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赤レンのブログ一覧

2025年04月30日 イイね!

GWの宿題④

GWの宿題④本日はリアキャリパーのOH。
車上げて、リアはフロントより上げるの楽だ。

っで、キャリパー外して分解分解~。
リアキャリパーは過去にピストンシールとダストシールは交換してますが、サイドブレーキやスライドピンのラバーやブッシュを交換するのは初めて。

2年くらい前から左のサイドブレーキの戻りが悪い時があって稀に走行中に引き摺りがあったんです。
極稀にだったのでOHしようしようと思い続けて今に至るww

真っ先に左からOH開始。
ピストン外してアジャストロッド?(正式名称知らないww)を引き抜こうとしたら抜けないww 
あれ?なんで?サイドレバーが回転して溝で押し付けられて出てくるだけな構造なハズ。
うん?違うのか?
ここで「OHさる!さんのHP」で確認。 やっぱり引っ張るだけでイイんだよね。

アジャストロッドのスライドは確かに硬いのでこれが何か影響してるんだろうな。

サイドレバーをトンカチで軽くカンカン叩いてみたら…抜けた。。。
ほげっ!なんじゃこりゃww
グリス?腐ってますがな。

ブッシュが分離してるのでここから水入ってたんだろうな。ピストン側のアジャストロッドのシールからピストン側には影響は無いけど、レバー&コネクチングロッド内部は壊滅でした。

ベアリングなんてどこにあるのか判別できません(笑)


コネクチングロッド側もグリスが腐ってる。

泥??(-_-;)
これじゃサイド戻ってこないで引き摺るわな~^^;

サイドブレーキレバーも右はピカピカでグリスもまだ生きてる。
左は傷&錆で再使用は無理だな。


ベアリングは何処にある?ってパーツクリーナーで腐ったグリスを拭き飛ばしたら一緒にピンみたいなのが飛んできた。。。
ベアリングのニードルじゃんww
ベアリングは中で破損してたのでペンチでつまんで引っ張ったら出てきた。

もうダメじゃん。こんな穴あきのニードルベアリングなんて市販されてないでしょ?

ピンも傷だらけだし。


一応両方OHしたけど、左はベアリング無なので実質使えないっす。


後は組んでエア抜きすればいいだけに見えるけど…

レバー回転しても軸受けが無いからぐらついてコネクチングが押されないだろうからサイドは効かないだろうね。

さて、中古で手に入れないとなんだけど、GWって出品自体が少ないのでまともなが出品されてません。
どれもピストン動くの?って錆だらけのものばかり。
外側は錆びててもイイけど中はわからないからなぁ~

程度のイイの待ってたら乗れないのでダメもとで見た目腐ったのでも落札してみるしかないか…
Posted at 2025/04/30 22:38:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2025年04月28日 イイね!

GWの宿題③

GWの宿題③小物交換は延々と続くww
本日はミッションメンバーの交換。
八木さんの所で車上げてる時にメンバーのブッシュを確認したらヒビだらけだったので前の交換時期を見たら8年前だった。
ってことで定期交換?。

今日は午後から雨らしいので午前中でサクッと終わらせましょ。。。
まずはフロアジャッキだのウマだのを準備して~車上げて~・・・
この段階でもう疲れたww 車上げるのが一番大変。


特に何かが垂れてたり滲んだりはなさそう。一応下回りはチェックするけど、交換して終了かな?

古いのはサクッと外して~2年前に替えたブッシュを確認。

うん、ひび割れもないしゴムだね。OK!

新しいメンバーを取り付けて~。

メンバー外すとミッションが少し落ちてくるのでジャッキなどで支えておくとメンバーを外すのも取り付けるのも楽です。

取付終了~

交換だけなら速攻で終了っすね。車上げてる時間の方が多いww

真ん中のブッシュだけも販売してくれると助かるんだけどな。
外したメンバーのブッシュは…

切れてはいませんでしたが、全体的にヒビ割れしてて真ん中の筒も手で簡単にグラグラ動く。。。
マウントの役目はほぼ果たしてないね。やっぱ5年で交換だね。

っで、下回りの点検。水の漏れや滲みは無いね。OILはオイルクーラーのパイプとホースのカシメ部から少し滲みがあるけど、他は何処も問題なし。
オイルクーラーのパイプは近いうちに手配しよう。ここが破損して漏れたら走れなくなるから。

フロントのハブもガタは無く回転もスムーズ。 ピロアッパーのガタも無し。
ヨシ!終了かな? 
でも、もう一度タービン周りのオイル滲みとかを念入りにチェックしておくか。
…あれ?フロントパイプのタービンとの固定ナットが3本中2本が緩んで落ちる寸前。

最後にフロントパイプ外したのはタービン交換した時のDラーだな。
全ナットのゆるみ止めの爪が外した時に開いたままの状態だった。

マジか?! 今まで気が付かなかったオイラもダメだけど、こんな熱と振動で一番緩みやすいところの緩み止めし忘れって…
もう、Dラーの整備はだめだなww

一本はまだ締まったままで緩んで無かったので激しい排気漏れはなかったっぽい。
周辺物が付いたままだと工具振るスペースが狭い&使える工具が限られるので大変なんだよ。
タービン交換の時みたいに周囲が空いてないんだから狭い隙間に手を突っ込んで締付けなので腕が傷だらけだよ。
何とか締付けて緩み止めの爪を叩いて閉じて終了。
怒り狂って作業してたので写真はありません。

手袋して作業できる状況じゃないので注意してても手が傷だらけ。
おいら血が固まらない薬飲んでるからちょっとした切り傷でもなかなか血が止まらないで垂れてくるんだよ。

なんだか最近Dラーの整備に不信感ばかり。。。
やっぱり自分の車を他人に弄らせるのに抵抗があるのは昔のままです。
ちょっと前のFC乗りが店長だった頃はホント信頼できるDラーだったのに…


デミオは車検なので代車は黒のMAZDA2。乗り換えるメリットは無いな。
とにかく最近の車は何乗っても駐車ソナーが煩い!指一本単位で止めるんだから数十センチ離れてるのに鳴るなよ。
Posted at 2025/04/28 16:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2025年04月27日 イイね!

GWの宿題②

GWの宿題②小物交換は続くよ…

今日は10年使用したスロポジ交換。
特に不具合がある訳じゃないんですが消耗品なので部品が出るうちに交換っす。

前回交換した時も古いのは抵抗値に問題は無かったのですが、動きがザラザラ…って感じでスライドして抵抗値は出てても動きは悪くなってるんだ。。。っで交換して正解でした。

今回も10年経ったしこんな感じになってるだろうな。って定期交換することに。

作業に邪魔になるものは外します。
タワーバー外して、インタークーラーとオルタも外して。。。
オルタ外ずすし、CPUもリセットしたいからバッテリーのマイナスも外して~。
こんな場所触るのに暖気なんかしてから作業したら暑くてやってられないのでオイラはファーストアイドルカムをドライバーで動かして固定してスロットルが全閉できるようにして作業してしまいます。

では、まず今まで付いてたものの抵抗値を確認。

ナロー、ワイド共に全閉~全開抵抗は規定値内でした。
全閉からスロットル開けていってもリニアに抵抗変化してます。
抵抗値は問題なかったね。
スライドの動きは…ありゃ、新品に比べると動きが重い感じはあるけどザラザラした段付きな動きは無いな。まだまだ使えたね。
これは予備部品としてキープしておこう。

古いのを外して~

スロットルの動きなどもチェック。問題なさそう。
パイプ類からも何かが滲んだりヒビ入ってたりも無いね。

新品はそのまま付けても抵抗値が合わないのはいつものことなので長孔加工して調整幅を持たせます。

リューターでガリガリ~っとな。

っで、新品を仮装着。
まずはフルレンジ側の全閉、全開での抵抗値が規定内に入るようにスロポジの位置を調整してから本締め。なかなかシビアな調整だった。
全閉は0.80で中央値よりやや高め。全開は3.88で中央値より低めになった。
でも、規定値内で問題なしっすね。
スロットル側のセンサーが当たる部分が微妙に摩耗してきてるんだろうな。
ナローレンジはなるようにしかならないし、最終的にスロポジで調整なので確認程度に抵抗値測定。
おっ、全閉、全開共に規定値の中央値付近になってました。


では、オルタやインタークーラーを戻して暖気しスロポジチェックで確認。
余裕で緑ランプ。
でも、ギリで赤が消える位置に調整したいのでスロポジのネジを締付けていきます。結構回った。
スロットルをバタバタしても、ゆっくりペダル操作しても緑だけか確認。
OKっすね。

じゃ、インタークーラー固定して、タワーバーも戻して試走~。

うん?なんかアイドリング回転数が止まるたびに微妙に変わるな。
ライトとかのアイドルUPは? 反応してるけど上がり幅が少ないかな?
アイドル判定してないからかな?微妙にスロポジずれてるか・・・

戻ってスロポジチェック。両方点灯でした。
微妙な位置で合わせたから熱で抵抗値変動した分ズレたか。

また緑に合わせ直して再度試乗。
おっ、回転数安定した。アイドルUPも普通になった。

家に戻ってから再度チェック。
スロポジOK!、ダイアグエラー無!。リーンベスト制御切り替わりOK!
とりあえず本日は終了~。 

一週間後くらいにもう一回スロポジチェックして終わりかな。

次はミッションメンバー交換。
先ほどキャリパーOH用のシールキットと銅ワッシャーが来たのでキャリパーのOHも進められるな。
早めに終わらせてGW後半はのんびりするか~。
Posted at 2025/04/27 21:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2025年04月26日 イイね!

GWの宿題①

GWの宿題①小物交換は続くよ・・・
もう永遠と続くだろうね(笑)

今日は前回交換してから1万Km以上走ってるプラグ交換。
交換ついでに久々に圧縮測定。
あとはエラーチェックと各信号感知チェック、アイドリングがリーンベストで制御されてるかチェックっす。
小一時間作業ですな。

今日は曇りで暑くもなく涼しめで整備日和。

では、圧縮測定するので暖気運転でいつものテストコースを軽く一周。
家に戻ったらそそくさと圧縮測定。

火傷しないように袖カバーと手袋装着。
プラグコード全部外してからFtとRrのT側プラグを外してFt側から測定。
センサー装着して~EGIのヒューズ外して~測定器の電源ON!
クラッチ切って~アクセルべた踏みしてクランキング。
クランキング回転数は273rpm リビルトセルモーターは良い仕事してますね。
して、圧縮値は?

Ft側

わ~おっ!

Rr側

ほげぇ~!

今時のネット情報に踊らされてる俄かロータリー乗りならビビる数値だね。
でも、おいらの測定器は絶対値が低く出るのを知ってるので慌てません。
ずいぶん前の圧縮測定時のBlogにも書いたけど、Dラーの測定値に対して0.5~0.7kg低く出るのを検証済みなので実質7.5位だね。
2ピースアぺで距離乗ってるからシールスプリングが均一にヘタリ出したと思えばこんなもんじゃね?

オイラが見たい&重視してるのは圧縮の絶対値じゃなくて前後差と三室差。
バッチリじゃ!!前後も三室も揃ってるじゃん。
エンジンや補器類、制御系には何も問題なさそう。

そりゃ、サーキットで0.1秒を争ってる人や、最大パワー重視な方、乗りもしない盆栽車持ちの方や圧縮マニアには7.5kgなんて終わってる!と思う数値でしょうがね。

毎日、通勤~日常生活使用でFC1台で走ってるおいら的に車は絶好調です。
エンジンOHから10年9.5万キロ(途中2年はタイ出張でカバー掛けて乗ってない)経過した現状でも、キーひねった瞬間にエンジン掛かります。真夏の渋滞にエアコン全開で2時間チョロチョロしか動かなくてもアイドリングの乱れなんか皆無で、なんの不安もなく乗ってます。車として当たり前。

皆さん圧縮8キロ切ったらエンジン終わりって刷り込まれてませんか?
FCの場合、メーカー公表の圧縮限界値って純正OIL 10W-30使用で
圧縮圧力 6.0kg/cm-250rpm
三室差 1.5kg/cm
ローター差 1.0kg/cm2      ですからね。

粘度の高いOIL入れてオレのエンジン圧縮8.0Kgあるから絶好調!って勘違いしてる人も大勢いるんでしょうね。
大事なのは前後差と三室差ですよ。
差がある場合はオイラの経験上、制御か補器類の何かが正常ではないです。

相変わらず毒なBlogだよ…
だって、たまにしか乗らないのに圧縮気にして回しもしないでフィードバックゾーンでストレスと不安を抱きながら所有してる人を大勢ネットで見かけるので「そんな人はロータリーなんか乗らなくて良くね?逆に車が可哀そうだよ」って思ってしまうんですよ。

まっ、オイラのFCは圧縮は低いなりに健康状態は良さそうなので安心してブン回して走れますな。

では、プラグ交換を終わらせちゃいましょ… 左からFT、FL、RT、RL。

ガス薄目か?でも焼けすぎてはいないな… やっぱりタービンからのOIL上がりは少しありそうだな。。。カス多め。
っん? あれ、L側の電極減りすぎじゃね?
ってか、FD用のプラチナじゃなかったけ? ありゃりゃ、FC用のノーマルプラグだったww

やべ、賞味期限の倍走っちゃったww
日常ユースでも大人しく走らないオイラです。そりゃL側の中央電極はこうなるわな。。。

最近、渋滞で1速&2速のアイドリング回転数付近の極低速で走ってる時に僅かなアクセル操作でギクシャク感があったのはダッシュポットのヘタリかと思ってたけど、原因はこのプラグっぽいな。。。

プラグ交換後に試走。
コレだった。同じ状況で走ってみてもシルキーだよ(汗
今後は交換時期間違えないように気を付けようオレww
「安いプラグで早めに交換」に統一しよう。たまにFD用使うから間違えるんだよな…

ちなみに手でスロットル動かしながらダッシュポットを確認したらちゃんと仕事してるっす。

では、ダイアグチェック。写真はありません。エラーなしっす。
スロポジ確認。「ありゃ、エンジン少し冷えたからか?」両方点きました。
ギリで赤が消える位置に調整。そんなに狂うもんじゃないんだけど、やっぱりスロポジはそろそろ定期交換かな。前に交換してから10年使ってるのか^^;
調整後はスロットルをバタバタやっても緑だけになった。
一応暖気しなおして確認。「うん。緑だけでOK」

続けて信号チェック。
ライトON OK!
フォグON OK!
ブロアファン OK!
リアデフォガー OK!
クラッチ OK!
ギア1~5 OK!
ノッキングはエンジンハンガー叩いて OK! 
各信号はCPUに入ってるね。

じゃ、アイドリング制御がリーンベスト制御されてるかチェック。
温間でエンジン掛けたらランプ点灯。リッチ制御でOK。
1分でランプ消灯。リーン制御に移行した。OKですな。

今日はこれだけっす。特に問題なしで良かった良かった。

残りのGWの宿題は…

先日八木さんの所で車上げてる時にミッションメンバのブッシュが切れてたのを見つけたのでミッションメンバ交換。

スロポジは定期交換用に買ってあるのでスロポジ交換。

車検の時に粗相をして左だけ交換したフロントブレーキパイプの右側も交換。
合わせて前後ブレーキキャリパーのOH。
家に前後ともOHキットは2セットあるのに全部ダストブーツだけ使ってるのでまたセットで購入しました^^;
パッド残5分くらいでサーキット走ったら一回でダストブーツ焼けて破けるんだもん。
でも届くのは火曜日くらいみたいなのでGW後半に作業かな?

あとは下潜ったついでで気になる所があったら対応するくらい?
Posted at 2025/04/26 16:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2025年04月19日 イイね!

車検後整備…

車検後整備…車検後整備…じゃなくて、もう通常整備ですね。
小物交換は続くよ。。。

今日はラジエターキャップの定期交換っす。
いつものやつです。
いつものオートバックスで買おうと思って売り場に行ったら…
無いww

そんな訳なくない?って他の場所見たらありました。
って、数個しか置いてませんがな。
「えっ!オイラの欲しいやつある?」って見たら一番手前にありました。
今時は自分で買って交換なんてしないんですかね?

新旧比較

写真じゃわかりずらいですが、文字の色が紫から青に変わってる。
外側の材質とデザインも少し変わった?プレス品質や仕上げがなんか安っぽいな。
装着してるのが新品で手前のが使用済み品ね。

中身も変わってる。

右が新品、左が使用済み品。
主弁側のゴムが必要部だけになって、主弁のスプリングもカバーが無くなってむき出しになった。

機能的には大きな影響はないだろうけど、コストダウンですね。
Made in Japanの刻印があるけど、見た目は中華レベルの品質に見える。
今更だけど、日本製の品質ももうこんなもんなんだよ。
同じ自動車業界にいるとこうなる理由もわかるけどね。
こんなんじゃダメだって思いながら世に出さなきゃな現状がなんかもどかしいんだよ…。
Posted at 2025/04/19 18:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

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