• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

1日たってハチロクを振り返る。

過去に所有してた人たちにしてみれば大げさなって感じでしょうけどね。
なにしろワタシはスバルしかしらないもんで…(笑)

後輪駆動車に長時間乗ったのは数年前にBMWの1日オーナーに当選試乗して以来の2回目ですもん。あとは友人知人のクルマにチョイノリした程度かな。

今回たまたま重ステ車だったのはFRを理解するのに最適だった気がします。
1号がカートの先生に最初に教わったことはステアリングは押して切るを前提にすることだったのですが、レーシングカートに限らず今回も意味が実感できました。
押すことを意識すると操作遅れが確実に減り次の動作にスムーズに移行できる。
上手くいけばいくほどワインディングが楽しくなるってものです。
パワステのおかげで今までそこまで意識はせずに操作していましたけどこれからは意識して走ってみることにしましょう♪
たしかに低速時はステアリング操作が重いから車庫入れなんて地獄だけどね。
だけど運動不足のオッサンだけど今現在で筋肉痛発症してないですから(苦笑)
それにしても自宅の車庫入れは辛かった(汗)
道路と敷地の数㎝を乗り上げるのが爆音マフラー(ウチのBHさん比)だけに気を遣い…。
(;゜0゜)ハッ!重ステ関係ないじゃん。
今回はわずか1日だったから何でもないけど毎日なら辛いかもね。

重ステの次に不安だったのは長時間は10年くらいぶりに操作するマニュアルミッション
その当時は仕事車のハイゼットだったから楽しむためって意味だとGF3インプレッサ以来20年ぶりくらいかな(もうそんなになるんだ(涙))。
これについては昨日も触れたけど体が覚えていたから心配するほどでもなかった。
むしろ楽しくてこのまま乗り続けたい感じ。
これはもう自己満足としか言えないよね。
なんというか自分がクルマの一部にでもなった感じでしょうか?
上手く極まれば気分が良いしシフトミスもまた楽し♪
この感覚はクルマに興味のない人にはわからないだろうけど英才教育の結果クルマ好きになった1号は観て感じてくれていたようです。
「ボクも早く免許を取ってクルマに乗りたいな。」

「もしレーサーになれなくても峠道走ってれば気持ちよさそうじゃね(笑)」
投資している父ちゃんにはちょっとアブナイ発言も有ったものの今回の経験は1号にとっても無駄じゃなかったようで父ちゃんも安心しました。

AE86…凄いクルマじゃないかもしれないけど運転することが楽しい名車には間違いないことを実感できて有意義な時間を過ごせました。
そうだ、実は学生のころ友達の友達(つまり他人(笑))からハチロクを10諭吉でいかが?って話を貰っていたのを思い出しました。
当時の自分はスバル偏愛主義の始まりで尖っていましたからね。当然のごとくお断りしてしまいましたが今思えばもったいないことしたな
( ̄∇ ̄;)チッ
高い部品を使わなくても流用ネタはいくらでもありそうなのは魅力的ですもん。
ただ現実問題として今の時代に保存して乗り続けるのは余程の覚悟が必要です。
今回のレンタカーは前後タワーバーが入っていたからがっちりしていたけど(ギシギシ煩かったけど)無ければきっとヨレヨレボディだったと想像できますしエンジンだって手入れをちゃんとしないといけないしその他諸々維持管理費を考えたらゾッとしますね(苦笑)

そういう意味でも86&BRZやロードスターやスイフトの比較的廉価なMT車は貴重な存在と言えますね。
オーナーさんもこれからオーナーになる人たちもたくさん楽しんでください!
こんな贅沢を味わえるのは幸せすぎますから♪

ファミリーカーでマニュアル車をっていうと数えるほどしかなさそうで、スバルを例にするとレガシィとエクシーガとXVはナシ、インプレッサはFB16エンジン車のAWDだけなら5MTあるけどアイサイトはつけられない。フォレスターもFB20エンジン車に6MTあるけどアイサイトはつけられない。アイサイトが付かないのは制御の関係もあるかもしれないけど、つまり売れ線からは完全に外れたグレードに申し訳程度に設定されているにすぎないのですよ。
数年前までMT設定の比率が高かったスバルですらこの状況ですから他社の状況はもっと残念に違いないでしょう。
時代の流れでMTに流れが戻ることは間違いなく無いでしょう。
ATやCVTでも楽しいクルマはたくさんありますからね。
それでもやっぱりMTが無くならないのは遥か昔に交通機関としての役目を終えた馬と同じなんじゃないかな。
一体になって走る爽快感を人は心のどこかで欲しているのかも。


やばいなぁ。
MT熱がどんどん高まっていく…(滝汗)


Posted at 2013/07/28 22:43:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クロスクライメート 3 スポーツのモニター応募しようとしたけど18インチからなのね💦コンチのエクストリームなスノータイヤと比較したかったなぁ😅」
何シテル?   09/26 19:52
初老のクルマとロードバイク好きなオッサンです?? 32年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたいと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 1 2 3456
7 89 1011 1213
141516 171819 20
21 2223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

中華製 アルミ製ヘッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/25 19:03:28
R56 ミニクーパーS フロントショック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/22 22:17:45
ストラット ナットの規定トルクでの締め付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 21:41:35

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
50メイフェアのクーパーSに乗っています。 ホットチョコレートの個体を探していたのにちょ ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation