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赤レンのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

6回目

6回目休み2日目はラジドリ6回目。
今回は前回常連さんが貸してくれた
お試しナックルが良さげだったので
新兵器投入っす。
2駆ドリ用ナックルハブ。

これだと前後左右でキングピンオフセットが調整できます。
やっぱ2駆は普通に走る分にはフロントが肝だと
思うんだよ・・・

カウンター時にフロントを逃がすために左右のグリップバランスが大事な気がする。
それがアッカーマンだったりステア時のキャンバー変化だったりでバランスさせるんだと思う。
YD-2純正だと「こうしたい」って思ってもおいらには調整が上手く出来ない。
っで、少しでも簡単に特性変化が簡単に調整できるコレに頼ります。
今後車速が速くなったらまたバランスは変わるだろうし。

っで、これを組んでナローボディなFCに合わせられるトレッドで切れ角を出来るだけ確保して見た。


今回はカウンター外側のキャンバーをポジにしたときどうなるか見てみたかったので
キャスターも寝かせてキングピンオフセットも大きくしてセットしてみた。

して、6回目走行~。

おっ!イイ感じ。まだ必死だけど単独ならある程度の車速で走れる。
リアの押し出しトラクションも悪くはない。
まだ角度を深くするとフロントが引っかかるけど、これで少しは走りこめる状態にはなったので
指の鍛錬も含めてひたすら走ってみた。
時々常連さんに張り付かれて・・・「まだ早いって!」(汗

でも、もう少し角度も付けたいし、まだ動きがカクカクするのでこのままで走りこみは厳しい。

もう少し切れ角をアップさせて、中間舵角域では左右のキャンバーと舵角は合わせた
方が姿勢が造り易いんじゃないかと思う。
今回はこんな感じだった。

フルカウンター状態ではやっぱ外切れがイイのかな?じゃないと外に平行移動するだけな
動きになるのはわかった。
もう少しフル領域は留まらせたまま回らないイメージにしないとスロットルで車速コントロールが
出来ない気がする・・・

ひとまず次回はキングピンオフセットやトレールはこのままにして、切れ角があがるように、
キャスターは起こしてみてアッカーマンは中間舵角までは平行に、フルで外切れな感じに
調整して次回に挑もう!

ようやく少し楽しいと思えるようになってきた(笑

Posted at 2017/05/02 22:55:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年04月29日 イイね!

GWの宿題その1

GWの宿題その1GWの宿題消化っす。
まずは・・・ヤマちゃんから譲り受けた?
BACV交換・・・の前に?

会社の後輩のビッグスクーターのライトが
バルブを交換してもしても切れるらしく
HELPのお願いを随分以前から頼まれて
ましたが、なかなか時間が取れなくて
先延ばしになってましたが、GWの夜間に使えないのは辛かろうと、初日の午前中にちょろっと
LEDに交換しました。


写真は撮ってないのでイメージです。ほぼこんな感じでしたけど^^

どこかがショートして断線しちゃったようで12Vがヒューズまでは来てるけど、そこからハンドル
スイッチ部のHI/LO切り替えスイッチ部に12Vが来てません。
なのでライトハーネスには12Vが行ってませんww

もともとHIは使わないからLOビームだけ付くようにしたいとのオーダーなのでヘッドライト横の
ポジションから電源を取ってヘッドライトも光らせることに・・・
今時のバイクはヘッドライトは常時点灯なのでポジション連動で事足ります。
LEDバルブなので電流が足りないってこともないでしょう・・・ww
雨水が入らないようにシールするのがやや難易度が高いですが、たぶん・・・上手く行ったと
思うんだけど。。。
本来はハーネス修理して根本から直したかったけど、今回は突貫で妥協っすww

っで、午後はDラーにダッシュポットとBACVのガスケットを取りに行って帰宅後に交換。
BACVは内部のバルブを指で少し開きながらパーツクリーナーでジャバジャバ洗い流して
IN-OUTの流路を洗い流しました。外側はワイヤーブラシで軽く磨いてから交換。
ガスケットは固着してないでキレイに剥がれました。


インマニ側の内部の穴もほとんど汚れてなくアルミむき出しのままでキレイ^^v
なので「サクッ!」と交換。交換方法は参考になるサイトが多々ありますのでそちらを参考にして
くださいませ(笑
っで、エンジン掛けると・・・なんかアイドリング低いなこのBACV。
とりあえずライトスイッチON。アイドルアップしました~^^v
流石に新品のような俊足レスポンスじゃないけど、EcoCpuなので純正より速いレスポンス。
デフォッガーやヒーターファン、フォグ、エアコン、全部しっかりアイドルアップします。

で、一旦CPUリセットのためバッテリーのマイナスを外して、戻してからBACVのコネクター外して
エンジンスタート。
基本アイドルを700に再調整してスロポジも合わせ直してからBACVのコネクターを繋ぐと
「ブォ~ン、ブォ~ン」ってレーシングしながら基本アイドル学習して700で安定してます。
やっぱちょっとアイドリング低いなこのBACV。安定して回ってるからコレでいいや^^。
低い分には基本アイドルを上げれば通常アイドルも上がるので気に入らなければあと20回転上げます^^;

たとえばいくら基本アイドルを600や500に低くしてもBACV繋ぐと800回転でアイドリングしてしまって何度基本アイドルを下げても繋ぐと規定の720まで下がらない場合などは、あまり推奨しませんけどBACVの反応レスポンスとBACV作動時のアイドル回転は調整しようと思えばできます。
本来はBACVの寿命が近づいてるサインなので交換するのがBESTですし、メーカーはユーザーが
勝手に弄らないようにロックしてあります・・・のでここには書きません。むやみに弄ると壊すかも。
ちなみにおいらは弄ってました(笑
どうしても困ってる方は問い合わせいただければ・・・^^;

なにはともあれ、おいらのFCはアイドルアップ復活~~~^^v
ヤマちゃんありがと~~~。本当にいつも皆さんに助けられてますm(__)m

そういえば・・・中村屋さんのBlogでOH!さるさんのFCがスモールでアイドルアップしないって
記事が出てましたが・・・中村さんFDと間違えてない??
FCはスモールじゃアイドルアップしないっしょ?少なくとも純正FCは余程バッテリーが弱って
電圧低下しないとスモールじゃアイドルアップしません。
おいら純正新車時もこのFCを買った時も、EcoCpu初期も仕様変更&以前のバージョンアップ時も
スモールじゃアイドルアップしませんでしたよ。
ヘッドライト点けると超俊足レスポンスでアップしましたけど。

っで、おいらのはEcoCpuなのでエアコンで920、その他は800にアップします。
今までと同じに戻りました。純正だとエアコンでも電気負荷でも780~800へUPが正解のはずです。
今時の電気部品が一杯の状態ならEcoCpuのようにFDの基準にするのは正解だと思います。

お次はダッシュポット交換。
昨年11月くらいから閉め側のダッシュポットが機能してなかったのはわかってたので車検前に
部品発注したんですがメーカー欠品で納期は半年後の6月と言われましたが、
先日「1ヶ月速く入荷しました!」とDラーから連絡があったので取りに行って交換です。

コレが機能してないと低速での走行が軽量フライホイール仕様のように踏み始め僅かな部分付近で
スロットルに過敏に反応して乗りずらいったらありゃしない(汗

では交換。
FCは全開側にももう一個ダッシュポットが付いてますが、おいらのはこちらは元気に機能してるので
閉め側だけ交換です。2個買ったけどね^^;

外すときに緩まない場合はペラペラなスパナがないと辛いっすね。

これも参考になるサイトは多々あるのでこれもそちらを参考にしてください(笑汗


新旧比較。古いのは先っぽが戻ってきませんww
こんなに違う。

っで、取り付けて終了~。ちなみに正しい取り付けはスロポジのナロー側抵抗値を読みながら
規定値で先っぽがスロットルに当るようにしなくてはいけません。
おいらは今までの経験と感覚でこの辺で・・・な調整っす(爆

ダッシュポットだけ妙に新しいっすな(笑

交換後は試走~。
渋滞路がめっちゃイージーですがな^^v 乗り易いね~。。。
アイドルも700で安定してるしアイドルアップも正常! うん。よかよか。

宿題その1終了~^^
Posted at 2017/05/01 22:34:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2017年04月23日 イイね!

4回目と5回目

4回目と5回目切れ角UPして3回目の走行で何とか周回出来るようになりましたが、高速セクションはいきなりクルんと回るww 
スロットルにもステアにも過剰に反応してカクカク動く。
コース上は走れるようになりましたが全然思う通りに動かせませんでした。

あっ、また個人の記録なのでスルーしてください^^;

っで、4回目に向けて車をちょっぴり変更。
ステアに過剰に反応するので起こしてるキャスターを寝かせて初期レスポンスを鈍く。
カウンター時の外輪を少しポジキャンになるように調整して、リアはアームマウントの幅を狭めつつトーインがつけられるようにBD-8のサスマウントを購入してトー調整が出来るようにしてイン1mmでセット。

4回目、随分フロントの引っかかりが減って速い速度のまま角度を付けて流せるようになった。
ステア操作に過剰に反応することも無くなった。
リアの変更は良くはなったけどトラクションの掛かりがわかりづらい。
ダンパーが細かい動きに反応してない気がする。
右が良くなった比率に対して左はまだ引っかかる感があって左の高速コーナーはまだダメ。
マシン任せで飛ばせないww

左右同じセットにしてるのに左右でタイヤの動きが合わない。
カウンター時の外輪ポジ具合が通常使用領域~フルまで全然左右で違う。
アッカーマンの具合も左右で切れ方が合ってない。
右ステアのアッカーマンが思うように調整出来ない。なんでこんなに左右で違うんだろう?

なので帰宅後に左右のバランスを取るように調整しました。
なるべくカウンターの通常舵角で外輪がポジになるように・・・

でもYD-2はいくらどんなことをやっても左右が合わないww 
フルカウンター状態でやっとポジになる程度・・・
取り合えずこれで妥協するしかないっす。
あと、ダンパーの動きが悪いのかトラクションの掛がわかりづらいので、余ってるドリパケのアルミダンパーを付けといた。


っで、本日5回目。
おっ!今までで一番イイ・・・初心者のおいらレベルでだけど(汗
左の高速がそこそこ良くなった。まだ全然安定してないけど。。。
基本はこれで走り込んでも良さそう。走りこみをして指をならそう・・・

でも、やっぱり左右で動きが違う。断然右の方が上手く走れる。
リアのトラクションも前回よりは全然イイ感じです。指で食わせられるっす。
ダンパーはYD-2純正樹脂よりドリパケアルミの方がイイ。
加速後半でダラダラとリアが流れるのはダンパー角度とかで対応すればイイか・・・
それよりやっぱフロントがダメですね。

常連さんに左右で動きが違いすぎること、外輪がポジキャンの方が走り易いんだけど調整が上手い事出来ない話をしたら・・・
常連さんがキングピンオフセットを調整できるハブを試して見たら?って貸してくれたので組んで走行してみた。
突貫で組付けただけなので切れ角が全然足りないww
まっ、浅い角度で通常使用舵角での傾向はわかるか・・・アッカーマンとキャンバーだけラフに
調整していざ走行。。。
おお!これの方がイイ。後半までジャイロ任せに姿勢維持できる。
引っかかりが減ってコントロールもし易いのは体感できました。
これで切れ角が確保できたら可也良さそうな気がする。

なんとなくセットアップの方向性はわかってきた。
でも、借りたものを取り外して元に戻したらまたアッカーマンやタイヤ変化が合わなくなった。
そのまま走ってみたけど、また左コーナーがクルクルになっちゃった。
指でなんとかしようと思ったけど全然ダメぽww
左が振った途端に回る。

もう一パック走りたかったけど、調整してる時間が勿体無いので諦めて帰宅。。。

さて、どうしたものかの~~~。
今のままじゃまるで思ったように走らせられてないので全然楽しくないww
指の鍛錬に入れる段階じゃないから走っててイライラする。
ある程度は車をどうすればイイのかわかってきたけど、パーツにお金掛けたくないので何か
工夫しないとなぁ~・・・
まずはフロント回りをキッチリ組み直してガタや左右の差を無くして出直しっす。
出来ればもう少しトレッドをナローにして切れ角をキープたい・・・じゃないとFCボディがww

週一で数時間の走行じゃ全然進歩しないや・・・
とはいえ、もうTOTAL10時間くらい走ったんだから単独走行でラインが狙えなくてもノーミスで1パックくらい周回くらい出来るようになれよオレww

やっぱ、センスの無さは努力でカバーしないと、ずぅ~っとやってる人達の足元にも追いつけないよ。
ヤバイ・・・段々以前の感じに戻ってきた(爆
今回はラフにゆるくやろう~^^;
Posted at 2017/04/25 09:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年04月22日 イイね!

流石に観光する時間は···

流石に観光する時間は···尾道へ出張~。
おいら初尾道なのです。

でも前日夜入りで翌日は朝から夕方まで仕事ww
流石に観光する時間は無いっすわww

おいらの中で尾道は坂の町と猫が多い(笑
折角来たのだから雰囲気だけでも味わいたいので
ちょっと早起きして、朝飯前に早朝散歩しました。

ホテルの窓から三重塔が見えてたのでそこまで上ってみよう。
ホテルから出てちょっと歩いたら見えてきました。階段!


山陰本線の線路を超えたら現れました。階段。

なかなかおいらの印象にある尾道な感じ。

ドンドン上っていきます。
古びた町並みですな・・・

なかには新しい家も・・・

一気に三重塔を超えて上っていったら広場があった。景色も良さそうなので入ってみたら・・・

あっちこっちから・・・のそのそと・・・

おいらめがけてゆっくりやってきます。


超人懐っこい^^
野良猫なのかもだけど毛並みが皆きれい。

ポーズも取ってくれます。 なんか、おいらの印象通りに猫が沢山居た^^

猫とも戯れられたので、三重塔を観に下ります。

結構ぼろいっすな~ww
重要文化財な「天寧寺」って塔だそうです。

階段を下りていくと

「猫の細道」?
なんか猫がらみの雑貨やっぽいのがあちこちにありました。
早朝なのでどこも開いてませんけど(笑

さっきの猫がいた場所は「猫の広場」と呼ばれているところだそうです。案内看板があったよ。

やっぱり階段だらけな古びた町並みでした。


まっ、時間は無いなりに尾道の雰囲気は味わえました。

翌日は18時まで仕事してから新幹線でとんぼ返り。早朝散歩しておいてよかった^^;




Posted at 2017/04/23 19:34:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | お仕事? | 日記
2017年04月20日 イイね!

原因判明ww

原因判明ww昨日、久々に定時で帰れたので
帰宅後にアイドルアップ不良の簡易点検。

ボンネット開けて2分で原因確定っすわ^^;

手っ取り早くBACVそのものが壊れて無いか
確認のため、エンジン掛かったままカプラーを
外してみたら・・・
全く変化なし(汗 繋げ直しても無反応ww

ちなみに診断時のアースを繋げて全部の補正を殺しても無反応っす。
はい。BACVが終了な模様ですww
でも、不安定さも無くセットしている基準アイドルの700rpmでアイドルし続けます(笑

ダイアグやスロポジ、スイッチ信号の異常はチェッカーでは出て無いです。

原因特定がすぐ出来たのはイイけど、BACVは値段が・・・
しかもまだ出るのかも不明。

でも、バルブがブローバイなどの汚れで固着してる可能性もあるのでコイルの抵抗値を確認してからダメ元で洗浄して見よう・・・。
まっ、新品買いますけど・・・今すぐは予算が厳しいww
ヤフオクで2個見たけどまともそうなのが無い^^;
夏の棒茄子までしのげれば良いので多少反応が悪くても動けばイイんだけどな・・・

バイパスエアが入って無くてもBACV作動信号はCPUに行ってるので燃料はその間濃くなってるはず。
実際、ライトを点けた時など回転が下がっても時間掛かりながらも極微妙に回転は回復するので。。。
でも通勤なんかのアイドル時間の多い乗り方の時はイイことないので放置もいかんなぁ。
良く温間再始動なども何事も無く掛かるもんだ^^;

まっ、BACVが生きてるのにアイドルアップしない原因調査するよりは問題がハッキリしてるぶんだけ
気持ちは楽だけどね^^;
お財布には厳しい部品だな・・・

予備で使って無いの持ってる方が居たら数ヶ月ほど貸してください(笑

GWの宿題は・・・
ダッシュポットは付いてても凹んだまま出てこない飾り状態なので外してバラバラにバラして補修方法を考察してみようか?
BACVも入手できたら壊れてるのをバラバラにして補修する方法が無いか考えて見ようか??

Posted at 2017/04/20 09:39:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

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