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赤レンのブログ一覧

2025年04月26日 イイね!

GWの宿題①

GWの宿題①小物交換は続くよ・・・
もう永遠と続くだろうね(笑)

今日は前回交換してから1万Km以上走ってるプラグ交換。
交換ついでに久々に圧縮測定。
あとはエラーチェックと各信号感知チェック、アイドリングがリーンベストで制御されてるかチェックっす。
小一時間作業ですな。

今日は曇りで暑くもなく涼しめで整備日和。

では、圧縮測定するので暖気運転でいつものテストコースを軽く一周。
家に戻ったらそそくさと圧縮測定。

火傷しないように袖カバーと手袋装着。
プラグコード全部外してからFtとRrのT側プラグを外してFt側から測定。
センサー装着して~EGIのヒューズ外して~測定器の電源ON!
クラッチ切って~アクセルべた踏みしてクランキング。
クランキング回転数は273rpm リビルトセルモーターは良い仕事してますね。
して、圧縮値は?

Ft側

わ~おっ!

Rr側

ほげぇ~!

今時のネット情報に踊らされてる俄かロータリー乗りならビビる数値だね。
でも、おいらの測定器は絶対値が低く出るのを知ってるので慌てません。
ずいぶん前の圧縮測定時のBlogにも書いたけど、Dラーの測定値に対して0.5~0.7kg低く出るのを検証済みなので実質7.5位だね。
2ピースアぺで距離乗ってるからシールスプリングが均一にヘタリ出したと思えばこんなもんじゃね?

オイラが見たい&重視してるのは圧縮の絶対値じゃなくて前後差と三室差。
バッチリじゃ!!前後も三室も揃ってるじゃん。
エンジンや補器類、制御系には何も問題なさそう。

そりゃ、サーキットで0.1秒を争ってる人や、最大パワー重視な方、乗りもしない盆栽車持ちの方や圧縮マニアには7.5kgなんて終わってる!と思う数値でしょうがね。

毎日、通勤~日常生活使用でFC1台で走ってるおいら的に車は絶好調です。
エンジンOHから10年9.5万キロ(途中2年はタイ出張でカバー掛けて乗ってない)経過した現状でも、キーひねった瞬間にエンジン掛かります。真夏の渋滞にエアコン全開で2時間チョロチョロしか動かなくてもアイドリングの乱れなんか皆無で、なんの不安もなく乗ってます。車として当たり前。

皆さん圧縮8キロ切ったらエンジン終わりって刷り込まれてませんか?
FCの場合、メーカー公表の圧縮限界値って純正OIL 10W-30使用で
圧縮圧力 6.0kg/cm-250rpm
三室差 1.5kg/cm
ローター差 1.0kg/cm2      ですからね。

粘度の高いOIL入れてオレのエンジン圧縮8.0Kgあるから絶好調!って勘違いしてる人も大勢いるんでしょうね。
大事なのは前後差と三室差ですよ。
差がある場合はオイラの経験上、制御か補器類の何かが正常ではないです。

相変わらず毒なBlogだよ…
だって、たまにしか乗らないのに圧縮気にして回しもしないでフィードバックゾーンでストレスと不安を抱きながら所有してる人を大勢ネットで見かけるので「そんな人はロータリーなんか乗らなくて良くね?逆に車が可哀そうだよ」って思ってしまうんですよ。

まっ、オイラのFCは圧縮は低いなりに健康状態は良さそうなので安心してブン回して走れますな。

では、プラグ交換を終わらせちゃいましょ… 左からFT、FL、RT、RL。

ガス薄目か?でも焼けすぎてはいないな… やっぱりタービンからのOIL上がりは少しありそうだな。。。カス多め。
っん? あれ、L側の電極減りすぎじゃね?
ってか、FD用のプラチナじゃなかったけ? ありゃりゃ、FC用のノーマルプラグだったww

やべ、賞味期限の倍走っちゃったww
日常ユースでも大人しく走らないオイラです。そりゃL側の中央電極はこうなるわな。。。

最近、渋滞で1速&2速のアイドリング回転数付近の極低速で走ってる時に僅かなアクセル操作でギクシャク感があったのはダッシュポットのヘタリかと思ってたけど、原因はこのプラグっぽいな。。。

プラグ交換後に試走。
コレだった。同じ状況で走ってみてもシルキーだよ(汗
今後は交換時期間違えないように気を付けようオレww
「安いプラグで早めに交換」に統一しよう。たまにFD用使うから間違えるんだよな…

ちなみに手でスロットル動かしながらダッシュポットを確認したらちゃんと仕事してるっす。

では、ダイアグチェック。写真はありません。エラーなしっす。
スロポジ確認。「ありゃ、エンジン少し冷えたからか?」両方点きました。
ギリで赤が消える位置に調整。そんなに狂うもんじゃないんだけど、やっぱりスロポジはそろそろ定期交換かな。前に交換してから10年使ってるのか^^;
調整後はスロットルをバタバタやっても緑だけになった。
一応暖気しなおして確認。「うん。緑だけでOK」

続けて信号チェック。
ライトON OK!
フォグON OK!
ブロアファン OK!
リアデフォガー OK!
クラッチ OK!
ギア1~5 OK!
ノッキングはエンジンハンガー叩いて OK! 
各信号はCPUに入ってるね。

じゃ、アイドリング制御がリーンベスト制御されてるかチェック。
温間でエンジン掛けたらランプ点灯。リッチ制御でOK。
1分でランプ消灯。リーン制御に移行した。OKですな。

今日はこれだけっす。特に問題なしで良かった良かった。

残りのGWの宿題は…

先日八木さんの所で車上げてる時にミッションメンバのブッシュが切れてたのを見つけたのでミッションメンバ交換。

スロポジは定期交換用に買ってあるのでスロポジ交換。

車検の時に粗相をして左だけ交換したフロントブレーキパイプの右側も交換。
合わせて前後ブレーキキャリパーのOH。
家に前後ともOHキットは2セットあるのに全部ダストブーツだけ使ってるのでまたセットで購入しました^^;
パッド残5分くらいでサーキット走ったら一回でダストブーツ焼けて破けるんだもん。
でも届くのは火曜日くらいみたいなのでGW後半に作業かな?

あとは下潜ったついでで気になる所があったら対応するくらい?
Posted at 2025/04/26 16:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2025年04月19日 イイね!

車検後整備…

車検後整備…車検後整備…じゃなくて、もう通常整備ですね。
小物交換は続くよ。。。

今日はラジエターキャップの定期交換っす。
いつものやつです。
いつものオートバックスで買おうと思って売り場に行ったら…
無いww

そんな訳なくない?って他の場所見たらありました。
って、数個しか置いてませんがな。
「えっ!オイラの欲しいやつある?」って見たら一番手前にありました。
今時は自分で買って交換なんてしないんですかね?

新旧比較

写真じゃわかりずらいですが、文字の色が紫から青に変わってる。
外側の材質とデザインも少し変わった?プレス品質や仕上げがなんか安っぽいな。
装着してるのが新品で手前のが使用済み品ね。

中身も変わってる。

右が新品、左が使用済み品。
主弁側のゴムが必要部だけになって、主弁のスプリングもカバーが無くなってむき出しになった。

機能的には大きな影響はないだろうけど、コストダウンですね。
Made in Japanの刻印があるけど、見た目は中華レベルの品質に見える。
今更だけど、日本製の品質ももうこんなもんなんだよ。
同じ自動車業界にいるとこうなる理由もわかるけどね。
こんなんじゃダメだって思いながら世に出さなきゃな現状がなんかもどかしいんだよ…。
Posted at 2025/04/19 18:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2025年04月18日 イイね!

車検後整備?

車検後整備?車検後整備は続くよ。
いや、もう通常整備ですね(笑)

車高調調整するのに外すスピーカーカバー。
前々からクリップが劣化してたんですが、今回は完璧に割れました。
手持ちでΦ6用の丁度良いクリップが無かったので自動後退で購入〜。

4個交換して終了〜。

まだまだ小物交換作業は続くよ···


Posted at 2025/04/18 18:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月24日 イイね!

マーキングされたww

マーキングされたwwついに、オイラのFCもマーキングされました。
毎日乗って動いてるのに良く見つけてチラシ入れる暇があったもんだな。
調べる限りこんな古物商番号の業者は無いし。
法人番号はあるらしいけど、典型的な外人偽業者だな。

株式会社R&M shokaiの基本情報

商号又は名称 株式会社R&M shokai
代表者指名   アブヅル マルク(ABDUL MALIK)
法人番号 8021001064215
会社法人等番号 0210-01-064215
登記所 横浜地方法務局湘南支局
インボイス登録番号 T8021001064215
法人種別 株式会社
郵便番号 〒252-0336
国内所在地(都道府県) 神奈川県
国内所在地(市区町村) 相模原市南区
国内所在地(丁目番地等) 当麻3539番地253
国内所在地(1行表示) 神奈川県相模原市南区当麻3539番地253
更新年月日 2018年02月27日
変更年月日 2018年02月22日
法人番号指定年月日 2018年02月22日
管轄の労働局 神奈川労働局
〒231-8434 神奈川県横浜市中区北仲通5丁目57番地横浜第2合同庁舎
管轄の労働基準監督署 相模原労働基準監督署
〒252-0236 神奈川県相模原市中央区富士見6-10-10 相模原地方合同庁舎4階

労基署もこんな窃盗やるに決まってる外国人に簡単に法人登録するなよな・・・
積載車すらレンタカーじゃん。どんだけ買取数が少ないかわかるような動画上げてるバカ外国人だよ。
盗んで自走するから積載車なんか必要ないんだろうよ。

売ってもイイですよ!2億円で。
一括現金払いのみです。一円もまけません。

ただチラシ入ってるくらいなら問題ないかな?って思いますが、
裏面のメモがある段階でマーキングされたな・・・。
これで全国の窃盗団のデータベースにデビューだww

一応裏面写真はモザイク掛けました。
海外から「FC3S 1台オーダー!」って注文が来るとこのメモから作ったデータベースで「あっ、ここにあるな ( ̄ー ̄)ニヤリ 」ってなるんだろうな。

さて、来た奴らを正当防衛を装って惨殺する準備をしておくか!
こんな奴らには見せしめが絶対に必要なんだよ。
全国どかから来るか知らんけど、他人のもの盗みに来て五体満足で帰れると思うなよ!!
こちらは盗られる覚悟をしなきゃなんだから、盗りにくるなら殺される覚悟で来いよ。
世の中は令和で平和主義でしょうが、オイラは昭和生まれ昭和育ちな暴力至上主義な時代の人間だからな。
Posted at 2025/03/24 15:58:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 毒・・・かな? | 日記
2025年03月17日 イイね!

車検後整備は続く。

車検後整備は続く。車検が終わったばかりですが、エンジンOIL以外は手を付けてないので車検後整備です。

車検でエンジンOILもフラッシング代わりに純正OILを入れたので交換します。
エンジンOILはどんなに過酷に走っても純正OILが良い派ですが、その他のOILは純正に拘る気は無い派です(笑

とは言っても純正はエンジンOILすら13B開発当時の純正OILはもうありません。
純正は5W-30に代替されてますけど・・・やっぱり使ってるとフィーリング的に信用できないww

RE-TECSには7.5W以下は使うな!と強調されて明記されてますしね。。。

っで、純正の10W-30に近いフィーリングのOILが無いかな・・・と探してるときにアイフィーリンさんで取扱いを開始したTOTALのOILが良い感じなので使い続けてます。
TOTAL Quartz 5000 10W-30 Future GF5

過去にローターのゴムシール劣化でオーバーホールしたのもあって、メタルが守れてもゴムに影響が出る可能性のある現代の化学合成なものなどはやっぱり躊躇してしまいます。
ロータリー用OILと謳ってるものなら大丈夫と思いますけど、そういうのって大抵粘度が・・・ね。
開発当時にエンジン耐久評価や耐油性材質でシールの素材が選択されたのはあくまでも10W-30の純正OILなので長く乗りたいなら選択肢は限られる。

デフOILはタイヤをRE71RSにしてからFSWショートの3コーナー登りで内輪が空転して前に進まなくなっちゃってここで加速できないのは辛いww
そんな時、八木さんからパーティーレースのトルセン車で使用してるOILを紹介してもらって入れたら効果抜群!

Moty's M409M 80W-250  250!^^;

ミッションはそろそろシンクロがダメかな?って思ってオーバーホールしようかと思ってた時に、これも八木さんから「コレ使ってダメならOHすれば? 」って試しに入れてみたら・・・

FUEL EVO MAX 75W-140
気が付いたらもう8年で8万キロ以上すぎてますが OHの必要性すら感じてません(爆
価格は洒落になりませんが、これ以外の選択肢は無くなりました^^;

あっ、Dラーで締めすぎ&劣化破損で締付けできなくなったオイルキャップはDラーが新品を準備してくれて無事に締付けられるようになりました。
なんか、クレーマーな気分ww Dラーの方が「今回はメカの勉強にもなったので赤レンさんには今後も気兼ねなくお越しください」とは言われましたが・・・
やっぱり整備は頼み辛いよねww
Posted at 2025/03/17 21:49:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「OILクーラーホースの交換したいけど、
なかなか手が回らなくて順番待ち(笑)
部品は購入済みだけど。」
何シテル?   11/17 08:32
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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[マツダ RX-7] エアポンプ分解整備 
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2025/10/07 09:05:51
FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
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赤レンジャーの戯れ(新館) 
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