• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2022年04月02日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSガラスコートワイパー】

Q1. 「車種」「年式」及び、車検証に記載されている「型式」をお教えください
回答:MINI3ドア 2010年 ABA-MF16S

Q2. 現在、フロントウィンドウにガラスコーティングをしていますか?
回答:する予定

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSガラスコートワイパー】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/04/02 23:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年04月02日 イイね!

ワタシがスバルを降りた理由

レガちんがドナドナされた日に書いたブログでCVTのフィーリングが苦手と書き残しましたがもっと深い部分にも降りた理由がありました。
それでもこんな事わざわざ文字に起こす必要も無いしネガティブな発言は人としてどうかとも思ったけど気持ちの整理のため記録として残します。
ひょっとしたら気を悪くされる方も居るかと思いますから先に謝っておきます。

ごめんなさい。


車歴をなぞるのでかなりの長文になろうかと思いますのでご容赦を。

子供の頃、父方の叔父2人が初代と2代目のレオーネに乗っていて他社とは違うゴツさを感じていた記憶があります。流麗なケンメリスカイラインが好きだった小僧にはかっこいいとは思えませんでしたが😅
中学校の壁新聞の報道ニュースに何のネタだったか覚えてないけどアルシオーネが車高上げて雪道を走る写真があり正直かっこ悪いと思ってました。まさか未来の愛車になるとはつゆ知らず。

そして運命の1989年1月



新聞広告にデカデカと掲載された初代レガシィの10万Km世界速度記録達成

スバルってなんかもの凄い事をやり遂げた会社なんだ😳
スバルを見る目が変わった瞬間でした。
無骨さだけでなくどことなくスタイリッシュなボディにも目を奪われました。
どうやらそれは親父も同じだったらしく日産サニーから本田ビガーに乗り換えるような話だったのが急転直下でレガシィセダンVZがウチにやって来ました。
当時はまだ運転免許を持っていなくて後部座席が指定席でしたがサニーとは全く異なる乗り味…というより今まで感じた事のない安心感に包まれた乗り味に自分も免許とったらスバル海苔になろう❗️と誓ったのでした。
そこに追い討ちをかけたのがなんでたか理由は覚えていないけど乗り鉄貧乏旅行で北海道を訪れた時に札幌駅が今の高架ホームに移行中でまだ昔のホームが自由通路兼イベントスペースとして使われていたところにサファリラリーで走ったレガシィRSの実車が本物のオーラを纏いながら鎮座していたのを目撃したのですよ。
スバルキッズが初めて目の当たりにした本物のレース車両のかっこよさにいつかはレガシィって思い描いたものでした☺️
それからしばらくして1992年の愛車選びの際に一応は他社のリトラクタブルライトの車種も考えたけど親父の担当営業さんが希少なMTモデルのアルシオーネを見つけてくれて一目惚れ😍



ワタシあるしあーねが誕生したのでした。
ただ専門学校の友人の知人からAE86トレノを10万円で買わない?って話もあったなぁ。今じゃ考えられない話だけどスバルに魂を預けたワタシは固辞したのでした。買っときゃよかったねぇ。

しかしアルシオーネには1年も乗りませんでした。と言うかワタシが維持りを知らず遊び倒した結果クラッチ焼き付きからのミッションブローで廃車にしてしまいました。
アルシオーネごめんな🙏
クルマにも心があるんじゃないかと感じたのはこの時が最初だったかな。
実はブローの前日にインプレッサWRXの見積りを貰いに行っていたのですよ。それで機嫌損ねたかなと。
でアルシオーネ修理するより乗換となったもののローンが残っていたからWRXには手が届かずなりFFスポーツワゴンCXのMTにトーンダウンして落ち着きました。




しかしこのクルマがワタシの身の丈にはピッタリで非力だけどマニュアルミッション&軽量ボディ&若さ故の無謀さでヒラヒラと山道も走れて撮り鉄の足としても大活躍してくれました。
だから不満なんて皆無でどっぷりスバルに浸かる日々が懐かしいですね。

インプレッサには数年乗ったけども転職で横浜市の中区って当時はかなり月極駐車場代の高いエリアに住むことになったこともあり手放してしまいました。
とりあえず任意保険継続用&母親の足としてヴィヴィオバンに替わってしまいました。
書類上だけワタシのクルマでしたから愛車とは言えないけど一応カウントに入れてます。
それでもバンのくせに素性が良すぎてちょこまかと元気に走り回りなかなか楽しいクルマでしたね。

転勤で千葉に住むようになりまたクルマが欲しくなったところで親父がSVXからフォレスターに乗り替える話を知り(安く)買わせて頂きました。



元アルシオーネ乗りとしては手放したく無いですから。
SVXは神です。今でも😇
サッシュレスおじさんの今でも主張の激しいあの窓だけは許します。
そして心地よいボクサー6のサウンドは今も脳裏に焼き付いています。
Comeback BOXER6❗️
しかしアルシオーネとは長い付き合いができないようでSVXとも2年くらいでお別れしてしまいました。
結婚して長男が出来て生活様式が激変したからですわ。



やってきたのがプレオ・ネスタ
この子はちっこいボディだけど流石スバルと唸るほどの実力を持っていました。
乗り心地も良いし踏めば速いし言うことなし!
奥さんもお腹の大きい時でも苦痛なく快適だったと当時を振り返ってくれています。
余談ですがそんな環境で産まれたからか今でも長男はクルマが精神安定剤なのですよね。
彼女とM3どっちが大事?って聞いたらM3って即答していましたから😄

ネスタの時代も長続きせずスバル初のミニバンのトラヴィックに替わります。
理由…それはベビーカー2台積みとなりましたから。
次男誕生によりワタシもいよいよスバル降りてミニバンかぁ😩って思った矢先だったから飛びつきましたね。中身が他社でも六連星のエンブレム付いてればオケ👌ってノリでした。



この子は良い経験でした。
ダイヤル式で微調整が出来て硬めで遠乗りが快適なシートや国産車には無いがっしりとしたボディの張り感からくる操安性など。
ドイツ車(タイ製でしたが)はやっぱり凄かったと思い知らされました。
だけど長続きしないんだわ。これが。
何故かと言うとBOXER SOUNDの無い寂しさと走行中に突然エンストする恐怖を味わってしまったからでした。あれはなんだったのだろうか?

そして乗り替えたのがWRXのスポーツワゴンでした。



1993年に手に入れ損ねたWRXを10年遅れで手に入れて有頂天でした🙌
そこそこ古いクルマだった事もあって維持りや弄りネタの収集と自分の作業履歴を残すためにみんカラを始めたのもこの頃です。
いま思い返すとスバル熱はこの頃が最高潮だった気がするな。

実は今まで黙っていたけど潮目が変わったのはエクシーガに乗り替えてからなんですよ。



今よりもさらにガソリン価格が高騰してハイオク1L/200円越えしていたと記憶していますがWRXが故障がちとなり乗り換えの話が出た際にレギュラーガソリン仕様のNAモデルを選択してワゴンボディでは消滅して久しいFFモデルが復活したこともありいろいろな人のレビュー評価も高く元祖FFメーカーのスバルが売り出すんだからと期待を込めて乗り換えとなったのです。
ところが非力なNAのFF車なのに制限速度内で高速道路の高架繋ぎ目の金属部を通過する時にリヤが滑る挙動が顕著に出ていましたし初代レガシィから熟成している筈の4ATで唐突に不快な振動を発したりA型ってことを差し引いても解せない事の数々にスバルへの不信感が募っていきました。
いくらAWDで完成度の高い7シーターを作り上げてもFF発祥のメーカーのクルマがコレでは遺憾のですよ!
その後のエクシーガはご存じの通りモデル2年目にNAモデルは2.5Lに排気量アップモデルが追加されミッションはCVT化そして2LのFFモデルは数年後にひっそりと消滅。
極めることが出来ず数年で諦めるなら初めから出さないでよと毒づいた日々を思い出します。ユーザーは安くない身銭を切っているのです。
そこに来てBMWの1日試乗のチャンスを得て書いたブログがこちら
オブラートに包んでいますがBMWの末弟でこのレベルなんて愕然とした事を昨日のことのように覚えています。

世界はやっぱり広かったと思い知り自分の中のスバル最強説が崩壊した瞬間です。

その後長男のレーサーチャレンジの資金作りでレガちんに乗り替えてモヤモヤが確信に変わりました。
レガシィツーリングワゴンB-SPORTSは重いわ小回り効かないわ速さはないわなんだけどあの安心感のある乗り味がやっぱり宿っていました。
SIシャーシ導入前までがワタシにとってのスバル味だったのだって事です。
どんな環境下でも安心出来ることこそがスバルらしさだと思うしスバル自らも標榜してるのにね。
SIシャーシ以降ではSGPも剛性があり素晴らしいのだけどあの頃の安心感が感じられないのですよ。

レガシィが貰い事故で入院した時の代車だっ現行インプレッサスポーツの1.6ベースグレードにひと月乗って山道も走ってみた時も街乗りや高速道路は快適なんだけど山道では全く楽しさは感じられずレガシィの帰還が待ち遠しく帰って来てからドライブに行って安心感を再認識したのでした。
なんでだろ。
それにそれまであまり考えに無かったサッシュレス窓の利便性も相まってレガシィ(伝承物)を捨てた新世代のスバル車に対して良いのだけど物足りない何かを常に感じるようになりこのままスバル好きを公言していいのか悶々と考える日々でした。
だからそんな考えを覆すスバル車が誕生してくれる事を信じてレガシィに10年乗りながら待ち続けたけどあちこちにガタがき始めて修理しながら乗り続けたものの残念だけど力尽きました。

もうスバル降りるわ🥲

奥さんからのホントはMINIに乗りたかったの一言も後押しになりました。
MINIにはワタシ自身悪い印象は抱いてなかったし良いかなと。
そしてレンタカーを借りた結果現行3ドアJCWに想い描いた全てが詰まっていました。



何この安心感!?
FF車なのに山道も安心して走れるし高速道路は手放し(ステアリングはしっかりと握ってますけど)で楽しすぎる👍

どうやらワタシの自動車観を形成しているものは2台目に所有したFFインプレッサスポーツワゴンがベースとなっている様です。
ターボは有っても無くても例えEVでもFFだろうがFRだろうが四駆だろうが山道を安心してきびきび走れるクルマが理想なんですね。峠を攻めるみたいなストイックな性能は要りません。気持ちよく走れればそれでよいのです。

いつの日か90年代の様に他とは一味違うアクの強い理想的なクルマがスバルから誕生してくれる事を願って終わりたいと思います。

やっと書き終わりました。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

thank you SUBARU⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


Posted at 2022/04/02 23:52:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メイちゃん300イイね!頂いておりました🎉
ありがとうございます🙇‍♀️😊」
何シテル?   06/14 15:58
初老のクルマとロードバイク好きなオッサンです?? 32年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたいと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3456789
10 11121314 15 16
17181920 2122 23
24252627282930

リンク・クリップ

バッテリー交換 ( CAOS WD 75-28H ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 07:06:40
リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 21:02:28
江戸川ナンバー誕生と新型JCW誕生祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 01:35:21

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
50メイフェアのクーパーSに乗っています。 ホットチョコレートの個体を探していたのにちょ ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation