• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2012年11月27日 イイね!

今日はFCのブレーキっす

今日はFCのブレーキっす昨日はちょっとFCにプチトラブルが発生。
雨だったのでどうすることもできず途方にくれてましたがダメもとでお知り合いにヘルプしたら快く?
積載車で迎えに来てくれて工場隅っこを借してくれました・・・
ほんと助かりました。ありがとうございますm(__)m

雨風しのげる作業スペースのありがたみをヒシヒシと感じながらホカ弁と缶コーヒーだけで甘えさせていただきましたww

して、今日は先日サビ取りして塗装しておいたブレーキローターを交換しました。
今日は自宅の寒空で暗くて手元が見づらい夜間作業だけど・・・

磨り減ったローター外してハブとローターの取り付け面をオイルストーンや真鍮ブラシで清掃して取り付けただけ。

ついでにハブのガタも確認しましたが左右とも全く無しです^^v
ハブもスムーズに回るし今年の年始の初作業がハブのガタ取り調整だったので1年1.5万キロ乗っても変化無しでしたね。



軽くディスク面の塗装剥がしで試走してきましたがパッドとの当たりが出てないので暫くは慣らしですな。
何度か熱入れようとハード目なブレーキングもしましたけど・・・リアが先にロックして熱入れる以前の状態ですww
ある程度当たりが出てバランス取れるようになってからでないと危ないですなww

まっ、取り付けやディスク自体に問題はなさそうだし変なジャダー等も無いので慣らししてからね。

外したディスクは・・・スリットは何処へ~~~~(爆

通勤快速なんだけどなぁ~(汗

さて次はデフの交換をやらないスロットルのオンオフ時にバックラッシュでカキンカキン音が出てやばそうな予感ww

やることは尽きませんなww

まっ、こんなことがFCと触れていられる幸せな時間なのかもね。




Posted at 2012/11/27 22:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2012年11月24日 イイね!

パッド交換ww・・・

パッド交換ww・・・お知り合いの方の家の車なカローラランクスのフロントブレーキパッド交換ww
間もなく車検なので安く済ませれることは安く済ませたいってことで、いつも世話になってるのでそれくらいは・・・

対向ピストン以外のパッド交換って久々~(笑

人様の車なので作業は慎重です(汗
自分の車ならシムも付けずにパッドだけ交換して終了なんですが、今回はそうも行かず。。。

キャリパーの状態確認~清掃~グリスアップ~パッド交換~試走~増し締め まで(汗

キャリパー持ち上げて状態確認。
流石一般人の街乗りONLY車!
まもなく3回目の車検で初パッド交換だそうです。

パッと見ではダストブーツすら劣化してません。ちゃんとゴムです(笑
シムにも焼けなどなくグリスも僅かに残ってましたww

普通の足車ってこんなもんなんだな・・・パッドが6年以上持ってること自体凄いよ。
走行距離は62000kmだから純正パッドって凄いな~
数か月でダストブーツが炭化してパッドが1年持たないのはやっぱ普通じゃないんだ・・・(爆

整備手帳を見ると前回は某自動後退で車検を受けたようですが・・・
値切ったらしく・・・

エアフィルター交換にブレーキ分解清掃、プラグ確認と当たり前のとこは点検したように書いてありますけど・・・

ブレーキ分解清掃?・・・キャリパーのNUTに工具当てた形跡すらありませんけど・・・
見る人が見れば触ってないのバレバレですけど・・・
やっぱ、点検や整備は値切っちゃだめだよ(汗

おいらの思い違いならイイんですけど・・・

パッドは若干片べりしてます。車両外側で残量1mm(汗
内側で2.5~3mmって感じでした。
それにしても6万キロ以上使えるなんて凄いな・・・純正&街乗りONLY。
ローターなんて全然減ってないっすよww

キャリパーはダストブーツをナイロンブラシで清掃してから目視確認。
キレイなもんです。ゴムの劣化も見られません。
リング外してピストンの状態確認。キズや錆などもなくもちろんフルード漏れもなし。
それにしてもデカいピストンだ・・・
いつも4POTとか6POTのキャリパーの小さなピストンしか見てなかったからある意味新鮮ww

シリコン系グリスを軽く塗ってダストブーツは戻してからピストン押し戻し。。。
デカいだけあって握力60kgオーバーなおいらの指力でも戻せなかった・・・(爆
ピストン戻しツールなんて持ってないので古いパッドの間にメガネレンチ入れてテコの原理で押し戻し~。
スゥ~って戻っていきます。ピストンの動きもOKですね。
ピストンのパッド当たり面はOILストーンで軽く錆&汚れ落とししてパッドグリスを薄く塗り塗り。

キャリパーも丁寧にナイロンブラシで軽く擦ってダストを落としてブレーキクリーナーで清掃~拭き拭き

お次はパッドガイドプレートを外してピカピカに清掃。
パッドガイド部はブレーキグリスを適量指で塗り塗りしてからキャリパーに戻します。

して、パッドのシムを古いパッドから外して清掃。
ランクスは二枚重ねなんですな。
これもピカピカにしてからパッドグリスを塗り塗りして新品パッドへセット。
シムのピストン当たり部にもグリスを塗布してパッド組しました。
最近のパッドは最初から面取りしてあって楽ちんですな。

あとはスライドロッドの動き確認。スムーズですな。ダストカバーも内部のグリスも問題なさそうです。
一応ダストカバーをめくって確認。グリスが意外と汚れてないので追加せずにブーツを戻しました。

キャリパーを元通り取付けてボルトは手トルクで・・・(汗

戻し過ぎたピストンをペダルをパタパタ踏んで出します。はみ出したグリスを拭き拭きして終了~。

もう片側も同じく交換。

やっぱりどうみても過去に1度も分解した形跡はありませんがなww

一応交換後に試走。試走後にもう一回増し締め&点検。
問題無しですな。

オートバックスはともかく、1回目のDラーでも分解清掃やってないのか??
ト○タってここまで腐ってたのか・・・
なんで売れてるのか相変わらずわからないメーカーだな・・・

自動後退の車検整備も不信感は拭えませんな・・・
試しにエアフィルターを見てみた・・・2年でこんなに汚くならないでしょww
そもそも自動後退が交換品にトヨタ純正フィルターを使うとは思えないww
しっかりT○Y○TA純正のマークがありました。
 
プラグ点検・・・どうみても一度もプラグキャップ緩めた形跡がないんですけど・・・
ボルトに工具当てた形跡もなければ触っただけでボロボロ崩れてくるプラグキャップ配線のコルゲートチューブがキレイに残ってたし・・・
ここ2年でいきなり劣化したとは思えませんけど・・・ってか、こんなところが「見えないところはトコトンコストダウン」のト○タ品質ですなww
おいらの20年な発熱の激しいFCですらここまで酷くなってないよ(笑

ってか、プラグはまだしもエアクリは交換しないとヤバイよ・・・使用限界です。
恐らく4年間無交換。
あとエアコンフィルター・・・凸凹が埃で埋まっててフラットになってますが?
こんなに汚れてるの今まで見たことないっす。キレイな空気も汚れますがな(汗

ついでにクーラントも確認。ピンクのがはいってました・・・
新車時からピンクだそうです。ってか、赤黒く見えるのはおいらだけですか?(汗
ラジエターキャップもヘタってそうですね~ww

ブレーキフルードは前の車検で継ぎ足ししているようで今回のパッド交換で片側のピストン戻しただけで溢れそうになったのでタンクから抜きましたがキレイだったけど・・・交換した方がイイですね。

ファンベルトも黒テカリが凄くて危険なカホリ・・・

リアのドラムブレーキシューはのぞき窓から見る限りは3mmはあるので暫くは大丈夫そう。
サイドブレーキワイヤーは伸びてるようで調整が必要ですな・・・

その他、水漏れやOIL漏れはなさそう・・・ダストブーツ類やホース関係も大丈夫ですね。

エンジンOILは量も十分でキレイでした。つい先週、GSのセールで替えてきたそうな^^;
フィルターは交換しなかったらしいww

ATFは・・・もうここまで来たら変えない方がイイかな・・・継ぎ足しの方が賢明な予感。

アイドリングが低すぎですな!Dレンジに入れて500rpmってト○タ車では普通??
ってか、オーナー曰くエアコン入れると時々信号待ちでストールしてたらしい(滝汗

まっ、プラグも交換時期だしエアフィルターがあれじゃ・・・当たり前な気もしますがコノ車って電子制御スロットルですよね?
回転数感知して自動補正しないのか??

オーナーも昔はもっと回転数高かったとのことで一応関係しそうな場所は見てみることに・・・

エアクリが原因なら交換すれば済むからエアクリ外してエンジン掛けてみましたが・・・
CPUが補正するかな?って淡い期待を持って待ちましたが変化無しww

電子制御スロットルってアイドリング調整はどこでやるんだ?
スロットルモーター付近に如何にもってネジがありますが弄れないように封印してあります(爆

少しでも改善するには・・・

じゃエアフロクリーンをたまたま持ってきてるので清掃しますか!
ってエアフロ外して見てみました。お~プローブが汚れてますなぁ~。。。これか?
って清掃しましたが変わらずww

プラグかなぁ~?ってコルゲートチューブをボロボロにしながら外して確認してみましたが
被ってもいなければ焼けすぎな感じもなく、プラチナなのか?目立った電極減りもみられません。
当然軽く清掃しましたが変化なし・・・

そもそもISCで制御されてるのか?ってライトつけたりエアコンつけたりしてみるとそれなりに反応はしてます。
上がり幅が正しいのかは知らんけど(爆

じゃ、やっぱりスロットル系でしょ?ってインテークのサクション外してスロットルを直視したら・・・
バタフライはキレイですがスロットルボディ側に段が出来るほどの汚れの蓄積が・・・
これじゃ空気通らないべなww

試しにパーツクリーナーをウエスに染み込ませて軽く拭き拭きしたら・・・
恐ろしい汚れが・・・段差は仕様では無く汚れだった模様です。
キレイに拭き取ってエンジン掛けたら・・・

おぉ~回転上がった(爆
暖気後にDレンジでボンネット裏に貼ってあったシールの通り650rpmで安定しました(笑
ISCの反応も先ほどとは明らかに上がり幅に変化が(苦笑

いままでとアイドリング回転が150rpmは違うので街乗りでは燃費悪化するでしょうね(汗
まっ、エンジン止まって周りに迷惑かけるよりイイと思ってもらいましょww

っで、結局今回見つけたダメだしも整備してあげることになりそうですが・・・ww
車に無頓着な方の車は弄りたくないんですけどww
なんかあってもオイラ責任取れないからいくら何かあっても文句言わないって言われても(滝汗

やるやらないは別にしてネットで当面安全に乗るために必要なものだけ注文してあげました。
プラグ、ベルト、クーラント、ブレーキフルードDOT3、ラジエターコック、ラジエターキャップ、エアコンフィルター、エアクリーナー。
全部で12000円也。

油脂類は車検時にやってもらうとして・・・
自分で車を弄れず車検を安くしたいなら普段から点検整備はキチンとやってもらうべきです。

殺人兵器を所有するオーナーの義務ですよ^^;

まっ、世の中の大半の方はこんなんでしょうけど・・・
一般道走るのが怖いなぁ~って思う出来事でした(汗



Posted at 2012/11/27 15:00:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 人様の車弄り | 日記
2012年11月20日 イイね!

寒いけど夜間作業ww

寒いけど夜間作業ww整備してから調子は上々ですが、先日のオイル上がりがタービンなのかブローバイなのかを見極めるため
通勤でも普通にブースト掛けながら走ってました。
週末には湾岸で高負荷も何度も掛けてみたのでちょっとパイピング内部チェックしてみました。

それにしても日が暮れると急に寒くなる季節になっちゃいましたねww
今日はとりあえずインタークーラー外してタービン排気口みるだけにしました。

おぉ~全然キレイじゃん

掃除したとこはそのまま輝いてるww
タービンのOIL上がりじゃなさそうですね。
ひとまず良かった・・・なのかww

インタークーラー内もピカピカのまま。


週末にサクション内を確認してブローバイの量が多いようなら流路チェックしなきゃ。
放っておいて流路詰まったらタービンのOIL上がりの要因作っちゃうし(汗

して、その後は先日某オクで「ポチッ!」っとなしたブレーキローターの錆びとりとベルハットの塗装。
もうフロントのローターのスリットが無くなってきてるので・・・(汗
車検には確かローターの減りは余程極端に減ってないと関係ないハズだったと思うけど、ちょっとハードなブレーキングを繰り返すとジャダーが出るから「ポイっ!」っす。
ディクセルの使い捨てローターだからこんなもんでしょ?
レガシィのころなんかあっという間にジャダーとヒートクラックで1年もたなかったもん。


ワイヤーブラシでベル部とローター最外周の錆びを落としてステンコートで塗装。
ディスク部の錆びは放置。だって車に付けてブレーキ一発で落ちるじゃん(笑

ステンコートってもっとツルピカになるのかと思ってたらジンクスプレーと同じ感じじゃんww
まっ、耐熱温度650度なんで「サ」を走らない限りは塗装は持ちそうじゃない?
ってか、気温が低くてなかなか乾きませんがなww
本定着には200℃にしなきゃいけないらしい・・・まっ、簡単か・・・(笑


これも週末にハブ接触面の錆びと平面を綺麗にしてから装着です。

まだまだやることテンコ盛りですわww
Posted at 2012/11/21 11:01:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC点検 | 日記
2012年11月12日 イイね!

再び夜間作業・・・

再び夜間作業・・・整備後に通勤で走ってみてもなんら違和感はありませんね。
久々に純正CPUに守られてる感覚です(笑
ブーストも0.75止まりで低速域のガサツ感もなくなりました。
スピードメーターの動きが滑らかなこと(嬉

帰宅して昨日雨で寒くてやらなかったタイヤのトルクチェックをしてからスロポジ、ダイアグ確認。
問題なしですね。

各部水漏れの確認、水量のチェック、ガソリンの漏れがないか念入りにチェックしましたが問題なしです^^v

して、折角手元に新品ストックがあるし、サクションやタービン周りを清掃したので
チャコールキャニスターを交換しました。
パイプ類も新品ストックがあったので交換。前オーナーに感謝です。
相変わらず暗い中での作業は効率悪いですが仕方ない(笑
付いてたキャニスターはガスとオイルが混ざったような香りを漂わせてますが
新品と比べて特別重くなってたり液体が入ってるような感覚は無いです。
φ6のパイプ内はオイルでギトギトしてますが垂れてくるほどじゃなかった・・・
後はパージバルブも交換しておきたいところですが・・・

これで暫く今まで通り普通にブースト掛けて走ってみてタービンのオイル上がりなのかブローバイなのか確認してみます。

0.75掛かった後でもガサツ感はなかったのでブローバイっぽい気がしてますけど・・・
タービンはスラスト方向のガタは無かったですが回転方向では僅かにガタがあったので
オイル上がりでも不思議ではない感じなので一応覚悟しておかないと・・・

Dラーで確認したらタービンは新品で38諭吉で在庫ありだなそうな(汗
リビルトだと下取りして6.9諭吉で在庫ありだそうです。
オイル上がりだったらリビルトを購入してDIY交換っすね(滝汗

Posted at 2012/11/12 21:47:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2012年11月11日 イイね!

雨でも・・・

雨でも・・・今日は夕方から雨の予報・・・
さっさと作業しないとと思ってたのに昨晩は飲みすぎ?(爆
起きたら9時過ぎてた(汗

天気予報は18時から雨の予報。

今日は
タービン周りの配管チェックと組み付け。
ラジエターのエア抜き
フュエルフィルター交換
スピードメーターケーブル交換

終了したら各部のチェック、エンジンフィーリングチェック、
アイドリング調整、スロポジ調整、ダイアグチェック、ブースト確認

時間があったら下回りサビ対策、リアをジャッキUPしてデフ周りのチェック

17時には暗くなるから早いとこやっつけちゃわなきゃ・・・

まずはタービン~ソレノイドの配管繋ぎ。

こんなとこが抜けてたなんて・・・

この辺りのパイプは近いうちに全部交換しなきゃだな。
φ4とφ6の純正ホースは買っておいたから。


今日は時間がないので交換はせずしっかり繋いでもとに戻すだけ
クランプもしっかりしてOK!


なんか雲が濃くなってきた・・・
急がなきゃww

さっさとエンジン掛けてエア抜きしたいけど、スピードメーターのワイヤー交換にインタークーラーが邪魔になるので先にメーターケーブル交換。



エンジンルームまで引っ張ってきてクリップでクランプしたら室内に引き込むのは後にして
フュエルフィルターの交換。
だって今にも雨が降ってきそうww
最悪エア抜きは雨の中でも出来る。。。

フュエルフィルターの交換は難儀ですな~。
出てくるガソリンを菜箸突っ込んで止めておいてその間にフィルターブラケットから外して交換。
・・・この止め方って間違えてない?
作業性考えて設計してるとは思えないな・・・偉い時間が掛かっちゃったww

Dラーで頼むとブラケットごと交換なのかな?

なんとかブラッケットから古いフィルター外して新しいフィルターをセット。
ガソリンパイプの配管を繋げてからブラケットを車両に固定。

して、インタークーラー付けてラジエターに水を補給してからエンジンスタート。

長めのクランキングで何事も無くエンジン掛かりました。

ここで雨が・・・まだ14時なのに・・・予報より4時間早く振ってきやがったww
とにかく急ごう。

暖気中もアイドリングは乱れることも無くどこかからエア吸ってるような音もないっすね。

して、サーモスタットが開いたら一気に水が挿してあったペットボトルの水が無くなります。
あわてて注いでエア抜きの続き・・・

雨が酷くなってきた。
とりあえず目視で水漏れがないか確認してエンジン止めてからアンダーカバーを装着。
雨水が・・・冷たいww

またエンジン掛けてエア抜きしてる間に昼飯をかっ込んですぐ作業再開。
寒い・・・

ずぶ濡れになりながらタイヤ付けてウマから車降ろしました。
30時間ぶりに着地ですな(笑

お次はメーターのワイヤーケーブルを室内へ。。。
車内で暖房つけて暖まってからメーター取り外して古いワイヤーを抜きます。
あっちこっちに引っかかったり車内にも一箇所クリップで固定されてたりで・・・(泣

新しいワイヤーを通す場所を間違えないように車内へ引き込んでメーターに繋げて
予定通りの作業は終了ww

ずぶ濡れで寒くてガタガタ震えてるけどな!(笑泣

っで、アイドリング調整とスロポジ調整。ダイアグもチェック。

雨の中試走してみました。
ブースとは通常で0.5、純正スクランブル時で0.75っすね。
元に戻りました^^v  (パイプ抜けてただけだから当たり前ですけどね)

低速のフィーリングも今のところはイイ!!

水漏れは?今日は確認ムリ~~~~~^^;

アイドリングも安定してるし、負圧もいつも通り(ってか0.1・2UPしてる?)。

もう20年選手ですから、たかがパイプ交換でも抜き差しして終了できないとこが
なかなか時間が掛かるんっすよねww
作業の半分以上はサビ取りや清掃ですがなww

今回のプチトラブルの原因と対処がスムースに終わって良かった。
まっ、ブースト掛けた後のガサツ感がタービンのOIL上がりかブローバイかは
キャニスター交換してから様子見ですけど。

キャニスターは夜間でも作業できるしね。

これで様子見でOKかな?


Posted at 2012/11/11 21:59:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 567 89 10
11 121314151617
1819 20212223 24
2526 27282930 

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation