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赤レンのブログ一覧

2018年04月13日 イイね!

FC戻ってきました^^

FC戻ってきました^^FCのリアブッシュが八木さんの所でリフレッシュされて
帰ってきました^^

まっ、想定外なメンバー亀裂などがありましたが^^;
やっぱ1年ノーメンテだったのは色々な所の不具合発見が遅れますね(汗

っで、ブッシュのリフレッシュですが・・・
トーコントロール機能はこの際捨てることにしましたが、肝心のブッシュ選びで難航してました。
トーコンブッシュはどこのでも良いのでキャンセラーを付ける。
ハブアウターロアのピロは純正で十分。
ハブアウターアッパーのブッシュはトーコンキャンセラーを入れても制動力で若干トーアウト、横力で僅かにトーインが期待できるのであえてマツスピとかではなく純正標準車用のゴムブッシュに。

ここまでは7年前に決めてた(爆
最後まで悩んだのはアームフロントの「D」のブッシュ。

トーコンキャンセラーを付けるからにはここはたわみの動きをして欲しくない・・・
でも硬いだけのウレタンブッシュじゃキャンバー変化時の捻じれ作動が制限されて動かない脚になっちゃう。
ピロしかおいらには選択肢が無かったんですが、ここを社外に交換している方のインプレや長期使用のレポが見当たらないのです。
動き的にはピロがイイ。。。
でも、やっぱり耐久性が・・・あと入力がダイレクトになるのでメンバー側の負担も増える・・・
定期的に亀裂は確認する必要が出ますね。

一般的に入手可能なここのピロブッシュは「スーパーナウ」か「クスコ」くらい。
最後は八木さんと取付性やガタが出た際の再交換可能なものなどを調べてもらったり相談しながら決めました。
決めたのは「スーパーナウ」製っす。

八木さんが今様に色々確認してくれてピロはミネベアで耐久性も実績はありそう、且つFC専用として開発&加工寸法なども検討されてる、ということから決めました。

クスコも色々調べてくれました。カタログを見るとピロ外筒をアームから抜かなくてもピロが交換できそうに見えたのですが、クスコに確認してもらったら打ち抜かないとピロ交換はできないとの回答だったようです。取り付けは圧入後に溶接固定を推奨されてるので再装着が心配ってのが選ばなかった理由です。

トーコンキャンセラーはどこのでも良かったんですがナイトスポーツのにしました。

「ナイトの在庫ラスイチだった」だそうです。再販はあるのかな?

部品を決めたので発注をお願いしましたが、まさかの純正ブッシュが納期1か月ww
純正ピロのダストシールは生廃だそうで再利用することに^^;

部品入荷の連絡があったので、先週の日曜の夜に預けてきて昨晩引取ってきました。
前日にフロントアッパーマウントのピロにガタが出てるのを見つけたので今回予定してたアライメント調整はキャンセルしてもらいました。

ドラシャはプーラーで力を加えた状態で極圧浸透剤塗って放置で翌日に抜けたそうです。
無理に抜かないところがプロですよね。。。
おいらなら油圧プーラーで強引に押して抜いてシャフトの頭が変形して結局抜けない・・・な状況が予想できます(笑
まっ、おいらが数週間前からちょこちょこ油差してれば良かったんですよね^^;
メカさんお手数をお掛けしましたm(__)m

っで、キャンバーアジャスター取付部のメンバー亀裂・・・中古のメンバー買ってもまた切れるのでこの際自分で補強してしまいます。

取り敢えずはメカさんに破断する前に暫定で溶接してもらいました。
意外と板厚は薄いので突合せ溶接だけじゃ時間的に長くは持たないっすから急いで補強しないとね。

補強修理とフロントのピロを交換したらアライメントを取ってもらいに行きます。

ナウのピロは圧入したらこんな感じ(八木さんのblogより)

ここの純正ブッシュ抜くのが一番大変だった模様です。
メカさんが頑張ってくれました。フランジ叩いたってフランジが捲れるだけで抜けやしない状態で1.5日掛かったそうです。
これまたお手数をお掛けしましたm(__)m
圧入はキツ過ぎずで絶妙な締まりばめだそうです。流石スーパーナウ製ってとこでしょうか?

ナイトのトーコンキャンセラーはメカさん曰く「久々にトーコンキャンセラー打った」だそうです(笑


自分で打ったキャンバーリンクのピロはまだガタは無かったそうです。やるな!おいら(爆

おまけでキャリパーピストンのスリットがズレてたそうで修正してくれたそうです。
パッドにピンが出てるからズレようがないと思うんだけど、なんでズレたのかは??です。

っで、肝心のインプレは・・・まだアイフィーリンからの帰宅と今日湾岸線走っただけなのでハンドリングでのリアの動きの差は全然わかりません。
でもアイフィーリンから出てすぐ「リアが軽い!」って思いました。
動きのカッチリ感はハッキリわかりますが、思ったより街乗りで硬くなった感覚はありません。

インプレはもう少し乗ってからっすね。

やっとやろうと思ってたことの一つが完了~^^;

アイフィーリンの八木さん、メカさん面倒な作業を引き受けていただきありがとうございました。
工賃は・・・割に合わない作業で・・・恐縮してしまいます^^;
メンバー補修が終わったらアライメントでまたお願いしますm(__)m

明日はフロントのピロ交換とメンバー補強パッチを作るのに寸法と型取りしたいんだけど雨なのかな~?ww
Posted at 2018/04/13 22:26:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2018年04月10日 イイね!

いよいよ着手・・・

いよいよ着手・・・もう、やろうやろうと思って7年が過ぎました(笑
リアサスのブッシュ交換っす。

このFCを購入した当初から、ブッシュのヘタリに起因してると思われる意図しない動きで気持ち悪いんですわ。
FSWのライセンスを再取得したものの走りに行って無いのはこのリフレッシュが出来て無かったからなのです。
だって、これでグリップで走って気持ち良く走れるハズが無いのがわかりきってたので^^;

自分でやろうと思ってたんですが、フロントのブッシュ交換とは違い、アームを降ろすのでまとまった時間が必要なんです。
でも時間確保が出来なかったり、他に急を要するメンテを優先してたら伸び伸びになっちゃたww
とは言え、もう我慢の限界?(笑
結局自分でやるのは諦めて八木さんのアイフィーリンでやってもらうことにしました。

純正はブッシュの変形を利用したコンプライアンスステアな4輪操舵なので当初の機能を維持するのはせいぜい3~5年じゃないかな?
当時は4輪操舵が流行ってたし、車の運動工学的には理にかなった機構です。
実際新車時って単発の高速コーナーなんかは抜群のハンドリングじゃなかったですか?
でも・・・やっぱり低速の切り返しの連続な場所などでは車の動きに問題はないものの自分の操作感と動きの感覚的なズレがおいらには新車時からありました。

当時は皆さんトーコンキャンセラーをつけてましたよね?
トーコンブッシュを入れることで、ターンインでトーアウト・横Gが掛り出したらトーインになる純正のコンプライアンスステアの動き量を規制出来るのでダイレクト感は確実に向上します。但し、セミトレの弱点が露呈してくるのも事実だと思います。

純正のトーコントロールブッシュはセミトレのサスは縦横のGが掛かるとアーム支点とタイヤまでの距離により生じる力でタイヤがトーアウト方向に動いて、それが発生したり戻ったりするときに生じるタックインなどの現象で操縦性が悪くなる弱点を克服するために考えられた機構です。
横力を受けてる時にトーアウトになろうとするアームの動きをブッシュのたわみを利用してハブをトーイン方向に動くようにして相殺するのが目的なはずです。
それを少しチューニングしてターンインで僅かにトーアウトさせ、横Gが掛かってる領域はトーインで安定させたのがFCのトーコントロールなリアサスです。

もちろんトー変化だけじゃなく、アームが上下する際に適切なタイヤ接地をさせる為のキャンバー変化もするように計算されてます。

今回の作業に際して悩んでたのは時間的な作業の問題もありますけど、ブッシュを何を使ってリフレッシュするか?です^^;

純正のトーコンステアがダメ!って意識は無いのですが、所詮ブッシュの変形量に依存するコントロール方式なのでまた何年後かに同じことを繰り返さないといけません。

この際、リアのトーコン機能は捨ててもいいかな?
アンフィニⅣのブッシュなら横力が入った際にニュートラルになるようにセッティングされてるんだけか・・・
でも、やっぱゴムブッシュだから劣化したらまたブニャブニャしてくるか・・・

素直にトーコンキャンセラーだけ入れて他は純正ブッシュ?
でも、それじゃ常時外力でトーアウトになるのが目に見えてるのでテールハッピーな車になるんだろうな・・・

アームフロントのブッシュがリジットに出来ればトーアウト現象は抑えられるか・・・
でも、硬いだけのウレタンブッシュとかにするとキャンバー変化の動きに付いてこれないので相当サスの動きが悪くなるし構造的に無理があるのでアームのブッシュ挿入部が割れるなどの弊害が長い目でみると必ずある・・・

ピロしかないか?ピロなら機能上は全ておいらの要求を満足できるな。。。
でも最大のネックは耐久性か・・・

っで、結構長い間悩んでましたわ^^;

あっ、昔のおいらの専門分野なことなので長くなっちゃったww
結論は次回へ(爆


・・・って言ってるはなから八木さんから連絡が^^;

・ドラシャ固着して動かない~
・キャンバーアジャスターのメンバー付け根に亀裂入ってる~
・マフラーのサイレンサーに3ヶ所穴あいてるよ~
って写真付きでメールが送られてきました^^;

・ドラシャは・・・極圧浸透剤塗布で動くことを期待します(汗
 頼むから外れてくれ~ 
・メンバーの亀裂は暫定で溶接をお願いしますm(__)m 
 恒久対応は会社でパッチ作って溶接します。
 去年のGWに潜った時の写真を見たけど亀裂は確認出来無いのでこの1年で疲労破壊が進んだんだろうか・・・
 古い車なので壊れる所は壊れるので仕方無いですが、このレベルで発見してくれたのが不幸中の幸いでした。


・マフラーは・・・ちょっと工業用品で何か良い補修剤が無いか探します^^;



およよ・・・なんとも前途多難な(汗
でも八木さんの所で見てもらって良かった^^;
自分でやるならあと一ヶ月は潜って無かっただろうから、少しでも早く不具合発見で来たのは良かった。
八木さん、メカさん、お手数をお掛けしておりますが宜しくお願いしますm(__)m
Posted at 2018/04/10 14:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC快適化 | 日記
2018年04月09日 イイね!

ありゃりゃ?もうダメか!・・・

ありゃりゃ?もうダメか!・・・昨年の11月末に装着してステアを切った際にゴンゴン鳴ってたRGの車高調。
ピロの動きが悪いのが起因してたっぽいのですが、ピロに潤滑してバネ座にswiftのテフロンシートを組んだら解消してました。

でも、ここ1週間でまた大きくステアを切ると「カンカン」って鳴りだしたww
「??、もうテフロンシートがヘタったか?」ちょこっと潤滑剤をさしたくらいじゃ音は収まりませんでした。
あと、なんかフロントの動きに違和感があったんです。
切り返しが続く場面で意図しない「フラッ」っとした一瞬だけの不安定感・・・

っで、土曜にちょっとジャッキアップして原因確認。とはいえ嵐のような強風なので軽くだけですがww
音は右フロントのみなので右はバネを遊ばせてテフロンシートやステンシートの状態を確認しました。
「ありゃ、テフロンシートやステンシートは全然ヘタってないけど・・・」
そのまま戻すのも何なんで、テフロンシートにグリスを塗って戻して試走・・・
ステア切ったら「カンカン・・・」って鳴りましたが少し馴染ませれば消えるか?って思いましたが、全然解消せず。
バネの鳴りじゃなさそうだな・・・

ピロに潤滑剤さしてみるか・・・ついでにさっき塗布したシートのグリスはふき取りました。
テフロンに潤滑剤塗布しても意味が無いので変にゴミを巻き込まないようにドライな状態に戻しました。
潤滑剤をさしてピロが回るようにバネを回して馴染ませて見ますが、なんか動きが渋いな・・・

っで、とりあえず試走してみます。
「あっ」折角だからジャッキ降ろす前にハブのガタも確認。左右方向にタイヤをよじってみてもガタは無いっす。
ハブベアは大丈夫そうだね・・・って上下方向にゆすったら・・・「ガタガタ!」  ??何?
ハブベアじゃない。。。ピロアッパー見たらピロボールが上下にカタカタ動いてますww

マジか!?
あの「フラッ」っとした一瞬だけの不安定な違和感はコレっぽい・・・

装着して半年も経ってないけど・・・
ちなみに左側は音も無くピロはガタも無く動きもスムーズです。
やっぱり最初からこの右側のピロは不良品だったんじゃないかな?
試しにピロのガタの隙にグリスを入れて試走したら・・・音は全くしなくなった^^;

こりゃ、交換必需ww

このRGの車高調、ダンパーの特性などはなかなか面白い良い感じの車高調だと思うんだけど、安物だからこの辺は仕方ないのかな・・・

前のTEINの車高調の時に使って自家補修したクスコのアッパーシートがネジ径が合えば使えるか?
でも、今日は嵐のような強風な天候なのでもうこれ以上作業したくないww
交換したら車高も合わせ直さなきゃだから時間掛かるし・・・

あっ、そういえばこの車高調って1年保証がついてたよな。
ユーザー登録もしてあるので保証が効くか問い合わせてみよう。ってことで昨晩メール連絡はしてみました。

日曜からアイフィーリンの八木さんの所でリア周りのブッシュ総交換をお願いしてるついでに4輪アライメントもやってもらう予定にしてたけどこれじゃアライメントはやれないな・・・ww
まっ、仕方ないか~^^;


ってことで、レーシングギアさんの対応待ちです・・・ピロだけ送ってくれればそれでイイんだけどww

追記

メールを送って半日後ですが、早速レーシングギアさんから連絡いただきました^^;
対応が超早いっす。今回は交換用のピロボールを郵送してくれるとのことです。
購入後の最初の相談レスポンスも良かったし、買ってからこの対応は嬉しいです。
Posted at 2018/04/09 10:13:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記

プロフィール

「待ちかねた品が来た!」
何シテル?   12/03 21:23
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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