• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2020年12月27日 イイね!

目から鱗のレクサス試乗

今回は初めてレクサスを体感してきたお話です。

皆さんはレクサスにどんな印象をお持ちでしょうか?
申し訳ないけどワタシの印象は嫌いではないけどアンチの方々に近くてトヨタのバッジ違いでバッジ代が100万円位にしか捉えておりませんでした。
心当たりはないのですがレクサスCT試乗抽選に応募していたものが当選したという連絡が入ったので東京ミッドタウン日比谷のLEXUS Meets…Hibiyaまで本日試乗
に行ってきました。

訪問前の予習としてWEBカタログでCTのスペックにサラッと目を通した結果の印象は9年前デビューの先代(3代目)プリウスのレクサス版で変速機はワタシの苦手なCVTか…。
申し訳ないけどきっとレクサスオーナーの奥さんやお嬢さん向けの街乗り用チョイノリ車かな程度にしか思っていませんでした。
なんせシステム出力も136PS程度だし。

電車に揺られて初めてのミッドタウン日比谷

alt


振り返ればゴジラがお出迎えしてくれました。

alt


中に入ると明らかに普通の自動車ショウルームとは異なるラグジュアリーな雰囲気が漂う。
何しろ展示車両にたどり着く前に小洒落たカフェの中を…というかカフェの中にセレクト雑貨と一緒に展示している感じ。


alt

きれいなお姉さんが何人かいたので試乗に来た旨を話すと
「あるしおーね様お待ちしておりました。」
と丁寧な挨拶をして頂き説明や受付をササっと済ませる。
準備まで少し時間があるので展示車両を見学。

LC500コンバーチブル
最近はモーターショーもオートサロンもご無沙汰だったから初見です。
alt
alt

alt

さすが1,500万オーバーのフラッグシップだけありますわ。
目の保養になりました。
遠巻きに見ていたらお姉さんが
「どうぞシートに座ってみてください。」
と声を掛けてくれたので遠慮することなく着座させてもらいました。
意外に四隅の車両感覚は掴みやすいし思いのほか大きさを感じないボディには好印象。
それに随所にお金を掛けた跡が見え隠れしていて見た限りBMW共作の90スープラではことごとくダミーだったエアダクト全てが生きているのにはビックリ。
年次改良でとてもよくなったなんて動画をあちこちで観るけどきっと乗ったら欲しくなるのでしょうね。


そうこうしているうちに準備が整い駐車エリアへ移動。
この案内もお姉さんが来てくれて
まさかお姉さんとドライブかっ!!!
純粋(嘘)なオジサンの胸が高鳴ったらしい。


「では、ご安全に。」

建物の出口で駐車場担当のお兄さんにあっさり引き継がれ甘い思惑はあえなく終了でございます。


そしてお兄さんがファイルを渡しながら一言。
「お車の概要と緊急連絡先になりますのでどこかでご一読ください。」
「はい、後で読ませてもらいます。」
内心ナニ言ってるのかよくわかりませんでした。
だって試乗には誰か付いて来るものじゃないの?

「それではいってらっしゃいませ。」


まさかの1時間半の放置プレーがスタートです!!!

首都高に乗る前にハンドリングのダイレクト感をチェック。
ドライブセレクトはノーマルモードだけど軽すぎる事もなくハンドリングも怠くなくてイイ感じ。
それより想像以上に乗り味がBMWを意識したような硬質だけど乗り心地は悪くなくワタシの大好きな系統の乗り味で目から鱗が落ちた思いです。
そしてこのあと何枚も鱗が零れまくるのでした。

首都高は都心環状内回りの霞が関から入りレインボーブリッジを経由して辰巳PAで撮影と資料ファイルの確認を…。
と思ったのに辰巳に着いたら昼間だって言うのに高級外車のオフ会?みたいな集団がたむろっていてワタシのようなビビりのおじさんたちは悪いと知りつつ優先エリアに駐車です。
それでは試乗車の紹介を
alt
alt

レクサスCT200h “Version C”

ベースグレードにプラスしてヤマハのパフォーマンスダンパーや大径リヤブレーキディスクなどを装備してパフォーマンスアップさせたグレードで更に内外装が高級な“Version L”やスポーツダンパーなど装備のF sportsの4タイプがラインナップされています。
ハンドリングをしっかりさせつつ硬いけどしなやかな乗り味は恐らくパフォーマンスダンパー由来のものじゃないのかな?
ベースとなった3代目プリウスに乗ったことはないけど乗り比べたら別物を実感するのだと思う。
そのプリウスは高速道路で確実に5本の指に入るスピードスターだけどもその全てを更にプレミアムコンパクトとして鍛えたらそら悪いものになるはずが無いよ。
パワーはソコソコで扱いやすいけどトルクはハイブリッド由来の低速からモリモリ湧いてくる感じでどこからでも加速できる印象で普通に使う分には申し分ないけども、やっぱりクルマ好きとしちゃこのボディにもうチョイ大きなエンジン+モーターで武装したスポーツグレードに乗ってみたい衝動に駆られてしまった。
メルセデスベンツA45とかBMW M135iとかVWゴルフGTIとかみたいなのが個人的に好きなんでレクサスにも同じ土俵で勝負してもらいたいものです。
alt

alt

alt

alt

alt

内装はベーシックなグレードではありますが要所要所が革張りになっているしフロントシートヒーターも装備されているので寒いシーズンも快適です。
ナビ画面は数年前の改良で大型画面に換装されていますが運転する際の視野には全く影響がなくイライラすることもないでしょう。
ナビ機能や操作感はごく普通で可もなく不可もなくと言ったところ。最新のLCなどに装備されているタッチパッドなら先進性を感じられるだろうからフルモデルチェンジがあれば期待したいところ。
インパネ表示は速度計はアナログの220Km/hメーターをセンターに配し右側にACCや車線逸脱などの安全装備関係の表示を左側に燃費計を表示なんだけど走行モードセレクトをスポーツに切り替えると燃費計がタコメーターに切り替わりがぜんヤル気が湧いてきますよ。
ステアリングも少し重たくなるのも〇だけど排気音がショボいのが残念過ぎるから今どき流行りの人工音をスピーカーから流してやればやる気がもっと増すと思う(そんなの嫌いだけど)。

alt

足踏み式サイドブレーキ
これだけはちょっと時代遅れを感じさせる装備かな。
しかもこれプロボックスと同じもののような気がして格落ち感が否めませんでした。
せっかくPレンジはスイッチ式なんだから統合しちゃえば良いのにと素人は考えてしますのですが何か障害があるのでしょうかね。

alt


カタログデータでみた電子式無段変速機は特殊なCVTと思い込んで期待もせずに走り始めたのですがパドルシフトで変速するとアップもダウンもスパッスパッと気持ち良いくらい決まるから走行中はずっとパドルで遊んでしまいました。CVTなのになんで?試乗を終えてからググってみたらCVTとは全く別物のプラネタリギア(遊星ギア)を活用してエンジン・ジェネレータ・モーターを接続させて駆動輪に伝達させる画期的な代物と今さら知る結果となりました。
こんだけメリハリがある変速されたら運転している感もあるし燃費も良くなるから一挙両得で採用車種は売れるわな。

全く関係ない話プラネタリギアと聞いてSVXのセンターデフを連想するワタシって枯れてもスバル好きなんだなと思う。



その後、深川線~都心環状内回り~深川線~レインボーブリッジを経由して銀座で高速ドライブ終了。

ACCの操作性や機能に関しては特に感動するポイント無し。
ここだけはスバルが何歩も先に行っている感がするわ。っていうか操作の簡便性や多機能性どれをとってもここだけはスバルが世界一クラスだと改めて思う。
楽だけどたまにしか必要としない機能だから個人的に重要ではないけどね。

そうだ!あの独特なシフトゲートについても一言
使いにくいのかと思ったけど慣れてしまうと操作ミスを起こしようもない理にかなった構造でした。
数年前にプリウスミサイルとか揶揄されたころにやり玉に挙がっていたけどこの構造は関係ないと思います。
やはりアレは乗り手の問題で操作ミスの責任転嫁以外の何物でもない。
高齢の両親や身内の運転がヤバいと感じるようになった指摘する勇気が大切なのかもしれません。
余談ですがウチの親父も来年80なんだけど愛車のシフォンで相変わらずカっ飛んでるのが心配なんだよな…。

1時間半の試乗時間はあっという間に終了。
車寄せで返却していたらLC500とRC-Fが試乗に出かけるところだった。
CTでこんなに素晴らしい出来ってことはさらに上級モデルなら…。
間違いなく素晴らしい物でありましょう!


試乗してレクサスの印象は変わったか?
烈しく変わりましたね。それも良い方向に。
これほどシャキッとした走りを演出するブランドとは思いませんでしたから。
それもほぼベースグレードみたいなモデルですらこれですからそら恐ろしいものです。
それでも輸入車には憧れるものがあります。
ワタシもいつになるかわからないけど乗ってみたいからね。
そこに確実に楔を打ち込みました。
独逸車同等の走りに日本車のクオリティー…最強じゃないですかッ。
それにウインカーレバーが右側で安心♪

レクサスCT-Fそんなモデルが登場したらオラ一生レクサスについて行くかもしれないと感じた今回の試乗でした。
やっぱりクルマは面白いね♪
Posted at 2020/12/27 22:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メイちゃん300イイね!頂いておりました🎉
ありがとうございます🙇‍♀️😊」
何シテル?   06/14 15:58
初老のクルマとロードバイク好きなオッサンです?? 32年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたいと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728 2930 31  

リンク・クリップ

バッテリー交換 ( CAOS WD 75-28H ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 07:06:40
リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 21:02:28
江戸川ナンバー誕生と新型JCW誕生祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 01:35:21

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
50メイフェアのクーパーSに乗っています。 ホットチョコレートの個体を探していたのにちょ ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation