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赤レンのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

秋名へドライブ?

秋名へドライブ?GWは何処にも行かなかったので時期をずらして
秋名へ・・・(爆

FCは最近通勤オンリー車に成り下がってるので
エンジン内も綺麗にしてやろうかな?って感じで
のんびりとね^^・・・

圏央道が繋がってから本当に埼玉・群馬は近所に
なりましたね~。
楽ちんじゃ。。。

ピロアッパーはガタなど無く、ダイレクト感が戻りました^^v
でもアライメント合わせる時間が無かったので、ちょっと
トーアウトだな・・・キャンバーは-3度位ついてるので
真っすぐは走るけど直進時のセンター付近は若干ダルイ感じ。

う~ん、ノーマルタービンはフルブーストがタレルのが早いなぁ~
っで、前橋まで1.5時間で到着^^;
フィードバック走行なんて出来ないのさ・・・おいらww

っで、まずは赤城山を裏から登って・・・て、狭っ!
流石にナビが何が何でも案内しない訳だ(爆
3速に入らないっす。対向車が絶対来ないなら入れれるけど、ほぼ2速。時々1速な感じ。

道がひらけたと思ったら到着しました。

赤城神社にお参りして~・・・他には何もないっすww
春ゼミの鳴き声が凄いっすね。

では、Redsunsのホームコースを下りながら、途中で蕎麦屋さんが沢山あったので昼食。
何となく入ったお店、「おっ!結構旨いよ」って思って後で調べたら「桑風庵」って有名な
蕎麦屋さんだったことが判明(笑

そのまま伊香保に向かいます。途中に新しく出来たらしいレーシングカフェ?なんちゃらガレージへ。
う~んあと何年持つんだろうな感じww

お店のコンセプトも良く分からず・・・プリン買ったらそそくさと出ました。
入れ違いでR羽が付いた赤いFCが入って行きましたね。

話のタネに・・・プリン。

ビン以外は特別感もなく^^; 拓海プリンは豆乳プリンで意外に美味しかったっす(笑
啓介は・・・微妙ww

っで、伊香保温泉の石段街・・・

平日なので閑散としてます。お店も半分は閉まってて蒸したての温泉まんじゅうすら売ってない
状態で楽しみ半減でした^^;

まっ、温泉と宿は良かったのでいいか・・・
翌日は秋名山を上ります(爆

伊香保をうろちょろと観光して、水沢うどんを食してから秋名をヒルクライム。
赤城もそうだったけどブレーキングと立ち上がり加速区間に波うち舗装されてて酔いそうだよww

っで、お決まりの場所で

なんか前に来た時と景色変わったような・・・

その後の直線。榛名高原って言うんですね。山つつじが満開。

メロディライン?っで超早巻き再生な「静かな湖畔」を奏でながら秋名湖へ(爆

湖畔に行って、榛名山ロープウエイ。この後急に天気が回復して晴天になったっす。


そばにあるお土産屋さん「つつじ屋」で定番土産を(笑 
最近無くなったって聞いてたけど、まだ普通に売ってました。シルエイティが増えてた。

中身はどうでもよろし(笑
86はキャラメル。FDがチョコクランチ。シルエイティはストロベリーキャラメル。
あとはプリントクッキーっす。

湖畔で岸際のシェードを見ると小バスが沢山います。ルアー放り投げたら入れ食いにできそう(笑
夏には湖で親子スワンボートレースなんて面白そうなのをやるんですね。
とは言え、この時期は他に見るものも無いので次へ。

高崎方面に下りながら「榛名神社」へ。 パワースポットらしいっすね。

まっ、確かにこんなところに神社造るなんて・・・ちょっと神秘的な雰囲気でした。

っで、そのまま帰るつもりでしたが2日間歩き疲れたので素泊まりして翌日は世界遺産になった
富岡製糸場を観光してから帰ることにしました。

ここは全然期待してなかったのですが結構楽しめたっす。
周辺のお土産屋さん街が楽しかったですわ^^

お土産屋さん街で横川の釜めしを食べて、お土産買いました。
チョコ


マシュマロ


食べると普通でした。(笑

まっ、初日の宿を決めただけの行きあたりばったりドライブでしたが楽しめました。
FCは何の不安感もなく、久々にパワーバンドを使った楽しい走りにも応じてくれました。
タイヤがダメだな~^^;
あと、フロントブレーキが温度上がるとジャダダダダァ~って言いはじめたww

帰りもトイレ&タバコ休憩入れながら富岡~藤沢まで1.5hで帰宅。ホント近くなったっすね。

燃費は7.5km/L位?・・・500kmな今朝の通勤で貧乏ランプ点灯しました。
赤城ののぼりが無ければ・・・もう少し良かったろうに。
Posted at 2016/05/30 11:37:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ? | 日記
2016年05月20日 イイね!

結局・・・最後なのでww

結局・・・最後なのでwwおいらのHDDナビ、最近はすっかり
単なるモニターに成り下がってました。

ナビはすっかりスマホ任せでナビ画面に
ミラーリング。
音楽もnanaさんに教えてもらった
PVスターで動画をナビ画面に・・・

でも、やっぱりナビはスマホのナビだと
イマイチな場面も多々ある訳です。

都内走るときはGPSだけだとビルの谷間や首都高の高架下など
GPS信号が途絶え途絶えになると進行方向がグルグル回わるww
あと、やっぱり操作感や画面内の情報、案内のタイミングなどは本家ナビには勝てるまでも無くww
スマホのMHLをRCAに変換してナビに映してるので画質もイマイチ。

おいらのナビはかれこれ10年選手で地図は2006年度版のままww
2016年の地図更新版が発売され、「今後新たな「年度更新版」を発行する予定はありません。」と
メーカーからはアナウンスされてます。
やっぱ、最後なら買うか・・・

2013年とかの古いバージョンの売れ残りだと新品が3000円で売ってたりするんだけど、
そこは最後の年度更新なので最新版を・・・定価24000円となww 

なやんだ挙句、購入しました^^;
まっ、定価で買う訳は無いのでネット最安値&送料無料でポイントやら何やら使って17000円で。

っで、届いたので早速バージョンアップ~・・・
説明書読むと、バージョンアップには2時間掛かりますのでエンジンを掛けた状態で更新作業を
しなさいと書いてありますww
アホか?!

でもHDDフル稼働で2時間は流石にバッテリーだけじゃヤバイかな?
なのでバッテリーを充電しながらエンジン掛けずに更新してやった(笑

バス釣りのボート用バッテリーの充電器っす。繋いでみたらバッテリー残量が85%なレベル
だったので、ついでにバッテリーもフル充電出来るし~^^

っで、作業開始~。本当に2時間掛かりやがった(爆


地図だけじゃなく、いろんな機能が使いやすいように改良が入ってるのね。。。

これでモニターに成り下がってたナビは本来の使い方に戻っていただきます^^;


Posted at 2016/05/20 09:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC快適化 | 日記
2016年05月16日 イイね!

ピロアッパー再開しました~

ピロアッパー再開しました~先日貧乏修理したピロアッパー
「サクッ」っと交換しました。

これで暫く様子見ですな。
何事も無く落ち着いてくれれば
ラッキーなんですけど。

ガタが出るようならもうちょい、シム増しだな・・・

とりあえず交換だけしたので、簡易アライメント調整は来週末にでもやります。



アッパーシート交換程度でも、直射日光下でのDIYは辛い季節ですな~ww
Posted at 2016/05/16 14:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2016年05月14日 イイね!

Dio君 タイヤ交換なり。

Dio君 タイヤ交換なり。Dio君のタイヤがスローパンクチャーしはじめたっす。

昨年の夏、ヤフオクで懐かしいタイヤを見つけて、数ヶ月しか
使えないだろうと思いながらも買ってしまったDUNLOPのTT60GP。
Tポイント使って実質タダで購入なので使えたら見っけ物的な
購入でした。
一体どういう保管をしてたら17年もこんな状態をキープできるんだ?
って思うような良好な状態を保ってました。

でも最近、突然サイドウォールやリムの付け根に ヒビが出てきて
タイヤに空気を入れても一週間で1キロ減るようになっちゃったww

流石にこの状態で車の流れに乗る速度で走ってるのは嫌な感じww

十分懐かしい雰囲気は楽しんだので清くNEWタイヤを「ポチッ!」とな・・・
NBSとか言う台湾製。90/90-10が2本で送料込み3400円!まじか!

っで、早速交換なり・・・
スクーターはマフラー外さなきゃなのがちょびっと面倒ww

溝はまだまだあるし、トレッド面は元気なんだけどね~

まずはタイヤバルブを外して~。


おいらのいつものビードブレーカー(笑

スクーターのタイヤならコレで十分。

こうやって体重掛けて押せば「パフッ!」って外れます。


タイヤレバーもコレで十分。
ホイルが鉄ちんなので傷も気にしないからね^^;


石鹸水使いながらこんな風に力技で~

レバーを使う反対側のビードをホイルセンターの凹みにキッチリ入れてやれば簡単っす。

あっさり外れました。

もう片側もタイヤレバーは最初だけで基本は力技(爆
外す方と反対側のビードをしっかりホイルセンターの凹みに落とすのを意識すればそれほど
大変な作業でもないっす。

外れました^^



ではバルブを交換しましょ~
古いのはカットして・・・今回はL型にしました。ストレートじゃ空気入れづらいんだもん。


新しいのはバルブやホイルに食器用洗剤を塗り塗りして裏から入れて表からテコの原理で
引っ張り出せば終了~


ではタイヤを組みましょ。

ビードクリームの代わりに食器洗い洗剤を原液で塗り塗り~

これも力技で「サクッ!」っと入れます。あっ!写真撮り忘れたww
入れるときも反対側のビードを気にしてれば簡単っすよ。
両方入ったらコンプレッサーで「パン!パンッ!」っとな。


して、シャフトに通してフリーな状態でタイヤ回してどこかが必ず下になる部分を探して
その反対側にバランス用のおもりを貼ればOK。
でも今回は以外にバランス取れてたのでウエイトはなしです。


「17年間もお疲れさん」のTT60GP


さて、ココからがまた一仕事。
バイクのタイヤは地域のごみ回収では持っていってくれません。
自転車のタイヤは持っていってくれるのに・・・

スタンドや自動後退に処分費用払って持ち込むのも・・・
っで、不燃ごみで出せるように細かく切って

カッター1本です。
ビードワイヤーの部分を丸く切り落とせば後は簡単。

後片付けをしたら試走してきましょ。
うん、バランスはOK!

このタイヤのハンドリング・・・おいら好み^^
倒さなくてもスロットルで旋回できる。

でも、90/90-10の割りにタイヤが細いな・・・
まっ、通勤快速なので別にイイけどね(笑


Posted at 2016/05/15 16:19:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | Dio君 | 日記
2016年05月12日 イイね!

ピロアッパー復活♪

ピロアッパー復活♪スフェリカルBRG交換より簡単に復活できそう
って思ったクスコの旧型ピロアッパー。

当初の予定通り、ボールを挟み込む真鍮?な
リングをシムを使って元通りな位置に戻して
ガタガタのスルスルを直してしまいましょ。


寸法も測って使うシムを選定しました。
本当は樹脂系のシムを1枚は使う予定でしたが、樹脂製のシム板って高いんだなww
そりゃ0.05mmとかは中々作れないか・・・ww

でも、ステンやSPCC系のみだと衝撃で真鍮リングが耐えられそうもないので
やや柔らかめの黄銅シムを使うことにしました。

価格も安いし厚さも0.025~ラインナップがある。
っで、黄銅シムは直接真鍮?なリングに当てるので微妙な厚さ調整で新品ピロ並みな
可動トルクに出来るよう0.1mmと0.05mmのシムで。


下の塞ぎプレートに当てるシムはサイズ一杯イッパイで力を分散できるように・・・
っで、ピロアッパーのベースプレートはスチールですが水に濡れ易い場所ではないので
電食は無視してステン品をチョイス。

厚さは1.0、0.2、0.1の3種。

最初にシムの組み合わせを変えながら組付けてピロの可動トルクが新品に近い
固さになるように・・・


ったった0.05mmで動かなくなったり軽すぎたり^^;


丁度イイ感じになる組み合わせが見つかったら一旦バラしてグリスを樹脂ボール受けと
真鍮リングのボール当り部に塗って組付けます。

当然僅かにグリスの膜ができるので先程よりピロの動きは固くなりますが、それを見込んで
シム厚を決めたので抜群にイイ感じ。

ヨカヨカ!復活ばい^^




今後またヘタってガタが出ても真鍮リングや樹脂受けが磨耗限度になるまではシム追加で
補修できます。



今週末、FCに戻します~。

でも、普通に乗るだけなら純正アッパーの方が初老なおいらには優しい感じなんだけどね。
そこは運動性能で譲れません^^;

このタイプのピロアッパーを使ってる方はダメもとでやってみる価値はあるのではないでしょうか?

今回の補修費用は1500円!(爆
ミネベアのピロ交換の1/4な値段で済みました^^v

Posted at 2016/05/12 23:28:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

プロフィール

「本日FC修理入庫」
何シテル?   07/11 16:00
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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