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赤レンのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

挫折した時は気分転換だ・・・

挫折した時は気分転換だ・・・ピンキャバメーターの電源修正or作り直しは
やりますが、暫く半田作業はしたくないので(笑

先月ちょろっとやり始めたFRP工作を進めることに・・・(笑
サイドブレーキ周辺のイメチェンっす。

パテ盛って削って、パテ盛って削っての
第一段階の面出し加工っす。
FRP一層で適当に型出ししたのでパテ工作っすな。


段ボールでラフに形状作ってそのままFRPを一層。
離型してリューターでカットしてラフ形状だしまでやって暫く放置してました。

こんな感じ。


これにパテで面だし&形状修正。。。
途中写真は撮ってませんがなww

適当に造形した割には少ないパテ量で面修正な一次修正まで終了っす。
パテで成形、削りしてると平面具合やピンホールなどが見づらいので艶消し黒をシュパ~っと
缶スプレーで適当に塗って・・・

こんな感じでした。




第一段階にしちゃ、意外と形状でたんじゃね?

面や形はまずまずですが、ピンホールは結構あるなぁ~(汗
現物に合わせて見ると

おっ、なんか

意外と合わせもイイじゃんww


助手席シートとのクリアランスも十分。
シートベルトキャッチももんだいなさそう。


運転席からの装着イメージもそんに違和感無し。

良いじゃん。形状出しは終了(爆

ピンホール埋めながら面修正でイイ感じ。。。

あっ、ブーツも裁縫しなきゃ・・・
Posted at 2016/10/31 14:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC快適化 | 日記
2016年10月31日 イイね!

ありゃりゃ・・・思うようにいかんねぇ~ww

ありゃりゃ・・・思うようにいかんねぇ~ww土曜は作業のためレジェンドカーな秘密基地へ。
おいら、ピンキャバの電源が完成したので
配線作りと装着作業しました。

懸念だった電源の冷却ファンの音は
ダッシュボード内に仮置きしてみたら「あら、思いのほか
気にならないレベルじゃね?」っで、車内置きすることに。

っで、配線作って装着!エンジン掛けずに通電テスト。

イグニッション O~N!「うん。太陽光下だともう少し明るくてもいいいか?」
ライトスイッチ O~N!「まっ、こんなもんじゃね?」

メーターもブースト計、水温計、燃料計は動いてますね。
油圧とタコはどうかな? ってエンジン始動!

油圧、タコは正常に動いてます・・・でも・・・
エンジン掛けたらピンキャバが瞬きはじめましたww
マジか!エンジン切ると瞬きは止まって普通に光ります。

電圧差による発熱? いや、ファンからの風は冷たい。
ライトをオンオフさせて輝度変化(電源変更)させても瞬くww
10V、7Vの電源回路両方共ってことは

ノイズか・・・・ノイズフィルターも入れてるんだけどな・・・
メイン駆動電源がバッテリー電源なのでダイナモのパルスの影響かな?
入力側のコンデンサーをもう少し大きくしてみるか?
いずれにしてもコレじゃだめぽww
っで、サクっ!と元に戻して本日のおいらの作業は終了~(-公-、)シクシク

っで、モカさんが「ドア閉まりが悪くてDラーで何回見てもらっても治らない」って言うので
定番箇所か?って確認したらやっぱり定番なラッチの樹脂もげ。。。
これ、Dラーで原因わからないようじゃダメっしょ! GSのバイト学生以下だよ・・・^^;

原因を説明して、ついこの前交換したヤマちゃんに「これ新品幾ら?」「9800円!」な会話をして
ひとまず定番なストライカーにギボシの短いカバーのを抱かせてテープ巻き。
ハイ!とりあえず軽く閉まるようになりましたとさ。

モカさん 部品出るうちに交換してね~。

皆で作業してると情報やら道具やら色々と便利っすね^^
たまにはワイワイやりながら一人で作業に没頭しないのもイイねぇ~

っで、帰路・・・abeさんの後ろを走りながら・・・なんかフロントの接地感に違和感・・・
海ホまでのアクアラインでabeさん飛ばすなぁ~何キロなん?ってメーター見たら
0km/h・・・(爆

メーターのワイヤーちゃんと刺さってないでやんの^^;

どおりでハンドリングが普段と違う訳だ。
一応、おいらのFCは車速感応パワステ生かしてるからね。。。

その後もベイブリッジから狩場線合流の右下りな中速コーナーをパワステのこと忘れてて、
いつもの感じで突っ込んで行ったら・・・ビビった!(汗
接地感とステア抵抗が薄くてフロントのグリップ無くしたかと思った^^;

まっ、実際はいつもどおりにグリップしてるので問題なくクリアしましたが、その後の狩場線も
おいらのFCのステア感覚じゃ無く、借りた車に乗ってるようでした(笑汗

翌日速攻でケーブル挿し直しました~^^;

さて、日曜は気分転換でピンキャバ以外のことやろう~っと(笑
Posted at 2016/10/31 13:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC快適化 | 日記
2016年10月25日 イイね!

一応、着実に進んでますww

一応、着実に進んでますwwなんか急に寒くなったっすね^^;
暑い夏も終わり、Dio君始動シーズンになったと
思ったら、9、10月は秋雨続きで乗れず・・・
今週からガソリン代節約を兼ねてDio君通勤を
はじめたら、急に寒くなっちゃいましたヽ(´д`o)ヤレヤレ

でも、通勤時間2/3、ガソリン代1/5は魅力的(笑

っで、ガソリン代をケチってピンキャバメーター作製費用に回すっすよ(爆


一応、地道にコツコツと日々ちょっとづつ工作してます。メーター本体は完成してますが・・・
やっぱ、今回も電源でちょこっと苦労してたりww

車から直で引張るとご存じの通り、電圧が13.5~11.5V位で変動するのでLEDの輝度が
安定しないんすよ。LEDが5、6発ならさほど気にしなくてもイイんですが、100弱あると
目で見てメーターの輝度が変わります。 なので安定化電源が必要。。。
今回は2Aの出力容量があれば何とかなるかな?って電源部品を揃えて作製してきましたが
やっぱ思うようになかなか行かないのですわ(笑  おいらの計算が甘いともいふww

Ver.3 はLEDの球数も減らしたけど閉鎖空間なので、やっぱり長時間つけてるとそれなりに
LEDと抵抗が発熱してきます。
熱くは無いんですけど消費効率は悪くなるんでしょうね・・・
電源も費用の関係で容量ギリギリで作製するので余力がないのですわww
ケチったのが仇となり・・・安物買いの銭失いになりかねん(汗

結果、LED側の発熱に比例して電源のレギュレターICも発熱増する感じ。
発熱すると出力電流も急激に落ちてくる・・・IC許容オーバーで更にICの発熱が増加して・・・
過熱保護回路が作動・・・
まっ、予測していた事なので基盤裏用のヒートシンク+冷却ファンは準備してました。

今の気温で室内でテストした場合、1時間でも2時間でも保護回路は作動せず、LEDも輝度は
落ちずに何も問題ないっす。

でもね・・・ファンの音が五月蝿いんっすよ。
今回は手持ちにあるラジコンのモーターやアンプ冷却用じゃなくてブラシレス静音なやつを
購入して若干静かになったけど、やっぱ五月蝿いww

出来る事なら電源はエンジンルームに置きたいなぁ~って思い、周辺温度を上げてテストすると
15分経過したくらいから過熱保護回路作動・・・ww

はは・・・費用ケチるとロクなこと無いっすなww

でも、電源作り直す気もサラサラ無いのでICチップ直にヒートシンク付けてやる!
これでだめなら電源を車内置きか、再製作する気が起きるまで再度放置か(滝汗

小さいICに付けるヒートシンクなんて探すの大変ww
やっと見つけましたが、ヒートシンクは170円なのに送料入れたら1000円超えww
近所に電子部品やも無いし・・・川崎勤務の時は帰り道に何件かあったから便利だったなぁ~

ガソリンや電車使って買いに行くくらいなら送料入れても通販の方が安いか・・・
っで注文^^;

昨日届きました。

8mmx8mmのアルミヒートシンクっす。

熱伝導性両面テープが貼付済なので電源BOXの蓋開けて即、ICに装着。

早速30分ほど室温で通電してから、BOXの吸気口から20cm位離した所でドライヤーの温風を
弱で送風。無人で放置する訳にもいかないので付きっきりで観察(笑

BOXの排気口からは結構な温風が出てきますが30分経っても過熱保護回路は作動せず。
やっぱ石を直接冷却するのが一番効果があるっすね^^;

って、誤魔化しながらもようやく電源も完成したので、後は配線整理と繋ぐ準備して
装着テストっすな。 

ピンキャバ照明は完成しても、メーターの動きそのものが壊れてたら・・・もう再製作は無いなww
素直にELか他の発光方式にした方が良さそう。

もう飽きてきたよ(汗

※写真はVer.1 の失敗作ww
Posted at 2016/10/25 12:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC快適化 | 日記
2016年10月17日 イイね!

『FC SAVANNA RX-7 30th Anniversary Meeting 』参加でした。

 『FC SAVANNA RX-7 30th Anniversary Meeting 』参加でした。参加してきました。
『FC SAVANNA RX-7 30th Anniversary Meeting 』
in マツダR&D横浜~。

お手伝い隊で早出~。ちょっと交通整理しただけだけどww

ココは出来た当初から横羽線から見えてたし、
一時期は通勤経路の真横だったので毎日側を
通過してましたが、敷地内に入ったのは初めて。

まっ、自動車メーカーの普通な開発棟っすね。
車が数台エントランスにあって・・・^^

並べながらの駐車だったので時間は掛かりましたが皆さんのご協力のおかげで無事こうなりました。
すげ~っすね!この風景♪


toshiさんやナイトさんが長期にわたり企画。hiroさん、やまちゃんを加えて調整などの苦労があって
出来たマツダR&Dという場所での開催。
場所が場所だけに純正然としたFCでないと場内駐車出来ないので「台数集まるの??」って
不安もありましたが、これだけの台数が・・・(凄

自分とお隣はガングロななこさん。はじめてお会いできましたがご挨拶+α程度しか話せなかったww
おいらノミの心臓だから・・・


あと、良くHPを拝見する「tanjiさん」号が・・・
思わず受付の交通整理中なのに「tanjiさんですか?」ってご挨拶に行ってしまいました(笑

キレイにまとまってますね。デミオも参考にさせてもらいますm(__)m

っで、旗振りのtoshiさん、ナイトさんから開会のあいさつがあって、その後は・・・

今回のスペシャルゲストは・・・小早川さんと貴島さん! 凄い!豪勢なゲストです!
MAZDAのスポーツカーファンにはコレ以上無いゲストじゃないでしょうか。

今日は普段より長くお話しが聞けます。

我々のために休日出勤?で対応してくれたマツダのスタッフの方々。

ありがとうございましたm(__)m

っで、暫しの歓談のあと、午前は小早川さん。
午後は貴島さんのお話し会です。
内容はあえて書きませんが有意義な時間を過ごせました。

レースに関わっている時のお話しをされている小早川さんの眼!輝きが違います^^
車に関する価値観も私と一緒で共感することばかりでした(笑

貴島さんはメカ畑なのでFCサスの開発話を交えながらモノ造りに関するお話しでした。
おいらも当時は某社のサス設計に入って同じくコンプライアンスステアの試作設計をしてたので「深~い話」も聞きたかった・・・けど、あの場じゃムリ~^^;

他にはお弁当とか、ケーキとか、マツダR&Dカップドリンクの裏メニューとかありますが
今回は割愛(爆
綾月さん裏ドリンク美味しかったよね??(爆

本日のお礼でゲストの小早川さんと貴島さんに感謝の色紙を若い女性から受取ってもらいました。

こんな若い世代の方がFCが好きで乗ってくれるなんて嬉しいじゃありませんか!

その後はサイン会など・・・


abeさん 準備がイイんだから~。 羨ましい。。。


して、おいらの今回気になるお車。

おいらと同じウイニングリミテッドですが、色が・・・
元はシェードグリーンですが「モンティゴブルーマイカ」にオールペンされてます。
実はおいらも全塗装するなら「モンティゴブルーマイカ」にしようと思ってました^^;
先越されたww(笑

写真じゃなかなか上手く撮れないんですが、日陰で見ると緑。

日が当たるとブルーだったり緑だったり。ちょっとマジョラー気味なんです。
やっぱイイな・・・おいら好み~^^;

このホイールも当時は多かったっすよね。パナ。


このワイパー・・・おいらも初号機では一時期やってました(汗


イイ時間は「あっ!」という間に過ぎてしまいますね。
もっとお初な方々とも交流したかったのですが、企業が会場ですので17時完全撤退です^^;

今回企画、各種調整などしていただいたtoshiさん、ナイトさん、hiroさん、ヤマちゃん、本当に
貴重な場を設けて頂きありがとうございました。
ちょっとのお手伝いしかできなくてすみませんでした。
いつかFCだけで100台くらい集めてみたいね~(笑汗

っで、そのままの流れでD黒へ。。。
休日夜間は・・・DQNが多いww

そんな中、ちょこっと作業して牛丼食べて帰宅~^^;


当日絡んでいただきました皆様、ありがとうございました。
またお会いした際は宜しくお願いします。

さ、ピンキャバメーターとサイドブレーキカバーも早くやっつけよう~(汗

Posted at 2016/10/17 22:43:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年10月13日 イイね!

交換なのね~

交換なのね~2年前にエアコンのブロアとエバポは
清掃しましたが、去年も今年も
シーズンIN前掃除しなかったので
今年はコレ「Dr.DEO」で誤魔化し^^;

今年の梅雨時期にエアコン使いだした時
例のかほりが・・・(笑

本格稼働になる前にエバポの清掃しようと
思ってましたが気がついたらフル稼働シーズンww

やっぱりエアコン入れた直後だけかほります^^;
今まで消臭剤系は色々試しましたが、やらないよりはマシになる程度で満足するものはなかなか^^;

コレもお試しで買いました。スプレータイプだの置くタイプだのありました。
車内に純正部品っぽく無いのを置くのが大嫌なので置きタイプは却下^^;
エアコンのかほりだけ気になるのでスプレータイプは対象外。

っで、結局一番安い吹き出し口取付タイプのやつを買いました。お試しだし。
なんか怪しいゼリー状の物質の上にこれまた怪しい錠剤を乗せて使うタイプでした^^;
人間の体に害は無いんだろうか??(笑汗

取付は・・・エアコンのかほりの元はほぼエバポの汚れによるものだと思うので、吹き出し口に付けるのも違う気がする。

エアコン経路内を全部消臭するにはここしかないっしょ?

ブロアファンの上流で内部循環吸気口に「ポン!」とな。フル稼働時は内部循環にしちゃうし。。。

2ヶ月持続!でグローブBOX外すのはワケ無いので取付はさほど手間じゃないっす。

して、効果のほどは・・・
おぉ~!エアコンの使い始めのアノかほりがまったく無くなった。
コレ、いいかも~^^ おいら的には今まで一番の効果。この夏は快適に過ごせました。

っで、装着から2.5ヶ月経ったので詰め替え用に交換。

ゼリーはあと半月分くらいは残ってる感じ?錠剤は全然減って無いけどこれでイイのか?
まっ、効果はあったのでコレでイイんだろうね^^;

交換して取付直して終了~。
まっ、来年はちゃんとエバポ清掃しよ~っと(汗


あっ、ピンキャバメーター工作は電源回路は完成しました。あとは回路をBOXに入れて
空冷ファン取りつけて動作確認すれば完成なんだけど・・・良いBOXが見つからず・・・
モチベーションと手が停滞ぎみ・・・(汗
Posted at 2016/10/13 10:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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