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赤レンのブログ一覧

2023年03月27日 イイね!

車検は何事も無く

車検は何事も無くチョット放置してましたが・・・
海外出張中に車検が切れてしまったので区役所で仮ナンバーを借りてきてDラーへ。

Dラーの事前点検で指摘されてた部分は冬休みの宿題で終わらせていたので何事も無く車検はクリア。
オプションはオイル交換と下回りの防錆クリアだけ。。。

Dラーでリアの仮ナンバーを外そうとしたときにナンバープレートホルダー?のナンバーを引っかける爪?を折ってしまったらしく新品に変わってた^^;

Dラーさん、もう30年経つ経年劣化の激しい車なので何もかも保証しなくてイイよ。
自分で慎重に作業したって関係ない所がボキボキ折れるんだから・・・
今度壊れた時は相談してくれれば折半でイイし、接着すれば治るようなものはおいらが直すので言ってください。
なんか、整備依頼するのが申し訳なくなってくるわ^^;

っで、車検の代車は

MAZDA3 ガソリン1.5L?

外観的にはおいら好きです。
なかなか艶めかしい曲線。生産技術泣かせな造形で^^;

乗った感じ、ステアリング、ブレーキのフィーリングはなかなか宜し。
サイドブレーキが電機式か・・・。
車体が良いわりにはパワーが・・・あと3倍くらいあっても良いんじゃないかな。

パーキングソナーは相変わらず要らない。
おまけにアクセルとブレーキを同時に踏むと警告音と共に急ブレーキが掛かって注意表示がでる。????意味わかんないっすけど?
上り坂をバックで止める我が家ではクリープでは動かないので一瞬「あれ、この車どうやって我が家の駐車場に止めるんだ?前向きしかできないの?」って考えちゃった(笑
本当に今時の車って意味不明の運転技量が底辺の人に合わせた装備を付けた車しか造れない社会なんだな。。。

マツコネで全て解除してやっと何とか少しまともに動きました。
ソナー殺しても後ろ15cmもあるのに急ブレーキかかってそれ以上どうにもできません。あと14cm下げたいんですけど・・・
我が家の狭い駐車場には止められませんな^^;

こんなに全てが電気仕掛けだと怖いな···
ハンドルも直接ステアリングに繋がってないんだよね??

外観は好きなデザインですが、車としてのトータルはオイラには50点かな。
こうやって見ると我が家のDJデミオの方がイイな!

あっ、あとまたタービン交換します。
取付けて慣らし終了後からイマイチだったリビルト品はやっぱダメでした。
名の知れたショップさんのものでもリビルトするベースのタービンがもう限界なんだと思うよ。今回はハズレ引いちゃったと諦めよう。
インタークーラー外すとの中からキレイなオイルがドバッっと出てくる^^;
ハンチングが激しいのでフルブーストは掛けてないんだけどね。
半年保証はあっても急に海外出張が増えて日本に居なくなったのでその間に期限切れちゃったしね。旧車に乗る以上はこんなこと日常茶飯事。仕方のないことです。
今度はDラーさんに車検引き取りついでで交換相談。
Dラーご用達のリビルト品は現在5個在庫があるとのことなのでお願いしちゃった。
ちょっと前ならタービン交換くらい当たり前に自分でやってたけど、やっぱり歳相応に車を弄っていられる時間が限られて来たんだよね。
このBlogもまた海外で書いてるし・・・

定年したら嫌というだけ時間はあるからあと数年は人様のお世話になっておこう^^;
Posted at 2023/03/27 17:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC点検 | 日記
2023年02月27日 イイね!

やっとFCに乗れ・・・ないww

やっとFCに乗れ・・・ないww初号機を含めるてもFC歴18年の若造ですね。
今のFCもつい先日購入したような感覚ですが^^;

取り敢えず熱帯の地より帰国したので早速FCに乗りたいんですが、熱帯の地へ行ってる間に車検が切れたので乗れませんww
所有してるだけの盆栽車じゃなく日常使いの車なので、車検取らなきゃ。

あぁ・・・車高10mm上げなきゃ~
90mmギリあるんだから上げなくても良くない?Dラーさん^^;
まぁ、大した手間じゃないからやりますけど。

数日はDio君に頑張ってもらいましょ。
今朝の通勤も3ヶ月ぶりにエンジン掛けて走ったのに絶好調ですわ。
あっ、冬なのでエアスクリューは調整必要ですけどね。
Posted at 2023/02/27 16:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC覚書 | 日記
2023年01月07日 イイね!

冬休みの宿題

冬休みの宿題遅ばせながら、明けましておめでとうございます。

冬休みの宿題、予定通り進まなかったww
車検に関係する場所や車上げたついでにやる作業は完了しました。

本当は前後のキャリパーOHまでやってしまいたかったのですが、作業を一つづつ確実にやっていくと時間が掛かるのです。

車上げて作業準備するのが一番大変なんだけどね~
あと、日が短くて昼近くから始めると5時間くらいしか作業が出来ないんだよね^^;

1/2の昼から作業開始~開始時間遅すぎだろww
まず、車上げて~工具類を準備して~・・・もう疲れたww
最初は遮熱板の補修から

ボルトの付け根から切れてた

ステーで固定して終了~! って書くとすぐ終わりそうですが、ステー切って曲げて、穴明けて~って簡単だけど意外と時間が掛かるっすよ。


次はロアアームのブーツ交換。
作業性が悪い&ブッシュの劣化確認も兼ねて、アーム外して作業しました。

ブッシュは2年前に替えたのでまだまだ無問題。

ボールジョイントも古いグリスをふき取って確認。うん、キズなども無いしまだまだ動きも硬いのでOK牧場!

新しくグリスを塗ってブーツ内部にもグリス充填して交換完了。
ここはグリス入れすぎるとハブに取付け出来なくなるので適度にです。

両方交換完了


ここで初日は真っ暗ww
続きは翌日。

まずは昨日ブーツ交換したロアアームを組付け。
次はブレーキローターとパッドの交換。
重要保安部品なので清掃やチェックをしながら確実に作業していきましょ。
古いパッドは左右、内外ともに均等に減っててキャリパーの動きは悪くないみたいなのでOHは車検後にやります。
OHしてたらもう一日必要になっちゃうww

ローターは今回もK'SスピードのGTスリットです。
おいらの走り方ではこれが一番溝が無くなるまでジャダーが出ない。
パッドも再びProjectμ TYPE HC+ です。

ついでにハブのガタの有無をチェック。ガタも回転も問題無し。

お次はフロントを上げてるついでにエンジンマウントとミッションマウントの交換。
車検前点検で指摘は無かったけど、オイラ的に定期交換時期なので交換です。
エンジンマウントはエンジンを持ち上げる必要があるので、上げるのに邪魔なカップリングファンとタワーバーを外してから必要な量をジャッキで下から持ち上げて交換。

一緒に持ち上がるものは車体側の固定も外すか緩めておかなければいけません。
何をやらなきゃいけないかは自分で考えてください。
人に聞かなきゃわからないような人は素直にDラーで交換してもらいましょう。

切れて剥離してるまでは無かったけど、時間の問題だったな。交換して正解。


右のマウントは破断寸前でした。

ミッションマウントはセンターは数年前に交換してて目視で亀裂やヘタリが見られないので今回は左右のマウントのみ。

ヒビや亀裂は無かったけど、厚みが8mm程度潰れてた。
コレも交換して正解。

次!ラジエターとエアコンコンデンサーの隙間スポンジが劣化して崩れてきてたので貼り替え。
触ったら「砂?」って勢いで崩れて降って来るww
両面テープも劣化してて剥がすのが大変だった~

大型のラジエターに替えてる方、アンダーパネルや周囲の壁と隙間が空いてると・・・
流体って楽な方に流れます。コアなんて当たる空気からしてみたら壁ですからね。
何処に流れていくかは考える必要もありません。
ここのスポンジの厚みはノーマルのラジエターとアンダーカバーの組合せなら35mmは必要です。
35mmの隙間スポンジってなかなか売ってません。
私はKOYORADのスポンジを購入しました。

バッチリ、アンダーカバーに密着して当たる空気に楽させないようになりました。


はぁ~、これだけで2日目終了~。
日が短すぎる。青空整備の辛いとこです。急に寒くなるしww

更に3日目。
ラジエター上部のスポンジも当然ボロボロになってきたので交換です。

ラジエターの固定ボルトを外して動かせるようにしたら古いの剥がして新しいのを貼り付け。

一旦車を着地させて、今度はリアを持ち上げ。
リアはデフで上げれるのでフロント上げるよりは楽だな。。。


次、触媒後ろフランジからの排気漏れ対応。
おいら、ニコイチの自作?メタリットなのでフランジの面が正確には出てない&もらったフランジ部分が対策前のフランジなので弱くて変形しちゃうんですよね。
今回はガスケットの枚数を増やしてダメ押しでホルツの耐熱シール剤 ファイアガムも使いました。

エンジン掛けて焼いて固めるんですが・・・メッチャ煙でる(汗
火事?ってくらい車の下から煙モクモクでちょっとビックリした(笑
でも、バッチリ!漏れは皆無です。
後日、首都高や通勤で走った後に確認しましたが無問題です。

次はリアのブレーキローターとパッド交換。
リアも減りに左右差や内外差が無いのでキャリパーの動きは問題無いようです。
こちらもフロント同様に確実に作業して交換して終了。
リアはK'Sスピードの普通の3Dスリット。本当はリアもGTスリットにしたかったですが、予算的に・・・^^;
パッドはリアもProjectμ TYPE HC+です。


あっ、今回交換したバッテリー。紫?(笑)


ブレーキキャリパーのOHがこなせませんでしたが、ダストブーツが破れてるだけで普段不具合があるわけでは無く、きちんと作業できる余裕が無い時はやるべきでは無いので車検後にジックリやります。

宿題完了後に乗ってわかるのはエンジンマウントとミッションマウントの交換効果だけ。
振動がマイルドで優しい^^

あと、一番変化を感じるのがレカロのシートポジション。
もう、マジでイライラする。違和感しか無いし車幅感覚も狂う。
こんなんで車検対応と言われてもね・・・

正しい運転姿勢を取れないシートレールでも強度が持てば車検はOKって。
安全運転しなくてイイんだな。。。じゃ、そもそも車検なんてなくても良いんじゃね?
何のための車検? 
Posted at 2023/01/07 20:45:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2022年12月31日 イイね!

2022年もお世話になりました。

2022年もお世話になりました。今年もあと30分ですね。
最後に車検対応で購入したRECAROのシートレールにムカつきましたが···
どんなに頑張ってもハンドルセンターから30mm右にしか取り付けできない。
稀に見る最低な品質だよ。
強度が車検対応でも運転に支障があるポジションしか出せないレールなんてゴミでしょ!

31,000円騙し取られた気分。
RECAROのシートレールは車検対応でも運転非対応です。
シートを購入する時はよく考えて買ってください。
1台でもこんな車種があるって事は他車種も適当に作ってるってことですからね。
こんな部品を±5mmで作れない大手メーカーってなんなの?

RECAROの人、コレ見てたらコメントお待ちします。

あっ、RECAROの関係者以外の方は良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2022/12/31 23:39:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2022年12月28日 イイね!

冬休みの宿題予定ww

冬休みの宿題予定ww車検前に整備の必要な場所をDラーでダメ出ししてもらったので対応作業をしなきゃなのです。

とは言え、おいらのFCは車検に引っ掛かるところなどは普段からありません。
Dラーの指摘で、劣化部品の交換&補修と、もしかしたら試験官次第な所
の対応になります。

必ずやらなきゃな所は

1.LEDバルブ(RH Hi不灯)
2.タービン遮熱板破損(補修)
3.触媒排気漏れ
4.フロントロアアームブーツ切れ
5.タイヤ残量ギリ
6.シートレールNGの可能性あり。
7.車高ギリギリ
8.ホイルスペーサー外し

1、2、3、4は対応MUST。
5、6、7、8はもしかしたら・・・の項目。

以下はおいらの判断で交換予定のものです。車検には関係ない部分。
9.ローター4枚(スリット消え)
10.ブレーキパッド前後(炭化)
11.ブレーキキャリパー前後OH
12.ブレーキフルード交換
13.エンジンマウント交換
14.ミッションマウント交換
15.車高調 ダンパー交換
16.ラジエター隙間スポンジへたり貼り替え
17.バッテリー5年目なので交換

(;゚Д゚) 結構盛沢山だな・・・

1.LEDバルブ(RH Hi不灯)はDラーチェックのその日に手持ち予備に交換済み。
5.タイヤ交換:先週交換済み
17.バッテリー交換:先週交換済み

あと14項目か・・・

実際に作業できるのは1/2~4の3日間しか時間が取れないので結構ハードな予感。
雨さえ降らなければこなせるかな??

Fディスク


Rディスク


ダストブーツ


ブレーキOHキット F&R


排気漏れ対応のガスケット


ラジエター隙間スポンジ

これ、KOYORADの専用スポンジです。
工業用品で30mm以上の厚みのあるスポンジやエプトシーラーって無いんですよ。
探したら本職メーカーさんが出してた。流石!^^;

あとは遮熱板。

ボルト止めの部分が完全破断しちゃったのでステーでボルト止めですね。

後は地味に大変な予感なのがシートレールかな?
今と同じポジションにはセット出来ないだろうな・・・
スライドできるレールでオイラより座面が落ちてるFCを見たこと無いし。

今シーズンはサーキットも走れないだろうからダンパーは秋に交換した方がイイかな・・・ってちょっと考え中。

寒くてもイイから雨と強風にはならないで欲しい。。。
Posted at 2022/12/28 16:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

プロフィール

「何事も無かったかのようにFCが帰ってきました。」
何シテル?   08/07 08:18
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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