• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2015年07月29日 イイね!

エアフロ交換してやった

エアフロ交換してやったおいらのFC 冬にマフラーを純正に替える前
あたりからアイドリングは安定してるものの
都度、回転数が違うようになってました。
650で安定してたり、700で安定してたり、
750だったり・・・

最初の頃は触媒が崩れてきて詰まってきたのか?
とも思いましたがその割には走り出すと何にも変わらず
調子はイイ・・・


その後も触媒やタービンも劣化や不具合で交換したりしましたがアイドリングの
回転数が安定しないのは変化なし。。。


っで、エンジンの慣らしも終わってマフラーや触媒も替えたのでCPUも延命モードから
最適制御に書き替えてもらいます。その際に一応、中村屋の中村さんに症状を伝えました。

返ってきた回答は「エアフロだよ」(笑

まっ、バラツクものの安定してアイドルはしてるし電気負荷にはキッチリBACVが反応してるので
不安感は無く、そのうちエアフロは替えなきゃなぁ~くらいに思ってた^^; 何しろ高額商品だし(爆 

書換えは低回転域はかなり修正してもらって高回転側は純正マフラーに合わせてくれた。
結果、アイドリングのバラツク範囲は狭くなったもののやっぱりばらつきました。

でも、アイドル以外ではEco Cpuの出来が想像以上に良くて・・・完璧な状態を経験して見たい・・・
って欲が・・・(汗

今後30年乗るにはどうせ近い時期に交換しなきゃなんだ!って自分に言い聞かせ(笑
Dラーに頼んでしまったww
神奈川県の在庫は無く本社にも在庫なしでオーダー受付な状態だった。
オーダーの割には一週間で来ましたww 7.6諭吉なりww
洒落にならんぜよ。消耗品なセンサーなのに。。。本来発売終了から20年経過しても部品の
供給義務を果たしてるのは素晴らしいことだと思います。
でも、マツダさん・・・せめて性能維持に欠かせない消耗品系パーツは値段上げないで下さい。。。

って、随分前置きが長くなりましたが^^;
予定通り1週間でエアフロ届きました。
純正部品としてはしっかりした梱包ですね。流石高額商品(爆

見た目は・・・樹脂がPPからLFTに変わってるか?
でも品番は同じなのでサプライヤーの都合な変更かな?

うん新品だ!

っで、やっぱり気になるのは新品の抵抗変化。論より証拠!新品を測ってしまえ!

おいらもエアフロは予備を含め3個持ってます。
でもね、抵抗変化を見てもその変化が正常なのかどうかわからないんですわ。
スロポジや温度センサー系のようにRE-TECSなどを見てもプランジャーを何ミリ動かしたら
何Ωになるって基準の仕様が乗ってないんです。
吸気温度の抵抗値と内部抵抗値、前閉抵抗、全開抵抗のみ規定されてます。

っで、多分抵抗がスムーズに上昇していくものが正解なんだろうな?くらいの判断で一番良さそうな
エアフロを取り付けてました。乗ってみても明らかに他の2個より正常な制御されてると思う。。。

折角手に入れた新品!判らなかった新品の抵抗変化を調べるチャンスなのさ!!
プランジャーを押して抵抗を見るのはVs-Vc端子間です。
おいらが最初中村さんに送ったプロットデータのようにぼけて隣の端子を測ってはいけません(汗

中村さんがBlogで内部基盤の写真を出してたのを見て「ありゃ?こりゃたぶん直線的な抵抗変化じゃなく何段かの波打った変化になるのでは?」って思ってたのが頭にあって全然間違った端子を測定してることに気が付かず「やっぱり波打つじゃん!新品ってこうなんじゃね?でもコレをどうやって読んで噴射規準に変換してるんだ?」って疑問は持ったものの自分が間違ってるのは疑ってなかった(汗

まっ、暑さで脳みそが耳から垂れてたんでしょ^^; DNAが北国だから(笑

では、まず温度センサー抵抗値から。気温は30℃くらいなのでこれでOKでしょ。


して、内部抵抗も規定値内です。


プランジャ全閉抵抗。これも規定値内。


プランジャ全開抵抗も基準値内。


新品だから基準値に入ってるのは当たり前ww


して、問題のプランジャ移動での抵抗値変化です。
青が新品。ピンクが今まで付いてたエアフロ

全体的な傾向はプランジャーを押し進めると上がり、全開手前から落ちる。
でも抵抗値がまるで違いますね。
古い方も端子抵抗はやや高めですが全て基準値内でした。
全閉の抵抗が高いのでそれなりの差がでるのは当たり前なのですが・・・MAXで新品と2.5kΩも違う。
これで正常に制御できてたとは思えませんね。

でも、新品エアフロに交換しても乗った感じでは低速のスムーズ感が出ただけでさほど交換前と差がわからないんです。ECOCPUが凄いのか?純正のエアフロ抵抗変化のを補正する設定が広いのかはわかりませんが^^;

肝心のアイドリングは・・・あさり740で安定しました。。。
これは古い方の動かし始め3mmくらいエリアの抵抗変化を見れば「なるほどね」って素直に納得できます。

やっぱり波打つのは正常じゃないし、どこかで突然急激に変化するのも正常じゃない。
上がっていく抵抗値はなだらかでせいぜい500~1500Ωの変化内が許容だと思います。

今回の測定したものをグラフにしておきましたので、皆さんが中古で購入したものの良し悪しや自分のエアフロ交換の目安にしてもらえると幸いです。


Posted at 2015/07/29 23:35:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | FC快適化 | 日記
2015年07月26日 イイね!

日やけサロン「D黒」

日やけサロン「D黒」いよいよ最後の7Day
「7Dayリターンズ」に日焼けしにいきました。

先週も暑かったけど今日も殺人的でしたww
行き帰りは道路も空いててエアコンで快適~^^

おいらは午後から用事があったので
9:30~11:00までの参加で^^


あまりに暑いので開始そうそう日陰に移動してましたが(笑

暑いので高級だったけどソフトクリーム食べました・・・味は普通(爆

っで、今日は写真がない・・・
だってスマホが熱で^^;

おいらが到着したときは静岡組とFC-OBAさんが既に到着してました。


OBAさんのFCキレイっすね~やっぱ赤イイなぁ^^


埼玉組も続々と来て・・・先週も見た方、静岡ぶりな方 などなど。
七士さんにいつものお返しされた(笑

日陰で駄弁りながら・・・11:00から自己紹介タイムww
っておいら帰宅時間ですがな。。。



ナイトさんが気を使ってくれて2番目にしてくれて「赤レンっす。帰ります~」っで、
皆さんの中を掻き分けながら「また今度~」(笑

楽しかったんですけど時間短すぎ(笑
やっぱ中華行きたかった~^^;

参加された皆さん、お暑~ございました。短い時間でしたがありがとうございました。
またどこかでお会いした際は宜しくお願いしますm(__)m

Night Jackさん 毎年楽しい時間をありがとう御座います。

ためちんさん・・・もうちょっと待ってくださいm(__)m
ともさん・・・来週は考え中~^^ 花火見たいっす~
わまさん・・・待ってたのにww (笑

Posted at 2015/07/26 21:53:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年07月22日 イイね!

水温、油温が・・・

水温、油温が・・・先日の北関東7Dayの帰り道。
気持ち良く東北道を流れに乗って
走ってたら・・・

前を走る1BOXの右側の方に浮遊物が
見えました。。。

っん?ビニール袋?

1BOXってことは巻き込み風でおいらの前に来るだろうな~
とは思ったのですが・・・思った通りに真正面に飛んできたww

避けられないな・・・デカイ袋だな・・・

っで、バンパー下部あたりに消えた。。。
バックミラー見てもビニール袋の存在は無く
前か下に引っかけたな~。。。

次のSAで停めて確認しようって思いましたが、直前で羽生PAを過ぎたばかりです。
次は蓮田か・・・って結構距離ありますがなww

前に引っ掛かってるなら水温くらい上がるか?
下なら溶けてそのうち外れるか?

って、様子見ながら走っていましたが、水温が・・・(汗

それまでは水温85℃、油温80℃で極普通に右車線の流れに乗ってました。
・・・徐々に上がりだして98℃ww 油温も88℃

ありゃりゃ、こりゃ開口部塞がれてるなww  このペースじゃだめっしょww

左車線に移動~^^;
まだSAまで15分位掛るな~

なんとか95℃の85℃で安定したので大丈夫だ!SAまで行こう。

っで、到着して確認したら・・・

ラジエターの開口部左半分をものの見事に塞ぐ形で米袋が(笑
右側なら大して影響無かったろうに・・・(笑

米袋を外してついでにトイレとタバコ休憩して再び帰路へ。

はい。下がりました(当たり前  85℃の80℃っすね。 うん通常^^
その後は快適ドライブ~。

ってなことがありました!ってblogです^^;
Posted at 2015/07/22 16:15:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ? | 日記
2015年07月20日 イイね!

北関東7Day・・・は暑かった^^;

北関東7Day・・・は暑かった^^;行ってきました^^
北関東日焼けサロン(爆

覚悟はしてましたが、日やけ止めを塗っても
塗っても汗で流れて・・・
結局こんがり焼けて、服を脱いでも肌色のタンクトップ
着てます状態になりました^^;

ほんと、北関東7Dayは天気が良すぎですね~
でも、この暑さもおいらにとっては無くてはならない
1年の行事です^^;

この暑い中朝から皆さんが帰るまで場を仕切ってくれるこ~づきさんには
感謝感謝ですm(__)m
毎年楽しい場を作ってくれてありがとう。
会場からも文句を言われないのは皆さんの行動の結果だと思います。


会場には8:30頃着く予定で出発!
出発早々エアコンON!^^; あちぃ~~~
都心は割りと空いてて順調だったのに東北道が事故渋滞ww
9:00ジャストに到着でした。

こ~さん久しぶり。「ご無沙汰~、暑くなりそうだね~」が最初の挨拶(笑

続々と来ます・・・FCが!

メロンマンさん参上シーン。


ワインさんもハシゴで参加。コスモ綺麗~っす。
と思ったら横はヲタさん。静岡お疲れ様でした。


七士さんも今年はちょこちょこ会ってる気がする(笑
ほーるずさん号。ツラ具合がイイっす。


本日午前中唯一のFD!サイファーさん。タンクトップ仲間でした。
ってか、焼けたっすよね~^^; 


nanaさん号とにしきさん号のお目目サンシェード揃い。ってか、これ使ってるの4台!
流行なの?皆さん自車に合わせた色合いで・・・^^


天気が良すぎてスマホカメラじゃ白とびしちゃう~。
FC3S.jpで有名なSLEIPNIRさん。マフラーがイイんですよ。左右デュアルテールだけど純正っぽい
外観と音が控えめながらもしっかり主張する感じ。勇気がなくて話しかけられなかった^^;
今回最大の後悔っすww



本日少数派のFD。
群馬ナンバーで赤城REDSUNSのナンバー2仕様にする模様です。既にリアはマツスピウイング。
おいら個人的には初期テールも欲しい。。。(笑


一旦 昼飯でレストランへ。
汗だくで冷房は寒かったけどよっし~さんやメロンマンさん、腹黒オヤジさんとたわいも無い会話
などしながらメロンマンさんとノンアルビールで乾杯(笑

して、ナイトさんとtetsuさん含め午後も何台か来場~で台数が増えてました。
暑そうっすよね。オヤジ達が傘さして日よけしてるのが全てを物語ってるでしょ(爆


そんな暑い中は扇風機が必需品っすよね^^; 
SLEIPNIRさんのピラーバーならぬ扇風機ステー。


ナイトさんとtetsuさんもワインさんと逆パターンのハシゴ?


よっし~さんが仙台から「牛タン!」風味のうまい棒を差し入れしてくれました。

頂戴いたしました!「牛タン」風味(笑 普通に美味しかった^^

本日最遠?っで体力消耗のため日陰でnanaさんと・・・

タフっすよね。

パンツ仲間のMスピさん。今回はバックショットで。
ちなみに今回はおいらノーパンだったのでお揃いではありませんでした(笑


PM2:00~自己紹介タイムっす。名前と車がわかるからイイっすね。
腹黒おじいちゃんはおまけ(逃
こ~さんのツナギスタイルを見せたかったのです。
毎年の猛暑で場を仕切るごとに日やけ対策を繰り返してこのスタイルになったようです^^
着ても着なくても暑いし、日に焼けて後で苦しむなら・・・と。 うん。納得!


群馬ナンバーの若いFC乗りさん。ウイングが気になったのです。
形状は湾岸ウイングですけど高さがあるんです。なかなか見ないです。

フロントもリアもワイドになってるしおいら的には好きな弄り方。

楽しくて最後まで居たかったんですけど翌日は通常出勤なので途中で失礼して帰路に。
nanaさんと高速入り口近くまでランデブーしてnanaさんはGSで給油なので車内からバイバイ!
お気を付けて~

っで、帰りは順調に渋滞もさほど無く帰宅。

針で見えないけど、往復で303km フィードバック走行などおいらに出来る訳も泣く
常時エアコン入れっぱで右車線走ってこの残量っす。


参加された皆さん、お疲れ様でした。
毎年楽しい場を設けてくれる幹事のこ~さんに感謝ですm(__)m

さて、あとはリターンズっすかね^^
またお会いした際はよろしくお願いしますm(__)m


Posted at 2015/07/20 22:28:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年07月16日 イイね!

19日は北関東の日焼けサロンへ。

19日は北関東の日焼けサロンへ。今度の日曜は北関東7Dayっすね。。。

おいらがFCに復活して最初に参加した
オフ会だった・・・

極麗さんのガルを見たくて、体感したくて。。。
こ~さんってどんな人だろう。。。とか^^

他のオフ会よりマッタリした時間が流れて心地良い感じがしたな~。
圧倒的にFCが多いし。
但し・・・日差しと気温は半端無いっす(汗

去年はエンジンが間に合わなくて参加できなかったけど
暑かったらしいし・・・今年も暑くなりそうですな。

でも日焼けしに行きますけど(笑
Posted at 2015/07/16 17:41:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

    1234
56 78910 11
12131415 161718
19 2021 22232425
262728 293031 

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation