• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

雨でほとんど進まず・・・

雨でほとんど進まず・・・夕方には止みましたが・・・
朝から昼は雨時々豪雨ww
流石に大物外して色々確認するのは無理でした。
RE-TECSで関係しそうな部位を探してみるも
関係するものが多すぎて・・・一つづつ潰して
いかないとダメそうっす~^^;

そんな中「+R2+」さんから同症状解消事例のメッセージをいただきました。なるほど・・・ここも関係ありそうっすね・・・


始動~低速走行時は排ガス浄化のためエアポンプからポートエアをいれてますよね。
O2センサーに見せ掛けのA/F値と排ガス浄化のためのエアを排ガスに混ぜるってエリア。
これが直接始動に関わってるかはやや疑問はあるものの無関係ではなさそう。

おいらACVは中古ですがほぼ新古な状態のものに二年前に交換しました。
なのでACVは問題ないでしょうがソレノイドは無交換なので不具合が出ても何も不思議じゃないww

チェックは簡単そうなので小雨になった瞬間にやってみました。

ポートエアとスプリットエアの切り替えバルブは4mmホースの一番上ですね。

コレを抜いて長いパイプを挿して口で吸いながら(ポートエアバルブを開いた状態)にして
まずはダイアフラムが機能してるかを確かめてみる。
少し吸ったら吸えなくなる。一旦離して吹いてみると吹き込めない。ダイアフラムも切り替えバルブも動作は問題なさそう。

今度は吸い込みながらキーを捻ってみたら   キュルル・・・ボロロォ~ン

普通に掛かった(驚
吸い続けるのも限度があるので離すと少しだけどアイドルが乱れるくらい。

そのまま切り替えバルブに繋がってる負圧のパイプを触ってみると・・・吸い込まないww
「切り替えバルブのソレノイド不良か???」だったら交換すればイイだけだ。

っで、とりあえず折角エンジン掛けたのでそのままコンビに買い物に(笑

ついたらエンジン切らずにパイプを外してみると・・・めちゃめちゃ負圧で吸い込むww
ソレノイドじゃない??

エンジン止めると掛けるとき大変かもなのでエンジン掛けっぱなしでキーレスで鍵閉めて
買い物しました^^;

帰る時も特に違和感や不具合は無いっす。
気のせいか水温が若干高いような・・・くらい。

やっぱ燃料系なのかな??
PRCソレノイドは温間始動時の制御のようなので後回しとして、
燃ポンレジスタが関係してるか確認のため燃ポンプチェック用のカプラーを短格させて
バッテリー電圧掛けて始動してみることに。
小雨になった瞬間を狙ってエンジン掛けてみましたが・・・

ぼぼぼ・・・ストンww
ダメだww

あ~切り替えバルブのソレノイドとサージタンクからのチェックバルブを確認したいけど
いつ豪雨になるかわからないので時間の掛かるものは出来ないww

関係ないとは思うけどリーディングのコイルとイグナイターを交換してみた。
予備品はEcoCpuつけるまでおいらのFCについてたもの。特に問題なかったけど
替えたので取っておいたやつです。

一応雨の中玄関の雨の当らない場所でバラして清掃&接点磨きして小雨になった
瞬間に交換。


はい。結果変わらず。。。

でもポートエアのバルブを開くと変化があるのは間違いないので少し前進かな??

明日は豪雨にならないでくれ~~^^;

平日だったら合羽着てでもやるんだろうけど(汗


Posted at 2014/04/30 18:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2014年04月29日 イイね!

あっさり開いた・・・^^;

あっさり開いた・・・^^;昨日、突然開かなくなった運転席側ドア。
隙間から色々やってみましたが開かずww

今日はシート取っ払って内装剥がしてアクセス
しようと思ってました。

でも、効率悪いよな・・・ダメそうな箇所はわかってるので
機構さえわかってどうすればイイか予想がつけば
隙間からやった方が全然時間が掛からないよな・・・

っで、みんカラの整備手帳でラッチの写真発見!
何方か忘れてしまいましたが(汗 感謝ですm(__)m
フムフム・・・ココを引っ張りながらロック解除すれば開きそうだ!

では、早速やってみますか。。。
ここのスプリングが外れてフリーになっちゃってます。
なのでバネが掛かってる状態にしてロック外せばイイはず・・・

バネの先側を引っ張る必要があったのでスチール棒の先をUの字に曲げて
引っ掛けながらドアロックを解除したら

「ガチャ!」 おっ!正常にロック解除されたっぽい。
そのままドアノブ引いたら・・・あっさり開いた^^;

さっさと内装外してラッチユニットを取り外しました。
ついでにドアノブもキーシャッターの照明修理や機構部に注油やらのメンテをしたかったのではずしました。

ここのスプリングの先端の引っ掛ける形状の根元が折れてました。
錆などはないので曲げ部の疲労破壊っすね・・・


スプリングの一巻きを崩して引っ掛ける形状を作って取り付け直し。
大丈夫そうです。


汚いので汚れや古いグリスはふき取って隙間テープなども貼り直し。。。
グリスアップして~


取り付け~~~

リンクロッド類も固定し直して~・・・・雨だww  予報通りだよww

ドアノブの穴にはガムテープ(笑


ドアノブ部のメンテは室内で。


キーシリンダー外してライトをLED化。色は迷わず「赤」です。 手持ちにピンクもあったけど(笑
赤の自動点滅にするかただの点灯にするか迷ったけど点灯するだけにした。
って、この電球配線直付け? ソケットがありませんがなww


まっ、そんまの関係なしで電球の根元から切断。 LED化して配線にハンダ付け。
どっちが+か-かわかりませんが、スイッチの配線色からカプラーを見て予測で。。。

最後に清掃とグリスアップ。 特に樹脂の割れや減ってガタガタしてるところもないです。
終了~^^


作動確認~
OK!っすね。  ついでなので雨だけどそのまま取り付けます。


ドアノブも取り付けて~、ドア関連の他の部分も問題ないかチェックして~
キーレスのアクチュエーター止めてるボルトが緩んでたので締付け直して
内装装着。


昼間でも赤く光ってるのがわかるな^^
買ったときから光って無かったのでなんか久々に光ってるの見た(笑


さて、明日は始動不良のチェックするど~^^;

Posted at 2014/04/29 21:20:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2014年04月28日 イイね!

なんだかなぁ~・・・

なんだかなぁ~・・・本日の成果・・・
手が真っ黒ww

って、フキのスジ取りで灰汁が取れないww

本日も始動時は片肺。。。
なんにもしてないから直る訳無いっすけどね(笑

して、とりあえず始動時と走行時で制御が変わる

燃ポンレジスタ
オープニングリレー
PRCソレノイド      が正常作動してるか確認してみうと思って車にいったら・・・

運転席のドアが開きませんがなww
これも昨日まで普通に開いてたけど。
外からも中からも開きません。

も~~~~~なんなの?(笑汗

ドアは・・・ドアロックの何か小さいスプリングが外れてるのが隙間から見えるけど
その先が何処に行ってるのか見えないww
たぶんドアロックが中途半端にしか動いてないので開かないんだと思います。
ドア内部のレバー部は窓下ろした隙間から長い棒を突っ込んでロックのアームも
ドアノブのアームも全て目いっぱい動かしてみたけどダメっす。
ドア開けないで内装外す方法はあるかな?
外そうとしたけどエアコン噴出し口下のネジは外せないし何よりアンフィニシートが邪魔で・・・

とりあえず機構を良く調べて隙間から何とかできないか考えようww

っで、まずはnanaさんからも意見のあったT側のイグナイターも予備品に替えてみました。
エンジンが掛かってしまえば何も不具合はないので違うような気もしますが・・・おいら的にも
点火系のような気がしてならないので。

して、交換後は・・・
だめですね。変わらず。
片肺で掛かってスロットル開けて火が点いちゃえば普通に暖気のアイドルUPをします。
温まればちゃんとアイドルは落ちていく。。。
走行もいたって普通。

ブースト、油温、油圧、水温、電圧・・・何も普段と変わらず。
アイドリングもチェックカプラーをアースしても720でピッタリ。
当然ダイアグエラーも無しですがなww
吸気系にパイプ外れなどないか穴とかないか?って見てみましたが特に問題ないですね~。

今日はここまで。。。
おいらFC一台体制なので平日じゃなくて良かった。

さて、やっぱり始動時の燃圧制御系をみてみようかな?
あと、T側のプラグコードをフロントとリアを入れ替えてみよう?

なんなんだろうなぁ~
片肺もドアも前触れなしでいきなりだもんなぁ~

でも明日から3日間雨予報だよww

あぁ~つくづくガレージがあれば・・・徹夜で整備出来るのに・・・(嘘爆

ドアも始動不良も皆さんのアドバイス求むです(汗
Posted at 2014/04/28 21:34:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2014年04月28日 イイね!

アレ?マジか?

アレ?マジか?CPUケース替えて、オイルフィルターOリングも替えて
その後も普段と変わらず走行してましたが・・・

昨日の朝エンジン掛けようとしたら突然
片肺・・・
??ん?

ぶん回すと火は入りますがスロットル離すと
片肺じゃないけど弱々しく止まってしまいます。

あれ?カブった?

今までエンジンカブったことなんて無いのに・・・

一旦カブるとなかなか始動できません。

前の日の夜まで普通に絶好調だったのになんだろ?
取り敢えずダイアグチェック。。。
エラーはありませんww
パッとエンジンルームを見渡しても問題無し。

考えてても仕方ないのでプラグ外してみました。
リアは燃えてますがフロントはガスでベチャベチャww

フロントの火が入ってないんだな・・・
ガスは出てる。

コイルかプラグかプラグコードか・・・
プラグコードは10月に交換したし、プラグは2月に交換したばかり。

コイルか?リーディングのコイルはEcoCpu入れた時に中古だけど替えた。
替えた時は替える前より調子は良くなったのでそのまま使ってる。

部品が壊れたのじゃないのかな?

一先ずプラグ清掃してもう一度エンジン始動。電極はまだまだ全然大丈夫。
火は入るけど始め片肺で回すと火が入る。でもアイドリングでまた止まるww
変わらん(汗

もう一度プラグ外して今度はスパークチェック!

まずはフロントのリーディング側・・・火花は飛んでる。。。
次はフロントのトレーリング・・・火花飛ばないww
リーディング側しか点火してないから回して火が入ってもアイドリングでは燃焼不良して
止まるのかな?感覚的にはそんな感じ。

プラグホールからは4つ共ガソリンの霧が勢いよく噴出してくる。
燃料系や圧縮は大丈夫そうだな・・・

プラグコードかコイルか?

トレーリング側は中古の予備部品が手元にあるので替えてみることに。



予備部品からフロントのコイルだけ外して入れ替えました。
接点はワイヤーブラシで磨いてコンタクトスプレーもして。
プラグコード挿入部もコンタクトスプレー拭いてペーパーで軽く磨いて装着。


スパークチェック。

火花飛びました。。。(ホッ
プラグコードじゃないな・・・

なんだ?コイルの突然死だったのか?
前兆はまったく無かったけど・・・

っで、取り敢えずプラグ装着してエンジン始動。
最初は片肺っぽかったけど回すと安定。
アイドリングもする。
でも周辺が大変なことに(汗

あれだけ生ガスだしてたんだから当然のようにマフラーからは白煙もくもくww
やべ!近所迷惑だ・・・

そのまま走行して燃焼させれば終了かな?っでそのままテスト走行。

エンジンフィーリングは普通。アイドリングも普通に安定してる。
水温、油音、油圧、ブースト全て正常。

ブーストも4速で0.75バッチリ掛かる。
フィーリングやパワー感に違和感はありません。
低速でも高回転でもノックは出てない。
走行中、信号待ちなどでも白煙なども無く排ガス臭も普通。

直ったかな?

っで、戻って再度ダイアグチェック。

問題なしです。
良し終了~。
何だコイルの突然死だったのか・・・

って思いながらエンジン掛けなおしたら・・・また始動時だけ片肺ww
火が入っちゃえば安定してる。

あれ?なんだろう? 火が入っちゃえば安定して走行時のフィーリングもおかしな感じもない。
始動時だけの不良だな・・・

何がおかしい?始動制御に関係するもの・・・

・サーキットオープニングリレー
・クランクアングルセンサ
・燃ポンレジスターリレー
・スロポジ
・PRC ソレノイド
・水温センサー
・吸気温センサー

火が入ってしまえば暖気~通常移行するしアイドリング~高回転高負荷でも問題ないので
燃ポンレジスタかオープニングリレーかPRCソレノイド・・・なんかどれも燃料系だなww

取り敢えず今朝はどうかエンジン掛けてみるか・・・
変わる訳無いけどww

とりあえず
燃ポンレジスタ
オープニングリレー
PRCソレノイド      が正常作動してるか確認してみよ。

それでだめなら・・・

圧縮がダメなのか?(滝汗

Posted at 2014/04/28 09:49:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2014年04月26日 イイね!

ちょろっと・・・

ちょろっと・・・今日から黄金週間。
一週間眺めてニヤニヤしてたEcoCpuケース。
まだ眺めていたいのも山々ですが
装着することにしました(笑

あとは先日購入しておいたオイルフィルターブロックの
Oリング交換。

ちょろっとやっつけちゃいましょ。


久々のご対面~^^

このステッカー仕様も悪くは無かったんだけどね。
オヤジは光物好きだからさ(爆

では、組み換え開始~


手は時々金属に触って静電気を除去しながらなるべく石やハンダ面を触らないように
作業していきました。


組み替え完了~
ピカピカですな。


取り付け用のブラケットも先日メッキ調で塗ったもので。。。

メッキというよりアルミ調だな(笑

FCに取り付け~

なんか高級調だ!
このままカーペット付けなくてよくね?(爆
ちょっと眺めていようかな?
まもなく見えなくなるし・・・

さようなら・・・

もう見えない(笑

何事も無かったかのようないつものたたずまい。。。

今度いつ会えるんでしょ?(爆

さて、純正のCPUは偽EcoCpuに早変わり~
一応「純正」って書いておいた



では、次の作業。。。
オイルフィルターブロックのOリング交換。
作業性は悪いけどなんとか外します。
姿勢とスペースがシンドイですけど10mmのラチェットめがねがあればいけます。

外したブロックについてたOリング・・・

ワッシャーですか?(汗



パーツクリーナーで洗浄して~


エンジン側もフキフキして~


Oリングをセットしてオイル薄く塗って・・・


終了~

フィルタは家にあったジュランのショートタイプ。
物置整理してたら新品が出てきたんす(笑
たぶんインプの時に使おうと思ってたやつかな?

さて、次は・・・
Posted at 2014/04/26 18:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13 14 1516 171819
20 21 22232425 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation