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赤レンのブログ一覧

2013年10月06日 イイね!

もう限界だ・・・(笑

もう限界だ・・・(笑インプを降りてから諦めていた「サ」

でも最近この方の動画で疼き虫がウズウズ・・・

一生実働保有一台体勢な車体には負担が大きすぎるけど
軽~くグリップで流すだけなら・・・

って、おいら走り出したら歯止め利くのか?(爆


懐かしくて思わず見てしまった。

タイヤはポテンザRE11 
GTウイングとボンネット以外は全て純正ノーマル。
オイル系すら純正。
スペアタイヤすら下ろさず「サッ!」と行って「さくっ!」っと走って「パッ!」って帰る仕様(爆
パッドとブレーキフルードだけはノーマルじゃ無理ですけど^^;

4WDとFRじゃ走らせ方が全然違うけどね。

おいらのFCだと何秒出るんだろ・・・
Posted at 2013/10/06 11:16:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記
2013年10月05日 イイね!

不自然に・・・

不自然に・・・オルタ交換準備は昨日の内に取付けるだけにしておいた。
一応バッテリーやヒューズ、ハーネス類に傷やショート跡が無いかとかオルタの寿命以外で故障した可能性も疑いながら目視で良くチェック。ダイアグもチェックしといた。
問題はなさそうなので寿命と判断してイイのかな??

お疲れオルタとリビルトオルタ。20年間お疲れ様。

オルタは中古は不安、電装屋さんへ持ち込みOHもイイ所をしらないので保障や信頼度の面からDラー扱いのリビルド品にしました。

本日10時入荷とのことだったので雨の中歩いて電車乗って10:30にD着。
でも入荷便が来たの12時ww 
速攻で支払いとありがとうのご挨拶をして重たいけどまた電車乗って持って帰りました。

雨ですが早速取付け。

なんかキレイすぎておいらのエンジンルームには不自然な感じww

交換終了~~~!

して、エンジン始動~!電圧確認~!

おおぉ!治った(当たり前

暖気してる間に時計やらDefiメータのワーニングのセットし直し。
暖気終了したらベースアイドルの調整。
オルタの周りが軽くなったのか先日720rpmに合わせたのに800rpmまで上がってたww
必然的にスロポジも再調整。
雨降ってるのでBACVの調整は後日で終了ww

修理後すぐお出かけしましたが問題はなさそうですね。

息子のセンター試験の受験代取られたばかりだったから予定外な出費で痛かったっすけど
速攻で直ってよかった。

あっ!リビルトなのでお疲れ様なオルタは返却要です。

これで脈打ちも止まってくれたらイイな・・・
Posted at 2013/10/05 18:42:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2013年10月03日 イイね!

やっぱり前兆だった?・・・ぽいww

やっぱり前兆だった?・・・ぽいww最近たまに出てたアイドリングでの脈打ち。。。
何かの部品の劣化のサインと思いながら簡単に手の打てるプラグやプラグコードを交換して様子見をしてましたが・・・

今日の帰宅時・・・家まであと3kmくらいってところで
走行中に警告等全点灯ww

「げ!オルタ逝ったww」ヽ(`Д´)ノマジカ これのサインだったのか?

まっ、3kmくらいバッテリーのみで帰れるっしょ!?ってすかさずナビで電圧確認。

「15.8V!!」 えっ!マジで?過電圧かよ!!
ICレギュが逝ったのか?

発電がゼロでバッテリー電圧だけならそのまま帰ってたけど過電圧はマズイww

何せFCは配線関係、電装系が特にご老体。
無理させたらセンサーやら替えたばかりのCPUまでダメージ行っちゃう。最悪火災ww

とりあえず直ぐ先にあったコンビニの駐車場に車を止めて症状確認。

アイドリングでヘッドライト付いてるのに15.0V

エンジン止めたら12.5V・・・オルタあぼ~ん決定ww
ICレギュレターが逝ったな。。。

もう一度エンジン掛ける。。。
一気に15.5V。
試しにライト・フォグ・エアコン・熱線のスイッチを入れて電圧落ちるか見たけど
ちゃんとアイドルUPしやがるので15V切らないww
BACV殺せばアイドルUPしないで13Vくらいにならんもんかの~
って、こしゃくな楽する手を考えるも走ったらもっと発電しちゃうのか?っで辞めた(笑

はぁ~ww オルタ殺さなきゃ

バッテリーは満タンなので自宅までの電力は大丈夫でしょ。

っで、オルタの端子外すか?ベルト外すか?でちょっと考えてベルト外すことにした。
万が一走行振動で車両側のB端子が車体に触れたら・・・考えたくないww

まっ、エンジンが熱いので大変っちゃ大変だけどベルト外すだけだし。
でもオルタのベルトって一番奥だから全部のベルト外さなきゃ・・・
オルタのベルトだけ切るか?^^;

でも帰る途中でバッテリーがダメになったら過充電でも発電させんと帰れないなぁ~ww
そのためにはベルト切るのは無しだな (゚Д゚;)!!!
ベルト外しに掛かりました。暗くて見えないけど。

っで、何がシンドかったか?

缶ビール飲みながら近づいてきた近所のお爺ちゃんww
「おっ!どうしたの?」「すごいね~メカに強いんだね」・・・
質問と昔話のマシンガントークww
しかも酔っ払ってるから同じこと何度も聞きやがる(゚Д゚ )ムハァ

ほんと酔っ払いって嫌いだよ。
タバコよりこの世からアルコールを無くせ!!
酒の方が重大な事件起こしてるじゃん!
酔っ払って外に出るやつは犯罪者にしろ!
あっ!話しが飛躍しすぎましたすみません。
喫煙者のおいらはタバコばかりが悪者扱いされてるのが普段から気に入らないので・・・(笑汗


まぁ~大人な対応でいなしながらも手は止めません(笑
無事オルタのベルトを外して「お爺ちゃん呑み過ぎんなよ!」って帰路へ。

電圧はライト消して11.0V。 ライト点けての走行時で10.8~11V。
HIDだからか?意外と負担になってないな。。。
流石!韓国製カルシュウムなディープサイクルなバッテリー。 安定してますな!
その分ディープサイクルはいきなりストンッ!と終わるけどww(汗

家にはまるで何も無かったかのように帰宅。
明日もこのまま出勤で使えるんじゃね??(笑汗

帰宅してからリビルト品の値段を聞きたくてDラーに電話するも19:30だったのでダレも出てくれず。。。

さて、どうしようかな・・・まっ、来るべきして来た寿命なので仕方ない。
オルタ交換で脈打ちが無くなったら・・・車って正直なんだな!って関心するかも(滝汗

明日朝一でDに電話だな。。。
Posted at 2013/10/03 22:30:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2013年10月03日 イイね!

さくっ!っとな

さくっ!っとな一昨日の帰宅後にサクッとベースアイドルの調整しました。
調整前はビックリするくらい500rpmで安定してアイドルしてる(笑
普段もコレくらいなら燃費伸びるかな(爆

調整は基本通りです。
暖気して・・・暖気終了かどうかはおいらダイアグチェッカーのリーン・リッチ信号見て判断します。
回転が落ちてもリッチランプ点きっぱならまだECUは暖気制御なので消えるまで待ちます。
消えたらリーンになってOKです。

一旦エンジン止めて
燃タンの蓋開けて圧力抜いて、電気負荷除いて

カプラーアースしてエンジン始動。
アイドルスクリューを回してメーター読み720rpmへ。結構回った(汗

カプラーアース外してBACV作動での回転数確認。今まで通り790rpm
スロー側のダッシュポットの当たりを確認してアイドル調整は終了~。

また一旦エンジン切って今度はスロポジ調整。内容は説明するまでも無く(笑

エンジンかけて再チェックですが、今度はカプラーアースじゃなくBACVのカプラー抜いて確認した。
ベースアイドルは同じく720rpmで普通に回ってます。
して、そのままBACVのカプラー接続。
アイドルチェックのためエンジンが700~1000rpmで10秒程度レーシングを繰り返して790rpmで安定。

最後にもう1回エンジン切って再始動させてアイドル回転数、スロポジ、空燃比がリーン状態か確認。
ALLクリアーですな。

BACV作動時(通常のアイドル時)の回転数って調整出来ないんすかね?
BACVの六角ネジ弄ればイイのかな?ってインタークーラーのパイプが邪魔だけど・・・
これ弄ってイイの?BACV作動時にも720rpmにしたいんだけど・・・誰か教えてくださいm(__)m

脈打ちは暫く様子見です。

さて、そろそろ追加メーターのメーターフード工作に入らなきゃ・・・
って一年位前にも書いてたような(汗

FRP工作にはイイ時期になったので頑張りますか!
Posted at 2013/10/03 10:57:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2013年10月01日 イイね!

ぷるっ・・・ってww

ぷるっ・・・ってww日曜にプラグコード交換してアイドリングは
安定してました。
収まったかな?・・・って思ってたら今朝の通勤で
「プルッ!」って一回だけ脈打った^^;

目安程度だけど、すかさずナビの電圧情報確認。
オーディオ系統の電圧は普段と一緒。

して、会社の駐車場でエンジン切る前にダイアグチェック。
何も出ませんww
ってか、メモリー無しのエラーコードチェックってどうやればイイの?
カプラーアースしてからダイアグチェッカー繋いだけど・・・

ってか、ダイアグカプラのアース繋いだら・・・
基本アイドル低すぎww 500回転ってww
良く止まらずアイドリングしてるな(笑
通常のダイアグチェックもスロポジも問題無しですな。
バッテリーの比重インジケーターもOKでした。

ってか、基本アイドルくらい調整しとけよオレorz
普段はBACVで790回転で安定してるから基本アイドルは見てなかったww

帰ったらアイドルとスロポジ調整しとこww

なにするんでも基本出ししないとダメだよ(汗
パーツ換えたって基本調整くらいきっちりやってないと意味ないよ

愛が足りない・・・のか?

Posted at 2013/10/01 12:06:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

プロフィール

「過失割合は納得してないけど長引くのが嫌なので25:75で手を打った。
っで、結局保険は使わず~(笑)」
何シテル?   09/05 15:47
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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