• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

コイツすごいぞ❗️

コイツすごいぞ❗️諸事情あって今日もまたカーシェアしました。
今回借りたクルマはコレ。



ダイハツ ロッキー トヨタ ライズです👏

乗り込んだ第一印象 実用第一で使い勝手は良さそうだけど硬質プラスチックに囲まれたそれなりのクルマ。



まずは奥さん通勤アッシーで舞浜へ
浦安市内の悪い舗装の微振動が尻にビシビシ伝わりテンションは下がり気味…だってこのあと高速で実家までなんて考えると気が重くなるってものです。
奥さんを降ろしてから東関道に乗り暫く走るとある事に気がつきました。
たぶんエゴタイヤのはずなのに雨で濡れた路面でも接地感を感じるし車高高いはずなのに高速レーンチェンジでも違和感なく収まりも良い感じ。
千葉北から先の110km/h区間でもう少し速度を上げてみます。
やはり各社CVT技術力上げてきているようですね。昔よく有った唸り音ばかりで加速しない所謂ラバーバンドフィールと言うことは全くなくリニアに加速して行きます。
今回はベースグレードのようで車線逸脱アラームはあるもののACCが無かったのが残念と感じるほど快適な走行であっという間に成田IC到着。
この先のちょっとしたワインディング(と言えるレベルではないが😅)でマニュアルモードを試したけどコレはやっぱりおもちゃで使い物にならず直ぐにDレンジに戻しました。



車検証を、見たら排気量0.99L車両重量1040kg⁉️
そりゃ軽さは正義と良くいったものです。リッターカーでこの扱い安さは素晴らしい。流石にコンパクトカーに特化したブランドだけありますな。
帰宅後にWebカタログみたら更に驚いた❗️
このエンジンはターボ付でした( ゚Д゚)
ごめん🙏今どきのターボエンジンってこんなにもターボ感を感じさせないものなのね😅
ほぼリッター100馬力の軽量ボディじゃそら非力感は感じるはずがないわ。

ブレーキ性能はアイドリングストップ外すと違和感なく普通に使えて不満ない性能でした。
アイドリングストップは各社頑張っているけど今となっては効果ないこともわかりいずれ消えゆく装備なんでしょうね。
一旦オフにしたら復活しないようにしてもらいたいものです。

そしてタイヤもすごい。
銘柄はダンロップ エナセーブEC300+です。



エゴタイヤって言うとウェットグリップ皆無って印象だったけど雨天の高速道路でと不安感が一切なく快適でした。
自分から進んで選ぶ事はないですがエゴタイヤの見る目が変わりました。

今回は玄米30kg買ったので積載性能もよくわかるね。



ほら必要充分な積載性能です。
必要とあらば後部座席は畳まるので広大な荷物スペースとなりますから安心です。
メーターはこんな感じ

逆光+濡れた路面の反射で前方が見えずらい環境下でも指針が発光するタイプなので視認性は良好でした。


そして謎のドア持ち手2個仕様😁
どっちでも違和感なく開閉出来ました。
手前のは小物入れ兼用かもね。
良く出来ています。
今回のライズと先週のヤリスと比較すると最近のスバル車のドア内装パネルの取付って開閉時の遊びが大きくてガバガバ内装が動きチープだって感じる。高価格帯の車両だけにもう少しパネルの遊びを少なくしてもらいたいと思いますね。

今回借りてみて最近かなり増殖してるなって感じた理由がよくわかりました。
だけど本革ステアリングなどそれなりの装備のグレードでナビ付けたら乗り出し300万ですからねぇ。日本人の稼ぎが増えないのにクルマ価格だけグローバル化しちゃたから不幸なのですよね。
かと言って楽を知ってしまった今更装備を削る事もできないでしょうから困ったものです。

以上カーシェア第2弾でした。

それでは。


Posted at 2022/03/27 15:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メイちゃん300イイね!頂いておりました🎉
ありがとうございます🙇‍♀️😊」
何シテル?   06/14 15:58
初老のクルマとロードバイク好きなオッサンです?? 32年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたいと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20 2122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

バッテリー交換 ( CAOS WD 75-28H ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 07:06:40
リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 21:02:28
江戸川ナンバー誕生と新型JCW誕生祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 01:35:21

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
50メイフェアのクーパーSに乗っています。 ホットチョコレートの個体を探していたのにちょ ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation