• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2010年02月18日 イイね!

雪降ったらインサイトはチョット…。

最近のマスコミのトヨタバッシングはチョット行きすぎと思っています。
最初は些細なことだったのでしょうが米国のマスコミが煽って日本のマスコミが馬鹿みたいにくっついて騒ぎたてたようなものですかね。
そこに米国政府まで出てきて、さあ大変…なんでしょう。

いわばトヨタハイブリッドの味みたいなブレーキの効き方よりも、今日ワタシが見かけたインサイトのコレの方が、よっぽど危険だと思うんですけどね。


形状的にも雪が積もるのは判りそうなものなんだけど。
東京で短時間に降った雪でこれじゃ雪国じゃ使いづらそう。
ホンダのHP見たところリヤワイパーは全グレードでOPなんですね。
今日見かけたインサイトは意識してみたけど装着率0%
ちなみにプリウスは最廉価グレード以外は標準装備なんです。
そんなわけで、ホンダも叩かれる前に視界に関わるところだけに対策した方がいいと思うんだけどなぁ。
CR-Zはどうなんだろ?
Posted at 2010/02/18 22:14:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月18日 イイね!

VWポロGTI登場♪

VWポロGTI登場♪いよいよVWポロにGTIが登場するようです!

【ジュネーブモーターショー10】VW ポロ に最強のGTI…180psツインチャージャー


フォルクスワーゲンは17日、『ポロGTI』の概要を明らかにした。3月2日に開幕するジュネーブモーターショーで正式発表される。

ターボとスーパーチャージャーで過給する1.4リットル直列4気筒「TSI」(180ps)を搭載。0-100km/h加速6.9秒、最高速228km/hという卓越したパフォーマンスを発揮する。3ドアと5ドアが用意され、欧州では今夏、販売がスタートする予定だ。

エンジンは、直噴1.4リットル直列4気筒「TSI」。3000rpmから下の領域ではスーパーチャージャー、上の領域ではターボチャージャーで過給する「ツインチャージャー」だ。2.5リットル自然吸気エンジン並みのトルクフルな特性と、優れた燃費を両立するダウンサイジングユニットである。

ツインチャージャーといえば、日本では先代『ゴルフGT』が思い浮かぶが、ポロGTIはさらにパワフルになっており、最大出力180ps/6200rpm、最大トルク25.4kgm/2000rpmを引き出す。先代ゴルフGTよりも10ps、0.9kgm強化された心臓部は、セアト『イビーサ』のスポーツグレード、「クプラ」と基本的に共通だ。

トランスミッションは、パドルシフト付きの7速「DSG」。車両重量は1184kgと軽量に仕上げられ、ポロGTIは、0-100km/h加速6.9秒、最高速228km/hという、クラストップレベルの動力性能を実現する。それでいて、欧州複合モード燃費は16.64km/リットル、CO2排出量は139g/kmと環境性能も優秀だ。

足回りは、車高が15mmダウンする専用スポーツサスペンションを採用。電子制御クロスアクスルトラクションコントロールの「XDS」、ESPに組み込まれる電子制御LSDの「EDL」などにより、高いトラクション性能とハンドリング性能を追求した。

内外装は、GTI流儀のモディファイ。専用バンパー、赤いラインを配したハニカムメッシュグリル、サイドシルエクステンション、ディフューザー、クロームエグゾーストなどが装備される。17インチのアルミホイールは、「ゴルフGTI」と共通デザインで、赤いブレーキキャリパーがスポーツ性をアピール。専用ヘッドランプには、オプションでLEDデイタイムランニングライトを組み込むことも可能だ。

室内は、赤ステッチ入りのフラットボトムステアリングホイール、タータンチェックのスポーツシート、アルミペダルなどが、GTIの世界を表現。センターコンソールとヘッドライニングは、ブラックで仕上げられる。

ポロGTIの起源といえるのが、1986年、2代目ポロに用意された「G40クーペ」グレード。113psのスーパーチャージャーエンジンを搭載するモデルが、GTIのルーツだ。それから24年後。最新のポロGTIは、パワーとエコを両立したモデルに進化を遂げた。

レスポンス 森脇稔



ワタシ的には、大きくなったゴルフよりも大きくなったとは言え5ナンバーサイズに収まっているポロのほうがストライクなんですよね。
しかもGTI♪
スペック的にも申し分ないです。

嫁車にでも買おうかね(嘘)

実は小さいクルマが好きなんで、遠い将来の愛車候補の筆頭です。
次期インプレッサがポロをベンチマークにして開発してくれれば最高なんだけどなぁ。
株主様の意向もあるから絶対あり得ないですよね。
FT86も大期待ですけど国産ホットハッチも復活してほしいものです。




Posted at 2010/02/18 21:49:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっぱ今のトヨタは凄いわ😳
LFAとGR GTとGR GT3の3台同時にワールドプレミアとは太っ腹すぎる😅」
何シテル?   12/05 14:15
初老のクルマとロードバイク好きなオッサンです?? 32年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたいと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 1 234 56
78910 111213
1415 1617 181920
212223 24 252627
28      

リンク・クリップ

中華製 アルミ製ヘッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/25 19:03:28
R56 ミニクーパーS フロントショック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/22 22:17:45
ストラット ナットの規定トルクでの締め付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 21:41:35

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
50メイフェアのクーパーSに乗っています。 ホットチョコレートの個体を探していたのにちょ ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation