• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2023年09月02日 イイね!

入院先を変えた話

入院先を変えた話メイちゃんを購入してから某専門店さんのお世話になっていた。

知識豊富で腕は立つけどもちょいと癖のあるお店でした。

入庫や引取りはお店指定時間(平日夜間もあり)のみだし修理結果は聞かないと教えてくれないの😅

まあものごし穏やかで親切な職人さんだしこんなものだろうとは思っていたけどさすがに今回のタイミングチェーン交換修理の対応は???となってしまった。

いつも通り入庫日時は先方の都合にこちらの都合を擦り合わせて決定したまでは良いが概算見積もりをLINEで送ってと依頼したのに10日ほど待ったけど来ず入庫予定日(平日)にワタシの業務がバッティングしてしまい変更が生じたので連絡した際に見積も催促してみたら驚きの金額‼️


いや…その額ポンと出せるなら次男の教習所代出してあげられるよなぁ。(甘すぎるとかの上から目線コメントお断り)

と思ってたら間髪入れずヘッドカバーも劣化してるかもだから訂正しま~すwwwと更に高額なお見積着弾😫

おお教習所オプションサービスもフルに行けるわ。


見積書をよく見たら全く関係ない部品やDIYで交換済の部品も含まれてるし
こないだ替えたばかりのワコーズの高級クーラントも含まれてる💦

クランクプーリー外すついでにウォーターポンプとかベルト回り交換盛り込むの作業効率考えたらわかるけどそれってお店都合だよね😅
前回の水回り替える時にポンプもお願いしたら渋っていたのはこう言うことなんか🤔

水回りとベルト類の作業とタイミングチェーンの作業で分けてくれれば見積から計算してみるとどちらも予算内で済んだものを職人の都合だけで却下は残念です😢


見積を奥さんに提出したら


「アンタ足元見られてるよコレ」

だとさ。


ワタシもFE職だけにそこまでは思わないけどお客が最小限の作業でってお願いしてるのに受け入れてくれないんじゃコレは流石に他店で相見積もりする他ないよ。


でもってめんどくさいチェーンキット交換の実績のある2店ほど見積依頼してみたらどちらも金額はほぼ同額でワタシの予測の範疇だったからより近所のお店にお願いする事にしました。


ワタシ自身の業務で先週から引きずっている前任者の負の遺産処理でも同じなんだけど良心からお客のためを思っての提案もお客が求めていない契約だとまったく響かないものですよ。代案出して揉んでもらってどれだけ歩み寄れるか…決算月なのに面倒抱えてしまったよ。まったくさ😫

そんな柔軟さをあのお店にも持ってもらいたかったな。


9月末に入院予定だったからそれ以外の週末に予定入れてしまったあとだけにお店変えても日程は変わらずひと月は車なし生活を継続です。

さすがにそろそろ禁断症状でそうだわ🫨🫨🫨


本来お盆終わりの週末にエンジンオイル交換予定だったところで発症してしまいオイル減った状態で入院工場まで自走の予定😂なので作業で廃棄されてしまうとは言えとりあえず補充

しっかしオイル食いのエンジンだわ😅

この一件が片付いてもいずれオイル下りでバルブステムシールの交換で散財するのか…💸💸💸

判っていたつもりでも外車は怖いね😱

庶民が手出ししてはいけない金持ちの道楽だ。


オイル足して久々アイドリングさせてレベル確認して試走したかったけど我慢😣




この顔見れただけでヨシとしよう😃

ほんと可愛くて癒されるわ☺️


クヨクヨしても始まらない

明けない夜はないって事で今回はおしまいです。


それでは

Posted at 2023/09/02 13:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月27日 イイね!

メイちゃんに乗れないのは精神的に辛いなぁ

メイちゃんに乗れないのは精神的に辛いなぁ他の修理工場にお願いすればもっと早く帰ってくるのだろうけどね。

がまんでやんす😣


ってなわけでガンプラの山を少なくするよキャンペーン❗️実施中なんですけどね。

飽き性なんすよワタシ😅


HGリックディアス(プレミアムバンダイで売ってたプラ素材変更版)とHGシャア専用ザクⅡと作ってから最新のHGガンダムキャリバーンを開封したまでは良かったが…。





細身のMSだけに部品が細か過ぎます😫
部品構成が大きなザクの後だけに目眩が😵‍💫
ジジイのボケ防止のために指を動かせって事でしょう😅

本日27日の午後にでもSGT観ながら組むとしましょう。



じゃあ午前中は?

いつもならサイクリング🚴‍♀️なんだけどね。

金曜日夕方に舞い込んできた前任者の負の遺産的な仕事のモヤモヤを週末まで持ち込んでしまったものだからとてもサイクリングする気分になれずでふて寝でもしようとしたけども今月はJREポイントが追加で貰えるチャンスがあるの思い出して乗り鉄する事にしましたよ😏

ロードバイクでぼーっとしてたら事故るけど電車でぼーっとしてても乗り過ごすだけだからね👍


ポイントってのはこちら





同じ料金なら区間は問わずなんで最寄りになら総武線の稲毛が該当するので往復すれば2回分プラスされて月曜日の通勤で10回達成🎶

だけどただ稲毛往復するだけなんて面白くない😅
ここはひとつ大回り乗車と参りましょう👏
大回り乗車とは説明長くなるんでリンクを


稲毛駅のホームに昭和を発見💡





おそらく1981年の高架化以来のものだろうけど良い雰囲気🙆

80年代もそんな昔なんだなぁ…。

まずは快速君津行きで隣の千葉駅へ





総武本線成東行きで佐倉まで

褪色にも程があるわ😫

京浜東北線時代から数えれば30年くらいかな?いつまでこの電車使うのかな?


乗り換えの佐倉では珍しい景色が見れた。




成田エクスプレス(左のヤツ)を追い抜く成田エクスプレス‼️


左奥の待避線に停車の方はダブついてプー太郎してるのかと思ったらしばらくしたら成田空港方向に走り去って行った。

佐倉から成田はもうじき終焉を迎える217系電車




ワタシが20代の頃からお世話になったね。
最後の時まで抜かりなく🙏


成田から我孫子までは常磐線快速と共用のE231系電車




この車両も20年超え

あゝ光陰矢の如しとはこの事か😔 
ダラダラと生きてらんねぇや。
明日から件の余計な業務頑張ってやっつけよう💪


あんまりこう言うネタは最近書いてなかったけど夏限定でついつい買ってしまう




水ゼリーの大きいヤツ😋
後味すっきりの清涼感がたまらなく好きなんです。


我孫子駅に到着したら隣のホームに珍客




1985年のつくば万博以前の復刻塗装に彩られた編成
以前5両の付属編成は目撃あるが2階建てグリーン車付きの本編成は初見だ👀
隠れ鉄のオッサンはコッソリとテンション上がってます👍


我孫子駅と言えばアレを外す訳には参りませんよ!





弥生軒の





唐揚げそば(1個)ですね😋



蕎麦なんて飾りです‼️

と、言ったかどうかは知らんけど


¥470でこのコスパは最強ですね✌️


我孫子からは少し疲れて来たし普通車は混んでそうだから奮発してグリーン車🍀




東京駅までゆったりとお昼寝タイム💤


東京からは最終コースでまたまた総武快速で新小岩へ



意外とまだご健在のようですな。

ラスト乗車は当分先かな。


新小岩から小岩まで1駅でゴール🏁

一筆書きの大回り乗車完了です。


のんびりと5時間ほどの小旅行堪能させて頂きました。


また明日からがんばろ。

でもやっぱメイちゃんに乗れない週末は物足りないね🥺


それでは
Posted at 2023/08/27 14:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月18日 イイね!

メイちゃんがとうぶん不動車になりました😶‍🌫️

メイちゃんがとうぶん不動車になりました😶‍🌫️これはエアコンのドレン排水です😅
本文とは関係ないですが焦ったのよ💦



いやー外車って面白いね🤣
山の日は何の問題もなく実家へ墓参り行ったのだけど日曜日朝に奥さん送迎で走り出したら

ガラガラガラガラ‼️
メイちゃんディーゼルだったか❓

アクセル抜くと止まる⁉️
踏むと
ガラガラガラガラガラガラガラガラ‼️

しばらく走ったら静かになって帰りのお迎えの時は何事もなかった。

月曜日朝は台風予報でもあったので出勤に使ったのだけど暖気は問題ないけど走り出したら

ガラガラガラガラが始まったよ😫

みんカラで先人たちの情報探ったらタイミングチェーンのテンションボルトが劣化したっぽい

部品代も諭吉さん1人だし簡単そうだからDIYすっかなと思ったけど情報調べていくうちにDIYでテンションボルト交換したら入らなくなって結局レッカーで入院された方もいるみたいなんで軽々しくやらない方が良さげかな?

ジジイになると進まない勇気も持てるようになるのよ👍

そう言えば主治医からもタイミングチェーンそろそろ寿命だから交換した方が良いよって言われてたわ。

日本車と思想が違うとは言え消耗部品のライフ短いねぇ
わかってたけど

で、お店の盆休みが明けた本日問合せたら
なるべく走らないでね👍
だって

ですよねー💦

予約いっぱいだから入庫はワタシの都合と鑑みて9月25日になりました😭

一ヶ月どうしろと❓

この先ひと月は毎週末の送迎業務から解放されたことを喜ぶべきなのか?
チャリと積みプラ消化で暇つぶしだなぁ

秋にはメイちゃん初ビーナスラインって奥さんと盛り上がっていたけど間に合うかなぁ
間に合ってほしいな🙏

ダラダラ書いてもアレなんで今日はこの辺で

それでは



Posted at 2023/08/18 22:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月30日 イイね!

フェアレディZの対決が宙ぶらりんになったこともありまして古いM3に乗ってみた👏

フェアレディZの対決が宙ぶらりんになったこともありまして古いM3に乗ってみた👏某中古輸入車販売店に勤務している長男ですが日々の業務で掃除やらなにやらでクルマには触れているのですが医者の無養生みたいなものででM3を弄る暇がとれずエンジンオイル替えて〜❗️と日々愚痴っていましたので

「交換いたしましょうか?」

と振ってみました。

そんな言われたら嫌とは言わないですわな。


ちょうど比較試乗で悶々としていたタイミングでもありましたからちょいと実家までドライブがてはオイル交換に行ってまいりました。


いつもより早めに舞浜まで行ってから湾岸線へ
ちょこっとだけ踏むかな😀
って楽しみにしていたのに




乗ったらいきなり事故渋滞😅


たぶんサンデードライバーさんだろうけど車間開けて無理な割り込みはせず急のつく行動取らなければ高速道路なんて走りやすくて事故要素が少ないのですがね…。


それはいいとして


長男のM3は購入3年目になるわけですが、中古とは言え整備費は1000万円代の高額車のそれそのままなので😅
なんとか維持するのでイッパイイッパイみたいなんですね。
ですので無理は禁物です😆
ワタシが調子こいてぶっ壊しても責任取れないですから。

試乗したZも飛ばしはしていないから条件は一緒か⁉️


3リッターターボのZと4リッターNAのM3
が比較対象なのは無理があるけど





とりあえずスペックはこんな感じです
当たらずも遠からずなのか?
近いような遠い様な?
もとめるものだ違うのだから似て非なるものなのは当然


それでもどちらにも言えることなんですが実際のサイズはデカいですが走らせてみるとコンパクトに感じてくるのですよ。
不思議なんだけど狭い道でも不安はないほど。


今回は大人しく走ったので7DCTはオートモードのみだったけどDCTでよく言われる低速時の何速に入れて良いのかわからなくてギクシャクする挙動はこのM3では発生しないのですよ。
街乗りする分にはとても優秀な奴です

それでもツインクラッチのマニュアルなんでクリープ現象が無いのでね。
ひさしぶりだと焦りますよ。
坂道発進😅

100Kmほど走った結果は

う〜ん🧐
悩みますね。
やっぱ世代が違うから単純に比較できないや。

だってどっちにしても楽しいんだもの😀


ひとつ言えるのはZは誰がみてもスポーツカーなんだけどE92くらいまでの世代のM3は見る人が見ないと素の3シリーズクーペと違いがわからない所だね。


例えばZは街ゆく人が振り返るけどM3はエ◯ティマとかアル◯ァードとかハイエ◯スに割り込まれたり煽られたりみたいな違い…。


結局面白かったの一点張りでなんも答えが出ませんでした。


オイル交換の話は整備手帳あげてますのでそちらをご覧くださいませ。


それでは

Posted at 2023/07/30 11:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月27日 イイね!

夏休み恒例の試乗記

夏休み恒例の試乗記


最初にお断りします。

前回同様に小学1年生の日記風に書こうかと思いましたが結構労力使うので挫折しました😆

そういうわけで通常どおりであげさせて頂きます🙇‍♂️





7月26日 晴れ  酷暑


奥さんを舞浜の職場に送り下道で2日ぶりの横浜へ行ってきました。


日産グローバル本社ショールームの試乗がちょっと前から事前予約制に変わっていたので2週間前の予約開始日に超人気車のフェアレディZを予約しました。

GT-Rと悩んだのですが或るクルマと比較したかったのと子供の頃の憧れのクルマでしたからZに軍配が上がったと言うわけ。



予定の時間少し前に受付を済ませて試乗開始



みなとみらい周辺を20〜30分くらいで一周する周回ルートの試乗でした。


日産のスポーツカー
以前も書きましたが子供の頃は憧れのクルマでした。
試乗車とは言え50過ぎでやっと経験する事が出来ました。

写真は無いですがダッシュボード上の3連アナログメータは古き良き雰囲気を醸し出しているのに今どきの液晶メーターで色々なことが出来る。
なのにエアコン操作は物理スイッチでブラインドタッチで操作可能ととても理に叶った配置ですね。


ほぼ渋滞や大型トレーラーだらけでまともに走ることはできませんでしたが9ATのレスポンスの良さと変速の気持ち良さやブレーキとアクセルの操作感も自然で一瞬だけでしたがスポーツモードのマニュアル操作を楽しめましたがスピーカーからのダミーサウンドも違和感なくて高揚感を感じることが出来ました。

国産スポーツカーも捨てたもんじゃ無いね👍

いまだオーダーが再開されていないのが非常に残念ですが1人でも多くの人の手元に届くことを願います。

そしておもしろレンタカーのお値段がこなれて来たら長距離ドライブに連れ出したいなと思わずにはいられない1台となりました。


やっぱ日産はCMのイメージが悪すぎるのは未だ変わらないのですが製品はとても素晴らしいものですね。

そして同乗された係員氏も知識が豊富で飽きることのない試乗となりました。

こんな試乗ひさしぶりだったな。

スバル乗りのころも知識豊富な営業氏が多くて試乗ウェルカムの時代でもあったからちょくちょく試乗行ったものですがいつからかマニュアル片手のスバル愛すら感じられない試乗が続き足が遠のいたの思い出しましたわ🤫



最後はこんなオッサンにも関わらず記念撮影までして下すってありがとうございます😅


そう言えばショールームに鎮座していた

インフィニティ QX55




これ日本導入したら売れそうな気がするのだけど売らないのかな?

などと考えながら横浜を後にしました。




本日2台目の試乗はお台場です。

もう言わずと知れたBMW TokyoBayです。


午前にフェアレディZなら午後はこれしか無いだろう🤔

そんな思いで予約したクルマは




新型740i







ではなく😆






新型M2でした👏




だがしかーし‼️

手違いで7月中旬はM2はお留守だったそうで取り消しとなってしまいました😭

とは言え試乗日は本日しか予定していないので別車種を物色する事にしたのですがM3/M4はAWDだから却下

ノーマル2/3/4シリーズは前に乗ったことあるから却下

X1も興味あるけどSUVだから却下

で残ったのは218iアクティブツアラーのMスポーツです。






ワタシ10年前にオペル ザフィーラのOEM車のスバル トラヴィックを所有していた時期がありブランドが異なるとは言えドイツのミニバンの進化も見れる良い機会となりました。






サイズを比べると10年経過しているだけに全幅は100mm近く肥大化していますがその他はいい勝負ではないでしょうか❓


過給機付きとは言え3気筒1500CCエンジンには全く期待しておりませんでした。
実際は動き出しの一瞬に出遅れ感があるものの動き出してしまえは快適そのもの
NA2200CCのトラヴィックとはいい勝負かな。NA2000CCだったレガちんとの比較だと力強くコントロールしやすい良いエンジンではないと率直に思いました。

今どきのダウンサイジングターボってのはターボぽさを感じさせずすごいね。
けっこう好きなフィーリングでした😊


しかしながらこちらの同乗の係員氏はちょっとばかり残念だったな。
いまの接客システムになってからバイトっぽい若人が付き添うのだけど正直言って知識ゼロです😫
なにしろ排気量確認したらいきなりカンペでしたからね。
その後も聞くことの全てが曖昧だったから聞くのは止めてただ赤の他人どうしが首都高をドライブするだけの空間となりました😭


なのでこれから書くのは感じたことを帰宅後に調べた結果です。


走り出してすぐに乗り心地の良さに驚きました。Mスポーツだけにもっとゴツゴツしたものかとの予想は見事に裏切られて快適そのもの。でもこんなじゃ首都高深川線のワインディング大丈夫かしら⁉️


スポーツモードスイッチがステアリングにもシフトレバー周りにも見当たらないからないものかと思ったら最近のBMWで全車採用のカーブドディスプレイのメニューアプリに納められていた様です。

スポーツにすると流行りのダミー排気音が強調されてなおかつパドル長押しで10秒パワーブーストがかかるそうですわ。なんかフォーミュラカーみたいなギミックで面白そうね。

台場の首都高入口で試したかったなぁ🥹


首都高に入ってからも終始安定した乗り心地で都心環状線の荒れた路面でも快適です。
これには17インチ60扁平と見た目より乗り心地に振ったタイヤサイズが功を奏しているのだろう。
一方でより一層ワインディング路が不安となる。



ところがギッチョン‼️



深川ワインディングを通過した後のワタシは不思議な感覚に包まれていた。

『このクルマAWDだっけ?』

後輪からの後押しがあったと錯覚するほどにきれいにコーナーをトレースして腰砕けする事なく駆け抜けてくれました。

MINIとの関わりから始まったBMWのFF技術開発はレベルの高い所に来ている様です。
後輪操舵やベクタリングなどの先進技術は使って無さそうだがMスポーツにはアダプティブMサスペンションなるギミックが採用されていて路面状況や走行スタイルによって自動調整してくれる所謂電制ダンパーです。

これが優秀な出来なんですね。

スポーティモデルの電制ダンパーなら日本メーカーだったら雰囲気優先で車体形状に関係なく間違いなくガチガチに硬い方向にチューニングしそうなものだけどきっちりとパッセンジャーも快適な乗り心地と機敏さを両立させるなんてすごい事だわ👍

脱帽ですね。

さらには同じFFでもゆったり走りたくなるBMWとちょこまか走りたくなるMINIとの差別化が出来ているのもgood👌


M2の代役と言うそれほど期待もしないで試乗したアクティブツアラーでしたが想像の遥か上を行く快適な極上車でした。
そして輸入車の割にまだお安い乗り出し600諭吉ほどってのも好印象です。
国産では死滅した乗用車タイプミニバンが好きで7人乗らなくて良い人なんかにはオススメの1台になるかと思います。


そして脳内比較対象にしたトラヴィックの完成度の高さとコスパの良さを再確認することができましたし所有しておいて良かったなと改めて思うに至りました。

売れないと分かりつつ関わった全てのスバル関係者の方々に改めてありがとうございますの言葉を送ります👏



これでこの夏のイベントもおしまい…🥹


外は酷暑ですから積みプラの消化でもして過ごそうかな。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


それでは。



Posted at 2023/07/27 21:39:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そら釣られるわな😭」
何シテル?   06/21 11:07
初老のクルマとロードバイク好きなオッサンです?? 32年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたいと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バッテリー交換 ( CAOS WD 75-28H ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 07:06:40
リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 21:02:28
江戸川ナンバー誕生と新型JCW誕生祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 01:35:21

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
50メイフェアのクーパーSに乗っています。 ホットチョコレートの個体を探していたのにちょ ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation