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赤レンのブログ一覧

2013年01月29日 イイね!

初体験ですなww

初体験ですなwwキャンバーリンクのボルトが痩せ細ってた&一個ナメたので
Dラーに注文に行きました。

来週車検なんだけどOILのレベルランプが点きはじめたので
継ぎ足してもらうついでに・・・

OILは快く継ぎ足してくれました。タダで(感謝

しか~し、ボルトは検索してくれた結果・・・
「もう出ません」となww

え~!ボルトだよ?

フランジ付胴太六角ボルトでパイロット付きな細目ネジ M10x50 P1.25 強度区分は8.8
まっ、確かに標準的なボルトじゃなく一般的には買えませんな。

今代替えで使ってるのがホームセンターで買った一般規格の全ネジな並目 4.8 なんす。
そのうち振動で緩むの見え見え。おまけに軸力も正規の半分しか掛けられないっすよ。

純正部品の注文で初の「もう出ません」 でした(笑
それがたかがボルトで・・・(汗

確かに自動車業界では2005年に六価クロムフリーでボルトの統廃合を実施しましたよ。
その時に設定が無くなった可能性はあるのは理解しますけど。
でも、普通新旧互換性ありで品番設定するんだけど・・・

って、Dラーのサービスマン相手に説明してもラチは開かないので「あっ、じゃ~自分で適当に探します」と言って帰ってきましたが。。。

おいら自動車業界の人間なんで他社の標準BOLTの品番調べてみました。
マツダはおいらの勤務地じゃ規格を持ってないので調べられなかったけど(汗

N社も類似のはあるんですが胴太長さが短い設定しかないな・・・
I社はズバリなものがありました^^v 規格も寸法も強度区分も全部一緒(爆
じゃ、I社のでイイじゃん^^

おいらの会社内でこのボルト使ってないかも検索してみましたが・・・残念ww(笑

品番わかったからどこかに頼もう。。。

いや、取引先の鋲螺会社にタダでよこせとは言いませんよ・・・たぶん・・・きっと(滝汗

Posted at 2013/01/29 16:17:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記
2013年01月27日 イイね!

なんだかなぁ~ww

なんだかなぁ~wwこの週末は予定通りキャンバーリンクと
ブレーキリザーバーのエルボブッシュの
交換っす。

キャンバーリンクは上がATTAIN 下がR魔。
長さはまったく同じ(笑

交換するだけなのに・・・2時間も掛かったww

ボルト締め付けてたらいつまでたってもトルク掛からない
ボルトは再利用したんっすけど・・・

「おかしいな?」って一回外そうと逆に回しても空回りww

ねじ山無くなったらしい(汗
ナットが取れないですがな(汗
それを外すのに小一時間かかったww

外れた・・・

そのあとM10の50mmなんてボルトは持ってなかったのでホームセンターへ仕入れ。
当然細目ネジなんて売ってる訳も無いので純正ボルト頼むまでの仮止めっすけど
ボルト強度4.8(4T)のしかない・・・純正は7Tなのにww

買ってきてからは即終了しました(爆  
当たり前だけどガタつきはなくなりました。

でも、また来週もぐらなきゃww

お次はエルボーブッシュ交換とフルード交換。

エルボブッシュは入れるのが大変ww
ブッシュはすぐ入るけどブッシュにリザーバーを差し込むのがバカ力だけじゃ無理です(汗

プーラー使って押し込もうと思いましたが上手くいかずww
色々考えて長いネジ式のホースバンドでシリンダーとリザーバーを締め付ける感じで押し込んでみた。
バッチリ成功です。

ブレーキフルードは知り合いにペダル踏んでもらって交換。
やっとこ目的の作業は終了~

Posted at 2013/01/27 21:53:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2013年01月24日 イイね!

週末の作業品・・・

週末の作業品・・・今週末に作業してしまいたい部品が来ました~
R魔のキャンバーリンク。。。

予定外の出費ですが・・・
ガタガタなのを無視できない部品なんで交換します。

長さはどうなんだろ?ATTAINのより短いんだろうか?

あんまり短いとストローク時のキャンバー変化量が適正でなくなるかもしれないけど・・・
「通勤快速」ですからシビアになることも無いっすよね(笑

後はこれを買ってきました。

超高級ブレーキフルード(笑

前車ではおいらの信頼度でこれを上回るフルードは無かった。。。
一般使用での耐久性もイイんです。

ただ・・・入手性がww
コ○クピット湘○でしか見たこと無いww 

エルボブッシュ交換ついでにフルードも交換っす。

あとは雨とか雪が降らないのを祈るだけ・・・

寒いのも嫌だけどww
Posted at 2013/01/24 20:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2013年01月24日 イイね!

サクっと確認・・・

サクっと確認・・・ハブの調整をしてから通勤、湾岸、首都高と
100km以上走行したのでサクっと上げて
確認してみました。

スムーズに回るし異音やガタも無しっす^^v
はたしていつまで調整で済むのやらww

今回調整して見たら、微妙にノックバックがでてたのかブレーキ極踏み始めのタッチでダイレクト感がでた・・・^^;


さて、今週末にリアのキャンバーリンク交換とブレーキのエルボブッシュ交換、ブレーキフルード交換をして車検前整備は終了な感じ。


車検が終わったら維持りは一旦休止して快適化な作業をしたいっす。

Posted at 2013/01/24 10:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2013年01月21日 イイね!

不具合は即退治!

不具合は即退治!見つかった不具合は即対処っすww

リアのキャンバーリンクは「Rマジック」のを注文しました。
だってATTAINと同じ純正加工で7000円も安いんだもん(汗
明日には発送してくれるようです。

今週末には交換しちゃいましょ

して、帰宅後は左フロントハブのガタ調整をサクッ!っとな!

ジャッキアップして~タイヤ外して~キャップ外して~ピンと周り止め外して~
ちょっと締めこんで緩めて~タイヤ付けてクルクル回したり揺すったりして馴染ませて~またタイヤ外して~手プリロード確認(爆
グリスも足しておいて


ナットが緩む方向に動かないようにキツめに周り止めとピンを入れて~


試し走りついでにガソリン入れに行って帰ってからまだジャッキUPして回転がスムースかガタが取れてるか確認。

うん。OKじゃね?回転もスムースでガタもないっす。異音も無しっす。

数百キロ走ったらまた確認ですな。

Posted at 2013/01/21 22:05:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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