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あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2020年08月10日 イイね!

どうでもいいですが

・スマホのはなし
ワタシのスマホデビューは2011年のGショックスマホがデビューがきっかけで当時はまだまだスペックがショボくて起動に数分とか内蔵メモリ不足でいろいろできなくなったりと今じゃ考えられない経験をたくさんしましたね(笑)
それでもOSは一貫してAndroidでソニー製を3台、サムスン製を1台使い続けて今日まで来ましたが…。
最後のサムスンS9は元々好きではなかったものの息子(2号)のスマホを買いに行った際に店員から使用1年目だったXperiaを継続するよりS9にした方がトータルで安くなるって口車に乗せられて導入した経緯があって更に使い勝手も非常に悪く2年後にまたXperiaに戻そうと誓った2018年。
そして翌年奥さんの買い替えで最新のXperia1にしてもらって遊んだのですがプレイステーション連携とかゲーム主体の機種になって使い勝手が悪くなり普通に使えるようにたくさんアプリを止めたりなんだかかんだか必死に普通に使える仕様にしたものの奥様からは使いにくいし大きすぎると不評。
ソニー大好きなんだけどスマホまで迷走してしまったようで自分用の候補から外れる事になった2019年。

そして2020年。
苦痛の2年縛りが解ける時がやってまいりました!!
何にするか?
国内各社のはなんだかパッとしないしHuaweiは外部メディアが専用規格で高価なのが気に入らずボツ。
サムスンは端から眼中になくAndroidに候補が無いよ…。


そうなるとiPhone一択になりますね(笑)
プライベート用のOSが変わる事にはなるけど会社のスマホもiPhoneだしiPadも使っているから抵抗感は一切なく息子(1号)は根っからのアップルユーザーなのでフォロー体制も万全!!(違)
よく考えるとAndroidはOSのバージョンアップごとに使い勝手がコロコロ変わってスマホ本体が同じなのに苦労をチョイチョイしたけどiOSは大きなアップデートでもさほど使い勝手への影響が少ないよね。
こういうユーザーフレンドリーな考え方は好感持てるしiPhone以外は考えられなくなりました。
で機種はどうするか?

別に5Gに関心はないから2019モデルで。
といっても長く使うものだし色々カメラ機能が充実していてコンパクトなProに決定。



色はミッドナイトグリーン
Gショックスマホもグリーンだったので原点回帰にもなった♪

データ移行は思ったほど苦労ももせず完了。
Suicaだけなんだかうまくいかないんだけど(苦笑)
Posted at 2020/08/10 19:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月10日 イイね!

長かったパンク修理の旅(チャリ)

・タイヤ選び
と言ってもチャリのお話。
2週間ほど前のライドでそろそろ替え時と思っていたチューブレスの後輪を2回目のパンクさせてしまいチューブ併用で運用していたわけですが奥さんのお許しを頂きいつもと違う海外通販でポチり!
このご時世だし船便なら半月以上かと思っていたら割と早く8月4日に到着♪


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コンチネンタルのフラッグシップタイヤ GP5000TL 700x25C

デビュー以来気になる存在でした。国内正規品だと1本1諭吉で手が出ないけど外通だと国内正規品の半値で買えてしまうので迷うことなくね。
名物だったパッケージのドヤ顔マダムが完全に消えてしまったのは残念。


風呂上がりにサクッと交換…出来ねぇ(汗)
それが今回の本題
まず無傷で簡単そうな前輪に取り掛かったところ古いシーラントが液状でまだ残っておった!凄いゾSTAN’S!!
それを拭き取って硬化したジェル状のも剥がしてきれいに掃除します。
ここでキレイにしておかないと新タイヤのビードが上手く上がらないかもなので慎重に作業。
ホイールをキレイに清掃したあとタイヤをセットするのですが片側のビードを入れるだけなのにやけに硬くて苦労して何とかセットして反対側に着手して地道に揉んだり抉ったりしても残り20㎝くらいで硬すぎてハマらない!?
IRCのタイヤレバーを駆使してもだめ…。
ウワサ以上に硬いタイヤですな(苦笑)
かれこれ2時間ほど格闘して深夜になってきたから挫折です。
ヒミツ兵器になりうる道具をポチって終了。
6日にヒミツ兵器到着!!

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シュワルベのタイヤレバー
入れられないタイヤはないと定評のあるらしいです。
しかしなんで密林の最小購入単位が2組なんだ?

さすが定評があるだけにあれだけ困難を極めたタイヤが10分ほどでセットできました。
コリャ凄いわ!!

そしてIRCのビードは難なく上げられたいつものポンプで空気を入れたけど圧力が足りないようで膨らむ気配が全くない。
じゃあ炭酸ガスボンベでとチャレンジしたのに少し膨らんで一部はバンっ!てビードが嵌ったけどこれもダメ。
どうやらシマノのアルミのナローリム(15C)とは相性が悪いようだね(TT)
炭酸ガスボンベを2本も浪費してしまったよ
(;´д`)トホホ



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カッコイイんだけどな…。
プロのレースだったらパンクしたらホイールごとペチっと交換すれば完了だけどこんなタイヤじゃサイクリング中のパンクに対応できんだろっ!
で調べるとどうやら17C以上のホイール前提の製品ということが分かったもののだからホイールを買えるほどの資金はないからこいつはドナドナして別のタイヤを用意することしました。

そして結局安定のIRCFORMULA PRO チューブレス
今回はワンサイズアップで25C
春のモデルチェンジでデザインも変わって赤がカッコイイね!


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装着も手で簡単に出来た!
23Cの要領でポンプを使ったけど少し太くなった分ポンプじゃダメみたいね。
で、また炭酸ガスボンベの登場のわけですがこれが気持ちいくらい簡単にビードが上がってあっけなく完成。
チューブ入りのリヤタイヤも同じ要領で外して掃除して組んで炭酸ガスボンベで上げて10分ソコソコで完成(笑)
GP5000TLの苦労はなんだったのか…(滝汗)
ホイールとの相性が大きいようだからシマノでなくナローリムでなければ問題なく上がるのでしょう。
ホイールか…。


欲しいな…。


ホイールか…。


欲しいな…。


キシプロUSTか…。

欲しいな

( ̄ー ̄)ニヤリ


とりあえずエア漏れもなく本日江戸川CRを試走してきたけど感触は悪くないねぇ。
さすがIRCだわ。
ただ縦溝が増えたからか判らないけどゴロゴロ感が増えたかな。
現状空気圧MAXだしシーラントはまだ入れてないから入れて調整しながら最適を見つけることにしましょう。

タイヤの組付けは難しい。
そんなお話。
Posted at 2020/08/10 16:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   08/03 14:21
初老のクルマとロードバイク好きなオッサンです?? 32年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたいと...

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