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赤レンのブログ一覧

2025年05月24日 イイね!

メンテは続きまくります。

メンテは続きまくります。GW明けから出ていた左フルステアでバックすると「カコカキ・コトコト」って音が鳴ってたのは先週ガタツキが出て調整したハブベアのせいだと思ってましたが、相変わらず音が出ます。

先週は帰宅後の突貫作業だったので、本当はハブベアの清掃、グリス打ち直しを少し丁寧にやるつもりでしたが、最近週末になると雨で2日間作業できることが無いんだよね。夜でも雨でも作業できるガレージがあれば…

っで、音はなんなんだろな?
普通に走ってる時は何も違和感も音も無いんだけど。
やっぱピロアッパーが原因かな?
どうせガタ出てきてるので近いうちに修理か交換しようと思ってたから交換してみました。
今まではクスコの旧型ピロアッパーをTEINを使ってる時から使用してました。
スフェリカルベアリングを使ってないのでガタが出てたらシム調整で補修できるんです。
そんなこんなで12年使ってたんだな^^;

そろそろベースのピロボールを受ける樹脂が摩耗限界に来てたので次回は交換と思ってました。

RGのピロアッパーが新品で2セット使ってないのがあるのでRGのに交換っす。

安物だから味気ないなRGのピロアッパー。

ストラットの部分にマッキーでマーキングしておいてセンターの位置はおおよそで合わせました。

車高も変わっちゃうので交換前に平らな場所でフェンダー高さを測定しておいて、交換後に少し馴染ませてから同じ場所で測定して測定差の分全長調整で再調整。
試走してきてまた同じ位置で車高確認。OKですな。

駄菓子菓子…結局音は消えずww
ロアアームのボールジョイントか、ステアリングラックかタイロッドエンドか?
でもそれなら通常走行でも違和感は出るハズなんだけどな?
当然ピロアッパー交換ついでにガタ確認はしたけど揺すったり打診しても特に問題なさそうなんだけどな?
今日もハブベアキャップ外してグリス補充とわずかに増し締めしてみたんだけど。
とりあえず来週はちゃんとしたハブベアメンテをしてみよう。

次は先週室内灯の修理をしたけど格安LEDなので明るさがイマイチ。
あとマップランプのレンズは洗わなかったので汚れが気になったのでマップランプのレンズも洗いたい。
ステーの錆もやっぱり気になる。
ついでだからランプも交換しようかな…
っで、ポチっとなww
ルームランプはコレ。


マップランプはコレ。


まずはランプユニットを外して先週頑張っても緩まなかったステーを外そうとしたけど…

やっぱり無理だった。
錆びてるのか?ただ単に固着?

裏覗いたら錆びてるのは見えてる表面だけで裏はそんなに錆びてなかったので
表面だけ錆キラーしました。
ステーの裏はほとんど錆びてない模様。


錆びてる表面だけ処置。


暗くなってから点けてみた。

光源は眩しくて直視できんわ(笑)

室内はこんな感じで明る~い。


レンズは…
洗って少しはキレイいなったけど樹脂が変色してるのでこれ以上はキレイにならないかな?

カメラで撮ると普通に見えるけど肉眼じゃ眩しすぎて見れませんww

たまには維持じゃなくて快適化のメンテもよろしいね~^^

次!
これも定期的にやってる補修ww
ハンドルの皮が縮んだり割れてくるのでアドベースとアドカラーで補修っす。
新しいの買えば良いだけなんですが、コレはモモのベローチェのポリッシュ仕様で今はもう買えません。
FC初号機にも使用してて気に入ってるんですよね。。。
もう補修しすぎて表面はアドカラーだらけになってるのでウレタンみたいなもんですけど(笑)

サーキットはモモのコンペティションを使ってるのでこれは普段乗り用。

今回は暫く補修してなかったのでダメージが酷かった。
補修前の写真撮り忘れたけど…軽く盛って表面仕上げだけじゃ無理~

パテ盛りして塗装するイメージな補修っす。
まずは縮んで隙間が空いた部分や穴が開いたように割れた部分にこれ以上大きくならないように接着剤でダメ元接着。
その後にアドベースにアドカラーの黒を僅かに加えて黒っぽくします。
それをパテ盛りの要領で隙間や穴、亀裂を埋めました。


外側の削れ部も盛って


穴あき部分や隙間が開いた場所も埋めます。


一番酷いのは右手の親指部分。
汗で皮が縮んで硬くなって穴ぼこが空いたような状態。埋めました。


硬化したらペーパーで形状を整えて、アドカラーで表面を仕上げます。
今週はここまで。平日にちょこちょこ補修しますわ。
当面はモモのコンペティションで通勤します。。。

あっ、最近結構な豪雨が多いですがリアワイパーの雨漏りは止まりました。
一応、工業用品で純正同サイズのゴムパッキンは購入しましたが今のところは必要ないっす。

まだまだやることは尽きずww
Posted at 2025/05/25 20:16:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2025年05月19日 イイね!

その日の不調はその日のうちに・・・

その日の不調はその日のうちに・・・それは通勤帰路で最後の左折をした直後にイキなり現れた。
直前までは特に違和感も音も無く・・・

「シャリ~、シャリ~、シャリ~・・・♪」
ブレーキ引き摺る音だ。。。 しかも結構強めに鳴ってる。
家まであと50m。

左右の窓は少し開いてて狭い道なので音は良く聞こえる。
右フロントだな。
サイド引いても音は変わらないのでリアじゃない。

??? まっ、家に着いたらタイヤ外してチェックしよう。

ブレーキはGWに清掃した。
当然ハブベアやステアリング系のガタなど無いかチェックもして問題なかった。
でも、GW明けから左フルステアでバックすると「カキ カコ!」って音がしてて先々週もハブベアや車高調などの緩みを再チェック&増し締めもした。
音は頻度は減った気がするけど出たままだったので先週末もハブベアのガタはチェックして問題なかった。

「なんだろう?」 50mの間で色々考える(笑)

帰宅してすぐジャッキUP。

タイヤやを回転させてみたけど既に音は消えてる。回転も通常と変わらないしゴリゴリ感なども特にない。
っで、ハブベアのガタ確認でタイヤを45度方向で揺すってみたら・・・
「ガタ・ガタ・・・」となww

やっぱハブベアか・・・ 
昨日もお出掛けで走ったけど違和感も音も無かったのにイキなりガタ出た?

ベアリング終了か?

考えてても暗くなるだけなのでハブを外してベアリングの確認。
割ピンや周り止めも正常だけどハブナットが軽い力で緩んだなww

グリスは黒くなったけど切れてるわけでは無い。
ベアリングもローラーが少し焼けたか?位の変色はあるけど回転や表面に問題はなさそう。
スピンドル側も特に焼けてたり傷があったりなどの不具合は見うけられない。

ベアリングの中が全体的にグリス切れしてきて緩んだのか?
前にグリス打ち直したの5年前だな・・・ガタと回転は頻繁にチェックしてたけど・・・ちょっと放置しすぎたか。
途中タイに行ってた2年はちょろちょろしか乗ってなかったからグリス打ち換え時期を少し甘く見積もっちゃったな。
安い純正レベルの高速ベアリング用リチュームグリスを使ってるのでコレもプラグ同様に早め早めでグリス入替しよう。
オイラが使ってるグリスはコレ(笑)


今日のところは古いグリスをザックリ取って新しいグリスをベアリングに押し込み&補充。

いつもの如く、オーバートルクで締めこんでタイヤ付けてひたすらグルグル回転させてベアリング内の余分なグリスを押し出して必要な膜にしてから緩めてプリロード調整。
って言ってもオイラは感覚派なのでいつもの回転感覚&音で判断。
一番気を遣うのが緩み止め&割ピンの固定。言葉で書くのが困難なので割愛(笑)

キャリパー組んでタイヤ付けて、揺すってガタ確認。OKですな。

作業後はある程度横Gを掛けた後に長い直線のあるいつものテストコースへ試走。
4速で一瞬フルブースト掛かるまで加速。そこから8割程度なハードブレーキング。
普段と何も変わらず。

帰宅後にジャッキアップして回転とガタ確認。問題なし。
一応左もジャッキUPしてガタと回転確認。こちらも問題なし。

今日は暫定対応なので、今週末に左右共きっちりグリス打ち直そう。

対応しないと明日乗れないので、久々にその日のトラブルはその日のうちに修理な平日夜間作業したよ。

10年くらい前は雨の平日夜間でもカッパ着て下に潜ってたこともあったけど、今は無理だな^^;
Posted at 2025/05/20 12:06:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2025年05月17日 イイね!

雨でもメンテは続くよ。

雨でもメンテは続くよ。やってもやってもメンテは続きます^^;
でも今日は雨なので車内系作業っす。

車内も車外もメンテしたい箇所は数知れずあるのでホント、やる気になれば無限にあるっす。
なので今日はバックミラー周辺を。。。

昨年くらいから暑い日の昼間に走るとミラーがブルブル揺れるのが気になるようになってきました。
ミラーアームとガラスを突っ張るゴム足が劣化で縮んできたのが原因かな?ってゴムシートを挟んで少し足を延長してみたけどあんまり変わらない。
朝や夜はブレないのでゴム足が熱で柔らかくなるとブレるみたい。

でも、根本原因は他にあるんだろうな…
おまけに室内ランプもドア開けた時に点いたり点かなかったり、点いても瞬いたりなどでちょっとイラっ!っとしてたので、どっちも一気に直したろ!

では、サクッとミラーユニットを外して

ステーの表面が錆びてきてるね。
コレも錆キラーカラーで塗ったろ!って思ったけど、三つあるネジの二個が全く緩まないっす。
前に見た何年も前と錆の感じは進んで無いようなので進行速度は遅いみたいだし、今回は素直に諦めました。
表面だけでも塗っておけば良かったかな?

まずは電気が来てるか確認。
マップランプは点くのでドア連動の電気が来てるかチェックっす。
アースはボディアースだろうから、二本ともプラスでしょ?

いや、確かに二本共プラスですけどドア連動はドア締まってて12V、ドア開いて0V…
スイッチにPNPのトランジスタでも付いてるのか??

左の青赤が常時12V。右の青白がドア連動。

取り敢えずルームランプの電気は来てるのはわかった。

まずはバラせるだけバラして、接点に関する所は接点復活剤を吹いて端子などは動かせるだけ動かして焼けなどを除去するようにしてみました。
でも、このカプラーが何故か外れない。

巻いてあったスポンジは砂ですか?ってくらい触っただけで崩れました。。。
まっ、外れないなりに端子同士は多少動いたので隙間に接点復活剤を流してひたすら50回くらい動かせるだけ動かしました。
まっ、通電は多少回復したでしょう?

っで、スイッチにも隙間から接点復活剤を流し込んでスイッチも50回くらいスライド。
っで、ここで一本配線が切れてるのに気が付きました。
ギリ銅線一本くらい繋がってたのが分解最中にもげたんでしょうね。

ドア連動で光らなくなったのはこれが原因っぽいな。
一応通電するネジ端子なども接点復活剤を付けて耐水ペーパーで磨きました。

一番通電に影響してるのは電球を保持する電極部分でしょう。
ココは電極と電線がリベットで固定されてて電球の熱もあって端子根元が焼けてます。

リベット飛ばしてネジ止めに替えようかな?って思いましたが、配線動かすとリベットと端子が動いたので接点復活剤を吹いて何度か動かしておきました。
激しくやるとリベットもげそうなので優しく。
電球との接触部もペーパーで磨きました。

では、断線部分の修理。
切れた部分の配線はハンダ吸い取りでハンダを取り除いて~


ハンダ付直し


もう一個のカプラーのスポンジもボロボロに崩れたので除去して新しくスポンジ巻きます。


スポンジ巻きなおして~

電気系は終了~。たぶん点くでしょ^^;

次は、ミラーがグラつく原因探し。
バックミラーってボルトなどで固定されてないんですよね。
アルミの台座にはめ込んであるだけなんです。

台座に水色矢印のフックを引っかけて、黄色の凹み二か所を台座に押し込んでロックさせてるだけ。

台座はこうなってます。

水色矢印部にフックを引っかけて、黄色のピン部に上の写真の黄色矢印部を差し込んで固定してるだけ。

っで、台座などの状態を確認すると…

フックを引っかける部分が長年の振動などで打痕のように凹んでました。
差し込むピン側は特に問題はなさそうです。
試しにミラーを嵌めてみて動かしてみるとココのフック部分がガタガタですがな。

ココの隙間が大きくて振動量が増えてゴム足でガラスと突っ張っても抑えが足りなくなってるのが原因なのかな?

っで、台座のココの凹みをどうしようか?
ハンダで埋める? ハンダも座屈には弱いか…

硬くて薄いものは…ワッシャーでイイか?半分のサイズで良いのだけど切断が面倒だったので90度に曲げて。
一枚じゃまだガタついたので2枚。。。

瞬間接着剤で仮固定しておいて…

フックを引っかけてみます。

おっ!イイ感じじゃない?

ガタが無い程度に噛み込めました。

ピン側の差し込みも問題なし。

これで車に取り付け~

ランプは完全復活!
ミラーもガタは激減。ゴム足をガラスに突き当てると突き当てる力が強くなってこれなら暑い昼間に走行してもブルブル言わないっしょ。
今日は雨だし暑くないので確認はできませんけど。

あと、シミなどで汚れてたので洗ってみた。

写真は二回目洗浄。
一回目は泡が茶色くなった(汗

しまった!マップランプも洗えば良かった。。。


ルームランプ復活!


でもね…
ミラーの外枠が…もう限界だよ。

一番日光に当たるもんなぁ~。
そのうち本物カーボンでも貼って誤魔化すか。。。
Posted at 2025/05/17 17:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2025年05月11日 イイね!

GWが終わってもメンテは続くよ。

GWが終わってもメンテは続くよ。GWが終わりましたが日常メンテ&小物交換は続きますww

まずは、GW明けから駐車場で左フルステアでバックすると右フロントからカコンカコン音が出るときがあります。
GWのチェックでハブベアはガタ無かったよな?
車高調のどこか緩んだか??

っで、まずはタイヤ外す前に車高調のアッパー周りの緩み確認&増し締め。
異常ありませんな。。。
ではタイヤ外して足回りとハブベア周辺のチェック。

ピロアッパーのガタも許容範囲で音が出るほど動かない。
ハブベアのガタも無い。

ストラットの緩みは?

上のボルトはOK、下は…ありゃ?なんか緩いww
でも音出るほど緩んではいない様な気がするけど緩んでたのは確かなので増し締め。
アーム類やスタビなどのボルトも一応チェック。問題ないっす。
まっ、これで暫く様子見だな。

次は、GWのメンテで気になった二次エア系のホースの劣化。

こんな感じで各ホースの端部が割れ始めてます。
エア吸うほどじゃないけどもう寿命っすね。

なのでACV周りのホースは替えてしまいましょ。


Φ4のホースは予備があったハズだけど、新たに1m購入。購入して良かったww 
予備パイプ系の在庫見たら数十センチしか無かった^^;

Φ6はまだ1mはあるけどΦ4はこれだけだった。

純正汎用新品はコレ。品番は写真で確認してね。1mで1,033円っす。
ヤフオクなどでぼったくられ無いように。。。


一本一本外して~同じ長さに切って交換を繰り返します。
交換したホースと残量。

丁度1m弱使ったって感じでしょうか?

交換完了~。

ブーストセンサーのホースも替えました。

外したパイプ。

ほぼ全部、端部が割れてました^^;
以前に交換したのは確か、2020年くらいだったハズ。
やっぱタービンの真上で熱害があるからココは5年で交換だな。。。

して、次は…
もう何年も前から放置してたリアワイパーからの雨水漏れww
強めの雨が降るとモーターカバー内にに水が溜まってハッチ上げるとカバーから水が垂れてくるんです。
ハッチ内部が濡れるほどは漏れてないので放置してましたが、最近少し雨降っただけでカバーに溜まるようになってきたので何とかしなきゃなのです。

ゴムパッキンを交換すれば済むんですが、ここの部品はもう出ません。

おいらリアワイパーは結構使用するのでいつ壊れても良いようにワイパー一式の中古品は購入してありました。5年くらい前??
それについてたゴムパッキンに交換して軽くバスコークも塗っておこうかな?

ワイパーカバー外して~アームも外して~


ゴムパッキンは単なる薄いプラスチックのプレートになってましたがなww

これじゃ水入ってくるわな。。。

パッキンの密着がよくなるようにガラスをコンパウンドで磨いて。


モーターやギアなどは思ってたより酷く錆びたりしてないな。
再利用します。


ガラスを下と上からパッキンでサンドイッチしてるんですが、付いてたやつは上下ともゴムじゃなくなってました。
予備品の方がまだ柔軟性があって密着は良さそうなので交換します。


ゴムパッキンのガラス当たり面に家にあったバスコークを薄く塗って装着。

パッキンを挟むプレートは日に焼けて塗装が無くなってきてたので錆キラーの黒を塗ってお化粧しました。
これで今晩から明日の朝は雨らしいので様子見はできるかな?

っで、こういった修理につきもののプラスチック部品は…
御多分に漏れず

ネジ固定部がネジ外した際に3か所全部割れました。

もう直してるんだか壊してるんだかww
慣れっこなので全く焦りませんがね(笑)

こんな感じで割れます。

しっかり治しても今度は本体が割れたりするのが見え見えなので簡易補修で済ませます。

割れた所に瞬間接着剤を流してタイラップで固定。
本体との根元付近も瞬間接着剤を盛って気持ち補強。


完全にもげても欠片さえあればそれなりに修正できます。

まっ、本体が劣化でバキバキになるまでは取付けや日常使用には耐えられるでしょう。
一応このカバーも中古の予備は持ってるし。

はい。問題なくガッチリ取付できました。


一応補修完了。


予備品も弾力は残ってても外側は劣化でヒビだらけ。

今度サイズ測って工業用の汎用パッキンを探しておこう。

おまけ
先日、オイラのバックランプをLEDに変更しましたが、雨の夜間に駐車場止めるときに壁が見える見える(笑)

これは嫁のデミオ君にも付けるべきでしょ!
っで、交換。昼間でも眩しいよ(笑)
Posted at 2025/05/11 18:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2025年05月07日 イイね!

疲れ目世代なので…

疲れ目世代なので…最近、特に雨の日に自宅駐車場へバックで駐車する際、寄せる壁が暗くてミラーで見えないんすよね。

疲れ目世代なので暗いと見ずらくなってきたんだな^^;

車検を機に買ったHID屋さんのヘッドライトバルブがなかなか良い印象なのでバックランプもLEDにしてみようかな?って思ってました。

っで、最近の小物交換続きついでにバルブ交換してみることにしました。
ヘッドライト買った時のポイントとクーポンで1500円割引になるし。

選んだのはコレ。 バックランプはコレのS25タイプ。


ポジションもついでで購入。
元々LEDのが付いてたんですが、点で発光してたのでもう少し広く光るのに替えたいな~って思ってたんですよね。
っで、コレも購入~。


昨日注文したのに今日の昼には届いてました。
交換は「あっ!」というまで済むので帰宅したら速攻で装着。

バックランプは…

左が電球、右がLEDっす。 眩しっ!^^;
明るさのレベルが違うなww

両方替えたら

こりゃ~雨の夜に確認するのが楽しみ。

ポジションは…

左が今までのLED。右がHID屋さんのLED。
明るさのレベルが違うな。
LEDとは言え、球数が今までのとは違うから消費電力は増えるけど電球よりは良いか。

まっ、しばらくはコレで行ってみよう^^
Posted at 2025/05/07 22:38:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC快適化 | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
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2006/05/27 12:54:54
 

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