• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2024年12月30日 イイね!

やっぱりメイちゃんが好き‼️

やっぱりメイちゃんが好き‼️なんか大昔のテレビタイトルみたいだな💦


エンジンオイルお漏らしの治療で2週間入院していましたが無事に28日の土曜日に帰宅しました👏
その辺の詳細は整備手帳にて

余談ですが新京成線の五香駅で対向の電車が復刻塗装でした。



駅表記も一部京成化が始まっているようで鉄道むすめの五香たかねさんの処遇はいかに…



カーシェアのレンタカーで過ごしたものの物足りなさを感じ禁断症状でイライラ😓もしましたがこれで安心して新年を迎える事が出来ます😆


もうね
嬉しすぎて年甲斐もなく深夜ドライブに出てしまいましたわ💦
行先は先日乗り鉄してきた上総亀山駅
取り忘れたエキタグの回収です

日曜日3時前に起床

まずは給油なので千葉市内の元から安いのにアプリ割引が他より有利なスタンドへ向かいます
年の瀬だからか江戸川区も千葉市もこんな時間帯でもフラフラ歩いている人多いなぁ
そこから国道やら県道やらトリッキーな抜け道やらGoogle先生の無茶プリの導くままに💦

しかしちっこいメイちゃんはどんな道でも平気へっちゃらなのさ👍 


国道409号って昼間走るとダンプや大型だらけで遅々として進まないから敬遠していたけど早朝は交通量なくて高速ワインディングなのね
ちょっと楽しかった😊


低速の生活道路含めて全域で楽しかったのはタービン〜インタークーラー間のレゾネータを今回のエンジン降ろし作業ついでに外してもらった効果がバッチリ体感出来たから👍






大概この手のカスタムは人が言うほど効果を感じないものだけどモータースで受取って敷地から出た瞬間に‼️となった

夕方に奥さんお迎えの帰り道に普段どおりにアクセル踏んだら間髪入れずにうたた寝してた奥さんの首がカックン😫

これは大失態でやんす🙇

もちろんめっちゃ怒られたー😜

気になっていたけどタービンのレスポンスがかなり良くなってるみたいだわ
ノーマルモードでこのレスポンスじゃスポーツモードに入れたらどうなるん⁉️


早朝のワインディングで軽く試してみました(バカ)


軽くにしておきましょう…

だいたいさ…ちょっと踏み込んだだけでレブリミット当たるんだもの
クーパーSにこんな能力が封印されていたとは知らなかったよ(個人の感想です)
人里離れていない千葉の山奥くんだりじゃ試せませんぜ😆


楽しみながら5時過ぎに上総亀山駅に到着



良いねぇ…✨

人っこ一人いないこの感じ🙂‍↕️
これこそがザ・上総亀山駅よ
さすがに上総亀山留置の始発列車には葬式鉄はいるはずもないのヨミは当たったね👍

とは言え3月にもなれば朝から罵声祭だろうけどさ😩



エキタグも無事に確保






発車の20分くらい前にキハE130系ディーゼル車のエンジンに火が入り生気を取り戻す




出発進行❗️
今日もご安全に🫡


ローカル線あるあるなんだが見送りした後に慌てなくても追い越せるやつ
上総松丘あたりで追い越した少し行った先の陸橋から



スマホ特有のシャッター押してからのタイムラグでギリギリ見れるかな💦
右上にゴースト発生してたからアップル版の消しゴムマジック(クリーンアップ)で修正




良き👍


もう一枚 去り行く姿を…



iPhone16proの写真はキレがいいね👍
やはり11proからの進化を感じさせますわ
デジイチを手放していますのでとても助かります

帰りはルート上で一番近かった長浦のマクドで久しぶりの朝マックして京葉道路使ってあさ8:30に帰宅

チャキチャキ走るR56の乗り味は毒💊だなと改めて思うわ
この先もあちこちからオイル漏れやら異音やらその他諸々で修理代嵩むけども手放したくないクルマに出会えて本当に良かったよな…
GF8のWRXスポーツワゴンの時に直して乗る決断できなかったのを今でも悔やむことあるから今度こそ絶対に守り通してあげようと強くて思うのですよ👍


しかし妄想をしないこともなく…💦

先日乗ったレヴォーグの乗り味は好みだけど内外装のSTI推しが過ぎると思っていたらちゃんとそんな人向けな特装車あるのか
今回のブラックインテリアセレクションはちゃんとルーフとピラーも黒なのが👌
あとは外せるヲタ御用達のSTIバッジ取っ払えばシックに決まるんだけどなぁ…とかね💦

そろそろロト6が大当たりしますように…🙏

おまけ

帰宅後にメイちゃんの大掃除していた時にフロントシート背面ポケットみたら…
こんなんでましたけど〜😆



たぶんメイちゃん誕生時の組立ラインでの業務用の書類では?
なぜ残ってるの⁉️
出荷前〜日本法人が受入しての販売ディーラー〜前オーナー〜中古買取店?~中古車販売店…と多くの人の手を通してウチに来ているはずなんだけどね😅
せっかくなんで記念にそーっと戻しておきましたよ👍

メイちゃん掃除してからプリさんのタイヤ交換したところで力尽きて爆睡してしまい日曜日は終了

本日は月曜日
溜めてしまったおうちの大掃除🧹と参りましょうか‼️


たぶんブログは今年ラストになります
今年も長ったらしい本ブログにお付き合いくださいましてありがとうございました


皆さま、良いお年を👋




Posted at 2024/12/30 09:54:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月21日 イイね!

メイちゃんエンジン降ろしてるっぽい👍

メイちゃんエンジン降ろしてるっぽい👍
あ💦ミニ界隈では普通の事なのでご心配なく😀

そんなわけで長期入院となり日々の食材買出しに支障をきたしたので人力でなんとかするか…😩
と思っていたら奥さん持病のくるぶし痛発症とか言い出してさあ大変😫
買い出しもそこそこの物量だし仕方ない🥳

times再入会‼️

久しぶりに近所を検索したら駐車場有ったっけ❓みたいな場所に拠点がずいぶんと増えたわ
こらホントに都市部ならクルマ所有しない選択はアリだなと思う
その一つにフィットハイブリッドがいたので予約

翌朝(土曜日)に現地に行ってみたら…






あれ⁉️現行フィットのはずなんだが⁉️



timesにも古いフィットあるんだ😩
少しがっかりしながら歩いていたら






手前におりました😅
しかしまぁ前に使った人駐車下手くそだね
右がガラ空きなのにドア開閉困難なくらいに左に寄せてるよ😩
(使い終えて戻す時に気付いたけども駐車枠が歪って事もあるが……)

気を取り直して出発です

ウレタンステアリングの廉価グレードとは言えテレスコピックも装備されているからベストなポジションがとれます👍






運転支援も充実‼️








電動パーキングって事は停止まで全車速対応かな?

まずは乗り心地から
シートの作りは肩までしっかりサポートしつつ座面も膝裏近くまでサポートの快適シート
後部座席も人権有りで大人2人なら問題なく座れますし視界もバッチリ👌






脚も硬すぎも柔らかすぎもしないちょうど良い乗り心地
しかしながらスポーツモデルではないからステアリング操作に対して大らかな挙動だしロールもそれなりに大きいです
もっともそれは不快なレベルでは無かった
実用車としてはほぼ満点💯な乗り味でした

おもしろいのはe:hevだね

充電が残っていた場合の低速時は発電機としてのエンジンは完全停止で普通に電気自動車です
モーターだけにアクセルレスポンスも素早くて好感触

充電が必要になるとエンジン始動するものの至って静かで耳の邪魔にはなりません

一瞬の高速区間でベタ踏みしてみたら‼️
エンジン屋の面目躍如👏
今まで静かにしていたのが嘘の様にエンジン音が主張は始めます😀
こりゃ面白い👏
本格的な高速道路で試したかったな
そして来年復活するらしいプレリュードのスポーツモードとやらがかなりエンジン車的な挙動するらしいから今後のe:hevにも目が離せないや😆

運転支援に関して
先日のレヴォーグ試乗記でスバル以外のハンドル支援は大した事ない😏と記述しておりますがお詫びして訂正させて頂きます🙇‍♀️
久しぶりのホンダ試乗だったので6年前にステップワゴンに乗った時のブログ読み返していたらホンダセンシングのセンターリングキープは秀逸とベタ褒めしておりました‼️
本当に申し訳ございません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

で、今回のフィットもとても正確にセンターをキープする素晴らしいものでした👏👏👏

ブレーキ制御も丁寧ではあるもののある程度速度が落ちてからはカクカク停まる印象がありもう少し滑らかさがあると更に好印象でした

ブレーキホールドからの解除は素晴らしい👍
廉価モデルでここまでやるなんて大したものよ

どこぞの自動運転誇大広告の某傾いてるメーカーと違いホンダは殆どCMで運転支援アピールしてない印象だけど当然の様にしれっと取り入れているのが奥ゆかしくて好印象です

わずか3時間でしたが充実の体験をさせて貰いました


軽く社畜任務(事務処理)と家事をこなしてお迎えの時間となりました
せっかくなんで別の車種です












現行のスイフトです
スズキのクルマに乗るのは初めてかな
過去にディーラーでアルトワークスと現行スイスポは試乗したことあるけども




おそらく廉価グレードなので総ハードプラ内装ではありますが今どきなツボは押さえている様ですね
手引きサイドブレーキなのでACCは全車速対応ではなさそうですね

座席は一番下に下げてもフィットより高く感じます
その分見切りが良いので良し悪しってとこ

インパネのメーターは最先端のフル液晶だったフィットと比較したら申し訳ないがごく普通のスピードメーターとタコメーターにセンターマルチメーターの組み合わせ
視認性はすこぶる良く220km/hメーターはスイスポありきなのかな😊
ドアもバスッといい音で閉まるし侮れないぞ❗️

走り出すとマイルドハイブリッド感は感じないが排気量1200CCとは思えない力強さは感じます

エネルギーフロー見ないと割り振りが全くわかりません




乗り味はフィットよりはスポーツ寄りなのかな?
言うてもそれほどスポーツでもないのですがね💦
ごくふつうの実用車ですが遠くにスイフトスポーツの存在が確認で来る出来栄えかと

新型スイスポ出るのかなぁ
出ない説も巷で囁かれ始めてるし現行のはファイナルらしいし…
どうなのでしょうか❓

スイフトの運転支援……ほとんど試せませんでしたからわかりません😫
手引きサイドブレーキなんでブレーキホールドなんてものは望める訳もなく昭和の時代から変わることのない安心の操作系です

奥さんに助手席の乗り心地聞いてみましたがおもしろい回答でした

どちらも普通のクルマで乗り心地の大筋は変わらない
しかしフィットは足元が広すぎて落ち着かずスイフトは足を踏ん張れるから安心感があるそうです

そしてスイフトにはシートヒーターがあるのが⭕️だそう

今回はトヨタ以外のコンパクトカーを試乗したワケですが日本の自動車はよく出来ていると思います
長期所有したわけではないから適当な事は言えませんけどこのクオリティの製品が庶民の手の届く価格で提供してされて尚且つ殆ど壊れないのですから(機械製品ですからハズレもあるのは承知の上で)どこのメーカーも分け隔てなくリスペクトです🫡
クルマ貸してくれてtimesさんありがとうございます🙏

そして機会をくれたらメイちゃんありがとう👍
やっぱメイちゃんいないとダメなのも思い知ったから早く良くなって帰っておいで🙏

今日はこれで終了です
それではまた👋






Posted at 2024/12/21 18:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月15日 イイね!

メイちゃん入院と鉄分補給と

メイちゃん入院と鉄分補給と先日、実家にてレゾネータ撤去にリトライしようと車体下に潜ったら安定のお漏らし発見😭
長男からはその程度の滴り程度でガタガタ言うなと笑われるけどワタシ一応技術職なんで放置出来ないのよ😂

そんなわけでいつものモータースに予約して日曜日早朝に入院してきました
年内に帰ると良いなぁ

代車はないので電車で帰宅…
なのですが朝に鉄ヲタを駅に置いたらまっすぐ帰宅するはずもなく💦
来春に廃止決定された千葉県の久留里線末端部にお別れ乗車決行です👏

alt

新京成の電車も京成に吸収されるまで1年切ったのね
カラーリング維持なのかふつうに京成カラーに統合されるのか
さてどうなることやら

alt

学生の頃から変わり映えのしない津田沼でのりかえ


最近はじめたエキタグ
昔からある駅のスタンプのモバイルアプリ版

津田沼駅

alt



千葉駅で下車したもののスタンプ台(バーコード)は改札外なので取れず
そのうちフリーきっぷで収集旅でもするかなぁ😁
千葉で駅弁買って木更津まではグリーン車課金

alt

とは言えJREポイント利用なので実質¥0👍


先日の大船駅だったかな?の罵声祭りのツイートが流れてきていたから分かってはいたけど総武・横須賀線電車の新型食パン電車化はほぼ完了だね


各駅停車の快速でチンタラと木更津に到着
30分の接続で久留里線

alt


のどかな冬晴れのローカル線の旅🤭

alt


乗った列車の終点久留里で下車

きっぷは勿体無いけど途中下車出来ないので無効印押してもらい記念に貰うキショい鉄ヲタ💦

上総亀山駅まで改めてきっぷ購入するのは微々たるものですがある意味のお布施でございます。




久留里駅の待合室にて千葉駅で買っておいたとんかつ弁当の昼食です😋


それでも時間が余ったから駅前散策でもしようかね



久留里は平成の名水百選に選ばれたそうです

水が美味ければ当然ですが日本酒も旨い😋


ワタシは千葉県出身ですから知っていますが意外と千葉は各地に酒蔵が多いのですよ

久留里駅前には君津市の物産館がありまして





良い感じの館内で地酒の飲み比べなんて事も出来ます🍶
時間も限られていますから全種類コンプリートはしません💦でしたが辛口好きのジジイはコチラをチョイス



チーバくんに釣られてえらんだのだけど中々個性的な独特な味わいでした😋



かなりの辛口スッキリ味😋




ひと口目は辛口と思わせて飲み進むと甘味も感じられて今回の中ではイチオシ👍
ネットで買おうとしたらお店の公式ページには同じものが無かった…
んでメイちゃん復活したら次回葬式鉄ついでに買いに行こうかなと思います

どれも美味しゅうございました🤒



廃止区間の上総亀山行きの出発が迫りさっきまでガラガラだった駅前がにわかに賑わって来ました


ホームもこの通り💦
常にこれだけの人が利用すれば廃線とならなかったのにね
数年ぶりに訪れたワタシもそのうちの1人なんだけど🙇‍♀️


12月なら葬式鉄も少ないだろうと踏んできたけどさすが首都圏‼️甘かったわ
こら大失敗😫
しかしJRは良い判断👍
混雑を見込んでしっかりと増結で二両編成でした

感謝です

おかげで上総亀山駅まで快適に座っていけましたよ

いつもひとっこ一人いない上総亀山駅が活気付いているのは悲しいよ



早朝深夜にまた来れたら来ようと改めて思う
帰りの列車はヲタならではの混雑知らずの特等席を確保しました

大らかな昔は乗務員補助イスを展開して快適に過ごしたものですが世知辛い令和の時代にはNGですかね💦
木更津まで1時間ちょいの立ちん坊でした

船橋まで当然グリーン車課金で快適に

奇跡的に残り僅かな217系電車でした👏
普段は電車乗らないですからおそらく最後の乗車です。
およそ30年の活躍お疲れ様でした。
ワタシより後に社会に出て先に引退するなんてね

羨ましいな😃

しかし全部解体は意外だよな
ウトウトしていたら船橋到着
あとは京成乗り換えて自宅に戻れば本日終了
良い休日でした



うぇっ!!!😵‍💫

肝心な上総亀山でエキタグ忘れた😢
3月までに確実にリベンジせねば💦



ドンマイ自分💦

また明日からがんばろ








今回も長々と写真多めのにお付き合いありがとうございました
それではまた👋
Posted at 2024/12/15 21:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月10日 イイね!

変態メーカー更に磨きがかかってた👏

変態メーカー更に磨きがかかってた👏
もちろん褒め言葉ですよ❤️

先週のブログで次週◯◯⚪︎◯◯の試乗記書きますと宣言した通り奥さんの両親御接待で横浜中華街までドライブして来ましたよ

ニッポンレンタカーのJIクラスを借りたのですがHPのクラスページには






レヴォーグとアウトバックが出ていますが他社の同価格帯車種もありえるので◯で伏せていましたが今朝のバレバレなモザイク💦でネタバレしている通りのレヴォーグでした
しかもグレードはSTI‼️
どうやら価格帯をアウトバックに揃えるとSTIになるらしい⁉️
機能の一部も知らない一般客には少し大きめな4WD車くらいな認識でどうでもいい事でもクルマ好きには絶好のオモチャですね☺️

手続きを済ませて一旦帰宅
メイちゃんには一時的に車庫を空けて頂きピットイン






車体色がなんとも既視感…💦






しかしデカい💦💦💦
エアコン室外機になるべく寄せて停めても自宅ガレージからはみ出ます(レガシィもエクシーガも一緒でしたがね)






更に普段はクルマの両隣にママチャリを停めるのですが余地も無いですしそもそもママチャリが居たら切り返し出来ずに駐車すら出来なさそう😩
誰も指摘しないけどレヴォーグって肥大化しすぎたレガシィの代わりの日本専売モデルって触込みで売り出した筈なんだが車幅に関しては初代レヴォーグは5代目レガシィ(以下5レガ)と一緒でこの2代目は5レガ越えの幅広ボディ🥺
それでもクロストレックとフォレスターよりは少し狭いのか…😱
うさぎ小屋の住人にスバルはハードル高そうですね









ドア開けると最初のロックで止まるもののこの狭さだもの
サッシュレスを大昔に捨て去ったドアじゃ身長178cm胴長オジサンは毎回乗り降りに気を使わないとなりません






でシートはあまり好きでないくすんだワインレッド色
しかし座って驚いた😳
スバルのシートは予想以上に良い方向に進化しておりました👏
背面はしっかりと肩をサポートしていてランバーサポートで腰も横腹を適度に納められる👌
座面もしっかりとした長さと角度調整で膝裏までサポート出来て快適です
後は走り出してからの腰の疲労感ですがこれは後ほど

これがいちばんのダメ出しで現役スバルファンの方々には気分の悪い話とは思うのですが各車種の最上位クラスのグレード名がSTIスポーツってのは如何なものなのでしょうか?
メルセデスのAMGライン、BMWのMスポーツ、アウディのRSデザインパッケージみたいなニュアンスなのかと思うけど電制サスは奢られているものの






インテリアカラーも選択出来ませんし STIパーツすら奢っていない普通の量産車のそこかしこに惜しげもなくSTIのバッジを入れるはブランドの安売りみたいで悲しいのですよ

もっとも昔はワタシもSTIのエンブレムを部品購入して車体やらグリルやらに貼り付けて悦に浸るイタいヲタクでしたが俯瞰して見るようになるとメーカーがこれやるなんてなんだかなぁって思います
で、今回試乗した感想としてレヴォーグのSTIスポーツはグレード名を往年のレガシィツーリングワゴンのグレードだったGT-Bを復活させて変更すべきだと思うのですよ
いつからかGT-BのBはビルシュタインのBと思われる様になってしまいましたが2代目レガシィ誕生当時は通常GTより硬派なセッティングのサスペンション設定車のネーミングでした
そして今回のレヴォーグには電制サスが搭載され剛柔自在にキャラクターを変更できるじゃないですか❗️
設定をスポーツ➕にセットした時なんてまさにGT-Bの再来‼️
スポーツワゴンの出来上がり👍
この辺も最後のお楽しみで実感した事なので後ほど😛

話がとっ散らかってしまったので時系列的に書くことします🙇‍♀️

江戸川区から船橋市までお迎えにあがり湾岸線経由で横浜中華街付近のコイン駐車場まではドライブモードはコンフォートにセット
予約の時間まで余裕あるのでアイサイトは制限速度付近にセットして真ん中車線をのんびり走る事を基本とします
高齢者乗せていますから当然大人しくなのです❗️

先代インプレッサスポーツを事故代車で借りた時以来のアイサイトでの高速道路走行でした
当時すでに足の操作はお休みで感動したものですが今回はアクティブレーンキープが追加されています
この機能は他メーカーのは何社か試したことありますが大概のは車線内をフラフラと不安定な挙動に嫌気がさしてキャンセルしていましたがなんですか‼️アイサイトのは‼️
大黒パーキングのループは流石に無理だったけどもそれ以外は車線内をふらつく事も無かったし強烈な逆光で白線見えなくても車線を見失う事もなく淡々とアシストしてくれて快適この上ない感覚👏
更にはウインカー出せば車線変更してくれるし料金所では減速するしでハンドルに手を添えて前方監視するのみのイージードライブ😙
そして乗り心地はと言うとスバル自慢のインナーフレーム構造と今どきな構造用接着剤拡大採用が効いているのか知らないがワゴン車特有の荷室からのノイズが少なくなりSIシャシー以降不安定と感じていたリヤサスの挙動が安定した事も相まって前後左右上下の無駄な挙動を抑え込み硬すぎず柔らかすぎず快適な乗り心地を醸成
結果フラッグシップに相応しい乗り味を達成しているのではないでしょうか
そう言えば軋み音ひとつしなかったわ

余談ですが途中立ち寄った大黒パーキングでご近所さんの左ハンドルのZ30にそっくりなのが停まってた
帰宅後にナンバー見たら同じ❗️
いつもアイドリング中かウマに乗ってる姿しか見た事なかったからまさか高速走行も出来たなんて少し驚き
これからも元気に保存して頂きたいですな😊

渋滞する事もなく中華街に到着
初めてだって言うので定番の関帝廟に参拝🙏











良い天気でほんと良かったわ😀

2時間食べ放題を堪能して帰路に
来た道を戻る
なぜかこう言う日に限って渋滞もなくハンズフリー試せなかった😢
大黒から1時間掛からず船橋市到着

返却予定までまだ時間は5時間残し

親子水入らずで歓談したいよね❓
あとでメイちゃんで迎えに来るからと強制的に奥さんも置き去りにしてドライブモードはスポーツにオン‼️

まだ次男が乗っているから大人しく👍
就活のこととか将来の事とか普段話せないからね
長男は外車好きに育ったけどもクルマに興味の無さそうな次男に意外にもスバル乗りへの素養感じる😁
父は言いましたよ
リセール考えるならトヨタ一択🤞と
他社も含めて乗ってから選べと
それでもクロストレックはカッコいいじゃんとか言う次男
出来た息子だ…とりあえず期待はしないで待とう🥴

スポーツモードはアクセルレスポンス以外がコンフォートより少しカチッとして俊敏かなと言った感じ
ワタシならこれを通常モードにするかな

友達と遊ぶと言う次男を自宅最寄駅で降ろしてスポーツ➕にオン‼️

これはあからさまに変わるねぇ😏
乗り心地は更にカチッと締まりステアリングレスポンスも俊敏にアクセルレスポンスもラグがなくなり意のまま感を味わえますね
さすがに音だけは静かだけれどもまあ充分ですよ

一之江から首都高にのりC1目指します
シフトレバーをマニュアルモードに倒して…
さあ❗️パーティのはじまりだぜ(馬鹿)🎉

小松川の緩やかなS字区間
過去所有のFFエクシーガもレンタカーの先代レヴォーグ1.6もドライ路面なのに繋ぎ目でリヤが滑る悪癖が出ていたけどさあどうなった‼️

幸い先行車もなく程よい速度で必ず滑る繋ぎ目を通過…

あらま❗️
なにもなかった様にクリアしちゃった👏
ボディが良すぎるだよ
STIの補剛パーツ入っていないのにこの完成度かよ
スバルのネガポイント1つ解消です

サーキット走らないならこれで充分じゃないかな
もっとも所有したら意味もなくあれこれ補剛パーツ取り付けてしまうのだろうけど
そして長男からイジリの方向性がわからなくてダサいなんて言われる未来が見える💦
ジェネレーションギャップて言うやつだよ

閑話休題

箱崎ICあたりから待望の渋滞が始まった👍
ハンズフリー試せると期待を膨らませたけども設定が悪いのか条件が揃わなかったのか知らんけど1度も試すこと出来ず残念😢
内回りの渋滞も三宅坂JCTあたりで解消しましてシフトレバーを右側に倒す😏
おや!最近のCVTは無駄にシフトダウンしてみたけどキャンセルしないんだね
前方は幸い992カレラ様なんでチンタラ走る事もなくこちらも遊ばせて頂きました
凄いですね👏
楽しいですね👏
通常CVTでここまで極めましたか👍
さすがCVT先駆者です
今は亡きNAのGRヤリスのスポーツCVTも楽しかったけど匹敵の愉しさよ
こうなるとSPTも試したくなるね

スバルに対するネガ2つ目解消しました

その後も渋滞したり快適になったりしながらレインボーブリッジ通って辰巳第一PAへ
さすがに週末だけあってエグい輸入スポーツカーがわんさかいるので軽く休憩して退散

いろいろと快適なんだけどブレーキのコントロール性能も快適そのもの
実は個体差なのか知らないがウチのメイちゃんのブレーキは気分屋のカックンブレーキなんでその日その日で利き方が変わるので自分のブレーキ操作が下手になったのか心配になるだけに何も考えずに踏んだ分だけスーッビタッ❗️と止まれるブレーキは羨ましく思います

一之江インターを降りるまで終始マニュアルモードで走ったけど意のままに愉しすぎてひと回り車体が小さくなった様な感触もあり幸せな時間でした
このまま降りたくない😢
あともう少しでお別れか
またいつか借りよう

そんな事など考えながら走っていたらレンタカー店に到着

レヴォーグさん遊んでくれてありがとう😊

しかし素晴らしいクルマだ
お年寄りを後部席に乗せてジェントルに走る事も出来るのにスイッチひとつでスポーツカーに早替わりする理想的なクルマ
そして走る、曲がる、止まるを高次元でバランスさせるすごい奴

これがGT-B襲名を妄想した理由です
そして大排気量2.4LターボにこそSTIスポーツを名乗らせるのです

もうちょい辛口に書くつもりがベタ褒めになってしまいました💦
レギュラーガソリンですし昔に比べりゃ燃費も微妙ですが良い様ってのもこの昇給しないのに税金は増えるご時世にはありがたい事です
そんなわけでこれは買いの1台間違いなしですね👍

一度アンチになりかけてスバル降りたけども見直せる良い機会となりました
どんなクルマ乗る時もワクワクはするけどやっぱワタシはスバルが好きなんだなぁ
悔しいけど認めます🙇‍♀️

だけど…メイちゃんが可愛すぎて当分はMINI乗り続けます
来週また入院予定だし😂
長く乗り続けるための苦労は厭わないのです💸

今回も長々とすみません🙇‍♀️
最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️

それではまた👋










Posted at 2024/12/10 17:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月01日 イイね!

師走初日

師走初日先月はいろいろあってプリさんに乗ってあげられなかったから久しぶりの早朝サイクリング🚴

たまにはいつもと違う場所行きたくて足を伸ばして神宮外苑へ
流石に早朝なら陽も当たる前だし銀杏並木も静かだろうと出かけたのだけど…


alt




7時でコレ💦
おみそれいたしました🙇‍♀️
だって平時はガラガラなんだもの

写真と朝食🍙は諦めて自宅へとんぼ返り😢
しかし学習院初等科のあたりに綺麗な銀杏が朝陽を浴びて綺麗だったからヨシとしよう👍

alt


alt




帰宅して家事をこなしてから日用品の買い物がてらメイちゃんと戯れる


alt




帰宅して昼飯休憩してから奥さん買物のアシとなりついでに今朝グダグダだった外苑へリベンジ👍
言うても激混みで辿り着けるのかは不明ですが…

国道246号の青山2丁目交差点…やっぱり渋滞しています💦
青山駐車場に停めるつもりだったから何度か目の青信号で右折出来たけども初詣デスカ⁉️
って思えるほどのあり得ない人❗️人‼️人❗️‼️


alt


こりゃ駐車場空きそうもないなって早々に諦めて迂回路へ

alt




こっちも当然ですが渋滞していて結果的に車内から紅葉狩り出来たからヨシとしよう😅

本来は銀杏並木を通り抜けて周回道路を通って首都高外苑入口から帰宅するつもりでしたが通り抜け不可なので迂回して周回道路へ合流して首都高へ💨💨💨
大して渋滞することもなく帰宅

メイちゃんには特に違和感もなく…と言うかあの程度のトレッド拡大じゃワタシレベルでは変化感じられませんよ💦

来週は…
奥さんたっての希望で高齢化でそろそろ遠出が厳しくなりそうな義父母を中華街へ御接待
メイちゃんでってワケにもいかずレンタカー借ります👏
ニッポンレンタカーのJIクラス
ナニガクルノカナ☺️
今から楽しみです

というワケで来週は◯◯⚪︎◯◯に試乗してみた話を書くと思いますのでお暇ならお付き合いのほどを

それではまた👋
Posted at 2024/12/01 21:34:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「釣られる奴いるのかね」
何シテル?   06/19 12:21
初老のクルマとロードバイク好きなオッサンです?? 32年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたいと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バッテリー交換 ( CAOS WD 75-28H ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 07:06:40
リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 21:02:28
江戸川ナンバー誕生と新型JCW誕生祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 01:35:21

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
50メイフェアのクーパーSに乗っています。 ホットチョコレートの個体を探していたのにちょ ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation