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赤レンのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

車検は何事も無く終了~♪

車検は何事も無く終了~♪車検終了しました~。
久々に車検対応な作業を強いられましたが・・・^^;

対応したのは触媒交換とライト交換だけ。
触媒はメタリットの銘板剥がれのためガスレポと現物の
整合性が取れないためNG。
ライトは普段はレイブリックのリフレクター+大陸製LEDで
実用配光や輝度は問題ありません。
迷惑になりそうなグレアも無いんですが・・・

管轄の陸運局が完全新基準の測定方法に移行したため、念のためにセミシールドハロゲンに
交換しました。

触媒は価格や入手性からSARDのスポーツキャタライザーを購入して交換。痛い出費だww
でもね・・・臭いんっすよ。これ車検に通るの?ってくらい。
冷間時も適正な温度になってもメタリットの3倍は臭いww

おいらが触媒に求めるのは抜けやパワーじゃなく、現代でも旧車に乗るための浄化性能なので
車検が終わったらメタリットに再度交換します。

ライトも流石に暗いww HIDやLEDに慣れてしまった目に純正ハロゲンは暗く感じて実際見えないww
通勤で気が付かないでハイビームで数キロ走ってしまったんですが、一度も対向車から
パッシングされなかった・・・(爆

Dラーでの車検前点検(見積り)の指摘事項は以上の2項目だけ。
他はまったく不具合無しだと。。。


っで、実際の車検は何も無く普通に終了~^^;
Dラーの車検整備でも何も問題なしでした。

今回の車検整備で依頼したのは
・エンジンオイル+フィルター交換。
・クーラント交換
・プラグ交換と圧縮圧力測定
・下回りスチーム洗浄と防錆クリア塗装
・発炎筒交換(笑

して・・・恐怖の圧縮測定は・・・

OH後3万キロ。 イイんじゃないの~^^v  Eco Cpuさまさま・・・なのかな^^

プラグは何も言わなくても、今回も返却されてきました^^
LT共フロントとリアがわかるようにしてくれてます。
ちなみにおいらは状態が見たいから返却して欲しい・・・とは要求してません(笑

ややカーボンが多いように見えますが、今時期は通勤路の半分はサーモスタットが
開いてないので、こんな感じでイイんじゃないかな・・・^^;


っで、車検が終了したので元の現代対応仕様に戻します。
SARDの触媒はCO2、NOxは想像してたより低かったです。数値は忘れちゃったww
でも臭いも公害っす。なによりおいらの住環境では近所迷惑ww

本日作業しました~。

まずは車検ステッカーと次回点検ステッカーを貼ります。
おいらのFCはフロントガラスにもIRカットフィルムを張ってるので、剥がすことも考えて
貼らなきゃいけないので手間なんです。
なので、いつもDラーに「自分でやるので・・・」って伝えます。
あっ、写真はありません。

ライトはセミシールドハロゲンからレイブリックリフレクター+LEDに戻します。
小糸の純正シールドビームの代替セミシールドでバルブ交換対応のものです。
バルブも小糸純正でカットラインは当然バッチリ! で車検の新機械にも一発OKだったそうです。 
でも暗いww 点灯するとオーディオ電源では0.5V落ちますww


レイブリックリフレクター+大陸製LED
たまたまなのかも知れませんがこのLEDとリフレクター形状は相性は良いようでカットラインも
くっきりしてるしグレアも目立ったほど出ません。対向車には迷惑になることは無いと思います。
実用性は十分今時。
目安にしかなりませんが点灯してもオーディオ電源部分で0.1V落ちるだけです。

なんか見た目がショボイけどww
おいら無点灯でライト上げることは基本無いのでOKっす。

では、車を上げて・・・
今日はお隣にでかいホワイト家電が置いてあるので狭いっすわww
停まって無くても狭いけどww


車下ろすときに車体が斜めったら壁に激突ですな(汗


SARDの触媒、イイ色になってますね~^^

とりあえず今後のために保管します。

メタリットは汚く焼けてたので装着前に磨きました(笑
ビフォー


アフター

またすぐ焼けちゃうのにねww ピカール仕上げ~(爆

比較

見た目はSARDの方が大きいけど、中身はメタリットの1/3しか入ってませんww
コーティング成分の差は知りませんけど。

っで、メタリットを装着して漏れが無いか確認。


あとはついでにリアの下回りを点検してDラー作業の状態も一応確認^^;
アームとかメンバーがきれいになってました。

特に問題も無く、着地して終了~^^

メタリット・・・やっぱり臭くない。音も静か。こっちの方がやっぱり環境には優しいっすよ。。。
Posted at 2017/01/29 23:18:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2017年01月25日 イイね!

歴代ロータリー車ミーティング2017 in マツダR&D横浜

歴代ロータリー車ミーティング2017 in マツダR&D横浜行ってきました!
歴代ロータリー車ミーティング2017 in マツダR&D横浜
ロータリー誕生50周年イベントです。

ロータリーとおいら・・・同じ生まれか・・・

FC30周年に続き、ディーテクニックの出来さんの
声掛けから実現したようです。
出来さん初め、幹事役のナイトさん、hiroさん、ヤマちゃんの
準備のお陰で大変貴重な時間を過ごさせていただき
ありがとうございますm(__)m 

コスモスポーツ~RX-8まで多種のロータリー車が集まり、一台一台たっぷり見たいのですが
時間が足りませんね^^;

おいらは今回も入場誘導のお手伝いを少しだけしました。
あとは、hideさんの片山仕様のデイトナSA22CとワークスRX-3を積車から降ろして手押しする手伝い(笑
ちなみにこの2台はエンジンも普通に掛かって自走もできます。各地のイベントでサーキットを
走ってるあの車達ですから。
騒音の配慮からエンジンを掛けなかっただけです^^;

それにしてもココでしか見ることの無さそうな懐かしい車がずらり・・・
まっ、皆さん同じ気持ちのようで開始前から観覧が始まってます。
皆さん開会式ですよ~(笑


主催の出来さん、R&Dセンターのスタッフの皆さん。お世話になりますm(__)m


ゲストは小早川さんの他、サプライズゲストがあるようです・・・
それにしてもまぁ~、贅沢かつ壮観な眺めっすなぁ~


ありがたみが薄れてしまいそうなくらいコスモスポーツが・・・


今回はR&D内に保管されている車も見学させてもらえました。
テンション上がりますな~^^
エントラントの車も変更されててレストア前かな?なミゼットが置いてありました。
可愛らしいじゃないですか?


っで、保管車は懐かしい車からショーモデル、貴重な旧車などこれだけでも来た価値ありっす^^
一部だけ掲載。。。
コスモスポーツっす。ピカピカのまっさらですよ。限定車ちっくな説明がありましたが聞き逃したww


昔の車はやっぱり個性的な独特のオーラがありますね。
キャロルの後姿。かぼちゃの馬車ですな。


多分最終型に近いと思われる3輪トラック。ほぼ未使用なのでしょうか?ピカピカ。


と思えば、3輪トラックの始まり的な

ハンドルがカッコイイ~。

レーシングビートのSAもありました。


ラインやロゴは手書きっすね。


787Bの55号車が何でこんな所に??って思ったらレプリカだそうです。


その中でも珍しいと思われる「???記念で僅かに生産されたカペラ」
メッキボディかと思ったらALLステン磨き上げです。
コレ販売されたんですかね?

デロリアンか(笑

この車、内装までシルバーです(笑

遊び心満載ですな。。。

こうやって昔の車を見ると普通のプレスじゃムリなボディラインがあちこちにありますね。
叩かないと出ないぞ!って形状が随所に見られました。

さて、昼食を挟んで午後からは小早川さんとサプライズゲストの小野隆さんのお話しがあります。

昼食は評判のよろしい「崎陽軒」のお弁当。なぜ冷えてても中華が美味しいんでしょ?
写真は・・・他の皆さんのレポをご覧ください(笑
おいらは廊下でギャラリーに並べられた車を見ながら食べました。
ちょっと寒かったですが、イイ景色っすよ。本当に贅沢な空間。

小早川さんのお話しはロータリー車の開発に係わる「苦労と喜び」「目的に向かった飽くなき挑戦」
「志・凛・艶・昴」などの経験した人にしかわからない熱い思いが伝わってきます。
今回は時間が無くレース活動のお話までは聞けませんでしたが、とても貴重な時間を過ごせました。

休憩をはさんで、サプライズゲストの小野隆さんのお話しです。

小野隆さんはSA22CとFC3Sのエクステリアデザインをしたデザイナーの方です。
凄い。お見かけするのは初めて。
お話しは・・・ほんと、面白い!(笑
今までこのような集まりでは聞くことの無かったデザインの裏話です。
なんか、モノ造りに関する考え方に共感する部分が多く、聞いて凄く楽しい^^
また機会があれば是非お話しを聞かせてもらいたいですね。
内容は参加者だけの秘密です(爆

お二方で、RXヴィジョンの可能性や期待すること、実際はこうなるんじゃないか?的な予想や
個人的な希望の話もありホント、心ワクワクする時間でした。


右の方が小野さん。左はおなじみの小早川さん。

前回のFC30周年の会ではタイミングを逸したので、今回はおいらの車のサンバイザーに
お二方のサインをいただきました。写真はありません(汗
サイン中も終始にこやかにお話ししてくれ、お二方共またお会いしてお話し聞きたいなぁ~と
思いました。

最後はおいらの車を挟んで記念撮影。

FCを世に送り出してくれた方と、我がFCの写真。。。 記念になりますm(__)m

今回も貴重な時間を過ごさせていただきました。
企画運営をされた出来さん、ナイトさん、hiroさん、ヤマちゃん。
マツダR&Dのスタッフの皆さん。そして小早川さん、小野さん に大変感謝いたします。
ありがとうございました。

参加された皆様、お疲れ様でした。またお会いした際は宜しくお願いしますm(__)m

Posted at 2017/01/26 09:37:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年01月14日 イイね!

車検対応作業・・・ww

車検対応作業・・・ww車検対応作業・・・なのか?(笑

いや、おいら元々ノーマルなので
車検だからって何も作業は必要ありません。

先日のDラーでの車検見積り時に触媒の
銘板が剥がれててこの触媒じゃ通せないと・・・

排ガス測定値は何も問題ないのに、ガスレポと
実装触媒の整合が取れないとNG。

まっ、規則だから仕方ない。。。
っで、現在FCでガスレポ付きで新品で入手できるものは数少ないのでお値段も考えると
必然的にSARD製の選択肢しかありません。

今使ってるメタリットでは車検に通せないし、通せたとしても今後何年使えるかもわからない。
FCは一生乗るので買えるうちに買っておいてもイイか?っでSARDのキャタライザーを購入しました。

なので車検対応作業で本日交換ww
交換だけなので車上げたら終わったも同じ。。。 でも今シーズン一番の寒波で寒いっす。

さっさと外して・・・銘板が剥がれた跡は残ってるww

たったこれだけで車検非対応かよww
SARDのセルの厚さはメタリットの1/3っすねww
メタリットはこの筒のほぼ全面に入ってます。間に空間があるかはわからないけどww

セルも破損や酷い汚れなど無く、まだまだ問題なさそうです。


車検には通らなくなりましたが排ガス清浄能力はこちらの方がまだ数段良いと思われるので
車検が終わったらこちらに戻すことになると思います。

外したついでに二次エアがちゃんと触媒にエアを送ってるかの簡易チェックでスプリットエアの
チェックバルブをエアポンプ側から確認。

うん。逆流は皆無なので大丈夫そう。

っで、SARDの新品キャタライザー取り付け。


車下ろしたら一先ずエンジン始動。
冷間始動時の臭いは??

臭~~~ww いや、純正触媒よりはイイ(笑
でも3万キロ以上使用したメタリットの3倍は臭うww  コレじゃおいらの住環境では近所迷惑ww
音もメタリットと比較すると、なんか粗い感じがする。

っで、走行して触媒還元が活性化する温度に上昇させてどうか・・・ダメだww
ちょっと離れると臭いは不快なほどではないけど臭う。
マフラー出口に近づくと、やっぱ昭和53年排ガス規制な純正触媒レベル。
臭うし眼がシバシバする。。。
車検には通るけど・・・やっぱり予想通り、現代の環境には対応してないよ・・・

もうこの触媒は車検に通らないメタリットの寿命がくるまでの、車検専用触媒にします。
今のメタリットの触媒機能が低下したらどうするかが問題だな~(汗

車検は今後もSARDのキャタライザーで通せるけど、本当に旧車に必要なのは車検より現在の
環境に合わせた浄化性能なんだけどな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ww


Posted at 2017/01/14 22:14:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2017年01月08日 イイね!

雨が降る前にサクッっと・・・

雨が降る前にサクッっと・・・今週末は今日だけの単休ww

HIDが先日、左だけHIにならなくなったけど、
ついに昨日、右もHIにならなくなった・・・ww
初めて大陸製でハズレだったかも~^^;

車検もあるし、替えなきゃなんだけど今日は
12時~雨の予報。。。

ちょっとお遊びで、また大陸製だけど
今度はLEDヘッドライトを買ってみたので付けてみたい・・・
配光がダメなら車検はハロゲンでイイや的なのりです。

なので、Do.ENGさんから買ったオルタとエアポンプのテンション調整ステーと合わせて
サクッ!っと交換しちゃいましょ。

まずはヘッドライトの交換から・・・
今回の大陸製は初めてハズレ品だったな~って思いながら外して見ると。
ハイビーム用の配線が途中で断線してた・・・しかも左右共(汗
こりゃ、ハズレじゃなくておいらの取りつけがダメだったんじゃんww ^^;
リトラなので取り付ける時の配線処理は気をつけていたけどこの配線だけ折れ曲がりが
繰り返されてたのかな・・・同じような時期に同じような場所で切れたことになるので取り付けが
原因ですな。。。

じゃ、コレは直せば使えるってことで・・・
っで、LEDは交換が楽だぁ~。 なんか、角度とか色々調整できるっぽいけど、取り敢えずは
基本位置で取り付け~。

見た目はカッコ悪いな・・・

点灯~~~~。 明るいのか暗いのかも良くわからん(笑 
配光もライトの前にパッケージの箱を照らして見た限りでは上下でハッキリ光が切れてるけど
夜間に付けてみないとわからないっす^^;

っで、時間も無いしメッチャ寒いのでサッサとオルタとエアポンプのテンション調整ステーも取り付け。
これは簡単ポン付けっす。純正外して付け替えるだけ。
取り付けながらベルトテンションも調整して~。

こりゃ~楽だわ!テンションを確認しながら調整できるので便利っす~。
あっと言う間に交換&調整完了~^^v
純正も最初からこうしておくべきでしょ!これはお勧め!
お値段がもう少し安ければイイんだけど・・・^^;

オルタ側は純正タワーバーとのクリアランスも十分。エンジン揺れても干渉はないでしょ。


エアポンプ側はメーカーのHPの写真見るとアッパーホースに干渉しそうに見えてたので
なにかホースにカバーしなきゃダメかな?って思ってましたが、実際付けてみたら、
余裕ですね。これだけ開いてれば干渉はしないっすね。


片付けて家に入ったら雨降ってきた~。ギリでセーフでした^^

さて、LEDライトはどうかな~


Posted at 2017/01/08 16:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2017年01月06日 イイね!

早っ!

早っ!DO.ENGINEERINGさんのオルタネーターと
エアポンプのベルト調整ストラップセット(FC3S後期)
届きました。

この週末は日曜しか休み無いけど
日曜は雨らしい・・・ww

取り付けは来週末かな。



っで、昨日の昼に頼んだSARDのキャタライザーもう来た!(笑

ガスケットまで入ってるけど・・・なぜ温度センサーのガスケットは付いてるのに
エアポンプのガスケットは付いてないんだ?(笑

造りはなかなかキレイですね。


でも、知ってる人は知っている・・・セルの長さ・・・
この溶接の間にしか入ってませんww

コレだけパイプ全長があるのに・・・セルは60mmくらい?
メタリットの丁度半分かな?この時点で浄化性能は・・・^^;

あと、スプリットエアの供給位置も温度センサーの位置もこれじゃだめだと思われ・・・
何のための二次エアか理由がわかってればこんな位置には供給しないはず。。。
コノ位置じゃ恩恵を受けて十分な仕事をするのはセルの1/10じゃないかな?
SARDのは性能寿命が短いと言われてる所以もこの供給位置が大きく関係してると思われます。

温度センサーもセルの後ろじゃだめな気がする。。。
触媒の過熱破損を防止するのと還元活動温度を適性にキープさせるのが目的なセンサーだから
排気直の温度を見てないといけないんじゃないかな?セルを通過前と後でどの位温度が
変わるのかは知りませんし、触媒としてコーティングされてる成分の差があるでしょうから
一概には言えませんが、
少なくとも二次エアの供給はコノ位置は適性じゃないとおいらは判断してます。

やっぱ、こうやって見るとナイトのメタリットって凄く良く考えて作られてるのが伺い知れます。
13Bロータリーはどうして二次エアが必要なのかを理解してるかしてないかの差なんでしょうね。

やっぱり車検が終わったらメタリットに戻すことになりそうですな。。。
おいらが触媒に求めるのは車検に通る事では無く、近所から苦情が来ないための日常の
浄化能力なので・・・^^;

ナイトスポーツさんが作れなくなった今、これからどうするか悩みますね。
車検を通すだけならSARDさんのを付ければイイ。
でも、旧車に今後も乗り続けるなら検査の為では無く日常の浄化性能を優先させないと
世間が乗り続けてイイと認めてくれなくなるよ・・・

Posted at 2017/01/06 23:21:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC快適化 | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
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