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赤レンのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

嫌いじゃないんだなぁ~(笑

嫌いじゃないんだなぁ~(笑こういう考え方、嫌いじゃないんだよ(笑
いや、むしろ好きだ!(爆

みんなを巻き込んで楽しんじゃう。
これから旧型ロータリーを楽しむには皆で知恵を
出し合って維持して行かないと、個人で悩んでちゃ
嫌になると思うんだ。
純正レベルの調子を維持するばかりなメンテだと
気持ちが萎えて所有することに嫌気がさしてくると思う・・・

たまには純正を流用した一工夫なお遊びを周りを巻き込みながら一緒に方法を思考して行く
ことも、今後旧車に乗り続けるには大切な楽しみ方の一つだと思います。

純正メーターをリニアに動かす。目盛を入れれば正確な温度もわかる。
後付けメーターのようにセンサーを入れたり、不要な電気も配線加工も必要ない。
なにより、お金が掛からない(爆
しかも、車両のCPUが把握して制御に使ってる実水温がわかるんですよ。
方法自体は昔から一部の人たちは普通にやってたこと。FDで事例は無いのかもしれませんが
同年代の車なら、基本の回路はどんな車種でも似たり寄ったり。
PICを使った今時の車じゃ遊べないけど、アナログな旧車の特権な遊びだよ。

今回の場合なら抵抗1個だけだろうから部品代は10円以下でしょう。
でも、最初にやる人は多少のお金と莫大な手間暇が掛かる。

今回中村さんは回路図を起こして周辺の情報から必要な抵抗値を理論で出したかったんだと
思うんです。
でも、実際は計算で出すにはそれなりのデーターが必要な訳ですよ。
今回の場合ならサーミスタの物理特性が乗ってるメーカーのデータシートが無いと
何度から何度までをどの稼働範囲で動かすかまでは机上計算では難しいと思われ、
実際にはトライアンドエラーで見つけ出す方が結果的に早いんじゃないかな?

言うのは簡単、見て真似するのも簡単。

でも最初にやる人はダイオードと取り替える抵抗の抵抗値を見つけ出すのに物凄い手間が
掛かってるんだよ。これを一個人でやって、美味しいとこだけ真似されたらイイ気はしない。
人間なんだから当たり前な感情だよ。

でも、FCもFDももう旧車なんだ。アフターパーツはもちろん純正部品すら出なくなってきてる。
これからは皆でワイワイ知恵を出し合いながら、イイ事は真似しあって、パクリあってイイと
思うんだよ。
これからの旧車の楽しみ方の一つだと思う。









おいら、レガシィの時代にDIY系のHPをやってた。

DIY情報を乗せてるんだから勝手に真似されるのは構わない。
でも、書いてあることを良く読みも理解しようともせず、聞くだけの「教えて君」があまりに多くて、
教えることに嫌気がさしたことがある。
だって、時間を掛けて細かくタダで説明してあげてるのに「ありがとうございました」の返信すら無く、
教えた人のSNSを見ると「いかにも自分でやりました」の記事が沢山上がっててムカついた。
段々DIY情報も肝心な勘処は記載しなくなった・・・

その流れでみんカラの整備手帳に記載して情報を他人にあげるのに抵抗があった。
なので整備手帳には何も記載しないスタイルを取って、本当に真似したいなら見ずらいBlog内から
苦労して探して書き切れてない勘処も自分で考えて自己責任でやってくれ・・・って書き方をしてました。

でも、FCの事に対してはそんな考え方はしない方がイイのかな?って中村屋のBlogをみて
考え方を変えなきゃかな・・・って思った。
今後は皆で情報共有して楽しく旧車を維持して行くために、おいらがやってイイなコレ!と思った
遊び的ものは整備手帳に上げて行こうかな・・・

やっぱ放置してあるHPをFCでリニューアルする方がイイかな?

Posted at 2017/02/28 10:59:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記
2017年02月15日 イイね!

来た~~~^^

来た~~~^^FSWショートのライセンスが来ました。
写真は6年前のままなのねww

なんか・・・早く走りに行きたくなってきた^^;

アタックカウンターどこに仕舞ったっけかな??
Posted at 2017/02/15 22:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月12日 イイね!

ハガキが来た・・・

ハガキが来た・・・FSWから何か送られてきた。。。

再入会キャンペーンとな。

前車ではホームコースでした。
なので当然走行ライセンスは持ってた訳で・・・
FCになってからは更新してなかったので
期限はとっくの昔に切れてた。

FCでも車両メンテがサーキットを走れるレベルに
なったらまた楽しむレベルでショートコースだけでも
復活したいと思ってたのでショートコースの
ライセンスだけでも取り直ししようかな?って思ってましたが

初回の費用って結構なお値段だし、講習も最初から受けなきゃなので
1日FSWに行かなきゃいけないので完全にFCをメンテしてから再取得しようと考えてた。

でも、これ・・・

安っ!

講習もネットでライセンス講習テキストを読むだけでOKなので、ネット決済で郵送されてくる。
このチャンスを逃す手はないっす^^

前車ではレーシングコースのライセンスを持ってましたが、FCで本コース走るにはノーマルじゃ
ムリがあるので今回はショートコースONLYのライセンスに。

まだ、リアアーム類のブッシュリフレッシュが終わってませんし、タイヤも今のでは
周りに迷惑をかけるのでそれなりなグリップのものにしないと・・・

FCフルノーマルだと何秒かな?37秒台が限界かな?
昔のお仲間とかには10周でラップされちゃうなぁ~^^;
でも、周りに迷惑かけずに楽しく安全に走れればイイんです。

でも・・・もう初老なので、目が速度に慣れるのに1枠使っちゃいそうだけど(爆

じつ@さん イジメないでね・・・
Posted at 2017/02/12 19:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月08日 イイね!

今更ながら・・・DJデミオ購入記とインプレ?^^;

今更ながら・・・DJデミオ購入記とインプレ?^^;家族の車ですのでおいらはほとんど乗ってません。
前車はカローラランクス(後期)15Xでした。
夏を目前にエアコンが故障&10年10万キロに
達していたので、今後の事を考え買い替えました。

ランクスという車自体は実に実用的かつトヨタ車の
同クラスの中ではどのシーンでもそれなりに楽しい
走りができる良い車だとトヨタ嫌いのおいらでも思います。

やっぱり車には罪は無い(爆
街乗りONLYかつ短距離移動の繰り返しな使用でも平均燃費で11km/L以上でした。
エアコン故障がなかったらもう一回車検取るつもりでしたが・・・。

エアコン修理の見積をトヨタDラーにした時の対応の悪さや見積り金額がお断り見積り?・・・(爆
作業工賃が国内他メーカーに対して工数は2倍、賃率は1.3倍ですね。
修理より新車を売ろうとするフロントマンの姿勢に元々トヨタが大嫌いなおいらは更なる嫌悪感を
覚えました。

整備工場も部品交換するだけの工場なのに工具が床に散乱してるし油脂類で汚れてる。。。
外観や売り場はキレイなのに・・・もし、修理代が安くてもココには出したくないww

ちなみにDラーには単なる一般ユーザーを装って専門的なことはわからないフリして話してましたが
まぁ~、あること無い事それらしい理由を付けて「直す意味が無いので新しくしろ!」ってセリフに
聞こえる文言を並べて、車の良さをセールスにするのではなく、新車にした方が燃費や税金面など維持費の少なさを前面に押し出しながら、今後故障が多発するのに修理しながら維持するのは
バカげてるので新車の方が絶対得です!後3年で税金も上がりますし!って説明をされました(爆
トヨタにはユーザーの車に対する「愛着」という感覚は皆無なんですね。。。

ガス漏れを起こしている場所はわかってるので部品だけ買って自分で直してもイイのですが
トヨタ車は組立易さ優先でバラして修理すことを考慮されて造られていないので作業が大変。。。

何より、やっぱり経営者の思想は販社の末端まで浸透してるのが良く確認できましたので(爆
これを機にトヨタとは一生決別でOKです。
使用する家族も、もう今後トヨタ車は買わない!って決めたようで買い替えるにしてもトヨタ車は
選択から除外(笑

っで、次期車の検討では・・・おいらが乗る訳ではないので特に意見はしませんが・・・
使用者の要望が
「5ナンバー枠でセンターコンソールがあって運転席が仕切られてなきゃ嫌」
「ボンネット先端からルーフまでが一直線じゃないスタイリングの5枚ドア車」
「サイドブレーキが足踏みは嫌」
「軽自動車は嫌」
との要望を満たせる車は実に選択肢が少ない(汗

おいらの頭に浮かんだのは「デミオ」と「スイフト」だけ(爆

っで、とりあえずデミオを試乗してみるか?ってDラーに行ったら、ほぼ即決(笑
ちなみにおいらはほとんど助言してません。
Dラーの説明が理解できないことを解説しただけ。

スカイアクティブDは予算外&長く乗る予定なので・・・
まだクリーンDは耐久性が未知数&短距離の繰り返し運転が多いので構造的に不安が
あるのは否めないので1.3Lガソリンを選択。

試乗車も1.3Lのガソリン車を選択しメーターの平均燃費を確認したら13km/Lになってた。
試乗車でコノ燃費なら一般仕様ならもう少し良いハズ・・・との予測から燃費はランクスより
良ければOKなので条件はクリア。

色は赤、青、白で迷った挙句、手入れの楽な「白」に。洗車はおいらの担当ですww

メーカーオプションは
シートヒーターとオートエアコンが欲しいがために
・LEDコンフォートパッケージ
・CD/DVD&地デジTV
Dラーオプションは
・消臭フロアマット
・ナビのSDカード
・走行中でもテレビやナビが弄れるキット(爆
 こんなのDラーで扱っててイイのか?
・前車から外したETCの取付依頼。

前車の下取りはゼロだけど、処分費用&手続き費はゼロということなので、実質値引きとして
5諭吉相当になるのかな?

それにしても、車に興味のない人の車の決め方ってこうなんだって、ちょっと勉強になりましたよ。
細かい事なんてなにも見ないんだ。各部の一瞬の見た目だけ。
そりゃ~見える所、触る場所の質感だけを心理学レベルで重視した車造りをしてるトヨタ車が
売れる訳だよ・・・。
Dラーでの試乗も「なんだかわからないけど、ランクスと比べて非力じゃないからコレでイイよ」
なんですね。
評判の良くない「マツコネ」も試乗レベルでは善し悪しなんて何もわからない。

っで、その場で購入決定~!(驚  

・・・トヨタに対する不満を書いてたら長くなっちゃいましたのでインプレは後日に・・・(爆汗
Posted at 2017/02/08 09:22:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレっぽいもの | 日記
2017年02月05日 イイね!

ぷらっ・・・と自由が丘へドライブ。

ぷらっ・・・と自由が丘へドライブ。歳は取りましたが家でジッとしてるのは嫌いなので
前から行ってみたかった、この景色の場所へドライブっす。
あっ、写真は拾い物ですww

昨日、有吉の「正直散歩」で自由が丘と九品仏の辺りをやってたのを観たのもあって
ちょろっと行って見ました^^;
天気はイマイチだけど・・・

駐車場は「akippa」で決めて・・・
駅まで徒歩5分で一日1080円っす。安い!予約なので駐車場探す手間も無し^^

第三京浜をバビューンと走っていけば1時間も掛からず到着~。
道中は雨が降ってましたが、散歩中は傘差すほどの雨でも無かった。

っで、数店観たかったお店を見て回りながら写真の場所へ・・・
イタリアの水の都な異国の景色を見たかったのに、着いて開口一番・・・「こんなもん?」??
札幌の時計台なみの写真マジック感(笑

でも、特に目的も無くプラプラと散歩するのが好きなので自由が丘はスイーツや雑貨、家具とかの
お店が多くておいら的には結構楽しかった(笑

少し路地に入ると住宅街ですが、庭先にあるのはベンツのSクラスやマセラティ、ブガッティと
いった渋目の車が多かった。
BMWやVW、アウディ、ポルシェなどの大衆系外車は皆無だったのが印象的でした(笑
まっ、どちらもおいらには雲の上の生活ですがね(汗

間違えてそんな生活が出来るようになっても・・・おいらはFCに乗ってるんだろうな(爆
Posted at 2017/02/05 21:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ? | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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