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赤レンのブログ一覧

2022年08月21日 イイね!

キーレス復活!

キーレス復活!13年頑張ってくれた中華製 3,000円のキーレスが壊れました。
今回も送料込み3,100円の中華製です。
4ドア用でアクチュエーターが4個もついてる。
アンサーバック用のスピーカーまでついてます。使わないけどww

助手席も純正アクチュエーターが気まぐれで動いたり動かなかったりな状態だったのでついでに交換してしまいます。
ユニット全部交換は配線がシンドイなぁ~・・・って思いながらチェックしたら壊れてたのはアクチュエーターだけでした。

助手席純正のアクチュエーターも作動は力強くストロークもあるんですが、なんか動いたり動かなかったりする。
運転席のキーロックスライドのスイッチと連動して作動電力がセントラルコントロールユニットからくるのでココのどこかが原因だとアクチュエーターを変えても治る保証はありませんが。。。

助手席の中華アクチュエーターの電源は純正アクチュエーターの配線を利用します。
作業写真は撮るのを忘れてたのでありません(汗

外した運転席の壊れた中華製と助手席純正。


助手席のアクチュエーターは純正位置では作業性が悪いのでキットに付属のステーを使って空きスペースに取付ました。
運転席、助手席ともにドアロックのロッドとアクチュエーターのロッドを何度も開け閉めしながら微調整して取付。
もう少しアクチュエーターにパワーが欲しい気もしますが、とりあえずロック、アンロックは普通にできます。

新品のコントローラは今回は使わず。
次回壊れたらアクチュエーターも2個残ってるのでそのまま使えます。


スイッチは年期入ったままですが快適に動作しますわ。
心配してた助手席も今のところ正常に動作してます。


あっ、そうそう、先日修理してもらったパワステホース。
ロウ付け?溶接?後の塗装が真鍮色でボンネット開けたら違和感があったので耐熱シルバーで塗ったった^^

少し汚れれば馴染んでくるかな?

これでタイから帰ってきてから色々なものの壊れ続きが終わってくれることを願いましょう^^;
金銭的につらかったのはテレビかな~。65インチにして6テラのHDも追加(汗
あっ、扇風機も壊れたんだった。
今回のタイの出張手当が全部飛んでったよ(´;ω;`)ウッ…
Posted at 2022/08/21 19:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2022年08月17日 イイね!

お漏らし完治。・・・けどww

お漏らし完治。・・・けどww昨日ですが、FCがアイフィーリンさんから戻ってきました。
今回はパワステホースのパンクでした。

フルードの滲みは5年以上前から気になってはいましたが
垂れて来るほどの悪化じゃなかったので、垂れてきたら考えよう・・・
っで、放置。
だって、滲みに気が付いた5年前で既に純正部品が生産廃止。

誤魔化しながら乗ってましたが、ついに先日噴出したww
垂れるレベルじゃないよ^^;
こらは修理しかありません。


高圧側

油ギッシュ!

低圧側

ヒビだらけww

漏れて当たり前な状態でしたww

滲みだした5年前から減ったフルードを足し足しでごまかしてきましたが、年貢の納め時でした。
かなり高圧な圧力が掛かるのでその辺の耐圧ホースで自作は危険です。
困ってネット見てたら、アイフィーリンさんで修理してくれるではないですか!
早速連絡して修理してもらいました。
金属パイプは再利用でホースとカシメ部が新品になってます。
カシメ部品と純正パイプは溶接かロウ付けされてるようですね。
ホース単体の修理費は当時の純正新品価格より安いです。


価格は修理範囲によると思いますのでパワステホースで困ってる方はアイフィーリンさんに相談してみると良いと思います。
製廃部品を修理してくれる所があると安心ですね。
八木さん、メカさん、今回もありがとうございました。

でも、パワステが直ったら今度はキーレスが動かなくなったww
13年前に付けた中華製 3,000円のキーレスキットだったけど良く持ったね。
壊れても不思議じゃないわな。。。
Posted at 2022/08/18 22:07:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2022年07月26日 イイね!

お漏らし・・・その2

お漏らし・・・その2前々からちょっとやってみたいなぁ~って気になってたSUP。
お知り合いの方にお付き合いいただき逗子のSUP体験に行くことに。

3連休だし、朝だし、R134は激混みだよな~。
タイに行く際にカバー掛けて仕舞い込んだままのDio君を引っ張り出して行こう!
っで、前日にDio君のカバーを外しエンジン始動確認。
AF34型Dio君の持病な長期間置くとキャブからの燃料が下がって40回はキックしないとガソリン回ってこない病はいつもの通り。
セル使うとバッテリー丸々1本の電力を消費するので初爆が来るまでセルは使いません。
キッチリ40回目で火が入りました。
あれ?キャブは夏仕様にしてあったけ?アイドリングも吹けも絶好調です。

当日、順調にR134を爆走・・・いや、走行してると・・・突然足元から爆音ww

は?マフラーガスケット抜けた?フランジのネジが緩んで落ちたか?
ちょろっと確認しただけではネジは落ちて無くマフラーもシッカリ固定されてます。
やっぱガスケットが朽ちたかな?
仕方ないので排ガスお漏らし状態な爆音ヤンキー仕様でSUPをやってきました。

SUPは楽しかったです。またやりに行こう。
SUPは海上保安庁にお世話になるマリンレジャーのダントツ一位のようですから個人で始めるよりスクールの方が安心です。思ってたよりもリーズナブルですし。

っで、帰りも爆音仕様で渋滞をすり抜けながら帰りました。恥ずかしいやら迷惑やら・・・^^;
低速トルクスカスカだしww

っで、家に帰ってマフラー外して確認したら

ピンぼけですが錆て朽ちて穴と亀裂が・・・
もう交換しかありませんな。

ネットで見た目は今までの台湾製と同じだから「ポチ!」としたけど、妙に安いんだよな~^^;
届いた箱には中華製の文字が。。。
嫌な予感。

案の定、穴位置、フランジの位置、何一つ合いません。久々にハズレ引いた。

パッと見ただけでは同じように見えますが、造りがしょぼすぎる。

5ミリ、10ミリの合わなさなら何とかしようと思うけど、20ミリもズレてるとステーの溶接剥がして位置合わせて溶接し直さないと無理です。
音も大きいし・・・清くステ!!
ゴミ買わされたww

っで、すぐに注文し直し。
今度はメーカー物。これは今まで使ってた台湾製のOEMなブランドネーム付き。
中華製の三倍の値段です。


はい。何事も無く15分で交換完了。音も性能も今まで通り^^;
これで心置きなく爆走できますな。

安物買いの銭失いとはまさに今回のことだ。
Posted at 2022/07/26 14:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Dio君 | 日記
2022年07月24日 イイね!

お漏らし・・・

お漏らし・・・およよ・・・
駐車場にお漏らし痕が。
エアコンのしずくだと思ってたら翌日も乾いてないww

お漏らしを触って臭いをかいでみるも、エンジンオイルや駆動系オイルじゃない。
作動油か? 
あれ、でもパワステオイルってストロベリー色じゃなかったけ??

まっ、四の五の考えずエンジルームを上から確認します。
アンダーパネルに褐色のオイルが垂れてます。
良く見えないけどプラグ下あたりから前に流れてきてるっぽい。
っで、パワステオイル残量を確認するとレベルゲージについてこない^^;

パワステオイル、手持ちがあったよな・・・っで確認すると茶褐色のオイルでした。
なぜ、パワステオイルが手持ちにあるのか・・・
はい、5年以上前からパワステホースの高圧側上部のカシメからオイル滲みがありました。ここ2年は低圧側も滲んできてた。
わかってるのになぜ修理しないか? はい、相当昔からパワステホースは廃盤なのです。
耐圧ホースで自作できなくもないけど、ここはスパイラルパイプくらいじゃないと作動音が気になるんですよたぶん。思ってる以上に圧力と流量があるハズです。
なのでリビルトしてくれる所を探すか、会社のサプライヤのコネを使ってワンオフ新品を造ってくれる所を探そうか・・・っで結局放置。
オイルが少なくなったら足しながら凌いでました。なのでパワステオイル持ってたんです^^;

とは言え、今まではカシメ周辺が滲んでたレベルで1年に一回足せば事足りる程度の症状。
先週エンジンルームをチェックしたときはオイルの垂れなどは見当たらなかった。
それが垂れるまで急激に悪化したようです。

ってか、そもそもパワステオイルだけなのか?
換えたリビルトタービンは見た目に外観にオイル漏れなどは見当たりませんが、吸気系のパイプ繋ぎ部にオイル上がりの滲みは見られるので、ま~寿命は長くはないだろうな・・・ってか、見えない所で漏れてるかも?
車上げて下から確認するか~~~


暑い中、車上げて潜りました。
アンダーカバーのオイル痕は左後ろから真ん中前に流れてる形跡。
タービンじゃないな。

潜ってLEDライトを当てたとたんにシズク発見。


パワステの配管だ。
でもこれ、上のカシメから流れてきたのか?下のカシメから新たに漏れてきたのか?

なかなかにオイリーなパイプ周辺。
これは下からもミスト状に吹いてるっぽいな。

その他の場所も入念にチェックしましたが、特に漏れや滲みはありませんでした。
パワステパイプ終了のお知らせですね。

これで入手?修理?を本気で考えないといけなくなりました。
さて、どうしたものか・・・

色々検討してみます。
Posted at 2022/07/25 15:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2022年07月14日 イイね!

久々のみんカラです。

久々のみんカラです。久しぶりのblogです。
仕事でタイに行ってまして、先日帰国です、
FCはカバーを掛けてお留守番でしたが、セルちょい長めで一発始動。

流石にタイでFCを見ることはなかったですがFDは一度だけ見かけましたね。

我がFCはタイに行く前から色々な消耗品が交換時期を迎えてたので交換しなきゃなのです。

今日、消耗品第一弾が届きました。いつ作業するかは??ですけど(^^;
今週末はSUPに初挑戦だし。デカいサーフボードに立ってパドル漕ぐスタンドアップパドルってやつですね。

さて、話は戻して···
前後ともスリットが消えかかってるので交換用ローターです。
今回もks-speedさんのディクセルPDの加工品。
世の中にディクセルの加工ローターはいくらでもあるけど、私の使い方でスリット消えるまでジャダーが出ないのはココのだけ。

ディクセル純正のスリット&熱処理品ですらサーキット1回でジャダダダ〜ってなりますが、ks-speedさんのはスリットの入れ方に工夫がしてあってショートサーキットでの使用くらいでは最後まで安定して使えてます。

フロントはGTスリット


リアは普通のスリット

にしました。

両方GTスリットにしたかったけど、切り刃のタッチ回数が多い分、加工工数が少し増えるので微妙にお高いのです。
なのでリアは妥協😅

他にも消耗品交換が目白押しなので節約できるところは節約します💦

さて、次は何を用意するか···
出来ればサーキットシーズン開始まで持つものは持たせたいんですよね〜汗
Posted at 2022/07/14 20:39:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

プロフィール

「何事も無かったかのようにFCが帰ってきました。」
何シテル?   08/07 08:18
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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