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赤レンのブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

13年お疲れ様でした。

13年お疲れ様でした。13年頑張ってくれてた中華製キーレスが2週間くらい前から反応したりしなかったり。
一昨日から全く無反応になっちゃった。
送料込みで3,000円弱でしたが長年頑張ってくれましたね。

去年、キーレスが動かなくなって、また送料込みで3,100円の中華製を購入しましたが、アクチュエターが壊れてただけだったのでアクチュエーターだけ交換したけど、今回はコントロールユニットが壊れました。

まっ、買ってあるので交換するだけ。
この週末は土日共雨で作業できるか微妙でしたが室内なので強行!

いや、無理でしたわww 
配線系の作業は運転席下に潜り込まなきゃ作業出来ないので車内からだとアクロバティックな姿勢で年寄りがやる姿勢じゃないっす^^;

雨が止んだら車外作業、雨が降ってきたら車内作業。。。
効率悪しww 土曜は激寒だったし。。。
なので写真なんか撮ってる余力なしでした^^;

古いやつは無暗に配線数が多いっす。

当時は何とも思わなかったけどバッ直+配線が3本!
アクチュエーター、アンサーバック用にそれぞれバッテリー電力を供給してたんですね。
今回の新しいのは当然バッテリー電源は1本のみです。
古いやつの配線がどこにどう繋がってるのなんか覚えてません(笑)

テスター使ってアンサーバックのウインカー配線とドアのアクチュエーターへの配線を見つけ出して…
新しいユニットも不要な機能が沢山あるので配線が沢山ww
トランクのロックや窓の閉め忘れタイマーやらダミーセキュリティの点滅LEDなども付いてる多機能ユニットでしたが必要ないので清く配線ごと抜き取りました。
それでもユニットから出る配線は5本。

なんとか雨の合間を縫って配線接続、整理しながら取付完了。

新しいリモコン小さくてイイねぇ~^^

古いのはメッキも剥がれて年季入ってるなぁ~。

運転中も邪魔にならないかな?


動作はドアのロックとアンロックだけ。

車内作業ついでに謎スイッチ固定(笑)
ドラレコがエンジンかけるときにACC~セル回すタイミングによって起動したりしなかったするんですわ。
なので起動しなかった時用にドラレコの電源を一旦OFFして再起動できるようにするスイッチっす。
ちなみに嫁のデミオのドラレコもメーカーは違いますが同じ現象が起きるのでスイッチ付けてます。
最近のハイブリッドなんかはセル回るときに電源全落ちさせなくて良いからドラレコにこんなエラーは出ないのかもですが、エンジン車はタイミングで起動エラーがあると思うんですよね。皆さんのは大丈夫なのかな?

もう一つのスイッチは、ラジオのアンテナスイッチ。
新しいナビはアンテナブースター用の電源は出てますがラジオを付けてなくても電源供給されちゃうのでアンテナコントロールが出来ないんです。
今どきの車に伸びるアンテナなんてないもんね^^;
アンテナコントロール電源なんてある訳ないっすわ。


スイッチは随分前からありましたが固定してなかったので固定するプレートを家にあった昔の携帯の充電器からリューターで切り出して穴開けてスイッチ差し込んで固定しただけ。

室内作業ついでに消臭剤交換。
おいらず~とコレです。「Dr.DEO」

今回も詰め替え。
取付場所はグローブボックス奥のエアコンの内部循環取り入れ口。

写真は昔の使いまわしww

あと、ランプ類のチェックしてたら、なぜか突然右のハイビームが点かなくなった。。。
中華製のLEDだから切れたか? コレも予備バルブがあるので交換するか~。
ってライト外したら配線切れてた。
そうだ!去年車検のときにバルブ交換したら配線が劣化してて被覆がパキパキでどうにかしないとな…って思ったの想い出した。
リトラで毎日動かしてるし、30年選手だから配線断線して当たり前なんだよね。

とりあえず今日は寒いし雨の合間なので配線を圧着端子でつないで誤魔化し。

暖かくなったらリトラで動く部分は配線作って交換しよう。

以上、日常メンテでした。
Posted at 2024/01/21 20:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2024年01月17日 イイね!

DIYで困ること…

DIYで困ること…写真のチラシはイメージです。

DIYで車を維持(弄り)ってると必ず付き纏う不用品の破棄問題。

前は軽トラ一台積み放題1万円的な回収業者に頼んでました。
積込み手伝ったり明かに高値で売れるものがあったりすると2千円値引きしてくれたりするんですよね。
とは言え、そんなに貯めておく場所もなく・・・

オイラの地域では自動車やバイクと名の付く部品は不燃ごみや有料の大型ごみでも市は回収してくれません。
小さな部品類は細かくバラシて分別すると不燃ごみで持って行ってくれますが、大きなものやバラすことのできない部品は処分に困ります。

流石に自動車業界の人間でも会社の産廃箱に個人の物を「ポイッ」っと出来る立場でもなく・・・^^;
廃ラジエター液やブレーキフルードは現場の区長に言って廃液タンクに捨てさせてもらってますが(逃)

っで、オイラがここ何年か使うのは、たま~に気まぐれで来る廃金属類の無料回収。
これが結構怪しげな業者が多いのでチラシに書いてある一般廃棄物収集運搬業許可番号、電話番号をネットでチェックしてから怪しくないっぽい所しか出しません。
前に一度だけ電話したことがありますが「はい。〇〇商店です」ってちゃんとスクラップ業者の名前でした。

車以外の生活で不要となった市で回収してくれないものなども対象になるものは一緒に出します。
はい。ちゃんとした処分業者に持っていけばお金になるものがあるのはわかってますが、実際は面倒なのでちゃんとしたリサイクル業者がタダで回収してくれればOK。

でもねコノ手の無料回収、無料というだけあってちゃんと調べて怪しくない業者じゃない場合は指定の日に出しておいても取りに来なかったり、品定めをして持って行かなかったり・・・そんな所は違法業者でしょうから文句も言えないのが玉に瑕なんですわww

昨年は海外勤務の一時帰国時に次に処分するタイミングがいつになるかわからないので初めてのチラシで出してみたことがありますが指定日に取りに来ませんでした。
出すものは重たいものばかりで玄関先に集めるのも重労働なのに、持っていかれず置きっぱなしの時はまた片付けなきゃいけないんです。

そんな過去に持っていかれなかった物や、新たに出た物などがここ2年ほど海外勤務で処分することもできず溜まってきてましたww
家の外にも中にも・・・^^;


写真は捨てるのに困るもののイメージです。。。

今回はいつもの回収業者のチラシだし、業者が欲しいであろう物を前面に出しておいて、錆びて朽ちた鉄類はそれらの陰に置いてついでに持ってって作戦にしてみた。

今回の目玉はタイヤ付きだけどデミオで使わなくなった白錆びだらけのアルミホイール4本、ファンヒーターストーブ、FCから外した18年もののナビ、鉄の塊のブレーキディスク4枚、軸受けが焼けてたまに回転が止まって火事になるかもな扇風機。

その後ろに今まで持って行かれなくて困ってたFCのサイレンサー、スクーターのチャンバー2本、ベランダで使って朽ちたオーニングの骨や物干しの骨などの鉄パイプやアルミパイプ10本。

昨晩の今季最大寒波?の夜に汗だくで頑張って出しました。
今朝、無事全部回収された模様です。

目玉製品前面置き作戦成功~^^v  すっきりした。

でも、あまりこの手の無料回収は使わないほうが良いのでしょうね。。。
Posted at 2024/01/17 19:02:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 使わないもの | 日記
2024年01月06日 イイね!

車高調整などを…

車高調整などを…去年の車検で10mm上げた車高を元に戻しました。

去年はほとんど乗れなかった&普段の街乗りや通勤では何も問題ないし、車高高いと段差も気にしなくてイイのでそのままにしてた。
でも年末の出張で宇都宮やら山梨に行って、高速や山道でちょこっとスピードを上げて走ってたら違和感バリバリだったのでやっぱり戻すことにした。
オイラ、車高は見た目じゃなくて走った感覚で時間かけて決めてるのでなんか気持ち悪い違和感なのです。

車高直すついでなので買ってあるOH用新品ダンパーに交換しようか迷ったんですが、まだ減衰で誤魔化せる劣化だし、新品ダンパーが今のと同じ減衰特性なのかも??なのでもう少し頑張ってもらいます。
下げても違和感があるならダンパー交換して再度調整ですね。

車高直しついでにブレーキやハブベアの確認などの日常点検も。

まずは右リアから。。。
ローターが錆びてるのは洗車してから動かしてないからっす。

ダンパーに貼ってあるアルミテープのメモを見ながら車検で何回転まわしたのか確認して戻します。
オイラのダンパーには暗号のようにアルミテープで印やメモがあります^^;
車高調のネジも固着などは皆無。

ブレーキやドラシャブーツなどに異常はないか?、リンク系は問題ないか?
って見ていき問題なし。

フロントはハブベアのガタや回転に異常や異音がないか?フルードの漏れはないかなどを確認。ブーツ類やステアリングラックも問題なさそう。

ピロアッパーのピロに少しガタが出始めてますがまだ許容範囲かな。

やっと車検前の状態に戻ったww
でも、長期休暇に車上げて下に潜らないとちょっと不安だね(笑)
Posted at 2024/01/06 21:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2024年01月04日 イイね!

本年度初メンテ

本年度初メンテ2024年になりましたね。
個人的に昨年度は色々ありました。
今年は良い年にしよう^^

今年は珍しく冬休みの宿題はしません^^;
一般的な消耗品交換だけです。

ダンパー交換とかキャリパーOHもしたいんですが今日はなし。
週末の天気次第かな…

本日はエアクリ、ベルト、プラグ交換とウインドウォッシャーノズルも交換。

エアクリは純正っす。必要な方は品番は写真見てくださいね。

車検ごとに変えてるんですが今回は昨年ほとんど乗れなかったので1年遅れ^^;
いつもと同じくらいの汚れ方なのでタイミング的には丁度良かった。

ベルトは4本共交換。これも普段は車検のときに交換してましたがエアクリと同じく1年遅れ。ヒビなどはありませんでしたがオルタのベルトは細くなってました。

交換はオイラ「DO.ENGINEERINGの調整ストラップ」使ってるので簡単セットっす。

プラグはFDのプラチナだったので10,000㎞使用。サーキット走ってないし、高速も長時間ハイスピード走行はしてないのでそれほど減ってないですね。
トレーリング側はまだ使えそう。

フロントもリアも同じような感じ。オイラ的には焼け方も普通。T側がFもRもちょっと焼け気味かな?って程度。
今回はFC純正プラグなのでプラチナじゃないっす。

ウォッシャーノズルはゴムが固くなっていつの間にかなくなってるんですよね。
ゴムだけ部品出してくれると助かるんだけど。。。
出してくれるだけイイか^^;
純正じゃなくてもイイのですが、今どきのヤツの霧状なのが好きじゃないので純正使ってます。
品番はFB01-67-510です。普通に買えますのでヤフオクなどのぼったくりで買わないようにね。

水垢などを落としてワックス掛けて方取付。


キレイになりました。でも1年でゴムが割れちゃうんだよなぁ~

本当は圧縮測定もやるつもりでしたが作業中に強風になっちゃったので今日はパス。

あとはエラーコード有無確認とスロポジチェック、スイッチ信号チェック。
エラーなし、スロポジOK、スイッチ信号全部OK!

今年もお飾りは干支の乗った鏡餅っす。


今年から海外勤務は無くなったので普段通りにFCに乗れるぞ。
今のところ不具合らしい兆候は無いけど、また先手先手でちょっとづつ維持りっすね。

皆様、本年もよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2024/01/04 18:25:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

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「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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