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赤レンのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

今年もありがとうございました。

今年もありがとうございました。今年もあと1日で終了っすね。

今年は色々ありましたね。
コロナだったり、仕事の立ち位置が変わったり。
FCは基本は調子も良く消耗品交換レベルなメンテでしたが、長年の念願だった大きなメンテもしました。

コロナで多くの7DAYなどのミーティングが中止になったりしましたが、数少なく開催されたオフ会には3密に気をつけながら参加できましたし、サーキットも数回ですが走行して、今年も概ね楽しいFC生活だったのではないかな?

年明け早々はハブやブレーキのメンテから始まり・・・


メタリットの触媒がそろそろ臭くなってきたものの、もうメタリットは購入できないので

中古良品のセルを入手してニコイチで再生させたり。


レガシィ時代の兄貴的存在だったお仲間の突然の訃報・・・

本当に悲しいよ。未だに信じられない。。。
けど、あなたの分まで自分の好きな車を楽しむよ。

っで、FCでの一番の大きな出来事は・・・
9年越しの念願を。。。

塗り替えた色はFD純正モンテゴブルーマイカ。
4ヶ月手元にFCの無い生活でしたが、板金屋さんありがとうございました。
古い車で手間をお掛けしましたが、イメージ通りな仕上がりにして頂き感謝しておりますm(__)m

そんなFCの無い時期も、お仲間に誘っていただいて
水信玄&偽水信玄食べ比べツアーに参加したり


秘密基地でのBBQに参加したり・・・



唯一の7DAYだった箱根に参加したり



9月にFCが帰ってきて嬉しくて目的も無くドライブに行ったり


そんな中、何となく違和感を感じてたらエアポンプが寿命で交換。


その後は調子も戻り、紅葉狩りドライブ


河口湖の紅葉まつりに行く途中に寄り道してFSWショートを走ったり


管釣りにも何回か行きました。


あっ、カレーやリバイバルなカフェにも行きましたね。



っで、今年のおむすび忘年会は「茂原で楽しく走ろう会」で楽しみにしてたのに雨ww


でも、結局は初コースを楽しく走ってる自分がいたり(笑

前を走ってるのはよっし~さん。おいらは後ろで観察中~(笑

最後のFC維持りはマフラー交換。

マフラーサイレンサーが穴で補修にも限度があったので標準車純正からアンフィニ純正へ。

今年もFC乗りの仲間に助けられながらFCの維持や、オフ会での楽しい時間を過ごさせていただき感謝です。
サーキットもトラブルも無く毎回楽しく走れてます。
タイムはクソ遅いですが、FCは操る楽しさがあるので走ることが本当に楽しい^^
ヘルメットの中でニヤニヤしまくりです(爆

あと、今年の最後にマツダから嬉しいニュースが出ました。

本当に必要な部品が出てくるにはまだまだ時間が掛かるでしょうが、実現に向けて尽力していただいたマツダ社員の皆様、サプライヤー関係の皆さん、実現を判断されたマツダ経営陣の皆様や株主の方々に感謝しております。

さて、本年もあと1日となりました。
今年も係わっていただきました皆様。1年お世話になりました。
来年も変わらぬお付き合いをお願いしますm(__)m

では皆様、良いお年を~^^
Posted at 2020/12/30 22:48:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ありがとう | 日記
2020年12月27日 イイね!

冬休み前ですが、天気がイイので。。。

冬休み前ですが、天気がイイので。。。オイラの冬休みはまだ始まってませんが、今日は天気も良くて気持ち暖かいのでマフラー交換っす~♪

交換って言っても、また純正だけどね。
しかもサイレンサーだけww

今までの純正マフラーは、やん坊さんが新車で3000km走行後に外して20年以上倉庫に眠っていたものを譲ってもらったんす。
割とキレイな状態だったのを耐熱塗料でお化粧して6年間使いました。

でも、やっぱり純正はスチールなので中から錆びて穴が明いてくるww
耐熱300℃の接着剤で塞いで一般道を走るだけなら接着剤で持ちます。
ただ、致命的に・・・内部からの錆なので外から補修しても内部の錆の進行は止められないので穴が大きくなって・・・補修にも限度があるww

っで、夏に購入してた未使用長期在庫のアンフィニ用サイレンサーに交換です。
耐熱塗料で錆予防兼お化粧直ししてフランジ穴を長穴加工して事前に準備してました。

では、交換しましょう。
まずは車あげてぇ~。。。

車上げるのが一番大変な作業だよww
車さえ上げちゃえば交換は終わったも同然。

古いのはずして~  新旧比較(笑

微妙にパイプ周りの造りが違いますね。

古いのもまだ使えそうに見えますけど、内部の隔壁なども朽ちて来てると思われ最近音が変わってきました。

パッと見は同じなんですけど、アンフィニ用の方が10馬力UPされてるのでパイプ径が5mm太いんですよ。

アンフィニ用


標準車用

ね?ちょっぴりだけ小さいでしょ。

このパイプ径の差分、標準車のメインパイプのフランジ穴ピッチが違うのでアンフィにサイレンサーのフランジ穴をちょっぴり長穴にしないといけないのよ。
メインパイプは標準車のままなのでサイレンサーを替えた位じゃ排気効率なんて変わらないハズなのでECO CPUの制御でカバーできるでしょ。
暫くはMAXブーストやプラグの焼けチェックは必要だけどね。

さっさと取り付け。ガスケットは純正は入手不可になってたので汎用品の新品で代用。

純正のテールパイプ・・・ショボイww
バンパーから離れて見えるし。

なので今まで使ってたマフラーカッターを磨いて再使用っす。

内部までちゃんと作りこみされてるカッターなので違和感が少なくてお気に入りです。

車降ろして~終了~♪


見た目が何も変わらないのでイマイチ交換した感がありませんな(笑

っで、音は・・・
標準車のサイレンサーは3室膨張タイプ。
アンフィニは4室共鳴タイプ。

音、全然違うっすww
音量はノーマルなので差は感じませんが、なんか乾いた感じの脈動波が。
乗って駐車場を動かすレベルでは室内に入る音は変わらない気がする。
標準車と同じ純正音(笑

明日通勤時で音の差を楽しんでみたいと思います。
とは言え、所詮純正ですけど^^
Posted at 2020/12/27 22:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2020年12月20日 イイね!

定期メンテと突発メンテと冬休みの宿題準備

定期メンテと突発メンテと冬休みの宿題準備年に一度の定期メンテでアイフィーリンさんへ。
OIL系交換っす。
それとプラグと車検間近なのでエアフィルターも交換してもらいました。

交換したOILはエンジン、ミッション、デフっすね。
エンジンOILはどんなに過酷に走っても純正OILが良い派ですが、その他のOILは純正に拘る気は無い派です(笑
とは言っても純正はエンジンOILすら13B開発当時の純正OILはもうありません。
純正は5W-30に代替されてますけど・・・やっぱり使ってるとフィーリング的に信用できないww
RE-TECSには7.5W以下は使うな!と強調されて明記されてますしね。。。

っで、純正の10W-30に近いフィーリングのOILが無いかな・・・と探してるときにアイフィーリンさんで取扱いを開始したTOTALのOILが良い感じなので使い続けてます。
TOTAL Quartz 5000 10W-30 Future GF5

過去にローターのゴムシール劣化でオーバーホールしたのもあって、メタルが守れてもゴムに影響が出る可能性のある現代の化学合成なものなどはやっぱり躊躇してしまいます。
ロータリー用OILと謳ってるものなら大丈夫と思いますけど、そういうのって大抵粘度が・・・ね。

っで、デフOIL・・・
タイヤをRE71RSにしてからFSWショートの3コーナー登りで内輪が空転して前に進まなくなっちゃったんです。
おいら4ピニからトルセンに変更したので当然なんですけどね。

やっぱりここで加速できないのは辛いww

そうしたら八木さんからパーティーレースのトルセン車で使用してるOILを紹介してもらいました。

80W-250・・・250?(笑
さて、次回走行が楽しみっす。

ミッションはそろそろシンクロがダメかな?って思ってオーバーホールしようかと思ってた時に、これも八木さんから紹介されたこれ!

コレ使ってダメならOHすれば? って試しに入れてみたら・・・
気が付いたら毎年1回交換してもう4年目? OHの必要性すら感じてません(爆
オイラは通勤など日常的にも毎日FCを使ってるので年間1万5千キロ以上走ってます。

プラグは、ちょっと4本共に焼け気味かな?ちょっと燃料薄い感じ。
4本共という事はポンプ系統の劣化かな?
ポンプ制御の電圧チェックなどして暫く燃料系を注意しておきましょうかね。

次は・・・

前に補修したキーシャッターが割れて鍵が動かなくなったので再補修^^;

ゼリーの容器から切り出したシャッターでしたが3年持ったよ(笑)
オイラは鍵穴を光るままにしているので、今度も余ってたアクリル板で作った。
さて、今度は何年持つやら?(爆)


でも、そんなんで良いんだよ。機能が果たせるなら何だって代用していいんじゃない!

オールペン後、初めて内装剥がしたけど、裏までキレイだぁ〜(⌒^⌒)b


後は、寒すぎて夜間作業する気にならなかったマフラー塗装。


余ってた耐熱塗料で何とか間に合わせました(笑)

寒すぎて昼間でも全然乾かないww
ガスケットも買ったので冬休みに交換っす。
Posted at 2020/12/20 21:13:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2020年12月17日 イイね!

今日は感謝の気持ちを・・・

今日は感謝の気持ちを・・・MAZDAさんが公式HPで発表してくれた。
「マツダ、「RX-7」のサービスパーツの再供給を開始」

実現に向けて尽力していただいたマツダ社員の皆様、サプライヤー関連の皆さん、実現を判断されたマツダ経営陣の皆様や株主の方々に感謝いたします。


「何のために車を創ろうとしているのか」
マツダは社会にどのような貢献をするのかという社会的存在意義を示さなければなりません。
マツダのクルマを愛してくださる全てのお客様の心に向き合いたい。
新しいクルマだけではなく、古いクルマをも大切にできる社会を育みたい。
世の中の自動車文化に貢献したいという信念を大切にし、我々の責任として、
ずっと乗り続けていただけるサービスを提供する自動車メーカーであり続けます。

マツダのこの思いを我々7ユーザーが裏切ることはできません。
ゲリラ的に公的な場に集まったり、公道での暴走行為など反社会的な行動はマツダのこの思いを裏切ることになります。

今はまだ、復刻と言うには程遠い再供給であることは否めませんが、今後、乗り続けるのに必要なセンサー類、補記類、エンジン構成部品など現在製造廃止になっている部品にまで展開してもらうには、私達7ユーザーの日常からの乗り方などを今一度見つめ直して、マツダに向き合ってもらえるような7ユーザーにならなければ・・・と気が引き締まる思いです。

Posted at 2020/12/17 21:17:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ありがとう | 日記
2020年12月13日 イイね!

そろそろ冬休みの宿題の準備。。。

そろそろ冬休みの宿題の準備。。。今年ももう12月ですな・・・
年が明けたらFCの車検が近づきます。
なのでそろそろ冬休みに対応する整備の準備を開始しないと。
必要な部品をリストアップして休み前に準備をしておかないといけないので。


とは言え、おいらの車はノーマルなので車検対応作業なんてのは必要ないんですが・・・
定期交換部品の交換や各部点検&チェック&整備っすね。
車検はDラーにお願いするけど、今時のマツダDラーには必要以上に車を触って欲しくないのです。

クーラントも丁度2年なので交換。
前にセブンデーリターンズ?二次会のくじ引き大会でよっし~さん提供のR魔クーラントが当ったので入れ替えました。
これが、思いのほか(失礼汗)良かったんですわ。
真夏のターンパイクをハイペースで登っていくと純正などとの差が良くわかります。
温度上昇加減やMAXはさほど差が無いんですが、ビックリするくらいスグに適正水温に下がります。
FSWショートコースなら25分走り続けても水温なんか気にしなくても何も起きません。
105℃に設定してるワーニングが鳴ったことありません。
なので今回は自腹で購入しました。た、高いのね・・・^^;

あとは・・・
おいらのFCはノーマルマフラーなんですが、もう中から錆びてきて穴があいてます。
外から補修して外見は問題ないんですが、前回の車検も穴を塞いで問題なく通過しましたが、最近は排気音まで少し大きくなってきた。
中の隔壁が崩壊しかけてるんでしょうね。

新品を買うつもりでいましたが・・・新品でも5年しか持たないんだよな・・・
サイレンサー1組で車検対応のステンマフラーが2本買える値段ww
やっぱステンで音の静かなフジツボの細い方を買おうかな?
でも見た目が好きじゃないんだよ細い方。ってネット見てたら発見。

未使用の長期在庫品。少し考えてから「ポチッ!!」となww
考えてたのはアンフィニ用のサイレンサーだったから・・・

来てからチェックしましたが、本当に未使用だった。
H17年3月出荷の出荷札が付いてました。15年保管品のようです^^;
中は煤けも無い金属肌。

でも、そのままノーマルのFCのメインパイプにはポン付けできないようです。
皆さんからの情報だとアンフィニのマフラーはメインパイプの径を標準車のφ38.1からφ45にアップして排圧を下げたうえで、サイレンサー内部の形状を3室膨張タイプから4室共鳴タイプとし、騒音の原因となる低周波音の低減を図ってるらしく、パイプ径の差の分フランジのボルトピッチが異なる(M10ボルト1本分もなかった)と実際にチャレンジされた方からのアドバイスもあったので長穴加工で対応します。

まずは溶接されてるボルトをサンダーでビードを削って剥がします。
丁度お向かいの家が建替え中でサンダー音なんかがしてるので紛れ込ますようにサンダー作業が出来ました(笑

メインパイプのY字は標準車のままなのでサイレンサーの入り口パイプが5mm大きくなった所で排気効率に影響があるとは思えないのでパイプ中心がずれないように固定すればイイだけ。
万が一高回転のフィーリングやMAXブーストが上がるようなら中村さんに書き換えお願いすればよいので。。。
サイレンサー構造の差で更に静かになるとイイなぁ~~♪

フランジが分厚くてなかなか削りごたえがありますな(汗


こんだけズレれればOKでしょう。


長穴加工後はシルバーの耐熱塗装~。

シルバーを数日放置して乾燥させたらサイレンサー全体は黒に塗ります。

っで、来週はアイフィーリンでミッション、デフ、エンジンのOIL交換をしてもらってきます。
デフオイルはサーキットでトルセンでの空転対応のOILをチョイスしてもらうので少しでも前に加速するようになるとイイなぁ~。
空転で困るのはFSWショートの3コーナーだけですけどね^^;
Posted at 2020/12/14 21:44:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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