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赤レンのブログ一覧

2019年02月26日 イイね!

やっぱり維持るより乗る方が・・・

やっぱり維持るより乗る方が・・・車検で余裕を持って車高を20mm上げましたが、やっぱ乗った感じも走りも違和感だらけ^^;
でも、出先の駐車場とかに気を遣わず入れるのはそれはそれで楽~♪

前の車高ではちょっと頑張ってる時に立ち上がりでリアが巻く傾向が強かったので少しリアを下げ気味にしたい・・・

っで、リア14mm、フロント12mm下げました。最低地上高は余裕で9cm以上っす。
これで暫く様子見。
見た目はもう少し下げたいけど。。。

本当はパワーウインドウのレギュレーターもバラシてメンテしたかったんですが強風と花粉の多さでやる気を失って断念しました(汗

でも、ポストに入ってた「廃金属無料回収」のチラシを発見!
明日じゃん!強風でも花粉でもこれは準備せにゃあかん!(笑

これの他+ちびっ子用チャリ+フライパン類・・・全部引き取ってくれるかな?

翌日は朝からお出掛けなので表に出しておきました。

っで、翌日は朝からFCでドライブ~

何十年ぶり?(笑
ダメっすね。小中高生と外人しか居ないので歩いてて恥ずかしいわ(爆
って、別にここは目的地ではありませんがな(笑
あきっぱで予約した駐車場から目的地への通り道だっただけっす(笑

目的地はココ。「明治神宮」

別に理由はないけど来てみたかっただけ。
広くてびっくりっす。季節が悪くて何も見るものなかったけど^^;
イイ運動&気分転換にはなりました。

帰りは表参道経由で・・・


こっちはこっちで入れる店がないけどね~(笑汗

なのでお茶して帰りました~^^;


帰宅したら「廃金属」全部回収されてた~^^v
これ、もっと頻繁にきてくれないかな~
最近会社の産廃に混ぜるのもシンドイんだよね~(笑汗

まっ、車は弄ってるよりも走った方が楽しいってblogですわ^^
Posted at 2019/02/26 22:50:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ? | 日記
2019年02月19日 イイね!

車検は無事終了しましたが・・・

車検は無事終了しましたが・・・先週、Dラー販社の指定工場で検査前にシートの保証書を確認され、持って無かったので検査を受けずに、今週陸事で検査になりました。

車検は何事も無く終了したようです。
心配してたLEDヘッドライトも自動判定機で一発通過、メタリットの銘板剥がれ触媒も銘板添付で難なく通過。もちろん測定値も問題なし。

っで、車検は年貢を納めて終了~・・・のはずだったんですが、車を引き取りにDラーに行ったら・・・
おいらのFCがPITに入っててドアの内張外して何かやってる^^;

おいらは瞬間的に「あっ!パワーウインドウか?」って察しましたが。。。
取り敢えず受付してサービスの担当者が来るのを待ってました。

担当者の方が来て
「赤レンさん、車検は何事も無く通ったのですが・・・」
「帰り道で運転席の窓を少しさげたらストン!と窓が落ちて上がらなくなってしまいまして・・・」
「今、原因調査してますがレギュレーターのようです」
「お預かりしてる最中の故障ですので新品の部品に無償交換させていただきます」
「ご迷惑をおかけしてすみません」
・・・とな。。。

・・・
・・・
おいら
「あ、いや、あの、それがですね・・・」
「パワーウインドウは前に壊れて暫定補修したんです」
「なので・・・再発だと思いますし、予備のレギュレーターも持ってますのでDラーさんには何も責任はないです。」
「かえってなんか、すみません。ご迷惑をおかけしてしまったようです^^;」
「なので新品部品も手配してもらわなくて良いです」

っで、一応ピットに行って確認。
間違いありませんわww
前の故障の再発で確定~

プレート部品が朽ちて長孔が単なる丸穴になっちゃったやつっす。
暫定で空回りしないようにして調子良く動いてたんですが、よりによってDラーに預けてる時に再発した模様です^^;
やっぱり暫定じゃなくて都度しっかり修理した方がイイっすね。

っで、メカさんとサービスフロントの方に
「帰ってから自分で予備のレギュレーターに交換するので、ガラスをテープで固定してもらって内装は付けないでもらってもイイですか?」
「ほんと、ご迷惑と手間をお掛けしてすみませんm(__)m」

っで、窓は中から養生テープで窓をぐるりと枠と固定してもらってレギュレーターは外したまま。
内装も車に積んで・・・

お金を支払って、恐縮しながらDラーを後にしました。
なんか、費用まで端数をサービスしてくれた模様です(滝汗
おまけに車検を受けたお礼の粗品のお米まで頂きましたm(__)m
さらにおまけで窓とドアが汚れたからと再度洗車までしてくれてました。。。

っで、家に帰ってから予備のレギュレーターを取り付けました。
予備に入手してあったレギュレーターは動作確認はしてましたがメンテしてから交換しようと思ってやって無かった・・・

でも、もう暗いし今回は付けるだけ付けて後日メンテすることにします。

慣れた作業なので30分ちょいで終了~(汗

Dラーのメカさん、ボルトナットを内装用、レギュレーター関係用と別けて袋に入れててくれました。
細かいところに気を使ってくれるDラーさんです。
ほんと、ココのDラーだけは安心して作業を任せられます。

窓は動作自体は問題ないですけど動きがガタガタ~
レールとボールチェーンを清掃しないとダメですね~。

今回の車検はなんか、どうでも良い部分でドタバタした感がありますわ(笑汗

Dラーさん、古い車でご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
こんな車ですがこれからもよろしくお願いしますm(__)m


っで、今回の車検で基本点検以外で追加作業してもらったのは
・エアクリ交換 
 まっ、これは交換してもらっただけ。エアクリの蓋の締め加減も素晴らしか!(笑

・ブレーキバキュームホース交換

これ、L字のパイプを真ん中で繋いでU字にしてますね。
こんなことでも純正部品を出るようにしてくれてるマツダさんには感謝しかありません。
こんな所でパーツフェニックスの声はマツダ内に届いてるんだな・・・と思ってしまいます。

・クラッチペダルストッパーラバー

コレが砕けて足元に降ってきたのは5年くらい前かな?
当時は部品が製造廃止になってて、クラッチスイッチを調整してナットをストッパー代わりにしてた。

Dラーでは付けてくれただけだったのでラバーの厚み分で遊びは無いし、踏み始めの高さが違和感バリバリ。。。
まっ、取り付け方が標準じゃないので仕方なし?

っで、これも帰宅してから再調整。

おいら、ペダルの位置調整をクラッチスイッチをクルクル回すのが嫌なのでナットの厚みで位置を変えられるようにしてます。
だって、あの体制でクラッチスイッチのカプラー外して調整してまたカプラー付けるのって苦痛以外の何物でもないっす(汗
なので今回もラバーの厚み分薄いナットに交換して終了~!
簡単!超速終了(笑

あっ、最初にクラッチスイッチの位置調整はスイッチ信号を確認しながら調整しないとスイッチ信号が入りっぱなしになったりするのでスイッチ信号を定期的に確認できない人はマネしない方が・・・^^;

取り敢えず車検と定期交換部品の交換、なるべく隅々までのチェックや不都合部分のメンテは終わりました。
ノーマルなので車検対応作業なんか必要はないんですが、なんか・・・年末から頻繁に車の下に潜ってたような気がします。

さて、今週末は車高を元に戻して、ウインドウレギュレーターの分解清掃をしよう~(笑
あっ、壊れたレギュレーターの穴を溶接で埋めて穴開けなおせばイイのか!(笑
Posted at 2019/02/19 23:10:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC点検 | 日記
2019年02月17日 イイね!

再車検に・・・^^;

再車検に・・・^^;先週、Dラー販社の指定工場車検でシートの保証書が無くて一旦帰ってきたFCですが、Dラーで直接陸事に持ち込んで検査受けます・・・ってことなのでまた預けてきました。

まっ、後はお金支払って終了な予定です^^;
エアクリと部品二個交換を含めて13.1諭吉。
基本整備代だけっすね。
今度の代車はキャロル?


まっ、先週のよりは軽自動車らしさ満載だけど、基本は一緒かな?
都会の街中じゃ滑らかに走らせるのが非常に難しい。
マイペースで走らせられる田舎のセカンドカー向け。
都会じゃ危ないよこんなの。。。

っで、Dラーに行く前に購入してあったプラグを交換しておきました。
FDのプラチナを付けてたのでもう少し後でも良かったんですが替えておいたって感じ。
ついでなので前回測定してから1年くらい経ったので圧縮も見ておこう・・・

暖気運転でいつもの試走コースを二周してから・・・
まずはダイアグとスロポジ調整。
またスロポジ狂ってた・・・なんでだ?そんなに狂うもんじゃないんだけどな・・・
でも、スロポジ合わせたら極低速のスロットルの付きが滑らかになった^^;

っで、圧縮測定。
フロント


リア


うん。良くも悪くも1年前と変わらず。
このテスターの絶対値はあてにしてないので(爆)、前回より悪化してないか?3室差や前後差に異常は無いかの確認です。
キレイに揃ってて素晴らしか〜!OK牧場!
Dラーの測定器なら8㎏超っしょ(笑

プラグはこの時期でおいらの通勤などの使い方を考えればこんなもんでしょ。

左からFL、FT、RL、RT。
思ってたより煤が少ないくらい。
やっぱ、TOTALのOILがイイのかな??

明日はすんなり陸事で合格してくれるとイイなぁ~

っで、今晩の晩酌のつまみは・・・
毛ガニ~\(^_^)/


久々にさばいたわ~


道産子なので子供のころは焼き芋売りに来るように軽トラで売りに来てたくらい普通の食べ物だったww

大変おいしゅうございました。ゆで加減も塩加減もいい塩梅でした。

Posted at 2019/02/17 23:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月10日 イイね!

Dラーへ車検に出してきました。

Dラーへ車検に出してきました。車検のためDラーにFCを出して来ました。
見積もりで指摘された車高も先週上げたし、あとは24ヶ月点検と検査を受けるのみ~^^

代車はコレ!っす。
現行型フレアー?

最近、一部車種や二輪ではなかなか元気があって良いモノを造ってるメーカーさんだと思ってますが、やっぱり一車種でもこんなのがあると・・・

ヘッドアップディスプレイだの自動ブレーキだの車線逸脱警告だのが付いてますが、ハンドルポジションが1mmも動かせないとか、もっと運転する事に集中出来る事を優先させて車を造って欲しいな。。。

シートポジションをどんなに弄ってもハンドル切る度にシートから肩が離れる。
車として金掛ける部分を間違えてるよ。
まっ、それを許して購入してる消費者がいけないんだろうけど・・・

まだ車が止まってないのにアイドリングストップとか、ありえなくない?
右折しようとするたびにエンジンが止まってすぐセルが回る。
ブレーキも同じ踏力で踏み続けてるのに途中で制動力が強くなったり抜けたり。
意図しない反応が多すぎて運転するのが苦痛だ・・・
静かに滑らかに走らせるのがこんなに難しい車もそうそう無いと思う。

でも、折角なので代車で散歩ドライブ(笑)

美味しかったけど・・・、やっぱり運転は楽しくない(>_<)

っで、帰宅して晩飯食べ終わったらDラーから連絡が···^^;

レカロシートの保証書ってありますか?とな?

Dラーの指定工場検査では保証書が無いと通せないらしいっす。
???中古で買ったから持ってないよ。
レールとの組み合わせは?って聞いたらそれは問題無いらしい(笑)

今まで同じような組み合わせのシートで何度も車検受けてますがシートで指摘された事は過去に1度も無いけど?

おいらが世話になってるDラーの販社は最近指定工場の認定を取って自社で検査するようになったそうです。
それまでは認定工場で整備をしたものをDラーが1台1台陸運局に持ち込んでた販社でした。
指定工場を持たなきゃ車検業務が回せないくらい車が売れたってことなんでしょうね。

っで、おいらのFCは今回が初湘南マツダ指定工場検査っす。

指定工場で、もし万が一検査基準に満たない車を合格にしてしまいそれがバレると、営業停止という重い処分が待っています。
マニュアル通りにやるのはある意味当たり前なので別に文句はありません。
陸運局は重要視してない項目も指定工場では無視できないんです。

まっ、車検見積もり時に言ってくれれば何らかの対応をしたのにな・・・お互い手間になっちゃう。
Dラーも古い車の指定工場での扱いにまだ慣れて無いんだね^^;

今回は一旦、明日引き取ってきて、来週そのまま再預けでDラーが直接陸運局に持ち込んで検査してもらうそうな(笑)

車検整備や頼んだ部品交換などは終了してるそうなので、検査だけ1週間延期になりました~^^;
Dラーさん手間掛けてすみませんm(__)m

純正シートを入手して次回から車検時は交換しないとだめですね・・・
Posted at 2019/02/10 23:56:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | FC点検 | 日記
2019年02月04日 イイね!

来週は車検なので・・・

来週は車検なので・・・いよいよ、来週は車検なのです。

今回唯一指摘された
「車高が低すぎww 触媒部が9cm無い」の対応作業です。
写真は上げたあとです。
あと、冬休みの宿題消化中に見つけた左フロントピロアッパーの僅かなガタの補修。

まっ、車検で指摘されるようなガタじゃないんですが、見つけちゃったものは直さないと^^;

作業した土曜日は暖かかったです。
助かるわぁ~(笑)

では、さっさと車高上げましょ。
車検終了後は即戻すつもりなのでアライメントなどは無視っす^^;

Dラーでは「3cmUP」と言われたのですが・・・2cmで勘弁してください(笑

全長調整式なので簡単っす~。
ネジは1ピッチ2mmなので10回転下げれば2cmUPっすね。
正確にはFCのレバー比はフロントは1、リアは1.1のはずなのでリアは1.8cmになっちゃうけど
無視ですがな~ww

10回転っとな・・・
リア~


フロント~


フロントのシートは緩みやすいのでシッカリ締めましょ。
テインのレンチはシッカリしててイイねぇ~。

エクステンション付けて力任せ~(爆

車高UPは終了~(笑

では、ピロアッパーのガタ調整~。
このクスコのUPはスフェリカルベアリングじゃないのである程度の摩耗まではシムで調整できるんです。

ショック外して~

テフロンシートなどはまだまだ元気に仕事してくれそうです。
ダンパーも滲みなども見られず元気元気~♪

ピロアッパーをバラシて~
まずは掃除~。。。


今回は右側のシルバーのシムの一枚の厚みを変更してガタ取りをします。

一枚を0.1mmから0.2mmに変更して0.1mm増しです。

左が装着されてた0.1mm、右が今回入れ替える0.2mm。

まっ、見た目はわからんっすよね(笑

ボールの当たる部分にグリスアップして組みなおしていきます。

黄銅シムはまだヘタっていなさそうだし寸法的にも大丈夫~。

今回交換するシムをセットして組みなおして

ピロの動き確認。

うん。OK牧場~♪硬すぎず緩さも無く。。。

車に組みなおしてガタ確認。

バッチリっす~^^v

また暫くは大丈夫かな?

さて、これで車検を受ける準備は完了~。

たった2cmなのに・・・地面が遠い(笑
Posted at 2019/02/04 23:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
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2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
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