• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2017年12月02日 イイね!

代車で1000㎞!

早いもので代車生活が1か月を迎えます。
毎週末に乗る程度ですが走行距離1000㎞を突破いたしましたよ(笑)



中々代車でこんな距離走ることはないと思うし来週末にはレガちゃん帰還できそうなので感想をまとめようかな。

まず現行スバル車にお乗りの方々にはいまさら何をって事なんだろうけどスバルがCVTを採用し続ける理由がよく判りました。
アイサイトと協調性持たせるうえでトルコンATやDCTでなくCVTって変速のショックが無くギクシャクがすくないから最善な選択なのね。
それを実際に体感できて最初のうちはスルスル~っとスピードが上がり下がるのが気持ち悪く感じたけど慣れると悪くないから高速道路でアイサイト任せにした時なんて自分で運転するより運転が上手くて快適すぎて眠たくなりましたもん(笑)
一度経験しちゃうと元に戻れるか心配なくらいです。

古いタイプの人間なもので変速のショックがある程度無いとしっくりこないのだけどこの乗り味は今どきのものだと思いますよ。
なにしろエクシーガに乗っていた時もA型だったのでトルコン4ATだったから普通車のCVTを本格的に味わうのはホント初めてだったけどこうなると高トルク型も試してみたいな。
そういえば最近社用車も新型のプロボックスに変わったのですがこちらもCVTでスルスル~でしたわ。

乗り心地なんだけど…。
先の試乗ブログでワインディングはもうちょっとカチッとした脚がとか言っていたのですがこれは訂正です!
先日の横浜へのドライブでも指摘したけどまさかレンタル早々にタイヤ空気圧が話にならないくらいに減っているとは思いもしなかったからね!
そりゃ踏ん張りが効かず?な乗り味なはずです。
空気圧を適正にした後はだいぶ締まった乗り心地となりましたけどコレはコレで欲が出るものでしてSTIの足回りパーツてんこ盛り試してみたくなります。
車体の大きさもあってステリングギア比13:1のわりに鷹揚な挙動なのでもうちょっとダイレクト感が欲しいのですよ。もっともインプレッサの立ち位置としてこの辺が妥当なんだろうけどスポーツを名乗るからにはもっとキビキビした走りを求めたいのです。

1か月も乗るとかなり気持ちが傾いていきますね。
もしもがあるならグレード選びは悩みますね。
動力性能からしたら普通なら2.0Lとなるところですが今回の1.6Lは驚くほどパワフルなので悩みます。
YouTubeの一般人の試乗動画なんかだと2.0でも非力とかいうのを散見していたので期待値低かったから余計に好印象なんだろうな。
いったい何と比較して非力なんだかねぇ(笑)
やっぱり百聞は一見に如かずです!
そんなワケで1.6Lがイチ押しといきたいのですが装備表をみると2.0i‐Lがイチ押しになるのかな。
それでも元テンロクインプ乗りとして1.6を押したいと思います!!
そして乗るならそのままじゃいれないのがみんカラな人々だしワタシもですよね。
妄想イジリで奥様に呆れられたけど…。

まずお顔まわり



メーカーOPのステアリング連動ヘッドライトはぜひ導入したいね。
ザクのモノアイみたいな動きはガンダム好きにはたまりません!
グリルはやっぱり黒化させてお約束のSTIリップは外せない。
あとは黄色LEDのフォグランプも欲しいかな。


サイドビュー



まあ少し落としてホイール替えるお約束はしたいな。
思ったほど非力でないとはいえあまり大径ホイールは見た目だけでメリットないから17インチくらいに抑えておこうかな。
それなら今使っているのリサイクルできるし(笑)
ホイールと言えば今回のインプレッサの後ろブレーキはずいぶんハイスペックだねぇ。
このクラスには似つかわしくない16インチベンチレーテッドディスクが全車採用なの。
こんなところにスバルらしさを感じるね。


おしり



ほんと静かすぎるからマフラーはねぇ(苦笑)
コレはさすがの奥様も静かすぎると言っていたから
あと結構気にしている人も多いようだけどテールランプのゲート側が通常は点灯しないのは何とかしたいね。
昼間はいいけど夜になるとインプレッサなのかレヴォーグなのか代わり映えしないんだもんw
どうも水平対向のピストンを表現しているとスバルは言っているけどコの字テールは他でもやっていることだけにアピール度低いんだと思うのですが?
だったら夜も主張できるテールランプに期待します。
MC後のBRZみたいなクオリティで是非!!


インテリア



とてもクオリティ高いから特にないけど1.6LならメーカーOPの本革ステアリング&シフトノブは入れたいな。
そして1000㎞走ったうえでやはりシートはレカロ導入は外せないねッ!
とても良いシートになったが万人に合わせないとならないから仕方ないかな。
少しでも長い距離走ると脇と尻が滑って収まりが悪い。
ウチは夫婦そろって腰痛持ちだからシートに関してはハードルが高いのですよ。
奥様は腰がすぐ痛くなる様だしウチは何が何でも第一にレカロは永遠に続くことでしょう。
リサイクルするならリペアしようかな。


何度も言っている通り当分乗り換える予定はありませんが妄想するならッてことで遊んでみました。
いずれSTIスポーツやお買い得グレードなんてのもでるでしょうから目移り必至ですし何時になるか解らないけど、やっぱりワタシはインプレッサが好きなんだなよくわかりました。
釣り好きは「鮒に始まる鮒に終わる」というけど「インプレッサに始まりインプレッサに終わる」ですな。
だとしたら色も元のに準じてピュアレッドと行きたいけど奥様が赤いクルマに拒否反応するから今まで乗ったことの無い黒かいずれ出るだろうWRブルーがいいな。

こんな妄想したところで実際乗り換えようという頃にはスバルもEVしかなかったりして(苦笑)


Posted at 2017/12/03 00:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「M4との追いかけっこ楽しすぎる👏」
何シテル?   06/22 19:58
初老のクルマとロードバイク好きなオッサンです?? 32年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたいと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
345678 9
1011 1213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

バッテリー交換 ( CAOS WD 75-28H ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 07:06:40
リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 21:02:28
江戸川ナンバー誕生と新型JCW誕生祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 01:35:21

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
50メイフェアのクーパーSに乗っています。 ホットチョコレートの個体を探していたのにちょ ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation