• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2024年09月27日 イイね!

効果確認で箱根越え。

効果確認で箱根越え。クーラント交換の効果確認で箱根越えしてきました。
静岡の狩野川でカヤック川下り。

ルートはターンパイクではなく箱根新道~R1でしたが。

三連休初日はまだ猛暑で箱根の山頂付近でもエアコン無しでは無理でした^^;
行きの上りは前走車が居たのでゆっくり・・・下りは道が悪すぎて・・・
水温MAX85℃弱。 
うん。違いはわからん。。。 って、何も写真は撮ってません(汗

カヤックは楽しかった^^v
明太子と山葵をお土産で買って
帰路はR1の上り。

2車線なので我物顔で追い越し車線を占拠しているBMWをアウトから抜かし(左から抜くのはやめましょう。これは妄想の話ですたぶん)、後ろを追ってくるレボーグ?かな?を振り切る程度の楽しい位のペースで走って水温MAX87℃。
横で「ジェットコースター・・・♯c$bdw%vgu!ffdxlxそ0いk3!」と言ってるのは聞こえないふりして(笑)

山頂間際で前方にシルバーなクラウン・・・
なんか覆面っぽいな~ってそ~っと横に並んだら青い制服の袖^^;
神奈川のナンバーだったので上りでは捕まえられないのか???
うん?山頂付近は何県?ってハッキリしなかったのでゴールド免許なおいらは、しら~っと覆面の後ろについておとなしく下りましたとさ。
水温はあっという間に82℃。
この外気温でもやっぱ純正より上がらないしすぐ下がる。
上りで90℃越えなかったのがちょっと意外だったけど、ラジエターが新品ってのもあるのかな??

っで、クーラントの効果確認は糸冬了~~。

今回はエア抜きも上手くいったのか、リザーバーの水は1cm下がっただけで落ち着きました。

次は車高調とキャリパーのO/Hですな~。
涼しくなってきたから一気にやっつけちゃおう。。。
Posted at 2024/09/27 16:07:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ? | 日記
2024年09月14日 イイね!

暑いって!

暑いって!先週サーモカバーの劣化で水滲みを発見したので部品を注文しました。
いつ悪化してもおかしくないので直さない訳にはいかないww
部品も来たのでサーモカバーだけでも交換しなきゃ。

でもね、今日…マジで暑すぎない? 9月も半ばなのに33度?
もうね、暑くて休み休みですわ。
我が家の駐車場は昼過ぎまで直射日光なので本格作業は日陰になる午後にやるとして、準備は午前中に休み休みやっておきます。

工具類の準備が出来たら一休み。

これだけで汗だくww

車を上げてアンダーカバー外したら また一休み。

またまた汗だく。

今入ってるクーラントはDラーでラジエター交換したときに純正クーラントにされたのでクーラントも交換します。
ターンパイク上ると上がった水温がなかなか下がらないんっす。
R魔のクーラントやアイフィーリンで入れたKEMITECのクーラントは上がってもすぐ適正温に下がって好印象だったのでまたKEMITECのPG55RCにしました。

BACVのホースを抜いてエンジン内部のクーラントも抜けやすくしてラジエターのドレンから抜きます。
クーラントはとてもキレイでした。
抜いたらサーモカバーとサーモスタットを外して~

サーモスタットキレイだなぁ~。
カバーはもう樹脂が腐ってるっすわ^^;


っで、古いクーラントをなるべく抜くためサーモの穴からホースで水道水を入れては抜いてを8回。
やっとクリアな水になった。

古いクーラントが抜けたのでサーモスタットにシールを装着して取り付けてカバー取り付けて交換完了。


新しいクーラントを入れます。

いつものペットボトル作戦。
ペットボトルはそのまま差し込んで使えないです。
使うのにはちょびっとコツがいりますからね。
ちなみにオイラは一回差し込んだらココからほとんど漏れません。

ペットボトルから入っていかなくなったらエンジン掛けてエア抜き。
ペットボトルを使用する際はリザーバーのホースは給水口より高い位置にしておきましょう。
リザーバーに挿しっぱなしだとペットボトルに注いだクーラントはドンドンとリザーバータンクに流れて行っちゃうので。

サーモスタットが開く直前になるとペットボトル内の水位が急に上がるので入れすぎてると溢れるかもなので少な目に入れておくのがコツかな。
サーモスタットが開くと今度は急に減るので補充できるように準備しておきましょ。

サーモスタットが開いてから10分くらいはアイドリングさせておきます。
オイラは時々アッパーホースを揉んでホース内に溜まるエアを送り出します。

この間もペットボトルの水位は上がったり下がったりしますので少な目にしておいた方が溢れる心配はありません。
10分くらいで気泡は落ち着くので一旦エンジン切って1時間放置。
エンジンが冷えていくと冷却水も冷えて密度が上がるのでペットボトルの水がエンジンに引き込まれていきます。
放置しててペットボトルが空になってても補充すれば良いだけ。

もう一回ペットボトルに若干クーラントを補充してエンジン掛けて再度エア抜き。
サーモスタットが開いてから5分くらい暖気。
パルテノン宮殿のランプが点かないことを確認してね。
エンジン切ったらまた冷却してクーラントが吸い込まれるまで放置。

これで本日はエア抜き終了。ペットボトルに余ってるクーラントがあれば注射器などで吸い取ってペットボトル外してキャップ閉めて~ リザーバーにはFULLレベルより多めにいれておきます。

数日は朝一のエンジン掛ける前にリザーバーの量を確認してFULLより下がってたらFULLまで補充。出先でもエンジン掛ける前にリザーバー確認してFULLより下がってたら補充できるように冷却水は車に積んでおきましょう。
数日すればFULLの線で安定するはずですので安定すればエア抜き終了です。

っで、オイラはエンジン冷やしてる間にコラムカバーの交換。
古いのはやっぱりネジ固定部が砕け散ってました。


オイラはキーシリンダーにイルミを付けてるので新品はそのままでは取付できません。
イルミの厚み分リューターで穴を広げて~イイ感じに削れたら装着~♪


うん!シッカリ付いた! やっぱり新品はいいねぇ~^^v
Posted at 2024/09/14 21:09:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2024年09月10日 イイね!

あれ?勘違いしてた?

あれ?勘違いしてた?先日発見したサーモカバー劣化によるクーラント滲み修理のためDラーで部品発注してきました。
今までモノ〇ロウとかの方が安いと思ってましたが、あらためて良く確認したらDラーの方が安いのね。。。

まっ、通販の方が安くてもマツダが残存FCの台数カウントのベースにしている「Dラーに来るFCの台数」にカウントしてもらうべくDラーで注文するけどね。


コラムカバーはネジ部が内部で砕けて走行中「ガタガタ」五月蠅いので新品発注。
直せば簡単に直るけど、前に交換して12年経って樹脂自体が劣化してるので直したところでほかの場所から壊れるのは目に見える。もう何度も経験してるしね(汗

あとは、スロポジ。
これも今のが壊れた訳ではないんだけど、動きがね…
ストロークに対する抵抗値は規定通り出るんだけど、押すとザラザラ感でスムースに動いているとは言いにくい。
前回の交換時もこんな感じなレベルだったのでそろそろ交換っす。
以前もこんな状態で交換したら別の車に乗ってるかのような変貌ぶりだったけ^^;

燃料制御の要なセンサーなので消耗品と割り切って交換っす。
って、みんカラのblog見たら11年前だった(笑
エアフロはそう簡単に交換できない値段だけど^^;

そういえばリビルトエンジンに載せ替えてから10年9万キロ弱が経過してました。
タイへ出張してた2年間はほぼ乗れてなかったので途中休みがあったけど、ついこの間交換したような気持ちなんだけどね~^^;

あっ、リアバンパーの板金…そろそろ入庫の順番くるかな?
Posted at 2024/09/10 16:40:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2024年09月07日 イイね!

日常点検で…発見!

日常点検で…発見!FCは特に不調もなく、この猛暑な夏も快適に走ってくれてます。
今日、何気に日常点検でボンネット開けてライトで照らしながらOIL滲みや水漏れチェック。
特にアンダーカバーなどに垂れてる様子もない。
リザーバータンクの減りもない。

うん。問題なさそうだ。
ついでだからダイアグチェック。。。
エラー無し。

っで、ボンネット閉めようとしたときにサーモカバーの劣化色が気になって何となく見てみたら…

ボルトの付け根が何となく濡れてる。


ボルトの緩みかな?サーモスタットのシールがダメになったか?
でも、そんなに簡単に漏れてくる構造じゃないし、漏れてももっと合わせ面とかから滲んでくるはず。上側のボルトだし…

増し締めして様子見しようかと思ったけどライト当ててよく見てみたら…

ありゃ?パーティングラインから滲んでるっぽいな…
まぁ~樹脂がこんだけ劣化してればもう寿命だな。。。
交換したのは6年前か…
こういう時みんカラって役に立つな。。。

リザーバータンクの液量はエンジンが冷えてる状態でFULLライン。

液量だけなら異常なし。

良く気が付いたなオレ^^;

さて、部品発注しますか。
アルミ製でもいいけど、純正で十分かな。
Posted at 2024/09/07 17:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2024年09月03日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】早いもんです。

【祝20周年:みんカラでの思い出】早いもんです。みんカラ 20周年おめでとうございます。

思い出ではないですが、思ってる(思ってた)ことをツラツラと。。。

みんカラの存在は誕生直後から知っていましたが暫く登録しませんでした。

当時はレガシィの巨大MLクラブに所属してて自分のHPを持ってました。
HPはビルダーのソフトなども使わず、ひたすらHTMLタグを勉強してメモ帳で打ち、契約プロバイダーのサーバーを有料で借りアップロードして公開していた時代です。

当時HPを持ってる人ならSNSというツールにネットの基礎も勉強してない奴らが全世界に安易に顔を出せることに少なからず抵抗があったはずです。
無能な低俗が面白半分に使うツールという認識だったのでSNSは利用したくなかったんです。
案の定、ネット社会は無法地帯、デマばかりになりましたね…

そんな訳で「みんカラ」もSNSなので使う気はまったくありませんでした。
巨大MLのお仲間に「連絡するのにメールじゃ面倒だから登録しろ!」って言われ、ROM専用として嫌々登録しました。
ROMって言葉を「Read Only Member」の略だと理解してる人は何%いるんだろう?

そこから18年以上経過したんだ…
今はSNSが当たり前の時代。確かに簡単。
HPは公開するなりのプライドが必要なので時間と手間が掛かるのは事実。
そんなんで、今では私もSNSしか利用してません…^^;

みんカラも最初は抵抗感を持ちながら日記としてならblogは書いてもイイかな?で書き始め、整備手帳は自分で作業せずショップにやってもらって「難易度1」とか書いてる意味不明なヤツらの参考にされて事故など起こされても嫌な気分になるので未だに利用してません。
パーツレビューはユーザーのためというよりは造ったメーカーやショップさんへの感想という感覚で記載してるつもり。

私の整備に関するblogも上記の理由から内容は詳しく書いてません。
注意すべき点も意図的に書いてません。所詮はSNS…の意識は今でも変わってないので(汗)

そんなんでも18年続けてるとblogを見返すと当時のことが鮮明に思い出せて、やっぱりblogはやってて良かったなって思います。

HPも無料サーバーが当たり前になったので昔ほど有益な情報にたどり着くHPは少ないですが、手間はSNSの10倍は掛かってると思うので内容はそれなりに濃い方が多いですね。
FC3Sで言うなら「OH!さる」さんのHPは未だにバイブル的存在で継続されてることに尊敬と感謝しかありません。

私も定年したら趣味としてFC3Sの小技的なHPを作って再販されない部品の代替方法などを公開してみるのも良いかな?って思ってます…
Posted at 2024/09/03 09:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12 3456 7
89 10111213 14
15161718192021
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation