• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

新型アウトバックに乗ってみた。

しばらく仕事がらみの身体的・精神的のグチャグチャな感じでブログUPする気も起きず足跡をつけるのみでした…。
本当なら鉄分補給とハイドラの謎でUPしたかったのですが気持ちもスッキリしないから書けないかな。

17日に、まずまずの成果を上げた鉄分補給をしたもののストレスの解消とは至らずに迎えたこの週末、昨日は法事で帰省、今日の午後は1号の陸上用品購入でアメ横界隈&近所Dでのアウトバック試乗で過ごしました。

医者から酒と煙草を禁じられてからというものストレス解消は食べることになってしまいました(滝汗)
ホントは一番いけない事と判っているのですが禁煙してから8年も経つと体が煙草を受け付けず拒絶反応まで起こす始末なんだもの(苦笑)
上野に来たので、来月のソース買い出しまで我慢できず(仕事の予定がハッキリせず行けるのかもナゾ?)に旨いものでも食べようって事でググったら500円でうな丼が食べられるお店があると知り訪問

上野 宇奈とと うな丼ダブル¥1000

プラス¥500でウナギとごはん増量ということでウッカリと(笑)
値段が値段だけのゴムみたいなもんかなと思ったけど、カウンターで焼きたてのウナギを提供してくれるので予想外にふわふわで美味しかったです♪
これで¥500はコスパ良すぎ!!
当然、牛丼チェーンのウナギとは雲泥の差でしたwww

1号の陸上グッズもよい買い物ができたので帰宅したら、意外と早く帰ってこれたので冬物衣類の準備をしたいという奥様の「しまむら」送迎を兼ねて新型レガシィの試乗に行ってきました。
レヴォーグやWRXでは数時間待ちもザラでしたので心の準備をしていたのですが、到着してから5分後にはアウトバックの運転席に乗り込んでいました(笑)

やっぱりターボもMTもないレガシィはマニア受けしないかな(笑)
だけど、初代BC/BFの時だって特殊なポジションのRSは別としたらNAグレードのみのスタートだったから次の年改あたりでDITとか6気筒とか追加されるんじゃないでしょうかね?

で、今回のレガシィですけども、デカいデカいと言われていますけども正直デカかったです(笑)
意外なのですが運転席に座った感じだとアウトバックよりB4の方が大きさを実感しました?

なにしろB4はクラウンと大差ないサイズですから時代は変わりましたね。
そこで思ったのですが、サイズが違えど富士重工創立当時の想いが成就したのかなと…。
たしか幻の名車「すばるP-1」ってクラウンクラスのサルーンだったと記憶していますが、大人の事情でお蔵入りした悲しい歴史が有ったはず。
そこから50数年もかかったけどサイズだけは追いつきました。
今回は内装も頑張ったからソコソコ売れて欲しいけどもどうなることやら…。

実際アウトバックでノロノロと周回コースを走りましたけど、拍子抜けするほど静かで乗り心地の良い高級車に仕上がっていました(と言ってもワタシ高級車のこと知らないですが)。
最近BHさんをいじりながら際限のない沼に虚しさを覚えつつあるワタシにとって揺りかごにでものせられている心地よさはかなり魅力的ですし、SIドライブをIモードに入れていてもかったるさを感じなかったので、高速道路をどこまでもクルージングしたら最高でしょうね♪
だけどS#が気にならないと言ったらウソになるので、今度帰省した時にでも実家Dの山道で試させてもらおうかな(笑)
車体色はWRブルーに近い感じのラピスブルーの色味が一番好感持てますね。

そして無事試乗を終えてカタログを貰い「しまむら」まで奥様を迎えにいってから帰宅。
虚しさを抱えながら

BPドアミラー移植に着手するという…(笑)

しかも、週末の突発業務対応ばかりで時間が取れないという…(TT)

Posted at 2014/10/26 22:37:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月17日 イイね!

鉄分補給に来たものの…ベネッセネタでも(^^;

日々の業務のバタバタで気が滅入っているからUQ強奪で鉄分補給(* ̄∇ ̄)ノ
帰宅後に睡魔と闘いながらBHさんと日本海側まで来たのに…雨です(笑)

目的のトワイライトエクスプレス通過まで暇なので、最近世間を小バカにしたベネッセのネタでも書こうかと思います。

ウチは関係ないと思っていたのですが奥様に確認したら来ていました。
しかも宛名が、
○○輝子様(○○はウチの名字)
誰?
しかし住所と名字は合っているので開封してみると1号の幼少期に関わりがあったそうで、例の500円ぽっちのポイントくれてやるわ('ε'*)いらんなら募金したことにしろや‼的な人をバカにした書類が入っていました(笑)

この書類色々と謎があります。
まず、ウチに輝子さんなんていません(笑)
更に1号が関わっていた頃は別の住所で引っ越した時にも変更はしていません(汗
笑)

まあ、いろんな所から個人情報なんてダダ漏れなんでしょうけど不思議な話ですな。

500円てのは、やっぱり情報屋の相場価格なのかな(笑)
高けりゃいいってものじゃないけど良い気はしないね
(# ̄З ̄)

さて、雨も上がったようだから撮影準備に入ります♪
Posted at 2014/10/17 06:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年10月13日 イイね!

去年の分も魅せてくれたWEC!!

WECってなに?
まだまだご存じない方も多いと思います(苦笑)
正式には「FIA世界耐久選手権」って言います。
かんたんに言うとFIA(国際自動車連盟)が管轄するF1・WRC(世界ラリー選手権)・WTCC(世界ツーリングカー選手権)などのレースカテゴリーの一つです。

90年代初頭に消滅したのですが2年前に復活しました。
有名なル・マン24時間レースもWECに組み込まれています。

詳しくはウィキペディア

ウチは1号がF1やスーパーGTなど数あるカテゴリーの中で1番好きだというので開催初年から3年連続で観戦に行ってまいりました♪

開催初年は知名度も低く世界戦としては物足りない観客数だったと記憶しています。
去年は台風26号の影響でレースは成立させたものの実際は全く走らないと同じ状態で非常に残念な思いをしました。
そして迎えた今年の大会はというと…。
終始薄曇りで寒かったものの雨は無く、昨年までF1で活躍していたマーク・ウェーバー選手の参戦もあってか今までで一番賑やかな大会だったように思います♪

金曜の夜に仕事を終えて早々に帰宅し、学校で宿題を終わらせたと豪語する1号と21時に出発!
日の変わる前に東ゲート前に到着したら既に開門を待つ長蛇の列ができておりましたよ(汗)
ワタシが並んだのは一番左の列の前から10台目くらい。
ちょっと目的の場所ダメかもという不安が一瞬過りましたが、とりあえずホテルBHのエアーベッド&寝袋で就寝。
4時に起床し4時半の開門まで待機。
予定時間に開門したものの左から奇数のレーンって料金所が左側にあるから手間取るのよね(汗笑)
となりのレーンの後から来た人たちにドンドン抜かされて焦りはMAX!!
焦る心を抑えて制限速度で目的地のダンロップコーナーへ向かいます。
到着してみれば思った通りほとんど埋まっていましたが、なんとかねじ込んで場所を確保できて一安心ってところでしょうか。
まだ夜明け前ですからコーナーのどの辺りかって不安もありましたが、


夜が明け始めてビックリ!
かなりイイ場所でないかい(笑)

6時過ぎには1号も起きてきておにぎりで朝食をすませ朝のお散歩へ。
向かう先は30度バンクメモリアルパークです。
ダンロップコーナーとは真逆にあるので30分以上歩くかな?
とにかくレース中は普段有りえないくらい歩きますね。
今回もダンロップ~メインスタンド間だけなら5往復くらい歩いたんじゃないかな?
そのうちの何回かはコースに沿ってだからかなりの距離になると思います。

そして到着した30度バンク

写真右奥のバンクの終わりあたりのガードレールの支柱は41年前の大事故の痕跡と思われる無残な形をしているのですが、そこで1号とレースの無事を祈願しました。
(この写真を撮影した後に調子こいてバンクを駆け下りたら止まり切れずにすっ転んだのはナイショ)
そのあとはイベント会場で遊んだりしながらピットウォークを待っていたのですが、遊んだのは大失敗でしたね…。
なんと頃合を見計らって集合場所に行ってみたらすでの長蛇の列ですわ(滝汗)
並んでいると車検場から帰ってくるいつもの光景を見てワクワク感が盛り上がります。


それで、ピットウォークがスタートしてピットに入った時点でLMP1クラスのワークスチーム周辺は選手のサインを求める人々が殺到してどこかのアトラクション待機の列みたいになっているのですよ。
特にウチが並んだポルシェチームは初登場&超有名人のマーク・ウェーバー選手のサインが貰えるってことで大変なことになっていました。

並び始めて15分経過して1mも進まないから諦めて写真だけでもと思ってパチリ。

とりあえずマーク・ウェバーの髭が濃いって事は確認できました(笑)

グッタリしながら自宅(BHさんのところ)に帰ってきたらWEC各クラスの予選がスタート!
エグゾーストが心地よく眠気を誘いますが頑張ってトヨタの8号車がポールポジションを奪取するところを目に焼き付けました。

そこでダウン…zzz。
残念ながらサポートレースの全日本F3選手権第14戦を見逃してしまいました。
1号に聞いたら非常に見応えのある好レースだったとか。
しかもこれでチャンピオンが決定したそうで睡魔に勝てなかったとはいえ残念なことをしましたね。

そのあとは、またメインスタンド周辺まで散歩して遊んだり晩飯を確保したりであっという間に時は過ぎ…。
やることのないサーキットの夜は早く19時に就寝(笑)
そして爆睡したぁって目が覚めたら午前1時(更笑)
二度寝しちまったぁって起きてみれば午前4時(爆)


あっという間に決勝当日になりました。
6時間耐久レースでスタートが午前11時って事であまり遊ぶことはできず早くに昼飯の買い出しをしてコカコーラコーナーでスタートを待ちます。

そしてフォーメーションラップがスタート!
WECはスーパーGT同様のローリングスタートなので隊列が整って問題なければスタートラインを超えた時点からレース開始となります。
緊張感が高まる中メインストレートに帰ってきた車列のエグゾーストが一際たかく響いたところで問題なくスタートです。

先頭集団のスタートは綺麗に決まり第1コーナーを通過してコカコーラコーナーに飛び込んできます。
ここでポルシェ20号車のマーク・ウェーバー選手が外側からポールスタートのトヨタ8号車のセバスチャン・ブエミ選手をまさかのオーバーテーク!!
ワタシも1号も鳥肌が立つほどに感動です。
しかも場内アナウンスでは更にアウディ2号車のアンドレ・ロッテラー選手が先頭に立ったと叫んでいるし…これスプリントレースじゃなくて耐久レースなんだけどwww
序盤こそ目まぐるしいレースでしたが1回目のピット作業を終えるころからジワジワとトヨタが1-2で独走態勢に突入!
以後のレース展開と結果はこちらを
WEC富士はトヨタがワンツー! 8号車が優勝飾る

いやいや、どのクラスも素晴らしいレースでした。
相変わらず下手くそですが数撃って当たった写真でも…。

日曜のF3最終戦ウィナー佐々木大樹選手


総合優勝 LMP1Hクラス トヨタ8号車

優勝車だけどこのカットが精いっぱいでした…。

総合2位のトヨタ7号車


個人的に応援したのはポルシェの2台

14号車


20号車
とりあえず20号車が表彰台に乗れて良かった♪
来年は期待してますぜ!

今回は絶不調だったアウディ勢

次戦で王者復活なるか。

基本ワークスのLMP1にあって唯一のプライベーター レべリオンレーシング


プライベーターの主戦場ほLMP2クラス

今回の覇者Gドライブレーシング

2位の47号車KCMGとの接戦は見どころ満載でLMP1の大勢が決してからはこちらばかり見てました(笑)

世界戦唯一の女性レーサーである井原慶子選手もドライブするOAKレーシング

不運にも2番時計の予選後の車検にパスできず最後尾スタートだったものの挽回して見事に3位表彰台を確保。
こちらも27号車SMPレーシングと接戦が素晴らしかった!

続いてGTカー

GTEプロクラスはフェラーリのAFコルセが1-2フィニッシュ

あゝ可夢偉よ…(以後自粛)

GTEアマクラスはアストンマーティンが1-2フィニッシュ

アストンのエグゾーストたまらなく好き♪

そして今回重宝したのがWEC公式アプリ

車体横に順位に応じたLEDランプが点灯するものの耐久戦だと順位変動がよく判らんのですが、これのおかげでストレスなく見ることが出来ましたね♪

そして6時間はあっという間に流れ、17時に感動のフィナーレ

終わってみればトヨタの圧勝で幕を閉じました。




そして2015年の暫定カレンダーの発表も今回有り、来シーズンの暫定カレンダーにも漏れることなく掲載され一安心。
来期は日産もLMP1に参戦しますからね。
これからの1年間のお楽しみとなりました。


なんだよ!サーキットなのに尾根遺産の写真はナシかい!って皆さんスミマセン。
F1は見に行ったことないから知らないけどWECは外国の国際レースだからか基本的に尾根遺産いません(笑)



探せばどこかにいたのかもしれないけど基本的にはオッサン中心ですのであしからず(更笑)

Posted at 2014/10/13 22:26:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月05日 イイね!

ビアンキ選手がんばれ!!

鈴鹿サーキットで本日開催されたF1日本GPにおいて不運が重なりジュール・ビアンキ選手が重篤な状態になっているとのこと…。

結果論になってしまうけど何故こんな天候状態でレース続行したんだろうか?
2周目に赤旗が出た時点でレース成立するから終了で良かったじゃんか??
去年のWECも同じような悪天候で雨の止み間にセイフティカーランさせて周回稼いでレース成立させて終了させました。
たしかに当日観戦していたワタシとしちゃ金返せって気持ちもあったけど、1号から雨のレースの精神的・体力的厳しさを聞かされて納得したのです。
きっと今回の鈴鹿も事故が起きるまでは見ごたえのある良いレースに見えましたから無事に終わればよくぞ開催したって賞賛されたのだろうけど事故は起きてしまった。
レースに事故は付きものなんだから罵声を浴びてでもオーガナイザーはリスクの少ない方を選ぶべきだったと思います。
とは言え、素人の部外者が外野で騒いでも何にもならないな…。

今はただ将来有望だったビアンキ選手の生還を祈るのみです。


Posted at 2014/10/05 23:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月05日 イイね!

ドライブレコーダー取付&Next…。

あのブログから半年やっとこさドライブレコーダーを導入しました。


ホントは日曜日に取り付けるはずでしたが天候不良予報と土曜にちょっと時間が取れたのでサクッと
取り付けました。
肝心の画質を確認しようと思ったのですがMicroSDHCアダプターが行方不明で確認できず(苦笑)
ネット購入したら商品83円+送料210円でしっかり足元見られました(笑)
きっと商品届いたら紛失物も見つかるオチなんだろな。


今日のF1日本GP開催できるのかな?
来週のWECも去年の二の舞にならなきゃいいけど…。

あ!観戦準備しないとッ!!





そうこうしているうちにこんなブツが到着

中身はコレ


さっそくBPドアミラー移植の準備ですよ(笑)
土台に使うBHミラーはボディー色カバーつき、カバーだけでも高く取引されているのになぜか埋もれていたのでポっちしてしまいました。

肝心のBPミラーはオクで負けてしまったので地道に待つとしましょうか(笑)
Posted at 2014/10/05 04:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「M4との追いかけっこ楽しすぎる👏」
何シテル?   06/22 19:58
初老のクルマとロードバイク好きなオッサンです?? 32年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたいと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12 13141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バッテリー交換 ( CAOS WD 75-28H ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 07:06:40
リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 21:02:28
江戸川ナンバー誕生と新型JCW誕生祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 01:35:21

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
50メイフェアのクーパーSに乗っています。 ホットチョコレートの個体を探していたのにちょ ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation