• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2018年12月02日 イイね!

スバルでザリガニのはなし?

久しぶりのクルマネタ。

1日は点検パックの半年点検でDに行ってきました。
今年の春に地元Dが閉店して以来、車検・今回・これからもお世話になるお店です。

今回はついでに実家で用事があったので奥様もいっしょ。

開店と同時に訪問して点検開始。
待っている間ヒマだったのでザリガニの観察をしました。

alt

なに?って思いますよね(汗)
Dで飼育しているとか近所の用水路にとかじゃございません。

ほらあれですよ!!

alt

新型フォレスターのテールランプですッ(笑)

alt

似てませんかね?
SK系デビュー時の初見でフォレスターのテール=ザリガニの爪としてインプットされております(笑)



つまり、超久しぶりの試乗ネタでございます♪

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


今回、エンジン車となんちゃってハイブリット車と選べたのですが最近弟分も登場した。


e-BOXER搭載のAdvanceに試乗させていただきました。

alt

今度のフォレスターは2.0ハイブリッドと2.5NAで迷いますよねぇ。
過去のスバル客層だったら一押しの2.0ターボのXTが設定されないのだからさらに迷う。
そもそも1997年に誕生したときはターボ車しか設定されていなかったフォレスターだけに時の流れを感じますね。
ワタシですら本来NA好きですから2.5NA一択といきたいところですが実際購入となったら自動車税年額5000円の差額をケチって2.0HVにするだろうなって事が今回の選択理由だったりします。
トータルの燃費云々で比較なんてのはオールドタイプのスバル海苔には愚問というものです(笑)
新世代BOXERのFB20と旧世代EJ20のNAを比較するだけでも大きな違いがあるというのにモーターパワーも加味されるのだから加速が悪くなるはずがない!
ただしレガちんと比較すると200㎏ほど重たいようだけど重量ハンデはものともしない加速感は頼もしいものです。

操作系は昨年秋に代車の現行インプレッサスポーツに試乗しているのでこれと言って驚きは無いね。
Xモードのスイッチなどがパーキングブレーキスイッチと一緒に整然と纏められていたくらいかな。
それと代車にはパワーゲートが付いていたのでその分のスイッチが付いていたからインパネ右下にもスイッチがたくさんあったけどギミックが増えればスイッチが増えるのは仕方ないけど、いずれ今のナビが付いている部分に統合操作パネルみたいのが付いたりSiriみたいに音声認識でお世話してくれたりの方がすっきりしていいと思うよね。
それとナビなんだけどいまだに3年無料更新付!みたいなのどうかと思うよ。
グーグル先生の地図データが無料で勝手に最新版に更新されるご時世に無料更新切れだと毎年数万円投資して差分の地図データ更新するなんてバカげてるものね。
そういう自分も最近までポータブルナビ使っていたけどバカらしくて外したくらいです。
ただ古くてもいちいちスマホなりタブレットなりを起動しなくても地図を常に表示しているのには安心感があるのもまた事実です。

そういう意味で30諭吉投入しても数年でゴミとなる既存の古臭いシステムから大金叩いて導入した甲斐のあるようなものに刷新を期待したいところです。
まずはフラッグシップの次期レガシィとか次期レヴォーグからお願いします!!

まずはお店の前の国道を流します。
この程度じゃクルマの良し悪しなんてわかりませんが後部座席の奥様から、

「座席が高くて乗り降りしやす~い♪」

とか

「足元広~い♪」

とか

「静か~♪」

とか非常に耳の痛い感想がポンポンと出てきます(汗)

現行インプレッサはもちろん以前乗っていたエクシーガも静粛性が高かったですが更に一段と深化してます。
それなのに完全に遮音せず心地よい音量でエンジン音も入ってくるのはスバルらしいかと。
FB20なのにボクサーサウンドを感じたのは初めてのことで好印象。

乗り心地もいいですね。
ただ脚は柔らかめなので前後左右の揺れが大きいかな…個人的にはもっと締まった脚が好みです。

わき道に入り丘の上までほんの一瞬ですがワインディングロードを走りハンドリングもチェックしました。
キビキビと思いどおりに走ってくれて車幅1800㎜超とは思えない身のこなしもまたスバルらしさね。
やはりハンドリング性能だけでなく視界の良さも効いているのだと感じました。
5ナンバーサイズのレガちんと比較しても大きくなった感は感じませんでした。

ただ油断すると昨年の現行インプを借りた時みたいにあり得ない場所で左ドアを擦ったりするのでご注意を(滝汗)

マニュアルモードは使いたくない印象だったCVTも進化したのかマニュアルモードのアップもダウンもレスポンスよく決まってストレスは感じなかったのですが営業さんの話ではインプレッサから大きな変更は無いらしんだけど排気量(借りたインプは1.6でした)にもよるのかな?


一通り走ってお店に戻ってからラゲッジルームのチェック

alt

オプションのカーゴカバー良いね。
これはマストアイテムだと思うよ。

最近のSUVは押しなべてテールに向けて絞り込まれるデザインを採用されているのでロードバイクに乗るようになってから荷室高が気になるチェックポイントとなりました。
さらにスバル車はハッチゲートを開けた入口付近の開口部の高さが低く抑えられているように見えるので営業さんに質問したら意外な質問だったらしく調べましょうってことでメージャーをもってきて呉れて一緒に確認してみました。

alt

その結果、フォレスターの開口部の高さは荷室高のカタログ値より80㎜強低い800㎜でした。
ちなみにレガちんは780㎜だからいくらかフォレスターが広いです。
ちなみに一番高い位置の荷室高もレガちん830㎜でフォレスター880㎜だから50㎜フォレスターの方が高い。
5㎝違うとなるとサドルを外さなくてもロードバイク積めるかもしれない!
これは大きな違いです。

荷室の奥行はフォレスター1540㎜でレガちん1500㎜だから僅差でフォレスターが広い。
ただしフォレスターのこのカタログデータは床面ですがレガちんはゲートの傾斜が一番きつい部分なのでイコールではないですがフォレスターのゲートはレガちんより起立しているから同条件でもフォレスターの方が少し広いと思います。

しかし不思議だ、荷室も後席の足元もフォレスターの方が広いのに全長はフォレスターの方がBHレガシィより5㎝ほど短いのですね。
これは素晴らしいクルマだ!!

諸事情があったとはいえカーオブザイヤー辞退は非常に勿体ないクルマという事を知ることが出来ました。


ただ1点、試乗以前から思っていた事ですが…。


どうして夜間のテールランプがザリガニじゃないんだよ!!!

縦1本と横2本の直線LEDが点灯するのみ。
ボクサーのピストンが向かい合うとかこじつけでコの字にこだわるの止めようよ…。
アレ個性の欠片もなくてカッコ悪いからさ。
せめてザリガニ爪の輪郭をなぞる様な事はしておこうよ。
逆に社外品で面白いの出そうだけど。

いやいや、思いのほか今のワタシのツボにハマるクルマがフォレスターなんですねぇ。
毎度同じ事言いますがビンボーなので乗り換える事はできないけどね。

alt

隣に留まっていたXVのe-BOXER

これまた派手でイイ色ですね。
ロードバイク縛りが無ければこちらもアリですね。


あとで気が付いたけど今回相手してくれた若い営業さんが今秋からのワタシの担当サンだったみたい…。
toto BIGが当たったら会いに行くとするか(笑)
Posted at 2018/12/02 22:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっぱ今のトヨタは凄いわ😳
LFAとGR GTとGR GT3の3台同時にワールドプレミアとは太っ腹すぎる😅」
何シテル?   12/05 14:15
初老のクルマとロードバイク好きなオッサンです?? 32年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたいと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

中華製 アルミ製ヘッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/25 19:03:28
R56 ミニクーパーS フロントショック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/22 22:17:45
ストラット ナットの規定トルクでの締め付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 21:41:35

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
50メイフェアのクーパーSに乗っています。 ホットチョコレートの個体を探していたのにちょ ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation