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赤レンのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

やっぱり・・・おいらには^^;

やっぱり・・・おいらには^^;代車のCX-5のプチインプレ?
今更・・・でしょうが^^;

昨日帰ってから息子乗っけてプチ試乗してみたり。
息子の評価は(もちろん助手席)「なかなかイイじゃない!」のようです。
ロールの不快さが無いのとフワフワしてない乗り心地が快適。パワーの出方がフラットでイイ!と言っておりました。
ウエット路面だったので軽く飛ばすって程度でしたけどね。

っで、今朝の通勤・・・走りなれた道で・・・ドライです^^;
この種の車じゃ「止めときな!」なペースで走ってみました(汗

おいらは車の居住性とか内装の豪華さなんてどうでもイイんです。
走って気持ちイイか楽しいかですわ(滝汗

では、走ってみて思ったこと感じたことを

・エンジンフィールは気持ちイイ

 これホントにディーゼル?(笑
 走り出しからトルクで走るパワー感ですが上でもフン詰まりな感じもなく
 レッドまでスムーズにまわる。
 上り坂でも1500rpmもまわってりゃ、踏んだだけでいとも簡単にホイルスピンする。
 完全ノーマルなFCより全然速いよww

・ハンドリング 一言で言うと「惜しい(勿体無い)」
 普通に走る分にはイイ。
 でもクネクネ道飛ばすと気持ち良くない・・・

 初期応答も良くてロール剛性も高い。でも振り回せそうで振り回せないww
 原因はフロントのダイブとリフトが激しくてピッチング方向がブニャブニャ。

 サス形式や制御にどんな方法を使ってるのかしらないから予想だけど・・・

 サス形式とストローク量確保、車両重心からアンチダイブ・リフトを打ち消すジオメトリー
 が組めなかったんだろうな・・・フロントサスの回転中心が低いんだよ・・・

 リアのスクォート変化は抑えられて接地感は高い。
 覗いて見てないのでサス形式は?? たぶんトレーリングアーム式のマルチリンクかな?
 リアはシッカリしてる。よく出来てると思う。

 それだけにフロントの出来が惜しい・・・フロントとリアのバランスがメチャメチャに感じる。

 ピッチ変化が激しくてフロントタイヤへの加重コントロールがものすごく難しい。
 ターンイン時はいとも簡単にタイヤのおいしい許容加重を超えてしまうのでいきなり 
 逃げる。
 加速時はリフト量が多くて加重抜けすぎ。これまたいとも簡単にトラクションを失う。

 たぶん・・・設計は四駆前提で設計されてるんじゃないかな?
 4WDだときっと印象がガラリと変わるはず。
 
 おまけにFFの場合、滑り出すとVDCと思われる制御が介入してきて不自然な挙動とともに
 車の動きが予測不可能。
 変に修正舵を入れると何処に飛んでいくかわからない怖さがでてきた。

 まっ、車のカテゴリーからみてこんな走りをするようには設計してないと思うので
 普通に待ち乗り、高速道路での移動はリアがシッカリしてる分安定感と適度なクイックさで
 気持ちいい部類に入ると思います。

・ブレーキ 全然だめじゃこりゃww
 今時の典型的な二段効きなアシスト まるでコントロールできない。
 おいら的には危険装備以外のなにものでもない。
 ABSも制御が大雑把。止めるABSじゃなく舵が効くことに重点おいてるのが丸見え。

 
でも、これらはアホな領域でのことなので・・・^^;

普通に乗るならよく出来ててサイズの割にはキビキビ動くイイ車だと思います。


って、こんな運転してたらエンジン切るときにメーターに怒られました(笑
「急」の付く運転はやめましょう・・・ って(汗
i-なんちゃらポイント「1.1」」って出たけどなにコレ??平均 3.3?・・・(爆

ってか、お前がオレを試してるんじゃなくオレがお前を試してるんだよ!(怒
って思ったのは本当です(爆
Posted at 2014/01/31 16:53:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレっぽいもの | 日記
2014年01月30日 イイね!

Zoom-Zoomです

Zoom-ZoomですFCは12ヶ月点検&ドラシャブーツ交換で
Dラーに出してきました。

このところ毎週末、メンテばかりだったので
ドラシャブーツでまた下に潜るのやだったんだもんww

おいら維持るより走る方が好き!!
週末はやっぱドライブじゃなきゃね


代車はコレ・・・って暗くてわからないっすよね。
CX-5ってのらしい。ディーゼルらしい・・・
5000rpmでレッドなのでディーゼルなんだろうな・・・
普通に乗る分には全然わからないよ。


我家にはデカイっすなww

Dラーから家に帰るだけのインプレは・・・?
・乗ってる分には思ったより大きさ感じない。
・これホントにディーゼル?普通に速いんだけどww
・細いクネクネ道を普通にマッタリ走ってみた。ロール量は多いけどロールスピードが抑えられてて
 おいら的には好印象。図体でかい割にはキビキビ動くのかな?って思わせる感じ。
 突き上げ感も気になるレベルじゃないし、なによりプワプワ柔らかすぎる感じじゃない。 
・AT?というよりアクセルのバイワイヤーのレスポンスが悪くてちょっと・・・かなり?イライラする。
 2テンポ自分の意思が車に伝わらない。不快・・・
・ブレーキがドッカンすぎww アシストも二段効きで危険装備。
・15分で腰が音を上げたww
 シートというより運転姿勢がおいらには合わないんだろうな・・・
・アイドリングストップが頻繁すぎるのもストップアンドゴーが続く都会の通勤には向かないなぁ
 エンジン、バッテリー、排気系に優しいとは思えない。

ってか、こんな距離とルートじゃ何もわからん。
とりあえずおいらの通勤向きな車じゃないのは確かかな。。。^^;
週末にマッタリと遠出するにはイイ感じじゃない?
Posted at 2014/01/30 20:25:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレっぽいもの | 日記
2014年01月29日 イイね!

開花ですな。

開花ですな。会社の喫煙場(中庭)の梅・・・

昨日はつぼみだけだったのに
今日はちょっぴり開花してました。
寒い寒いと思いながらも春はやってきてるんですな。

歳取ると季節というか時間の経過がやたら早いっすわ。


来週には来なくてもいいのに毎年必ずやってくる日が・・・
日本の都道府県全部まわって見るかなww

Posted at 2014/01/29 13:07:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもイイこと | 日記
2014年01月28日 イイね!

12ヶ月点検予約~

12ヶ月点検予約~殺人兵器を所有する大人の責任ですから
12ヶ月点検の予約してきました。

ついでにエンジン、ミッションのOIL交換。
あと年に一度の恒例「恐怖の圧縮測定」ww

ダストブーツも交換してもらうことに・・・
工賃は見積り作成の都合上13000円ですけど
「ドラシャ抜かずにデフ側分解でいけるので
実際は7000円くらいです」だそうです。
いや、おいらが「ドラシャ抜かなくても出来るでしょ?」とは言ってませんよ・・・たぶんww

それにしてもTOTAL 4諭吉ですかww  

代車がCX-5?らしいのでちょっと楽しみ^^



Posted at 2014/01/28 08:52:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC点検 | 日記
2014年01月26日 イイね!

筋トレしましたww

筋トレしましたwwデフのフロントマウントも来たし
デフの唸り音も気になるので
さっさと替えましょ!

ってことでトルセンに載せ替え開始。

金曜の夜に車上げて、一晩かけて
OILだけ抜いておいた。


土曜の朝からスタート。おお~珍しく今日は暖かいな。。。
なんて思いながら下にもぐりこんでみると

およよ・・・シャフトブーツが・・・
どうせ車上げてるしキャリパーも外すからシャフトブーツさえあればドラシャ抜くらいの
作業追加だからやっつけちまえ!!

って、Dラーや自動後退、黄色い帽子に電話して分割タイプでも何でもイイから
シャフトブーツが無いか聞いたけど「FCのインナーですか?・・・取り寄せになります」っとなww

じゃ応急処置して後日だな・・・

他に不具合は無いか点検したら

去年の2月にガタが出てたので交換したばかりのキャンバーリンクがもう「ガタガタ」ww
やっぱ純正カットの溶接品じゃピロが熱でやられるんだよ・・・
まっ、普通に走る分には許容範囲。また買わなきゃww

その他は特別問題なさそうです。

ではデフ交換開始~
去年もやってるのでなれましたがなww

マフラー外して、色々外して~(笑 
マフラー外すのが一番大変なんだよ・・・
触媒周辺は狭くて作業姿勢取りづらいし、出口の位置だしをホースバンド使って調整してるから
マフラー外すのに1時間くらい掛かった
 
そのほかは特別苦労も無くちゃっちゃとな。メンバーを思いっきり下げて~
ブタ鼻も楽勝


特別問題なく摘出完了~。カバーは移植すのでさっさとバラします。
デフマウントはまだまだ使えそうです。でも新品にするけどね。予備で保管だな。


デフの内面洗浄とドレンマグネットの鉄粉掃除。サイドシールを新品に交換。


蓋して余ってた缶スプレーでお化粧~


液ガスが初期硬化するまで下回りを拭き拭きして~
オイル入れて、新品のマウントブッシュ付けてさっさと搭載。

ジャッキとバカ力任せでなんてことなく載りました。
ブタ鼻はメンバーの左側をガッツリ落とせばスンナリ^^v
マフラー取り付ける段階で暗くなってきたので中断。

翌朝再開っす。

マフラーの触媒後ろを付けたらドラシャブーツの応急処置。
グリスが飛び散らなきゃイイくらいに・・・何使うかな??

変形して熱にも強くて・・・アルミのテープしか思いつかなかったww
たるみを持たせながら3重で巻いて端っこをタイラップでこんな感じに。
まっ、数日持ってくれりゃイイや・・・


テールパイプ組んで終了~

あとは試走。
唸り音も不自然な音もなし^^v
交差点で「カッカッカッ!」って言わないww
オープンデフのようです。滑らかだぁ~!ガッツリには全然効かないっすね。

試走後にも点検。問題ありませんな。

今度はダストブーツか・・・
もうすぐ1年点検だし、恒例の年に一度の圧縮測定でDラーに出す予定なので
Dラーでやってもらおうかな(汗

Posted at 2014/01/26 16:06:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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