• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2013年12月28日 イイね!

メンテ週間初日は・・・

メンテ週間初日は・・・イイ天気でしたが寒かったっす。
メンテ週間初日はハンドルのガタ対応。

先日大枚はたいたコレ!
ステアリングインタメシャフト!!

外したヤツは・・・
こりゃ遊び大きいはずだわww
シャフト内のゴムは剥離してますね。
スラスト方向にも回転方向にもガタガタ動きます。
縮めると

引っ張ると

ブッシュの劣化だけじゃなくシャフト同士の勘合部もガタが出てる。

新品はまったく動きません^^;

交換は下もぐれば特に難しい作業ではないっす。
カバー外したりするのに長いラッチェットのエクステンションがあると便利かな?

シャフトは上下のボルトは外して真ん中の割りピンの付いてるボルトは割りピンは取らずに
軽く緩めるだけでOK。
真ん中はシャフトの長さ調整のためのセレーションになってるのでココで伸び縮みさせます。

下側は下から
外して~

取付けて~


上側はボルトの取外しも取付けもエンジンルームからでOK

締め付けトルクは本当はそれぞれ基準が微妙に違ってますけど、
±公差含めれば全部2.5でオッケー牧場。


ラックアンドピニオンのマウントブッシュ。
思ったほど劣化してなかった。

右側を外すにはエンジンを少し持ち上げないとブッシュ支えてるブラケットが当たって
外れないっす。
ブッシュも劣化していないようだし右側のブッシュはペラペラなので手間掛けて
替えても効果は感じられないでしょ?ってことで・・・
左のみ交換することにしました。

左は結構ゴムが厚いっす。

やっぱこっちもそれほど劣化してなかった。
まだゴムだったし(笑

っで、ついでに夏に修理したオイルパンのシールし直しのその後。

OK!滲んでなぁ~い^^v

して、試走~~~。
あはっ!ガタ解消~
不自然な振動などもハンドルに入ってこないで快適。
しっかり感UP あっぷ アップ~~~^^v
ステアの初期応答も改善しました。

うん。クイック感がFCらしくてイイね。
スポーツカーのフィーリングに戻った。

次回は部品も出ないだろうから溶接かな?

初日は特にトラブルも無く終了~。
明日からはメータフード製作かな・・・

デフはコンパニオンフランジのオイルシールが年明け入荷なので休み明けになっちゃうなww

Posted at 2013/12/28 21:10:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2013年12月23日 イイね!

冬休みメンテの準備で・・・

冬休みメンテの準備で・・・マジか!

冬休みのメンテ予定に合せて部品発注に
Dラー行きましたが・・・

冬休みのメンテ予定は
・2WAYデフOHのため一時FDトルセンに交換
・ステアリングのガタが嫌なので対応。

頼んだのは

デフのサイドベアリングとオイルシール 
コンパニオンフランジのオイルシール

ステアリングのインタメシャフトとラックアンドピニオンのブッシュ

インタメシャフトの値段・・・マジか!

しかも神奈川部品保有最後の一個!メーカー在庫なし・・・次回再生産は不明だそうですww

インタメシャフトのガタは確かに皆さんがやるように溶接でも無くなるんですけど
おいらダイレクト過ぎになるのがイヤで・・・(汗

っで、発注~(滝汗

って、コンパニオンフランジのオイルシールは広島から取り寄せになるので納期は1/5とな・・・
デフ乗せ替えできないじゃん(爆
今ベランダに転がってる車両に付いてた純正のオープンデフにトルセン組むので
バラシテしっかり状態確認もしよう。

他にもメーターフードとかやりたいことはタンマリあるので・・・

Posted at 2013/12/23 21:48:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2013年12月23日 イイね!

自動車税も・・・

自動車税も・・・国のお役人はトヨタの言いなりだな・・・

天皇陛下ですら愛車を大切にしてるのに。。。

日本自動車工業会の豊田 章男会長によるコメントは
もう、新車を買ってくれる人のことしか頭にない発言で・・・
日本の「勿体無い」文化は無視なんだな


「この度、与党・税制改正大綱において、車体課税に関して難航していた自動車取得税率の一部引き下げ、エコカー減税の拡充等が決定され、自動車ユーザーの税負担が一定程度軽減されることとなった。
関係者のご尽力に感謝したい。
自動車メーカーとしては、今後も魅力ある商品を投入していくことで、国内市場の活性化を図ってまいりたい。
しかしながら、二輪車、及び対象が限定されたとはいえ軽自動車の増税については、残念と言わざるを得ない。
当会としては、今後、消費税10%段階において、自動車取得税の確実な廃止を実現するとともに、今回提示された環境性能課税が、自動車ユーザーの確実な負担軽減に資する制度となるよう、引き続き活動してまいりたい。」

自工会の「事業内容」には「自動車産業における知的財産の保護に関すること」という項目こそあるが、なるほど「文化」「歴史」「遺産」という言葉は一切ない。



自らの力では「走る、曲がる、止まる」の基本すら開発する力のない会社のくせに
政治を動かすのは得意なんだな・・・

トヨタの社長自ら天皇陛下から重量税を対面でぶん取ってきてみろよ!

あっ、個人的な愚痴です。
Posted at 2013/12/23 10:00:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 毒・・・かな? | 日記
2013年12月15日 イイね!

おむすび忘年会に・・・

おむすび忘年会に・・・おむすび忘年会に顔出ししてきました。
なかなかな台数が集まりましたね。

忘年会ですがおいら今年初MTG参加でした(汗

物々交換などして・・・
nanaさんありがとうございました。

久しぶりな参加なのでちょっと雰囲気変わった方に
挨拶されても気が付かずに失礼したり、お初の方とも
お話出来たりでなかなか楽しめました。


ナイトさんいつも旗振りありがとうございます。
今回も色んな方と話せてイイ時間を過ごせました。

来年はもう少し沢山参加したく思います。

お話させていただいた皆さんありがとうございました。
またお会いした際は宜しくですm(__)m






Posted at 2013/12/15 17:12:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年12月13日 イイね!

いつもこんな感じならイイのに(笑

いつもこんな感じならイイのに(笑高速使って宇都宮方面に行きましたが
行きも帰りも大渋滞ww
たかが往復320kmなのに
行きは4時間、帰りは5時間ww

そんな渋滞でもなかなかな燃費かも。。。
実質、5速安定で走行できたのは50kmくらいなんですよ。
あとは街乗りより止まってる時間が長かったです

燃料ポンプ変えたら通勤ではECO CPUでも今までより燃費はわるくなったんす。
通勤ONLYで6~6.3km/Lってとこです。
試しにノーマルCPUにしてみたら久々に4km/L台なんて数値がでましたが(汗
しかもトルク細くて遅いし・・・

そりゃ今までは目だった不都合はなかったものの燃ポン劣化で必要な燃圧が掛からない状況だったので燃費良かったんですよ。
低圧縮になってるのに何でこんなに燃費イイんだろうって思ってたんです^^;

普段の通勤でコレくらい走ってくれたらイイのになぁ~^^

あっ、ODOはメーター替えしてるので+16,166kmです

Posted at 2013/12/13 22:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

12 34567
89101112 1314
15161718192021
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation