんなんの装着してました。
やっぱ、10万弱走ってる車なのでシフトフィールがブニョっとした感じがあってストロークも大きくなってるようです。
まっ、シフトフィール以外は何の問題もないので手っ取り早くクイックシフトでカッチリ感UPさせてみました。
C'sのクイックシフトっす。中古だけどね。
装着はいたって簡単ww

っで、肝心のフィーリングは・・・
ブニョ感は全く無くなってカッチリしました。
硬すぎず柔すぎずでストロークも本来よりチョイショートな感じ。
( ・∀・)イイ!
これでブニュブニュしてきたらミッションオーバーホールっすね。
まっ、相当先な予感(笑

へタッたタッチにはクイックシフト!ありっすね。


Posted at 2011/03/10 00:00:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC快適化 | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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