• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

白澱液を無理やり・・・

白澱液を無理やり・・・無理やり飲まされました。
一滴残らず口の中に・・・

ウゲッ!

そのあとは台に乗せられ
棒を握らされて・・・
マワされてイッパイ浴びせられながらヤラれちゃったww

今年からは、ローションなグリグリプレーも追加されたww

はいそこ!何エ○イこと考えてるの?(爆

健康診断も、歳とると色々な種類が追加されてくのねww

Posted at 2012/05/30 14:54:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 人間のメンテ | 日記
2012年05月27日 イイね!

プチミ・・・残念ww

プチミ・・・残念ww今日はRE+Iさんとプチミでした。
もちろんお会いするのは初めてです。
先日元FC乗りの方からパーツを色々譲ってもらった中にFDキャリパーもありました。
おいらのFCには既に付いているのでおいら的には必要ない部品です。
たまたまRE+IさんのBlogを見たときFDキャリパー欲しい・・・って書いてあったので
上げるよ~って連絡して今日が受け渡しなミミミ。

RE+I君・・・若い!(笑

こんな若い方がFCが好きで乗ってってくれるのはオッサンFC乗りとしては嬉しい^^

とりあえず記念写真を


バックショットもな・・・

やっぱFCには湾岸ウイングに32GT-Rのホイルが定番ですな~当時風で羨ましいっす。

して、キャリパーは長期保管品だったとのことなので受け渡しついでにOHすることに。
たまたまおいらのストックパーツにブレーキのオーバーホールキットがあったので。

長期保管だっただけにピストンにシールが固着しててピストン抜くのに手こずりましたが
何とか外してピストンのシール稼動部やキャリパー内部がキレイなのを確認。
「十分使えそうだね・・・」ってピストンのダストシール勘合部のサビなんかを磨いて清掃。
いざシール交換して組みつけようとしたら・・・

ありゃ?おいらの持ってるOHキットのシールとキャリパーのシール径が違うぞ・・・
FDキャリパーって何種類かあるのかな????

はい。譲ってもらったのは17インチキャリパーだった模様です(汗
FCにポン付けできるのは16インチキャリパー・・・
オーバーホール中断ですがなww
RE+I君 こめんね。。。

17インチキャリパーとは知らなかった(汗  どうりでローターも一緒に送ってくれた訳ね。

なんかダイアグチェックとスロポジ調整だけしてあげた結果になっちゃった(大汗

でも、FCに乗り換えてからFC乗りの方とプチミするのは初めてで久々にレガシィの頃の
ミミミな感じを思い出して楽しかったです。
若いのにFCが好きでずっと乗っていたいって心意気が嬉しいじゃあ~りませんか。

なんかでも、RE+I君には悪いことしちゃったなぁ~
わざわざ色んなもの準備してくれたのに・・・

これに懲りずまた遊んでくださいね。
オッサンもたまには若い人と遊ばないと老けてく一方だぜ(笑汗

Posted at 2012/05/27 00:27:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年05月22日 イイね!

一見悪そうに思うけど・・・

一見悪そうに思うけど・・・先日ホビーショーで静岡まで行ったので
本日給油しました。
60.5L なり。。。

燃費6.78km/L ですね(汗
一見悪そうに思うけど・・・


200kmは高速
残りは下道&通常通勤
1.5Hのエアコン全開アイドリング停車

静岡に行った日はお出掛け日和で車内は暑かったっす。
高速はおいらを知っている方はご想像の通り・・・
大人しく流れに乗るわけも無く・・・(大汗
エアコン入れて ぬうわkm/h~ぬゆわkm/hでの巡航です。
ふわわオーバーしてないだけ大人になったかとww
途中ベ○ツを追っ駆けててブーストカット2回も当てちゃった・・・(ダメジャンオレ orz

静岡市内も渋滞ではないもののエアコン入れてて、道路は結構混んでました。
おまけに桜えび食べるのに90分待ちだったので、エアコン全開でアイドリングで待機^^;

前車のインプで同じ事やったら5km/L台前半決定な予感です(汗

おいら的には11万キロノンOHなロータリーで低圧縮な状態としては悪くない数値だと
思ってるんですが・・・

あっ、上記はきっと妄想のお話しです。



二次エアのメンテが終了した今、フィードバックゾーンな走行で圧縮回復の儀式を近々やる
予定なんだけど・・・出来る自信が無い(汗

だって、ブースト-0.1~-0.4キープ、MAX3500rpm、スロットル開度20%以下で300~400km
走行し続けなきゃいけない・・・
実質はブースト圧とスロットル開度のAND条件の広い2000~2500rpmで走り続けるのが
一番楽なんだけど。

・・・無理じゃね?おいら?(滝汗

誰か踏みそうになるおいらを横で叱り付けてくれる方を同乗させないと(爆


ってか、車検対応マフラーでも純正スクランブルが効くとあっさりブースト0.8超えようとするww
早いとこECUでブースト制御したい。。。ってか中村屋さんとこのCPU入れたいっす。



Posted at 2012/05/22 20:41:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記
2012年05月21日 イイね!

完了・・・かな(汗

完了・・・かな(汗ポートエアのチェックバルブ交換から始まった
二次エア系のリフレッシュですが、
本日スプリットエアのチェックバルブパイプを
新品に交換して完結っす。

たぶん・・・完結だとイイな・・・


スプリットエアのチェックバルブも当然ススだらけでした。
全然ワンウェイじゃないしww
エアポンプ側・触媒側両方から空気が通る状態でした。
詰まってないだけ良かった・・・のか?(汗


ガスケットとNUTも新品に交換して終了。

これでACV関連の部品はソレノイド以外は総交換になっちゃった(汗
ACV自体が中古で程度のイイのが手に入ったので全部で1諭吉以内で済みましたけど
全部新品でお店に頼んだら7~8諭吉コースですねww
おまけに不具合に気が付かなかったら・・・ぞっとする(滝汗

排ガスが臭くなくなってマフラー音も劇的に静かになった。
なによりフィードバックゾーンが適正に機能するようになったハズだし、
リア側の圧縮が低い理由も判明して対策もできたので結果OKっすね。

ってか、もっと早く気付けよ・・・オレww  

さて、まだやることてんこ盛りだど(疲笑
Posted at 2012/05/21 21:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2012年05月19日 イイね!

静岡なう

静岡なう今日はホビーショーっす
ドリラジ系は目新しさ無しです(+.+)

なんかイマイチだなぁ~
Posted at 2012/05/19 11:05:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ? | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 シートベルトの巻き取り不良について https://minkara.carview.co.jp/userid/203716/car/798602/8471322/note.aspx
何シテル?   12/15 08:54
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12 34 5
6 78 910 11 12
13 14 1516 17 18 19
20 21 2223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

[マツダ RX-7] エアポンプ分解整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 09:05:51
FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation