• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

修正版:そうだ〇〇、行こう。(今年最後に最大の長文!!)

前のブログのラストで勿体ぶっていた今年最後にして最大のイベント…。

その名は、

「下山ダッシュ」

なんですか?ってお思いの方がほとんどでしょうから簡単に説明を

飯田線は長野県飯田市内の区間がΩ状になっていて、下山村駅から飯田駅を経由し伊那上郷駅に至る。

実は下山村から伊那上郷までは下車して走ると鉄道の3分の1の距離で行ける。

この特性を利用し下山村で下車、伊那上郷まで走ると降りた列車に再び乗車可能。

飯田での停車時間により難易度は異なる。

アニメ『究極超人あ?る』テレビ『探偵!ナイトスクープ』等で地元民以外にも広く知られる様になった

(ニコニコ大百科より転載)
さらにアンサイクロペディアがお嫌いでなければこちらも(笑)

実家に置いたままになっていた「究極超人あ~る」の単行本を20数年の時を超えて見つけた小僧ども、とくに2号のツボに入ってしまったようです(笑)
そしてどこかで当時のOVAを発掘して下山ダッシュと出会ってしまったのでした(汗)
それが9月くらいの事でした。
そして、
「父ちゃん、下山ダッシュって本当にできるの?」
と小学生らしい質問をしてきたので、
「父ちゃんも試したことないから判らないけど試してみれば(笑)」
なんて返したら
「いつ行く?早く試したいッ!」
っていうじゃないですか。
「あの…冗談です…が…(滝汗)」
と言いつつも乗る方の鉄分もたまには補給したいハイドラー閃いてしまいました!
(-_★)キラーン!!

「じゃあ、冬休みに実行しようか?ずっと電車に乗ることにもなるけど大丈夫かな?」
なんて振ってみたらこれもOKだっていうので企画成立しました!!
題して

「往復ムーンライト号で行く下山ダッシュと飯田線の旅」

這いドラー的には緑化事業も進行できそうです♪

そのための準備も欠かせませんでしたよ。
毎週末2号と走り込みをしました。
これは父ちゃんの糖尿病・メタボ対策にもなるから良いきっかけとなりました。
走り込みもただ走るのではなく情報収集して判明した下山ダッシュ一番の過酷ポイントであるスタートとゴールの高低差に伴う急勾配の対策として実家まで帰って丘陵地域でのランニングなんてのもしました。
準備万端整えてもコースがハッキリ解らなければ致命傷になりかねないので先日のソース買い出しの際に実は飯田市まで足を延ばしてクルマで下見をしました。
まあ、奥様から
「下見っていうか、今日競争すればいいんじゃないの?」
と真っ当なご指摘を頂きましたが聞こえないふりをしておきました(笑)
そして忘れてならないのが往復で使うムーンライト号の指定席予約。
これはJR東日本のえきねっと会員になると利用できる事前予約サービスを活用して無事確保できました。

そんなこんなで出発したのが翌日の天気は荒れ模様と残念な天気予報が流れていた12月28日(日)の夜に青春18きっぷで旅立ちです。
新宿駅を23時54分に発車する臨時快速列車のムーンライト信州号

これが1泊めの宿代わり。

雑な写真ですみません。
今回は軽量化のためカメラなしでスマホのみの撮影です。
そしてこの列車に使われている189系特急型電車は来年の北陸新幹線開業時に廃車が噂されているので出発前のホームが鉄で埋め尽くされていました(笑)


列車の行先は白馬駅ですがワタシたちは松本まで乗車です。

座席の夜行列車に乗るのは10年ぶりくらいでしょうか?
もちろん2号は初体験なので鉄分ゼロですがそれなりに盛り上がっているよう(笑)
降りるまで起きてると言っていましたが荻窪を通過するころには墜ちていましたかね(更笑)
そう言うワタシも高尾を過ぎてから小淵沢まで記憶が有りません…。
そして2度目に目が覚めたのは茅野駅あたりでしょうか?
白く曇った窓を手で拭いてみたら予報通りの銀世界!!
深々と雪が降り続けています。
ダメか…。
事前に考えていた別のプランも考えに入れないとな。

そんなことを考えているうちに松本駅に到着

駅前のコンビニで食料を調達してからホームに戻り1時間ほど待って辰野行に乗車

辰野で10数分まって飯田線の天竜峡行に乗車

ここから豊橋までの長い旅路の始まり。
ワタシ自身は飯田線全線走破は3回目ですが、2号は初めてのことだけに飽きないか心配です。
それよりも、一面の銀世界を恨めしく見ていた2号

結局、ふて寝w

で、ローカル線でよくある光景の貸切状態も経験


そんな雪景色の中を走り続けていましたが飯田市に近づくにつれて雪が少なくなるのですよ!
淡い期待を持っていたけれど下山ダッシュのゴールとなる伊那上郷駅に到着してみると雪はないものの生憎の雨模様…。

スタート地点の下村山駅も同じく(TT)

きっと夏なら雨天決行としたことでしょう。
だけど今は冬。
こんなことで無理をして2号に風邪でもひかせようものなら奥様に何を言われるかわかりません。
よって残念無念だけど延期することにしました…。
春休みか夏休みリベンジが決定しました!!

待っていろよッ!下山村駅!!

ただ次回は飯田までクルマで行こうかな…(遠い目)

そして自動的に今回の旅は鉄道に乗るだけの旅に(苦笑)
途中下車するはずの列車に終点の天竜峡まで乗車
ここで接続する普通列車は約3時間後…。
天気は悪いままだし暇をつぶすこともできないので別料金で特急列車に乗って普通列車が出ている中部天竜駅まで移動することにしました。
移動で利用した伊那路2号

特急列車の移動は快適ですが落とし穴が一つありました。
途中駅を通過するわけですが乗車区間は飯田線随一の秘境なのでトンネルとトンネルの間に駅が有ったりするワケでして、これが緑化事業の足枷となり途中の千代駅が取り残されてしまいました(涙)

これで今回の飯田線コンプリートならず!!
次回の下山ダッシュと抱き合わせ決定(笑)

更に快適な車内で今後のプランを検討していたら残念な事実も判明。
折角なので名古屋のJR東海のリニア・鉄道館にでも行こうかとHPを眺めていたら休館日は毎週火曜と年末年始(12/28~1/1)だそうです。
ありゃまストライクですな(汗)
じゃあどうしようか考えました。
今回の旅は基本列車内&ランニングの妨げにならぬ様な軽装備なので寒いかもしれない名古屋市内観光は却下。
かといって飯田線の終点の豊橋駅から東京に各駅停車で戻ることは可能とはいえ、せっかく押さえた指定券を使わないのは勿体ないので更なる鉄道緑化事業を図ることとしました(笑)
行先はいろいろ考えた結果

そうだ京都、行こう(笑)

今まで使ったことのない関西本線~草津線を経由して京都まで、そして東海道本線で戻れば夜行列車の始発駅の大垣駅まで重複せずに移動ができることが判り、2号には暇つぶしの本(2号は読書好きなのですよ♪)を買ってあげることで納得させることにしました。

そんなこんな考えているうちに中部天竜駅に到着

飯田線て愛知県と長野県を走っているのかと思ったらこの駅周辺は静岡県なのね。
知らなかったわ。
しかも町村合併の影響だろうけど浜松市の一部なんだって言うから不思議な感じです。

ふてくされていた2号も本を買ってあげる契約ですっかりご機嫌♪
喜ぶと何故か顎がしゃくれる2号(笑)



接続列車に無事に乗れて豊橋まであと2時間

この辺りですっかり天気は回復して冬晴れの空の下のんびりと歩みを進めます。


豊橋には13時半頃に到着。
辰野から6時間半の長旅の終わりに2号も少し残念そうでした。

ここから名古屋までの区間は重複区間となるのでハイドラはお休み
24時間以上は連続できないということでいったん終了です。


名古屋では遅い昼食ということで地下街にある某有名味噌煮込みうどん店に行きました。
本当は夜に寄るつもりでいたお店だったのですがスケジュールの都合お昼というかおやつ?
飯田線内は飯抜きで過ごしたからいいのです(笑)
お店に行ってみたら流石有名店だけに行列ができていましたから最後尾に。
列が流れる途中にお品書きが有り値段を見てビックリ!!
素の味噌煮込みうどんでも1260円!
トッピングしようものなら2000円越え!?
予想外の展開にHPを見直してみるとお値段が入ってないのね(苦笑)
今思えばこの時点で離脱して近くにあったコメダに行っときゃよかったよ。
なんか色んな意味で残念だったので…。
なにしろ2号に、
「とうちゃん、行列ができてれば旨いってもんじゃない事を僕は初めて知ったよ。」
と言わしめましたから(汗笑)
あ、お漬物だけは美味しかったです(笑)

疑問なのですが、
地元の人たちは安くて美味しい秘密のお店などに行くのかね?
それとも、味噌煮込みうどんなんて自宅で作るものって扱いかね?
気になるなぁ…。




気を取り直して関西本線で移動再開!!
普通の通勤電車だったから画像なし

終点の亀山駅で予想外のJR西日本エリアへ
この旅唯一のディーゼルカー


途中の柘植駅で草津線に乗り換え
こちらは時間が無くて画像なし

小1時間ほど乗車して東海道線の草津駅から新快速に乗り換えて京都へ

そして1時間だけ京都観光www

京都タワーに初めて上ってお土産買って終了(爆)


20時を過ぎていたので駅弁の確保に苦労してなんとか「冬の幕の内弁当」を2つ確保
幕の内だから画像なしなのですが、これが意外に旨かった♪
お昼が残念だっただけに格別の旨さ!!

帰りも新快速で米原まで行って大垣行きに乗り換え

大垣で2泊目にお世話となる臨時快速ムーンライトながら東京行きに乗車


この列車は数年前まで定期列車でその頃は今回乗車した伊那路号と同じ車両を使っていました。
当時、何度か利用しましたが臨時化格下げされてからは初めて利用。
車両は特急踊り子号の185系電車でした。

踊り子号同様編成の途中に運転席があり塗装違いの車両の連結にちょっと萌えてみたり(笑)
それでも疲労はピークで名古屋駅到着から横浜駅到着前まで記憶が全くないであります。

疲労のピークは人間だけでなくスマホも!?

モバイルバッテリー持参したものの充電が怪しくなり、横浜を出て大森駅到着まで緑化事業していたようですがセーフティ機能が働いたか終着間際の大井町でハイドラが勝手に終了しておりました(涙)

それでも、とりあえず無事に東京駅に早朝5時に到着し山手線~総武線を使って6時前には小岩に到着。
バスもなく歩きたくもないのでタクシーを利用。
久しぶりに怖かったよ。
制限あお㎞/hの路地をやお㎞/hでカっ飛ぶんだものね。


そのおかげで駅から5分で帰宅。
朝風呂につかり食事・画像整理していたら睡魔に襲われ9時から14時まで爆酔(笑)
1号に起こされなかったら更に寝ていたな…。

なぜ1号に起こされたか。
それは、また別のお話ということで(笑)


今年一番長いブログかな?たぶんそうだと思います。
最後までお付き合いしてくれてありがとうございました。

次のネタは年内に書けるといいのですが…(汗笑)

最後に名古屋から京都そして東京のログ

何故かゲットできたテリトリー


初めてランキングにも顔を出せました。


すっかりドツボにハマっていますね(笑)
Posted at 2014/12/31 01:02:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「M4との追いかけっこ楽しすぎる👏」
何シテル?   06/22 19:58
初老のクルマとロードバイク好きなオッサンです?? 32年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたいと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12345 6
78 910111213
14151617181920
21222324252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

バッテリー交換 ( CAOS WD 75-28H ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 07:06:40
リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 21:02:28
江戸川ナンバー誕生と新型JCW誕生祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 01:35:21

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
50メイフェアのクーパーSに乗っています。 ホットチョコレートの個体を探していたのにちょ ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation