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赤レンのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

おむすびBBQ!2016夏~♪

おむすびBBQ!2016夏~♪初参加してきました。
おむすびBBQ!~♪

台風接近で天候が心配でしたけど
BBQの間は何とか雨も降らず。
いや~楽しかったっすね。
肉、旨かったっすね~。

なによりおいら、ここの秘密基地は初めてで、そりゃもう「うゎ!イイなぁ~!」の連発^^
おいらこんな基地持ってたら朝起きて寝るまでここに居そうです(笑

凄いっすね~このエリアがロータリーだらけっす。

水平対向やbB、パジェロミニでも、そんなの関係ねぇ~♪
若者から初老まで分け隔てなく楽しく過ごせるってイイねぇ~^^

BBQは昼からなのに9時から現地入りして・・・
日曜大工してる方や塗装してる方、周囲の方をこき使ってブレーキフルード交換してる
初老おやじとかww 床がコンクリなのでフルードとか多少垂らしても安心(汗
(ちゃんと家主さんに許可を貰って作業してます。床汚してもちゃんと申請です)

画像はワインさんから拝借。
お手伝いいただきました皆様、ありがとうございました。感謝感謝ですm(__)m
またお願いします(笑

昼になったらテントを設営してBBQスタート♪


火をおこして~

今日は寒いくらいなので暖をとってたのは内緒です(笑

肉~!まずはタンから~♪


肉は焼き肉屋さんから仕入れてるそうで、旨いっすよ。
ベーコンとかも厚切りでジューシーでした。


最後はシゲさん特製焼きそば・・・屋台の味!
にゃんこさんが持参の梨を剥いてくれてデザート!。。。

美味しかったですわ。腹イッパイっす。もう食えね(爆
早起きだったので初老なおいらはこのあたりから電池切れで眠い眠い(笑汗

帰路がどこも大渋滞だったので波が引くまでまったりダベリングでした。
サマーベットがあったら・・・おいら・・・だぶん爆睡だったと思われww
若い衆が楽しそうにしてくれてて良かった^^

っで、アクアラインの渋滞表示が消えてきたので帰宅です。
途中海ほに寄ってトイレタイム&アミューズメントタイム?(笑

おむーさんが頑張ってました。
当然、GET!!

撮影のあとははりやまさんにプレゼント。男前~!

っで、解散~。お疲れ様~。

おいら眠くてさぁ~、ナビもつけないで走ってたら川崎の合流場所で「空港方面だからこっちかぁ」
って行ってちょっと走ったら・・・あれ~?なんか、お台場向かってる?
あっ!アクアラインから横浜方面だから空港方面に向かっちゃダメだったんじゃんww(爆
ついでなのでお台場周辺をぐるりと一回りしてからUターンして帰りましたとさww(アホ

企画準備なNightさん、宴会部長なそーたさん。いつも楽しい時間をありがとうございますm(__)m
会場を提供して下さった秘密基地家主さんもありがとうございます&お世話になりましたm(__)m

参加された皆さま、フルード交換手伝ってくれた皆さん。ありがとうございました&お疲れ様でした。
また次回も宜しくお願いします~。
Posted at 2016/08/29 09:57:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年08月24日 イイね!

マツダは対応してくれてる。でも現状ではまだ・・・さぁ、第二の扉を叩こうよ。

マツダは対応してくれてる。でも現状ではまだ・・・さぁ、第二の扉を叩こうよ。マツダパーツフェニックス計画・・・
中村屋の中村さんがマツダOBの方の手を借り、我々の手紙を持ってマツダに思いを伝えてくれた。

その直後に発表があった「ロードスターのレストア&部品継続供給」の話し。
真剣に我々の声を受け止めてくれてる期待で溢れてきた。
マツダが日本の車社会の歴史や常識を変えてくれると信じてる。

中村屋blogにマツダの一次回答掲載されています。

マツダさんが「パーツフェニックス案」を持ち帰りだけじゃなく、展開しようとしてくれる意思は伝わってきます。
これだけの事を調べ、調整するだけでもマツダ関係者やサプライヤーの労力は計りしれず、 感謝いたします。

でも、ここまでは「造れるものは継続生産できます」な現状調査+α な感じにしか受け取れない。
このままでは、我々ロータリー車オーナーが今後乗り続けるのは難しい状況を脱していない。

「ロータリーエンジンはマツダのエンジンです」のカスタマーセンター様のお言葉に対して
この状況では「今生産できる物は供給継続します」のレベルに受け取れてしまう。

たぶん、我々の声はまだマツダ上層部まで届いていない。
もっと声を上げないとマツダ役員の耳にまで届かない。
折角一部の部署が我々の声を受けっとって対応してくれてるんだ。もっともっと大声で叫ばないと。
ロードスターでの発表があった今が我々ロータリー車にも適用してもらう最初で最後のチャンスだと思う。

少なくとも1ユーザーのblogなんてマツダ社員の目には止まらない。
でも、中村屋のBlogはマツダが見ている。
カスタマーサービスの方々だけの頑張りでは生産廃止してしまった部品の再販は絶対に無理です。

さぁ、次の扉を叩こう!マツダの役員に届くくらい
ロータリーユーザーの願いを「第二の手紙」を
ここに書こうよ。

一つ目の扉で対応してくれたマツダに感謝の言葉を忘れずに・・・

Posted at 2016/08/24 10:51:40 | コメント(1) | トラックバック(1) | 願望 | 日記
2016年08月21日 イイね!

今日の修理のお供は・・・

今日の修理のお供は・・・前に貧乏修理したドアバイザーですが、
接着した部分が再びポッキリと割れて
カッティングシートだけで付いてた状態でした。

カッティングシートもなんかこの夏の灼熱で
伸ばして貼った部分がシワシワになってて
みすぼらしくなっちゃたので修理し直しました。

シートを貼ってなかったピラー部分にも左右共新たに割れてきたので早いとこ
修理しなきゃポッキリになっちゃうww

前の接着剤は透明なエポキシだったんですが、やっぱアクリルの接着はコレでしょ!
っで、今回の修理のお供はこれっす。

アクリルサンデー!

プラモデルのタミヤセメントの原理と同じ。母材を溶かして溶着させるタイプです。
たぶんプラリペアの液体と同じじゃないかな?

サラサラの液体を注入器を使って隙間に流し込んで接着するんっす。
でも、付属の注入器じゃ上手く出来ませんね。
思い通りにちゃんと注入したいなら注射器を使うべきかな・・・

まっ、おいらはまたカーポン調シートを貼るので付属の注入器でやりました。

ポッキリ割れてる部分は前回の接着剤をキレイに剥がしてアクリルの表面をシッカリ出します。
して、表面にテープを張って固定して裏から隙間に注入して接着。
ポッキリ割れた部分にはアクリルの板を接着させてガッチリと。。。

表から見えなきゃOK!

ピラー部分のシートを貼らない部分は割れの隙間に流し込むように注入したかったんですが
付属の注入器が言うことを聞かなくて思うとおりに注入できなかった・・・
まっ、それなりに割れ部分を接着して取り付けたら見えない部分に補強板も接着。

接着剤が付いた部分は白く濁るので裏表面共にペーパー掛けてコンパウンドで磨くと
ピカピカになります。
多分隙間全体に上手く注入できれば割れ部分も見えなくなるんじゃないかな?
左側はわりかし上手く注入できたので割れ部が目立たなくなりましたね。

カッティングシートを貼る部分の補修部も面だししてシートの貼りつけ強度が出るように
磨きました。

前回は4Dカーボンのシートでしたが耐候性がイマイチだったので今回はこれまた手持ちで残ってた
3Dなダイノックスシートにしました。


Rのキツイ部分もなるべく伸ばさないように・・・ドライヤーも使わずに。。。
貼り付け後にドライヤーで熱してシワや剥がれ、たるみが出なければOKじゃないかな?

明日装着して終了ですな。

やっぱアクリルにはアクリルサンデーがいいね^^

Posted at 2016/08/21 01:21:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2016年08月19日 イイね!

今日は炎天下の車内作業ww

今日は炎天下の車内作業ww夏休みももうスグお終いですが、夏らしいことは
なにもせず^^;

今日もイイ天気でしたけどなんか不安定な感じ。
っで、本日は室内だけど灼熱の車内っすww

皆さんのFC、メーターフード周辺のダッシュボード
こんな風にめくれてませんか??

おいらのはたぶんこれでも可愛い方かと・・・
少し前までは左の一部だけめくれ上がってただけだったんですが、気が付いたら
全体的にメクレあがってきたのでそろそろ直そうかな・・・って思ってたんです。

今回の修理のお供は・・・

耐熱2液エポキシ。。。業務用は使い切っちゃったので自動後退で高額なヤツ。

では、フードを外して~  全面こんな感じでベースから剥がれてます。

シボ部分が縮む前に補修した方がイイっすね。。。
まずはパーツクリナーをたっぷり使って手前のシボ裏のスポンジ部分とベースのプラスチックを
キレイにします。
スポンジ部分は染み込む位濡らしてからシッカリ乾燥させました。
あまり奥までパーツクリーナーを流すと折角付いてる接着部分が剥がれるかもなので手前だけ
シッカリとです。

2液エポキシをヘラで奥まで押込んで、シボ裏のスポンジにしっかり染み込ませてやりました。

垂れたり余分な所に付いたらパーツクリーナーで拭き取れます。

硬化し始めるまで時間はたっぷりあるので慌てずできるのがこの接着剤のイイところかな?

全面に奥まで塗ったら・・・必殺ガムテープ!(笑
ダッシュボードを手前に引っ張りながらプラスチックに押し付けるように貼り貼り。

ガムテープの引っ張り加減でダッシュボードが凸凹しないように調整しながら貼っていきます。

っで、ダッシュの角をしっかりプラスチック部分に付けたかったので1mmの塩ビ版を4枚重ねて
100均のシャコ万で挟みました。


黄色い矢印ラインのエッジ部分をプラに満遍なく押し付けたかったんです。


接着剤がちょっぴり残ったので前に折れて補修したフードを止める部分を補強しておきました。
必要ないほどシッカリくっ付いてますが^^


では硬化するまで放置。

実用強度は6時間なので3時間放置してからガムテープを剥がしました。

おお!ガッチリ付いてる^^

シャコ万固定は要らなかったかな・・・シャコ万で締めてたとこがちょっと凹になってるなぁ~ww
フードを付けて見るとこんな感じ。

まぁ、おいらは妥協できるっす。

外から見てもメクレて浮いてる感は無いかな・・・


ハンドル付けて~。。。運転席から


助手席視点で・・・コレ大事(笑

大丈夫そうじゃない? メクレてボロイ感じは無くなったんじゃないかな?

ドア開けて覗き込んだ感じ。

多少凸凹感はあるけど浮いてるよりはイイんじゃね?

おいら的には十分妥協できます。
接着剤は耐熱200度なのでダッシュッボードの灼熱でも大丈夫でしょ。。。


Posted at 2016/08/19 22:10:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2016年08月18日 イイね!

早速取り付けました^^

早速取り付けました^^Mスピさんから届いたパッドリターンスプリング
早速取り付けることに。

ついでにローターのスリット方向を変えるため
左右入れ替えもやっちゃおう・・・
いや、プロμのHC+ ダストが凄いんですわ。

って安易に作業し始めましたが・・・今日も猛暑でした。
こんな簡単な作業なのに汗だくのバテバテww
やっぱシャレにならんすな。

パッドスプリングの装着は速攻で終了しました^^
これで安心。Mスピさんありがとうございますm(__)m


っで、ディクセルのローター。取説では回転方向逆スリットでセットが推奨されてたので
逆スリットで組んでみましたが・・・
ダスト凄いし、パッド減るし、逆スリットじゃなくて良くね?

スリットの内径側が・・・FCのパッドってデカイんだな。。。

暑くてヘロヘロになりながら組み替えました。

多少でもダストが減ってくれればイイな・・・^^;

Posted at 2016/08/19 00:08:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

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「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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