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赤レンのブログ一覧

2023年05月18日 イイね!

今度のタービンは良さそうだ。

今度のタービンは良さそうだ。自分の車の写真を撮ってないので写真は拾い物です。

タービン、ラジエターの交換は終了して慣らしも終わりました。
ラジエターなんか隙間テープ貼り直したばかりだったのにな・・・

タービンは吸気の音量なども正常です。
ブーストも設定値の0.8でピッタリ止まります。
何より朝一のエンジンスタートでマフラーから煙が出ない(笑
今まで使ってたリビルト2機の時は朝一のエンジンスタートで一瞬だけ煙が出てましたが、今回のは出ないよ^^

久々に安心して踏めるようになりました。
前回のタービンはオイル上がりが酷かったのでサージ系の圧を使ってるソレノイドやダイアフラムに影響を出さないようにほとんどブースト掛けずに気を使ってたから乗ってて楽しくなかったですよね。それでもインタークーラー外すとオイルがドバッ!って出てきましたけど・・・

ほとんど日本に居なかったので乗れてませんでしたが、1.5年ぶりにようやく全開に出来るようになった。
やっとサーキットを走れる状態に復活しました。

ラジエターは新品になっただけ。何も変化なし。
うっ、まだキャリパーのOHとダンパーの交換が残ってるんだっけか。。。
部品は既に手元にあるので秋までには交換と調整しておこう^^;

あっ!あと、レカロからオフセットアダプターが届きました。
取り敢えず車検後に元のレールに戻してあるからポジションは問題ないんですが、世界のレカロさんに文句付けて対応してもらったからには交換してレカロさんに取付け状態の報告をしなきゃいけないんだけど、時間が無いっす。
レカロさんもう少し時間を下さいm(__)m
Posted at 2023/05/18 20:48:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2023年04月21日 イイね!

予定通りと予定外。。。

予定通りと予定外。。。予定通り帰国してすぐにFCはタービン交換でDラーへ。一週間の入院予定。
今度の台車はコレ。
前回もMAZDA 3 でしたが、前回はファストバックで今回はセダン。
ファストバックは「まぁ~まぁ~イイ車」な印象でした。
今回のセダンは「これシャシ別物??」ってくらい 重い、ロール&ピッチがバッタんばったん、車重に見合ったパワーが無い・・・
同じMAZDA3とは思えないんですけど^^;

なので通勤以外では使う気になれず。。。

っで、早く帰ってこないかな?オイラのFC!
って思ってたのに預けた翌日にDラーから入電。
大体こんなタイミングの知らせは良いものでは無く・・・^^;

「ラジエターのカシメ部からクーラント漏れてます」となww
うん?帰国してちょろっと走ってからエンジンルーム点検したときは漏れの「も」の字も無かったけど?
預ける前日に箱根に桜見物に行ってターンパイク往復&西湘バイパス往復はしたけど・・・

まぁ、前オーナーが新品に交換済みでしたがオイラが12年乗ってるし、確かに樹脂は変色が微妙に始まってたから漏れてもおかしくはないんだけど、このタイミングか・・・
予定外の費用だよ、しかも値段がハンパねぇ~(汗
おまけに修理期間が1週間伸びた。
去年の夏から故障連鎖が止まらないな・・・(滝汗

今度から代車は軽がいいなぁ~(笑

ラジエターは純正新品です。お値段12万円也ww
ってか、まだ出るんですね。
社外は薄いのが無いし、導風板をキッチリ造らないと性能は純正より落ちるので処理が大変。
オイラの使い方なら純正で十分冷えるし、真夏の昼間に箱根のターンパイクを全開で登らなければ問題無し。
富士のショートサーキットでも1枠30分をノンストップで走っても35秒台レベルのオイラじゃなんの問題も無いからね。

タービンはDラーご用達のリビルト品でドラゴンパーツ製ですね。1年1万キロ保証付き。
前々回のドラゴンパーツのリビルト品は7年8万キロで劣化して割れたパイプの破片でブレード曲がって交換。
まっ、リビルトベースのタービンもどんどん古くなってガタが来てるのが多いので5万キロもってくれたら嬉しいんだけど。

これで故障連鎖が終息して欲しいものだ。。。

この一年で車検を含めどんだけ修理費&定期交換部品費が掛かったんだろ?
多分軽く100は超えてる予感。
旧車をDラーやショップで修理して今時の車と同じように毎日使用するために維持するのってこういうことですわ。

今、中古車でFCの価格が凄いですけど、買った費用から更に200万は足さないとまともに動かないんじゃないかな?
Posted at 2023/04/21 13:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2023年03月27日 イイね!

車検は何事も無く

車検は何事も無くチョット放置してましたが・・・
海外出張中に車検が切れてしまったので区役所で仮ナンバーを借りてきてDラーへ。

Dラーの事前点検で指摘されてた部分は冬休みの宿題で終わらせていたので何事も無く車検はクリア。
オプションはオイル交換と下回りの防錆クリアだけ。。。

Dラーでリアの仮ナンバーを外そうとしたときにナンバープレートホルダー?のナンバーを引っかける爪?を折ってしまったらしく新品に変わってた^^;

Dラーさん、もう30年経つ経年劣化の激しい車なので何もかも保証しなくてイイよ。
自分で慎重に作業したって関係ない所がボキボキ折れるんだから・・・
今度壊れた時は相談してくれれば折半でイイし、接着すれば治るようなものはおいらが直すので言ってください。
なんか、整備依頼するのが申し訳なくなってくるわ^^;

っで、車検の代車は

MAZDA3 ガソリン1.5L?

外観的にはおいら好きです。
なかなか艶めかしい曲線。生産技術泣かせな造形で^^;

乗った感じ、ステアリング、ブレーキのフィーリングはなかなか宜し。
サイドブレーキが電機式か・・・。
車体が良いわりにはパワーが・・・あと3倍くらいあっても良いんじゃないかな。

パーキングソナーは相変わらず要らない。
おまけにアクセルとブレーキを同時に踏むと警告音と共に急ブレーキが掛かって注意表示がでる。????意味わかんないっすけど?
上り坂をバックで止める我が家ではクリープでは動かないので一瞬「あれ、この車どうやって我が家の駐車場に止めるんだ?前向きしかできないの?」って考えちゃった(笑
本当に今時の車って意味不明の運転技量が底辺の人に合わせた装備を付けた車しか造れない社会なんだな。。。

マツコネで全て解除してやっと何とか少しまともに動きました。
ソナー殺しても後ろ15cmもあるのに急ブレーキかかってそれ以上どうにもできません。あと14cm下げたいんですけど・・・
我が家の狭い駐車場には止められませんな^^;

こんなに全てが電気仕掛けだと怖いな···
ハンドルも直接ステアリングに繋がってないんだよね??

外観は好きなデザインですが、車としてのトータルはオイラには50点かな。
こうやって見ると我が家のDJデミオの方がイイな!

あっ、あとまたタービン交換します。
取付けて慣らし終了後からイマイチだったリビルト品はやっぱダメでした。
名の知れたショップさんのものでもリビルトするベースのタービンがもう限界なんだと思うよ。今回はハズレ引いちゃったと諦めよう。
インタークーラー外すとの中からキレイなオイルがドバッっと出てくる^^;
ハンチングが激しいのでフルブーストは掛けてないんだけどね。
半年保証はあっても急に海外出張が増えて日本に居なくなったのでその間に期限切れちゃったしね。旧車に乗る以上はこんなこと日常茶飯事。仕方のないことです。
今度はDラーさんに車検引き取りついでで交換相談。
Dラーご用達のリビルト品は現在5個在庫があるとのことなのでお願いしちゃった。
ちょっと前ならタービン交換くらい当たり前に自分でやってたけど、やっぱり歳相応に車を弄っていられる時間が限られて来たんだよね。
このBlogもまた海外で書いてるし・・・

定年したら嫌というだけ時間はあるからあと数年は人様のお世話になっておこう^^;
Posted at 2023/03/27 17:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC点検 | 日記
2023年02月27日 イイね!

やっとFCに乗れ・・・ないww

やっとFCに乗れ・・・ないww初号機を含めるてもFC歴18年の若造ですね。
今のFCもつい先日購入したような感覚ですが^^;

取り敢えず熱帯の地より帰国したので早速FCに乗りたいんですが、熱帯の地へ行ってる間に車検が切れたので乗れませんww
所有してるだけの盆栽車じゃなく日常使いの車なので、車検取らなきゃ。

あぁ・・・車高10mm上げなきゃ~
90mmギリあるんだから上げなくても良くない?Dラーさん^^;
まぁ、大した手間じゃないからやりますけど。

数日はDio君に頑張ってもらいましょ。
今朝の通勤も3ヶ月ぶりにエンジン掛けて走ったのに絶好調ですわ。
あっ、冬なのでエアスクリューは調整必要ですけどね。
Posted at 2023/02/27 16:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC覚書 | 日記
2023年01月07日 イイね!

冬休みの宿題

冬休みの宿題遅ばせながら、明けましておめでとうございます。

冬休みの宿題、予定通り進まなかったww
車検に関係する場所や車上げたついでにやる作業は完了しました。

本当は前後のキャリパーOHまでやってしまいたかったのですが、作業を一つづつ確実にやっていくと時間が掛かるのです。

車上げて作業準備するのが一番大変なんだけどね~
あと、日が短くて昼近くから始めると5時間くらいしか作業が出来ないんだよね^^;

1/2の昼から作業開始~開始時間遅すぎだろww
まず、車上げて~工具類を準備して~・・・もう疲れたww
最初は遮熱板の補修から

ボルトの付け根から切れてた

ステーで固定して終了~! って書くとすぐ終わりそうですが、ステー切って曲げて、穴明けて~って簡単だけど意外と時間が掛かるっすよ。


次はロアアームのブーツ交換。
作業性が悪い&ブッシュの劣化確認も兼ねて、アーム外して作業しました。

ブッシュは2年前に替えたのでまだまだ無問題。

ボールジョイントも古いグリスをふき取って確認。うん、キズなども無いしまだまだ動きも硬いのでOK牧場!

新しくグリスを塗ってブーツ内部にもグリス充填して交換完了。
ここはグリス入れすぎるとハブに取付け出来なくなるので適度にです。

両方交換完了


ここで初日は真っ暗ww
続きは翌日。

まずは昨日ブーツ交換したロアアームを組付け。
次はブレーキローターとパッドの交換。
重要保安部品なので清掃やチェックをしながら確実に作業していきましょ。
古いパッドは左右、内外ともに均等に減っててキャリパーの動きは悪くないみたいなのでOHは車検後にやります。
OHしてたらもう一日必要になっちゃうww

ローターは今回もK'SスピードのGTスリットです。
おいらの走り方ではこれが一番溝が無くなるまでジャダーが出ない。
パッドも再びProjectμ TYPE HC+ です。

ついでにハブのガタの有無をチェック。ガタも回転も問題無し。

お次はフロントを上げてるついでにエンジンマウントとミッションマウントの交換。
車検前点検で指摘は無かったけど、オイラ的に定期交換時期なので交換です。
エンジンマウントはエンジンを持ち上げる必要があるので、上げるのに邪魔なカップリングファンとタワーバーを外してから必要な量をジャッキで下から持ち上げて交換。

一緒に持ち上がるものは車体側の固定も外すか緩めておかなければいけません。
何をやらなきゃいけないかは自分で考えてください。
人に聞かなきゃわからないような人は素直にDラーで交換してもらいましょう。

切れて剥離してるまでは無かったけど、時間の問題だったな。交換して正解。


右のマウントは破断寸前でした。

ミッションマウントはセンターは数年前に交換してて目視で亀裂やヘタリが見られないので今回は左右のマウントのみ。

ヒビや亀裂は無かったけど、厚みが8mm程度潰れてた。
コレも交換して正解。

次!ラジエターとエアコンコンデンサーの隙間スポンジが劣化して崩れてきてたので貼り替え。
触ったら「砂?」って勢いで崩れて降って来るww
両面テープも劣化してて剥がすのが大変だった~

大型のラジエターに替えてる方、アンダーパネルや周囲の壁と隙間が空いてると・・・
流体って楽な方に流れます。コアなんて当たる空気からしてみたら壁ですからね。
何処に流れていくかは考える必要もありません。
ここのスポンジの厚みはノーマルのラジエターとアンダーカバーの組合せなら35mmは必要です。
35mmの隙間スポンジってなかなか売ってません。
私はKOYORADのスポンジを購入しました。

バッチリ、アンダーカバーに密着して当たる空気に楽させないようになりました。


はぁ~、これだけで2日目終了~。
日が短すぎる。青空整備の辛いとこです。急に寒くなるしww

更に3日目。
ラジエター上部のスポンジも当然ボロボロになってきたので交換です。

ラジエターの固定ボルトを外して動かせるようにしたら古いの剥がして新しいのを貼り付け。

一旦車を着地させて、今度はリアを持ち上げ。
リアはデフで上げれるのでフロント上げるよりは楽だな。。。


次、触媒後ろフランジからの排気漏れ対応。
おいら、ニコイチの自作?メタリットなのでフランジの面が正確には出てない&もらったフランジ部分が対策前のフランジなので弱くて変形しちゃうんですよね。
今回はガスケットの枚数を増やしてダメ押しでホルツの耐熱シール剤 ファイアガムも使いました。

エンジン掛けて焼いて固めるんですが・・・メッチャ煙でる(汗
火事?ってくらい車の下から煙モクモクでちょっとビックリした(笑
でも、バッチリ!漏れは皆無です。
後日、首都高や通勤で走った後に確認しましたが無問題です。

次はリアのブレーキローターとパッド交換。
リアも減りに左右差や内外差が無いのでキャリパーの動きは問題無いようです。
こちらもフロント同様に確実に作業して交換して終了。
リアはK'Sスピードの普通の3Dスリット。本当はリアもGTスリットにしたかったですが、予算的に・・・^^;
パッドはリアもProjectμ TYPE HC+です。


あっ、今回交換したバッテリー。紫?(笑)


ブレーキキャリパーのOHがこなせませんでしたが、ダストブーツが破れてるだけで普段不具合があるわけでは無く、きちんと作業できる余裕が無い時はやるべきでは無いので車検後にジックリやります。

宿題完了後に乗ってわかるのはエンジンマウントとミッションマウントの交換効果だけ。
振動がマイルドで優しい^^

あと、一番変化を感じるのがレカロのシートポジション。
もう、マジでイライラする。違和感しか無いし車幅感覚も狂う。
こんなんで車検対応と言われてもね・・・

正しい運転姿勢を取れないシートレールでも強度が持てば車検はOKって。
安全運転しなくてイイんだな。。。じゃ、そもそも車検なんてなくても良いんじゃね?
何のための車検? 
Posted at 2023/01/07 20:45:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

プロフィール

「過失割合は納得してないけど長引くのが嫌なので25:75で手を打った。
っで、結局保険は使わず~(笑)」
何シテル?   09/05 15:47
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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