• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2023年07月27日 イイね!

なつやすみのにっき

なつやすみのにっき7月24日げつようび はれ きおん36ど


ママとじなんといっしょによこはまちゅうかがいにいきました。




へいじつのちゅうかがいはひさしぶりでガラガラでした。

いつものたべほうだいしちふくさんのいつものせきでおなかいっぱいになるまでたべてしまいました。

しょくのほそくなったじじいはくるしかったです。

メイちゃんのあんばいはやはりアクセルワークのびちょうせいがまえよりきくようになったようなきがしました。

おしまい


7月25日かようび はれ きおん35ど


ママといばらきけんのおくくじというところまでドライブにいきました。

さいしょはりゅうじんおおつりばしにいきました。





ぜんちょう375めーとる、たかさ100めーとるのとてもおおきなつりばしでびっくりしてしまいました。

はしのまんなかからバンジージャンプができるそうです。

ぼくがいったときはちょうどカップルがとんでいました。

おんなのこのほうがきれいにとんでいたので
ママが
「おんなのほうがおとこよりどきょうがすわってるのよ」
「わたしはふたりうんだからじゅうぶん」
といっていましたがちょっとなにいってるのかわかりませんでした。

ぼくはあと20さいわかければとんだのになぁと思いました。


つぎはふくろだのたきにいきました。

10さいのときに行っていらい42ねんぶりです。


おみやげやさんのちゅうしゃじょうしかなくてうむをいわさずおかねをかいしゅうにきたのでこわかったです。


にゅうじょうけんをかってトンネルにはいったらとてもすずしい風がとおりぬけてきもちよかたです。

トンネルのでんきがリニューアルされたそうでばえねらいかんをひしひしとかんじてしまいました。




とてもきれいでよかったです。





たきははくりょくまんてんでした‼️



たかさやかくどをかえてみましたがどこからみてもきれいでずっと見ていたくなりました。

だけどママがおなかがすいたと言うのでかえりました。

ちゅうしゃじょうにもどってよりたやと言うおみせでしゃもそばを食べました。




しゃもはニワトリのなかまです。



ししゃもとはかんけいありません。(むだんてんさい)


ぼくはやくみのネギがきらいなのでネギ抜きにしましたがなんときざみネギではなく焼きネギがゴロっとのっていてこっちはすきなのでやっちまったなぁと思いました。


つぎはつきまちのたき もみじえんにてんねんこおりのかき氷🍧を食べにいきました。
ちゅうしゃじょうがとてもせまかったですがメイちゃんはちびっ子なのでひだいかしたこくさんしゃが入れないちゅうしゃわくにとめられたのでよかったです。

そのかわりいっぱいきりかえししたのはないしょです。


そこそこゆうめいなおみせでかきごおりはおにいさんのワンオペなのでけっこう町ましたがまったかいのあるおいしさです❣
てんねんごおりはあたまがキーンってならないってききました。
そんなわけねーだろってたべすすみましたがなんとアイスをたべたらかならずキーンってもんぜつするはずのぼくがはじめてなにごともなくたべきることができました。
みぞれシロップがとてもおいしかたのでとうにょうびょうのくすりをおおめにのんでおきました。


あとはひたちおおみやのみちのえきでかいものしました。

なぜかメロンおおこくのいばらきけんなのに僕のいなかのいいおかたかみメロンがうっていてびっくりしました。


メイちゃんのほうわといえばずっとあんていかいてきでした。

ママがのっていたのでスポーツモードにできなかったのがこころのこりでした。

そしてやっぱオールシーズンタイヤはものたりないなぁとかんじました。

ただぼくは仏蘭西のタイヤとあいしょうがわるいからどうしようかな。


とくにじゅうたいもなくぶじにきたくできました。

そのあとは4ねんぶりのかつしかく花火たいかいを見に江戸川のどてにあがりました。


花火はとてもきれいでしたがけんぶつする人たちがカオスでおもしろかったです。

じょうしきでかんがえたらアウトとわかりきったばしょにじてんしゃやオートバイがおいてありこうつうせいりのおまわりさんがかわいそうでした。

ぼくはないしん「けんきょしてしまえ‼️」とエールをおくってしまいました。

こんどのしゅうまつがすみだ川でらいしゅうが江戸川くの花火大会です。

どんなカオスがおこるかいまからワクワクしてしまいます。


おしまい

Posted at 2023/07/27 09:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月23日 イイね!

涼しい千葉で走ったり弄ったりラジバンダリ(死語)

涼しい千葉で走ったり弄ったりラジバンダリ(死語)昨夜のアド街ック天国で千葉県勝浦市が涼しいとやっていましたが旭市だって負けていません‼️(変な意地を張るジジイ)

午後2時近くでエアコンなし扇風機のみ




ちなみに早朝の八街市でさえこの気温ですから



エアコンオフで窓全開の快適ドライブでした👍


千葉県は北西部除けばたいがい過ごしやすいのかな☺️

やっぱ定年後は自宅売却して田舎に引っ込もうかなんて考えてみたり


6時過ぎには実家に到着してチャチャっと準備を済ませてプリさんと出発

今まで何故か登らなかった坂を登っものだから




おめでとうございます🎊

なんて出ていますが9人中8位ですから😂


そのあとに一旦下って蛇園の激坂を登ったけど機材の軽量化に体力の衰えが追いつかないね。
年々タイムが落ちているです🥲
ストイックに鍛えられない怠けた性分なんで分かりきったことなんだけど数字で見せられるとキツいね。
ま、走ってて楽しいからこれからも乗り続けますけど👍



帰宅したら今度はメイちゃんの作業


まずはこないだ掃除したら白化が酷くなった右フェンダーアーチの交換
良さげな中古の出物がオクにいたので落札
北海道からだったから送料の方が高かった😅
クリップ類を破壊しながら外して交換




綺麗になりました😍👏




諸悪の根源をなんとかしないとな



これでやっと右側綺麗になって左側とバランスが取れ…😱




左側もいつのまにか成長してるじゃないか〜い‼️

また物色するか😆



お次はサウンドジェネレータの撤去

レス用キャップをAGOさんの通販で購入しようとしたら終了していたので諦めかけていたのだけど(こういうコロンブスの卵的なパーツは敬意を込めてたぶん最初に売り始めたショップのものを使いたいものです。特許をとってなければ尚更)Amazonで汎用性キャップが出ていたので飛びついてしまいました。




エアクリボックスを外してサウンドジェネレータを摘出



意外に重たいからたとえサウンドやレスポンスに効果なくても軽量化できたからオケ👌だな。


レスキャップを取り付けてエアクリ戻して完了


ではなく車体側のジェネレータ取り付け口塞ぐアルミテープ持ってくるの忘れてた。
とりあえず実家に転がっていた元アルミテープだったと思われるテープで塞いで応急処置で完了。


続きましてはレゾネータ撤去

と思いましたがまずは今までの作業に間違いないか試運転ですね。
いっぺんに作業して何か不備出たらトラシュめんどいから。




ちょっとした山道を走ってからの飯岡灯台へ

爽やかないい天気だ☀️

メイちゃんも特にエラー出してないしレスキャップも外れたりしていないから大丈夫かな。

音の方は元々クーパーSてエンジン音やら排気音で賑やかだったからジェネレータ取っ払ったところで変化は感じられませんな😆

そしてレスポンス改善はプラシーボ込みで大いに効果ありとみて良いと思います🙆

低速時の細かなアクセス操作の反応がさらに良くなった…ような気がします👍

これはもう少し長期で様子見したくなりました。火曜日に奥久慈ドライブ予定なんで結果が楽しみだ😊


そんなわけで



またお蔵入りです。


帰りは成田から東関道〜外環道で

途中の習志野料金所で後ろに付いたアウトバックが付いたり離れたり車線内を右行ったり左行ったりフラフラ不安定な走り方で気になったな。


せっかくアイサイトあるのに渋滞で使わない意味がワタシにはわかりません。
あんなよいものを…。
宝の持ち腐れですわ。


明日は久々に家族で中華街でランチバイキング😊

今からなに食べようかシュミレーションする52歳児なのでした☺️


それでは。

Posted at 2023/07/23 22:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月22日 イイね!

これでお漏らしリスクも減ったかな

これでお漏らしリスクも減ったかな


いやぁ50過ぎるとチョイ漏れが…。





























そんな話じゃございません😅

ココはみんカラですから当然メイちゃんのお漏らしのことでございます。
延命の儀③でございますよ。
早いものでウチに来てから1年チョイで15,000kmは走って60,000kmを超えました。

あちこち劣化してますから事前交換シリーズって事で酷暑でサーモスタットハウジングがパンクする前に都内某専門店にてウォーターパイプ(劣化するの解ってるのに樹脂製w)とセットで交換して頂きました。

DIYも考えましたが下手こいてエンジン潰しでもしたら立ち直れませんから。
それ考えたら工賃なんて安いものですよ。
冷却系の配管とサーモスタット組込み樹脂部品の交換ですから当然クーラントも交換です。
何年使っているのか不明だった元のクーラントからワコーズのパワークーラントに交換しました。

純正クーラント使用しないのは日本の夏は輸入車にとって超絶シビアコンディションだそうで暑さ対策のひとつだそうです。
だよね。アウトバーンは有るは一般道でも100Km/h出せて大して渋滞ない独逸基準で作られたクーラントなんて使ってられないわ。
スバル乗ってるときは純正品愛好家だったけども状況が違う罠。
それにしてもワコーズってなんでも作ってんのね。
信者に拒絶する理由もないですしプロのオススメなら大賛成で導入であります。

これで液体ものは全交換完了かな。

ホントはねウォーターポンプも交換した方がクーラント交換回数減らせるから良かったのだけどポンプやるならベルト類とかタイミングチェーンも一緒が工賃節約できまっせって話でそうすると今回の予算オーバーしてしまうので次回に延期させました。その次はオイルフィルターパッキンと周辺ホース類…😅

そうすればエンジン周りのリフレッシュは完了で他の電装品に手が回りますね。


メイちゃんに積まれてるN14直噴ターボエンジンは弱点多い。
狭いエンジンルームにテンロクターボをぶち込んでるから水温は国産車じゃありえない105~108℃(OBD2水温計)くらいまであがるくせにコストとか地球環境を考えて?樹脂パーツ使いまくる謎仕様
そら樹脂やらゴムパッキンは痛みクーラントやらオイルがダダ漏れしますわ😅

あの役立たずのダミーダクト(郵便ポスト)を冷却に使えないものかいつも考えてます。なんか昔は熱気抜きのパーツあったらしいけど絶版みたいだし…。



木曜の仕事終わってから引取りに行きましたがやはりなんだかんだでマイカーは良いね☺️

やっぱフワーっと速いクーパーSの加速は心地よいしムダに硬い乗り心地もらしさがあって今朝の買出しついでに奥さんを職場まで乗せてあげたら「これよ❗️コレコレ‼️」って喜んでた😰

22~30日は早めの夏休みなんで乗り倒すことにいたしましょう👍


プリさんも積むか迷うな。


それでは。

Posted at 2023/07/22 12:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月17日 イイね!

快喜❗️倶楽部男

快喜❗️倶楽部男タイトルに引っ張られてロゴマーク間違えた🤣

alt


こっちね


メイちゃんが予防保全で入院しましたので代車生活中です。


メイちゃん購入前から気になっていた事がありました。
MINIのNAエンジンはどんなものなんだろうか❓
エンジン屋のBMW製だから悪いことは無いに決まってはいるのですが1.2tのボディに120馬力程度のテンロクNAは厳しくないのかな?
だからNAのクーパーにするか?ターボのクーパーSにするか?で悩みました。

元々NA好きを標榜していましたし。

で、結局ストレスが少ないだろうクーパーSを選んだワケですが今回の代車で運良くクーパーを借りさせて頂きました👍

ワゴンボディのクラブマンです。

こちらもまた初めて乗ります。
ハッチバックとの違いも併せて確認したいと思います🤗

いまさらこんな10年以上も前の古いクルマのインプレなんかに需要なんて無いですがとりあえず写真を

運転席ドアから後ろがハッチバックと異なり全高が30mmほど高いですがこれはこれで愛くるしいデザインですね。

そしてなんと言っても右後方のクラブドアと観音開きのテールゲートが特徴的です。

この観音開きが秀逸でリモコンキーのゲートオープンで右側が少し開くので両手が塞がっていても肘で扉をこじ開ければオッケー👌
alt
キックセンサーは無いのかって?

alt
あんなもの飾りです。偉いさんにはわからんのです‼️

とでも言って逃げるとしようか…🫢


容量も30kgの米袋と雑貨をリヤシートを畳まずに積む事が出来ました。


alt

いつものロードバイクは縦積みは出来なそうなので試してませんがこれは必要充分な広さでしょう。

実はワタシはレガシィTWからの乗り換えだったこともありクラブマン希望でしたが丸っこくないを理由に却下されてたのでした😅
結果オーライで今は楽しく過ごさせてもらっていますがやっぱりワゴンは便利だわ👍とあらためて実感したのでした。

観音開きテールにすると当然だけど運転席からバックミラーで後方確認すると視界の真ん中に柱が鎮座しますが最初だけ違和感でしたがすぐに慣れて気にならなくなるものです。
alt

これは数年前に先代ステップワゴンをレンタカーした時も同様でしたが食わず嫌いにならずに受け入れてあげればメリットも多いのですが売る側としたら機構も複雑になるしリスクの多い商品なんだろうなと感じないこともなかったですね。


クラブドアを使って後部座席の居住性を確認しましたが乗降性能は3ドアより少しだけマシになる程度で見た目のインパクトほど感動はすくないかな。
alt
alt
室内も劇的には広くなっていないものの左右席専用カップホルダーもあり幾らかは環境改善している様ですね。

左側通行の日本なのに右にクラブドアがあるのが不思議だけれども何かで見たのだが本当は左に移植したかったがガソリン給油口やら一切合切を再設計しなければならず却下されたらしい。
この結果が現行F型では左右普通ドアに変わってしまったのは残念ポイントだがハッチバックにも5ドアモデルが追加されたのだから一定の需要はあると言うことでしょう。
とは言えキャラが被ってしまったクラブマンと5ドアを統合するモデルが今冬〜来春に発表の新世代に見られるやうなので楽しみにしたいと思います。



走りの方は想像を裏切られました。

いい方向で😳


いちおう都内の住宅地、渋滞の幹線道路、渋滞の高速道路、空いた高速道路、千葉のちょっとしたワインディング等を試しました。


難しいことは端折りますがバルブトロニックエンジンって低速だろうが高速だろうがかったるさがなくてストレスフリーなんですわ。
1600のNAとはとても思えないぐらいに力強いから楽しくて無駄にアクセルを踏んでしまいました☺️

たしかマイナーチェンジ後はターボエンジンもバルブトロニックになっていたと思うけどこんな快適なら納得。
前期ターボエンジンも快適なのにどんななのか新しい疑問が湧いてきたぞ。


ハンドリングの方もちゃんとMINIだねぇ。
ハッチバックよりホイールベースも長いからと言ってゆったりまったりとはならずキビキビしているのは流石!
厳密にプロの目で見たら明確な差があるのだろうけど素人目には乗り始めて直ぐに違和感を一切感じることなく普段通りでした。
正直タービンが無い分軽いからかむしろハンドリングの印象はこちらの方が良い。
ハッチバックかクーペでも確認したいと思いました。


違うところは乗り心地だ。
これにはホイールベースの長さが効いているのだろう。
それにコイルスプリングもスポーツタイプではなく通常タイプでありタイヤが1インチダウンの16インチでなおかつ2017年製とは言え腐ってもレグノなのも大きいと思うが兎に角ハッチバックは常にピョンピョン跳ねている印象だが至って普通のクルマ然としたマイルドな乗り心地でよくもまぁ相反するハンドリングと乗り心地をいい塩梅にバランスで両立させたと関心しっぱなしでした。

ブレーキ操作も明らかに違いを感じた。
コントロール性の良いパッドに替えてはいますがメイちゃんは油断すると今でもカックンブレーキになってしまうのだが一切そんな挙動を見せないのです。
ターボとNAでブレーキシステムに若干の差異がある様ですがこちらはホント素直な仕様で普段使いならこちら一択なのではないでしょうか。


残念な点が無いことはないので書いておかないと。
まずはMINIに限らずだけどハロゲンランプは暗いね😶‍🌫️

alt

トンネルで点灯させたら球切れかと思ったほどでした。

そしてこれもMINIに限らずだけどペダルが濡れると滑りやすい材質なところです。
あとはパドルスイッチも出来たら欲しいところかな。

まぁそんなところです。


些細なマイナスはあるものの結論は一言



楽しかった〜‼️👍🤣👍🤣



やっぱMINIはこうでなくちゃがたくさん詰まった楽しいおもちゃでした👏


ハッチバックとクラブマンどちらが良いか❓
→ごめんなさい。甲乙つけ難いです🙇

クーパーとクーパーSどちらが良いか❓
→ごめんなさい。甲乙つけ難いです🙇

結果、MINIはどれ乗っても面白い🤣

ズブズブと泥沼にハマる自分が怖い😱

結局いつものまとまりのない駄文になりましたがこんなところで今回は締めさせていただきます。


最後まで長文にお付き合い頂きありがとうございました。


それでは。
Posted at 2023/07/17 22:03:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月09日 イイね!

延命の儀②いつまでも元気よく歩きたい

延命の儀②いつまでも元気よく歩きたいやらなければ歩け(ってか走れ)なくなるワケじゃあないけども前からステアリングセンター出てないわほっておくと右へ右へとまっすぐ行かないわで気になっていたからアライメント調整に行って来ましたよ👏



昨秋にタイヤと前後ダンパー、アッパーマウント、スタビリンクを交換して馴染んだらと思ってはいたんだけどずっと先送りしちゃった😝


お願いしたのはエクシーガ〜レガシィの頃からお世話になっているKTS一之江店さん




ササッと受け付けて作業開始

しばらくしたらメカニック氏より

「リヤキャンバー角の基準値は1度45分だけど現状1度で調整されていますがどうしますか?」

😅

なんかこんなざっくりしたところも輸入車らしい

基準値で合わせちゃうと見た目ヤンチャそうだけどタイヤ内減りしそうだねぇ

聞くとやはりYES❗️だそうですわ。

なんか面白そう🤭と思ったものの奥さんにバレたら怖いから大人しくしときました。


小一時間で作業完了👏



大きなズレはなかったけど乗り味の変化は如何に❗️


ステアリングセンターが適正値に戻ったのはすぐ解る。真ん中より左に保持でまっすぐ走ったのが真ん中でまっすぐ走るものだからむしろ気持ち悪いくらいです😅

まあ、そのうち慣れるでしょう。


走りに変化が有ればまた書きたいと思います。


メイちゃんが初めてアライメント調整やってもらったお話しでした😃


それでは

Posted at 2023/07/09 22:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「M4との追いかけっこ楽しすぎる👏」
何シテル?   06/22 19:58
初老のクルマとロードバイク好きなオッサンです?? 32年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたいと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バッテリー交換 ( CAOS WD 75-28H ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 07:06:40
リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 21:02:28
江戸川ナンバー誕生と新型JCW誕生祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 01:35:21

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
50メイフェアのクーパーSに乗っています。 ホットチョコレートの個体を探していたのにちょ ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation