
お知り合いの方の家の車なカローラランクスのフロントブレーキパッド交換ww
間もなく車検なので安く済ませれることは安く済ませたいってことで、いつも世話になってるのでそれくらいは・・・
対向ピストン以外のパッド交換って久々~(笑
人様の車なので作業は慎重です(汗
自分の車ならシムも付けずにパッドだけ交換して終了なんですが、今回はそうも行かず。。。
キャリパーの状態確認~清掃~グリスアップ~パッド交換~試走~増し締め まで(汗
キャリパー持ち上げて状態確認。
流石一般人の街乗りONLY車!
まもなく3回目の車検で初パッド交換だそうです。
パッと見ではダストブーツすら劣化してません。ちゃんとゴムです(笑
シムにも焼けなどなくグリスも僅かに残ってましたww
普通の足車ってこんなもんなんだな・・・パッドが6年以上持ってること自体凄いよ。
走行距離は62000kmだから純正パッドって凄いな~
数か月でダストブーツが炭化してパッドが1年持たないのはやっぱ普通じゃないんだ・・・(爆
整備手帳を見ると前回は某自動後退で車検を受けたようですが・・・
値切ったらしく・・・
エアフィルター交換にブレーキ分解清掃、プラグ確認と当たり前のとこは点検したように書いてありますけど・・・
ブレーキ分解清掃?・・・キャリパーのNUTに工具当てた形跡すらありませんけど・・・
見る人が見れば触ってないのバレバレですけど・・・
やっぱ、点検や整備は値切っちゃだめだよ(汗
おいらの思い違いならイイんですけど・・・
パッドは若干片べりしてます。車両外側で残量1mm(汗
内側で2.5~3mmって感じでした。
それにしても6万キロ以上使えるなんて凄いな・・・純正&街乗りONLY。
ローターなんて全然減ってないっすよww
キャリパーはダストブーツをナイロンブラシで清掃してから目視確認。
キレイなもんです。ゴムの劣化も見られません。
リング外してピストンの状態確認。キズや錆などもなくもちろんフルード漏れもなし。
それにしてもデカいピストンだ・・・
いつも4POTとか6POTのキャリパーの小さなピストンしか見てなかったからある意味新鮮ww
シリコン系グリスを軽く塗ってダストブーツは戻してからピストン押し戻し。。。
デカいだけあって握力60kgオーバーなおいらの指力でも戻せなかった・・・(爆
ピストン戻しツールなんて持ってないので古いパッドの間にメガネレンチ入れてテコの原理で押し戻し~。
スゥ~って戻っていきます。ピストンの動きもOKですね。
ピストンのパッド当たり面はOILストーンで軽く錆&汚れ落とししてパッドグリスを薄く塗り塗り。
キャリパーも丁寧にナイロンブラシで軽く擦ってダストを落としてブレーキクリーナーで清掃~拭き拭き
お次はパッドガイドプレートを外してピカピカに清掃。
パッドガイド部はブレーキグリスを適量指で塗り塗りしてからキャリパーに戻します。
して、パッドのシムを古いパッドから外して清掃。
ランクスは二枚重ねなんですな。
これもピカピカにしてからパッドグリスを塗り塗りして新品パッドへセット。
シムのピストン当たり部にもグリスを塗布してパッド組しました。
最近のパッドは最初から面取りしてあって楽ちんですな。
あとはスライドロッドの動き確認。スムーズですな。ダストカバーも内部のグリスも問題なさそうです。
一応ダストカバーをめくって確認。グリスが意外と汚れてないので追加せずにブーツを戻しました。
キャリパーを元通り取付けてボルトは手トルクで・・・(汗
戻し過ぎたピストンをペダルをパタパタ踏んで出します。はみ出したグリスを拭き拭きして終了~。
もう片側も同じく交換。
やっぱりどうみても過去に1度も分解した形跡はありませんがなww
一応交換後に試走。試走後にもう一回増し締め&点検。
問題無しですな。
オートバックスはともかく、1回目のDラーでも分解清掃やってないのか??
ト○タってここまで腐ってたのか・・・
なんで売れてるのか相変わらずわからないメーカーだな・・・
自動後退の車検整備も不信感は拭えませんな・・・
試しにエアフィルターを見てみた・・・2年でこんなに汚くならないでしょww
そもそも自動後退が交換品にトヨタ純正フィルターを使うとは思えないww
しっかりT○Y○TA純正のマークがありました。
プラグ点検・・・どうみても一度もプラグキャップ緩めた形跡がないんですけど・・・
ボルトに工具当てた形跡もなければ触っただけでボロボロ崩れてくるプラグキャップ配線のコルゲートチューブがキレイに残ってたし・・・
ここ2年でいきなり劣化したとは思えませんけど・・・ってか、こんなところが「見えないところはトコトンコストダウン」のト○タ品質ですなww
おいらの20年な発熱の激しいFCですらここまで酷くなってないよ(笑
ってか、プラグはまだしもエアクリは交換しないとヤバイよ・・・使用限界です。
恐らく4年間無交換。
あとエアコンフィルター・・・凸凹が埃で埋まっててフラットになってますが?
こんなに汚れてるの今まで見たことないっす。キレイな空気も汚れますがな(汗
ついでにクーラントも確認。ピンクのがはいってました・・・
新車時からピンクだそうです。ってか、赤黒く見えるのはおいらだけですか?(汗
ラジエターキャップもヘタってそうですね~ww
ブレーキフルードは前の車検で継ぎ足ししているようで今回のパッド交換で片側のピストン戻しただけで溢れそうになったのでタンクから抜きましたがキレイだったけど・・・交換した方がイイですね。
ファンベルトも黒テカリが凄くて危険なカホリ・・・
リアのドラムブレーキシューはのぞき窓から見る限りは3mmはあるので暫くは大丈夫そう。
サイドブレーキワイヤーは伸びてるようで調整が必要ですな・・・
その他、水漏れやOIL漏れはなさそう・・・ダストブーツ類やホース関係も大丈夫ですね。
エンジンOILは量も十分でキレイでした。つい先週、GSのセールで替えてきたそうな^^;
フィルターは交換しなかったらしいww
ATFは・・・もうここまで来たら変えない方がイイかな・・・継ぎ足しの方が賢明な予感。
アイドリングが低すぎですな!Dレンジに入れて500rpmってト○タ車では普通??
ってか、オーナー曰くエアコン入れると時々信号待ちでストールしてたらしい(滝汗
まっ、プラグも交換時期だしエアフィルターがあれじゃ・・・当たり前な気もしますがコノ車って電子制御スロットルですよね?
回転数感知して自動補正しないのか??
オーナーも昔はもっと回転数高かったとのことで一応関係しそうな場所は見てみることに・・・
エアクリが原因なら交換すれば済むからエアクリ外してエンジン掛けてみましたが・・・
CPUが補正するかな?って淡い期待を持って待ちましたが変化無しww
電子制御スロットルってアイドリング調整はどこでやるんだ?
スロットルモーター付近に如何にもってネジがありますが弄れないように封印してあります(爆
少しでも改善するには・・・
じゃエアフロクリーンをたまたま持ってきてるので清掃しますか!
ってエアフロ外して見てみました。お~プローブが汚れてますなぁ~。。。これか?
って清掃しましたが変わらずww
プラグかなぁ~?ってコルゲートチューブをボロボロにしながら外して確認してみましたが
被ってもいなければ焼けすぎな感じもなく、プラチナなのか?目立った電極減りもみられません。
当然軽く清掃しましたが変化なし・・・
そもそもISCで制御されてるのか?ってライトつけたりエアコンつけたりしてみるとそれなりに反応はしてます。
上がり幅が正しいのかは知らんけど(爆
じゃ、やっぱりスロットル系でしょ?ってインテークのサクション外してスロットルを直視したら・・・
バタフライはキレイですがスロットルボディ側に段が出来るほどの汚れの蓄積が・・・
これじゃ空気通らないべなww
試しにパーツクリーナーをウエスに染み込ませて軽く拭き拭きしたら・・・
恐ろしい汚れが・・・段差は仕様では無く汚れだった模様です。
キレイに拭き取ってエンジン掛けたら・・・
おぉ~回転上がった(爆
暖気後にDレンジでボンネット裏に貼ってあったシールの通り650rpmで安定しました(笑
ISCの反応も先ほどとは明らかに上がり幅に変化が(苦笑
いままでとアイドリング回転が150rpmは違うので街乗りでは燃費悪化するでしょうね(汗
まっ、エンジン止まって周りに迷惑かけるよりイイと思ってもらいましょww
っで、結局今回見つけたダメだしも整備してあげることになりそうですが・・・ww
車に無頓着な方の車は弄りたくないんですけどww
なんかあってもオイラ責任取れないからいくら何かあっても文句言わないって言われても(滝汗
やるやらないは別にしてネットで当面安全に乗るために必要なものだけ注文してあげました。
プラグ、ベルト、クーラント、ブレーキフルードDOT3、ラジエターコック、ラジエターキャップ、エアコンフィルター、エアクリーナー。
全部で12000円也。
油脂類は車検時にやってもらうとして・・・
自分で車を弄れず車検を安くしたいなら普段から点検整備はキチンとやってもらうべきです。
殺人兵器を所有するオーナーの義務ですよ^^;
まっ、世の中の大半の方はこんなんでしょうけど・・・
一般道走るのが怖いなぁ~って思う出来事でした(汗