• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

今日もネタの盛り合わせ…レヴォーグのプレカタログもらったり見積もりしたり冬支度なんてことも

その姿を現すまで冒険的なデザインと予想していたレヴォーグですけどご存じのとおり予想以上にオーソドックスなスタイルで登場となりましたね。
GF以来久しぶりに斜め後ろから見た姿に惚れました。
次期候補にいきなりランクインっていうかスバル縛りがあるから当然なのですが(笑)

全幅がBMレガシィ並なのは意外だけどそれ以外はBPやBH並と予想通りのいいサイズですね。
とりあえず全幅に関しては最近のショッピングモールあたりの駐車場なら問題ないでしょう。
困る所と言えばBHですらドア開け困難な船橋ら〇ぽーとくらいかな(笑)
もっとも仮にうちのガレージに入れるとなるとBHもエクも自転車ハンドル接触で線キズだらけだから同じ運命をたどることになりますけど(更笑)

重量に関しても1500㎏超えてるからダメみたいな発言もチラホラ目にしますけど手元にあるD型BHのカタログを見るとEチューンⅡの重量は1520㎏なのですよ。
イコールコンディションではないけども、その後10年の安全対策や装備の充実を加味したらむしろよく頑張ったって褒めてもいいと思うんだけど違
うのかね?


まだ実物見れてないのが残念だけど内装も頑張った感じかな。
写真で見るとシフト周りやドアトリムにも青いステッチが入っているしシルバー加飾もくどくないね。
何よりうらやましいのはドアハンドルがグリップでなくてポケットなとこだね。
インプ時代が長いワタシはちょっとした小物入れになるドアポケット愛用者なもんでBHのドアハンドルいまだに慣れないのですわ(苦笑)
フリスクとかつい置いてしまって真下にストンって落っこちて…。
最近のクルマは灰皿もないから手の届く場所に小物の置き場がなくて困ります。

とりあえずはエンジンは1.6と2.0のDITのみミッションはCVTのみでそれぞれ標準とビル脚他付の2グレードでアイサイトは全車標準のシンプルなラインナップだけど将来的にはアイサイトなしのMTとかハイブリッドとかディーゼルとか可能性はてんこ盛りで楽しみ♪
BHさんに致命的なトラブルが出ない限りはないけど選ぶならテンロクDITのGT-Sだな。
でグリルは新型WRXの流用して(ってできるのかな?)STIのアンダースポイラーつけてデイライト付けて…妄想は尽きないのでした。

23日は実家にてBHさんの冬支度と洗車(先に謝っておきます。日曜日に用事のある方雨降ってごめんなさい(爆))してたのですがDよりレヴォーグのプレカタログ?入荷のお知らせが入ったので早速頂戴しに行ってきました。やっぱり紙カタログのほうが実感が湧くというか見やすいね。
だんだん悪い虫がうずいてきましたなぁ(笑)



レヴォーグ発表日に見積もりもFAXで送ってもらいました。


BHのタイベル・ウォポン交換のですがwww

行けるところまでBHさんには頑張ってもらいますからレヴォーグデビューは当分あるはずもありません。Dでも最終型のお買い得を買うから用意するように言っときましたし(笑)




関東在住で普通ならまだまだ冬支度の準備は必要ないのですが来月新潟に鉄分補給に行こうか企んでいて来週は土曜がもてぎでホンダレーシング感謝祭で日曜がTMSだし次週は仕事だから自動的に今日タイヤ交換って事で…。



から




純正ホイールだと貧弱ブレーキローターの見た目は良くなるけどインセットの関係で奥に入りすぎな感が否めない。
早く春よ来い(T。T)
ホィール交換のついでに先日の脚交換時に撮れなかったフロントのスタビリンクの写真も撮影。

実はこのリンクは元々ついていた純正品でリアスタビ同様GDB用ショートを用意しておいたのですがNAとGTはスタビ形状だけでなくリンクも別物で使い物にならず残念な結果となっていたのでした。ゴム製だから何とかなるかなと根拠もなく妥協しているのですがね。
どこかでNAに流用できるショートスタビリンクって出してないのかね?
古いクルマだから当てにはしてないけど…。

そして冬支度完成の図


ついでに某オクでポチッた2本で¥1050の怪しいワイパーも装着。


寿命はどうなんだろう?
とりあえず人柱になったつもりだったけどパーツレビュー見ると普通に使われているみたいですね。
どうやら可もなく不可もなくらしい。

今日(土曜の事ね)は動き回って疲れたから明日は寝坊するぞッ!!
と誓ってもたぶん5時間後には起きてしまうオジサンの悲しさ…。
昼過ぎまで寝れた20代が懐かしいわぁ(爆)




Posted at 2013/11/24 01:07:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月17日 イイね!

ネタの盛り合わせ…祝レヴォーグ誕生とか冬支度とか

この週末もウチのBHさん絶好調♪
エンジンオイルもDIY交換でスッキリ!

先週末に導入した中古プローバ脚が評価に偽りなしで無駄に走りまわってしまいましたよ(笑)
前後左右の無駄な挙動が程良く抑えられ思い通りにすい~っとね。
素の脚も決して悪いものではなくて去年の乗り始めた頃は
「さすがスバル!!10年落ちのお買い得車でもこの乗り味」
と感心したものですが慣れは怖い(苦笑)
ワンポイントリリーフだから弄らないよって誓ったはずがほとんど別のクルマになっちゃった(爆)
ますます走るのが楽しくて来月予定している鉄分補給in雪国が待ち遠しい♪

鉄分補給前のイベントといえば東京モーターショーは外せませんね。
われらがスバルの目玉と言えば「レヴォーグ」のデビュー♪

シルエットだけでも期待感が高まるねぇ。
現行インプレッサベースって聞いてたから単純にルーフ延長した実用車っぽいデザインかと思いきやのびやかで美しいボディーラインが予想できますね。
新しい名前だからやりたい事が出来るってのも予想できるポイントでしょうかね。
これが新型レガシィとして開発してたらスバルにもユーザーにもレガシィはかくあるべきって固定観念の塊で中途半端になっていたかもしれませんもん。
そりゃレガシィツーリングワゴンが発展解消するのは寂しいけど富士重工が存続してくれるだけでワタシとしちゃ感謝なんで今は期待しかありませんな。
だからL.Aショーで発表されるらしいレガシィコンセプトにも期待しちゃいッます♪

居住性悪そうで市販車に反映されなさそうだけどこの角度から見た後姿たまらなく好き♪
しかもアメリカサイズだから威圧感もあっていいんじゃない。
もちろんウチの駐車場には入りませんけどそんなこと関係ないね。
あとはインテリアの素材がチープじゃない事を祈るのみかな…。


などと好き勝手書いていたら今晩のおかずのおでん煮詰めてしまった…(滝汗)

スバルにもユーザーにもレガシィはかくあるべき

これじゃただの煮物だな(苦笑)

仕舞うタイミングを逃した扇風機も片付けたしオイルヒーターも出したし季節はもう冬だね。
ぼちぼちスタッドレスも準備しないとね。

やらなきゃいけない事も沢山あるけど休日も終わり
サザエさん見てると切なくなるのは子供の頃から変わらんな…。


Posted at 2013/11/17 18:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月11日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン


■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください (ヨコハマ)

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?(ありません)

■その時の印象はどのようなものでしたか? (履いた事がないので…。)

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式:スバル/レガシィ/2002年式
タイヤサイズ(前):195/60/15
タイヤサイズ(後):195/60/15

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
(レジャー)
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=1:9)



※この記事はミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン について書いています。
Posted at 2013/11/11 23:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年11月09日 イイね!

ネタの盛り合わせ…その8くらいだっけ?ねずみやらチーバくんやら盛りすぎ。

中途半端に前脚だけアイフェルさんにすげ替えられて悶々としていたら追い打ちをかけるように先月末に風邪をひいてしまいました。そしてそのダルさのピークだったのが先週の土曜日だったのですが運悪くネズミ国参拝とカチあったから大変でした。
前日は深夜残業で帰宅したのが0時過ぎでウトウトしてたら4時には嫁さん活動開始で叩き起こされ気付けば6時前に行列に加わり8時すぎに夢と魔法の王国で欲と現実の猛ダッシュに加わりアストロブラスターのFP確保(゚∇^d) グッ!!
午前中に全力傾けていたから昼飯食ったらダウン…。
じぶんだけクルマに戻り爆睡すること4時間(爆)
なんとか動けるようにはなったけど辛くてとてもじゃないけど楽しめない
(TmT)ウゥゥ・・・
しかも前日にずっと安物マスクをしていたものだから耳が痛くて3Dグラスが拷問化してるし…(滝汗)
せっかくリニューアルしたツアーズ楽しみにしていたけど最悪だよ!!!
それでも2回乗った(爆)
1回目はスピーダーのレースに参戦できたし2回目はダースベイダーに会えたから良しとしないとね♪
凄く面白かったから次回はマジで開園から閉園までツアーズに入り浸ろうかな(笑)
ココで体力を使い果たし帰り道の運転が辛いったらなかったです(TT)
日曜と祝日だった月曜日は燃え尽きて真っ白に…。

風邪のグズグズは今も引きずっているけど仕事を休むほどでもないからフラフラになりながらこなしてやっと今週末。
貸しピットデビューでやっとBHさんを弄れるわい♪
向かった先は袖ヶ浦のカーピットさん
道中予想以上に混んで若干遅刻気味で作業開始したら開始早々に大チョンボ発生。
ホールナットをインパクトレンチで緩めた時にうっかりロックナットアダプタ付けたまま通常のアルミナットを…。
インパクト使ったものだからガッチリ喰い込んじゃって取れる気配すらない
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
ガレージの万力とラスペネも動員して格闘の末になんとか分離させる事に成功出来て一安心したのもつかの間またまたピンチ到来(爆)
今回リフト使用のきっかけとなったリアショックのアーム部分のボルトがうんともすんとも言わないです(滝汗)
前脚では無敵だったあのごついブレーカーバーと最強にしたインパクトレンチをもってしても連れまわるばかりでピクリともしません…。
ラスペネ大量投与し今までないくらい根気強くなおかつボルトナットなめない様に慎重に作業しすること数十分でやっと外れました~♪♪♪
片方が外れればコツを掴んだようなものでもう一方も無事外れてあとはポン付け(笑)


アイフェルさんの後ろ脚はサブタンク付きなのですがブレーキラインとケンカして普通に収まらないらしいですがウチのは力技でぶち込んだってのも有るけど苦労する事も無く収まりました。

これで完成ですが今回はこれだけで終わりにしませんよ。
ほんの少しとはいえ積丹にするわけですからスタビのお仕事環境の改善もやっときましょうって事でスタビリンクも交換。
みんカラ徘徊やらググってみたりでGDB純正品がBH純正と比較してショート化している事が判明したので前後とも用意しました。

だけど調べが甘かったわ。
前スタビってNAとターボで形状違うのは知ってたけどリンクも別物とはねぇ。
悩んでも仕方ないから今回はパスするしかないわな。
気を取り直して後ろリンクを外そうとしたら六角レンチ挿す部分が朽ち果ててるよ…。

外れたから良かったもののほかの部分も経年相当の腐食が進行してるんだと思うとゾッとしますな。

コレが新旧比較
左右で¥3500くらいだからコスパは最高♪

昼過ぎには全ての作業を完了できたから予告通りニュルエンブレムをペタッ!

やっぱ同化して地味だねぇ(苦笑)
貼りつけて思ったんだけどニュルのフルコースってチーバくんに似てない?

帰ってから1号に話したら全然似てないって言われたけど
(´ρ`)ぽか~ん

作業後は3時間分のレンタル代3野口(安っ!)を支払いシェイクダウンに出発ですよ。
国道16号に入ってしばらく走った車窓に見えたものにビックリしたから現場に戻ってみました。
そこは千葉県総合自動車大学校でした。
こんな学校があるんだね。
1号が将来お世話になったりして(笑)
で見ッけたモノってのはコレ

ハデだわ~
(゚∇^d) グッ!!
アルシオーネ様に見送られてイイ気分で出発です!
館山道で下って房総半島のクネクネ道を走りまわりましたけどイイ脚ですな。
GT用の足ですからハッキリ言ってBスポーツにはオーバークオリティだわね。
ずっと走りまわりたかったけど帰りの高速渋滞は避けたいから2時過ぎには帰路につきましたけど高速走行もまた快適です。
車高調って乗り心地が悪いって印象だけどこれに限っては乗心地イイですわ。
新品で30諭吉も頷けるね。
あとはどれだけ持つかだな。

さて久しぶりにレビューとか整備録とかUPするとしますか。

やっぱり2週以上分だと長くなりますな。
最後までお付き合いありがとうございました
ペコリ(o_ _)o))

Posted at 2013/11/09 21:40:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月09日 イイね!

ネタの盛り合わせ…じゃないな。

いよいよ明日はレンタルピットデビュー♪
場所は次回ネタのお楽しみってことで。
無事に後ろ脚を入れ替えられれば良いんだけどどうなる事やらねぇ(笑)
うかれたおっさんは上手くいったらB-SPORTエンブレムの下に貼りつけるブツをポチってしまいました。
ビル脚ならあのエンブレムだけどPROVAだからブランドエンブレムと思ったらお高いのねぇ…(汗笑)
そんで無いあたまをひねって出た答えってのはアイフェルサスペンションを鍛えた場所はアイフェルの森のニュルブルクリンクサーキット的なエンブレム。
だけどSTIで出してるのはちょいとでかいので止めて某オク徘徊したらオフィシャル品から自作品まで有るわ有るわ!!
そんな中から選んだのがコレ

自称オフィシャル品で裏面の説明書きは(たぶん)ドイツ語のみだからチンプンカンプンだけどサイズもデザインも申し分ないね♪







…Σ(゚д゚;) ヌオォ!?











…Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!











やっちまった~。













ウチのBHさんシルバーだから色いっしょじゃん(爆)












まあ悩んでもしょうがないから寝るとするかな(。_゚)〃ドテッ!
Posted at 2013/11/09 00:52:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メイちゃん300イイね!頂いておりました🎉
ありがとうございます🙇‍♀️😊」
何シテル?   06/14 15:58
初老のクルマとロードバイク好きなオッサンです?? 32年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたいと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
34567 8 9
10 111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

バッテリー交換 ( CAOS WD 75-28H ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 07:06:40
リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 21:02:28
江戸川ナンバー誕生と新型JCW誕生祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 01:35:21

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
50メイフェアのクーパーSに乗っています。 ホットチョコレートの個体を探していたのにちょ ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation