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赤レンのブログ一覧

2016年05月08日 イイね!

ピロアッパー分解してみたっす。

ピロアッパー分解してみたっす。GWに発見した不具合のピロアッパー

ケチケチ修理が出来るのか確認のため
分解して見たっす。

やっぱりベアリングじゃなかった。。。

でも、バラしてみても造りが不可解?
なんか元々耐久性の無い造り。

樹脂製のリングと真鍮?オイレスサーメット?なリングでボールを挟んでるだけな構造なんだけど、
リングはガスケットのようなもので接着?されてるだけでした。
こりゃ持たんわなww

っで、分解してすぐ再生可能と判断しました。

割るとこうなってました。

右がアッパー側で樹脂のボール受けが圧入されてます。


ボールを入れて真鍮?なリングで押さえて左のプレートで塞ぐだけ。

真鍮リングは硬めなゴムっぽいガスケットのようなもので接着?されてました。


でも、ちょっと待て?
不必要な段差が大きくてリングが剥離したら下にズレますがなww
絵にするとこんな感じ。
黄色斜線エリアにガスケットっぽいものが入ってるようですが痩せてくると下の絵のように
リングが下がってボールが上下に動きます。

今回はまさしくこの状態ww

下の段差エリアにリング状のシム(青部分)を入れて、真鍮リングの下(赤い部分)に樹脂製の
リングシムを入れれば復活できると思います。

シムの厚さでピロの可動トルクも変えられる。

リング状シムは普通に市販されてるので寸法を測って手配します。


こりゃスフェリカルベアリングを交換するより数段お安く修理できそうっす^^v
真鍮リングが減ってきたらシムの厚みを厚くしていけば3回くらいは補修できるんじゃないかな?

早速明日にでも会社で業者に発注しよう~っと^^;
もちろん自腹ですよ。。。
だってたぶん1000円掛からないっすよ・・・

結果的には補修し易い造り・・・なのか?(笑
Posted at 2016/05/08 23:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2016年05月05日 イイね!

GWの宿題

GWの宿題暫く下回り点検をしていなかったので
各部点検と錆防止でPOR15を塗り塗りな
感じな作業を・・・

車を上げたらまずはハブベアのガタ確認。
ハブは問題なしですが・・・
ピロアッパーがガタガタww

少し前から感じていたブレーキングから
ターンイン時にフロントがよれるような
カタッ!って切れ角が動くような違和感が
あったんです。


でも、普通に走ってて「カタカタコトコト」音はしてなかったのでタイロッドエンド?でもなんか
ちょっと違うな・・・って思ってましたがこれなら納得っす。

ピロが上下に2mm以上ガタガタ動くっす。
でも、このピロはスフェリカルベアリングじゃないな・・・とりあえず後で純正アッパーに戻しておこうww

下回りのカバー類を外して一通り見渡しても特に問題は無さそうだけど。。。


オイルパン、オイルクーラー、タービン下部、メタポン周辺はオイル滲みすら無く良好^^v

タービンのスイングバルブEリングはまだまだ元気。ロッドは熱で酸化が早いっすww

マウントブッシュ、ブーツ類は・・・
エンジンマウントはまだまだ元気。ミッションメンバーのセンターブッシュがそろそろ?
ミッションラバーはまだまだOK!、ロアアームのブッシュも表面は劣化してますが硬化はして無く
まだまだ大丈夫。 タイロッドエンド・アームジョイントはガタも無くブーツ類もOKっす。
スタビリンクもガタなどはなくまだまだ大丈夫。

気になる所は増し締めしながら緩みチェックしましたが緩みは皆無ですね。

して、クラッチ下部のカバーを外してクラッチ残量とエキセン後部のオイル漏れなどを確認。

クラッチシューの残量もOK。エキセンシール周辺もOIL滲みなどは見られませんね^^

スプリットエアのバルブもエアポンプ側から確認。

うん。キレイで劣化も無いっすね。ちゃんと二次エアは触媒へ供給されてるようです。


一通りフロント下回り~触媒までは点検してOKそうなので、錆そうな部分にPOR15を塗り塗り
しました。
メンバーの溶接部やパネルの合わせ端など・・・、後はジャッキポイントからサイドシェルの
耳周辺に透明なPOR15を予防で塗っておきました。


PORの乾燥のため一晩おいて、翌日にピロアッパーを純正マウントにサクッ!っと交換。
アッパーシートの向きをネガキャンが付く向きにセットして~。。。
純正アッパーでも向き替えると中心位置が5mmは変更できるんです。でもネガ2度位かな?

車高は適当に左右合わせて調整。


今回の点検で唯一の不具合なピロアッパー。
付けて2年チョイだと思うんだけど・・・酷いもんです。
クスコの古いタイプのものっす。

どうみてもベアリングじゃないな・・・
ベアリング交換なら安く済むんだけど、特殊なピロだと補修できるか微妙ww
でも、ピロは外せる構造になってるのでバラしてどう補修するか考えよう。。。
新品買う予算は無いっすから・・・スフェリカルベアリングだったとしてもこのサイズだと職権乱用?で
購入しても一個3000円くらいしそうだけどね^^;
そもそも補修出来るのか??

純正アッパー・・・ダイレクト感は薄れるけど車体やドライバーには優しい感じでイイな(笑
ダンパーの減衰をもう少し上げても乗り心地は良さそう^^;
純正アッパーでキャンバー調整出来るようにしたいなぁ~(笑

Posted at 2016/05/06 10:46:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC点検 | 日記

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「過失割合は納得してないけど長引くのが嫌なので25:75で手を打った。
っで、結局保険は使わず~(笑)」
何シテル?   09/05 15:47
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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