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赤レンのブログ一覧

2012年01月21日 イイね!

挑戦準備・・・

挑戦準備・・・来月の初挑戦に向けて・・・。

ただ走るだけならいきなり普通に特別違和感無く走れる。

だけどこのままじゃダメなんだよ・・・

普通の走りなんか求めてちゃ、走りなれてる奴には敵わないww
おいらの走りは単走で見栄えが良くないんだ。
当たり前だよ。。。普段は複数台でキレイに併走するのが目的だから。
おいらの普段の走りはチームオレンジのイベント走り。
来月のチャレンジにはD1の単走技術が必要なんだ。。。


走り方の好き嫌いなんて言ってられないんだよ。
合格点もらえるのはおいらの普段の走りじゃない。

でも、イメージは出来てるんだ・・・
何をどうすればイイのかも明確にイメージ出来た。

ドリパケじゃ辛いのはわかってるけど、当日までに何処まで車と指を調整できるかだね。
イイ車使って上手く走れるのは当たり前。

旧車で最新鋭戦闘機に挑んで勝ち取るんだ。。。


Posted at 2012/01/23 20:19:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2012年01月18日 イイね!

ギアが入りづらいww

ギアが入りづらいwwここ数週間だろうか?
信号待ちでスタートしようと一速にギアを入れようとすると入れづらいww
いや、途中から入れづらくなる。

冷間時はスコスコ入るし、入りづらくなってもクラッチを踏みなおせば軽く入る時もある。
感覚的にはミッションじゃなくクラッチが切れきれてないような感覚かな?

っで、なんとか力ずくじゃない程度に誤魔化して乗ってたんですが、今日の会社帰りにいよいよ入らないことが2回あったww
仕方なく2速で発進したけど・・・

クラッチなのか??
イマイチ原因がわからないんだよね・・・
クラッチのマスターのフルード量も減ってないし、レリーズ周りまでみたけど漏れなどはないみたい。
とりあえずクラッチラインのエア抜きしてみるか?

本当はクラッチディスクを純正相当なものに替えたいんだけど^^;
今はシングルメタルが付いてるんですが・・・
メタルの割には使い易いんですけど、やっぱり横浜の山坂な街中で渋滞にハマると快適ではない訳で。。。
パワー系は完全ノーマルだからメタルにする理由は全く無く・・・ジャダーがでるから半クラも使いたくないし、フライホイールも減っちゃうし・・・いい事ないっすよ。

上り坂をAT車のクリープな速度でタラタラ流れられると嫌気がさすww
止まるか動くかどっちかにしろ!って思っちゃう(汗

って、本当はメタルクラッチなんか「ポイッ!」ってしたいだけだったりするんですが、
DIY交換する気力も無いし(大汗)交換してもらう予算も無く・・・

エア抜きで一速にスコスコ入るように戻れば予算が出来るまでメタルで我慢するか~って話だったりします(笑
Posted at 2012/01/18 21:31:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2012年01月12日 イイね!

こちらの車も・・・

こちらの車も・・・来月の出陣に向けて足回り部品を中心にパーツのリフレッシュ作業をしました。

実車同様で馴染まないと動き悪いっすからね。

1/10も気が付けばドンドン純正ノーマルになっていく(爆

時代はバスタブ、リアモーターですって!



フロントモーター?ベルトドライブ?
そんなハイスペックな高級マシン使ってりゃ上手く走れて当たり前じゃんww






すんません。負け惜しみですww
そろそろ限界を感じてるのは事実・・・

ベルトドライブはメンテ大変そうだからせめてD-MAXが( ゚д゚)ホスィ…
もちろんスリーパーはロックで・・・


Posted at 2012/01/13 09:03:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2012年01月09日 イイね!

今年最初の・・・

今年最初の・・・ある夜中にクネクネ道をちょこっとハイペースで走ってたら・・・
とあるコーナーでブレーキの踏み始めで「スカッ!」とな(汗
一瞬抜けましたww ノックバックですね(汗
まっ、70%程度なペースだったんで踏み直して何事もなかったんですが。

ジャダーが出るほどブレーキは酷使してない状態だったんで思い当たるのはハブのガタ。

前々からガタの発生していたフロントハブですが最近停止時などにグー音が発生してたしってことで
今年一発目の整備はハブベアのガタ取り調整になりました(汗

キャップを外して回り止めピンとカラーを外して・・・
ガタが無くなるように締めすぎない程度にハブベアのナットを締めこんで馴染ませて・・・
こんなもんか?
作業的に注意が必要なのは締めすぎないことはもちろん、ハブベアのナットは締めたあと緩める方向に僅かに戻した状態で調整して、緩み止めカラーと割りピンをセットする時はナットが緩まないようにカラーにガタが出ない状態で割りピンを叩きこめるきつさに割りピン穴とカラーの切欠きの位置を意識してやれば馴染ませ走行後もガタはでないかな? (言葉じゃわからないっすよね(汗 )
って感じで終了。

ベアリングの回転プリロードは手トルクで確認(爆
まっ、ガタも無くタイヤもスムーズに回ります。異音なんかも無しです。



調整後200km走行したのでガタ確認しましたがまったく無し&タイヤもスムースに回転します。
OKでしょ!  暫くこのまま走ります。


っで、ついでにエアクリーナーBOXの二箇所のNUTが購入時から破損していたので補修っす。
ダイソーにあった金属用パテで成型&NUTを埋め込んで終了。

タミヤカラーで黒く塗って・・・よかよか(笑
スプリングワッシャーが潰れるまで軸力掛けても全然平気です。

後はファーストアイドルを200rpmほど上げて、スロポジも調整。
ダイアグもチェック。

ダイアグエラーは無しでした。

新年のスタートも特に不具合らしい不具合もなく、相変わらずちょっとのメンテで快適なFCライフが
今年もスタートです。

あっ、ブレーキマスターシリンダのエルボーブッシュから少しフルードが滲んでたな・・・
やっぱマスターシリンダーストッパー外すか?

ブッシュは前オーナーが予備部品を4ケ付けてくれてるので暖かくなってきたらOHするかな?

Posted at 2012/01/11 19:56:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

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「過失割合は納得してないけど長引くのが嫌なので25:75で手を打った。
っで、結局保険は使わず~(笑)」
何シテル?   09/05 15:47
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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