• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

春風に誘われて試乗してきたざんす。

春風に誘われて試乗してきたざんす。はじめて、おフランスのクルマに試乗したざんす。
バナー広告でプジョーが期間限定で1日試乗始めたから来いってしつこいから行ってきてやったざんす(笑)

…。

イヤミでブログ書くのは辛いからいつもの調子に戻そ(笑)

お邪魔したのはプジョー柏店ですよ。



小さいクルマの好きなワタシは当然208を選びました。


グレードは一番ベーシックなStyle 6ATです。



昨年のエンジン・オブ・ザ・イヤ―(1-1.4L)を受賞した1.2L PureTech 3気筒ターボエンジンに新型6速ATの組み合わせです。



エンジンルームは完全にブラックボックス化かな?
素人が迂闊に手を出せない感じ。

開店と同時に入店して担当営業のI氏とあいさつ。
受付してすぐに試乗開始かと思いきやプジョーの歴史やらサービスプログラムの説明やらで30分くらい掛かったかな(苦笑)
かなりやる気のある営業氏でブログネタ収集の一見アピールで何とか凌いで試乗スタート(苦笑)

国道6号から常磐道の流山ICを目指します。

左折で店を出て直ぐに2車線を横断して右折レーンに行かねばならないので少し強めに踏み込むと…。



ターボ付きとはいえ1.2Lとは思えない加速じゃないのさ!
流石に音はそれなりで官能的とまではいかないけど悪くは有りませんな。

とりあえず高速に乗る前にBluetoothの設定をしたのですがコレが簡単に行きません。
なにしろ設定画面が…。



英語!!



言語変更しようとしたら



色んな言語が有るのに東アジア圏が無いのですよ。
これは痛いマイナス点ですね。
とりあえず設定はなんとなく出来たから良かったですけど。

気を取り直して再スタート♪

アルファロメオのジュリエッタが隊列に入れてくれたのでクラクションで軽くお礼っと…。


シェー!


tres bien

なんと色気の有る上品な音色だこと♪
言葉に表すのは難しいけどいかにもおフランスって音ね(笑)

とっても良い気分でドライブです。

ここでインテリアのご紹介を


小径の異形ステアリングと不思議な位置関係のメーターパネルでさすがデザイン第一のお国柄ですよね。
普通の日本車感覚でステアリングの中にメーターを確認するような事は全くできずステアリングの上にメータが来るスタイルはシートポジションも絡んでくるので最初は戸惑ったけど意外に理に適ったレイアウトなのですよ。
最終的に気が付いたのだけど視線の移動が非常に少ないから疲労感も少なくて楽チンです。



ベースグレードなのでステアリングはウレタン製で若干滑るけど形状は良いですね。
きっと上級グレードの本革なら長距離の移動も疲れが少なくていいのじゃないかと思います。



シートもドイツ車のような硬さは無いけど国産車のような貧弱さは一切なく高反発マットレスやムアツ布団のような独特な座り心地と触感で長距離も苦痛が少ないのではないかな?
ひざ裏のサポートもしっかりしているし上半身のサポートも肩や背中がはみ出ることもなくベーシックグレードでこの水準は腰痛持ち目線でも素晴らしいと感じます。

写真にはないけけど新開発6ATの出来もいいですね。
マニュアルモードで遊んでみてもレスポンスよく変速してくれてストレスないです。
むしろ昨年末に試乗したポロの7DSGを手動で遊んだ時よりも自然な変速で楽しいくらいでした。

流山ICから筑波山でも目指そうと思ったけどGW初日の渋滞で断念。
仕方ないので試乗後に行くつもりだった職場に荷物を取りに行くことにしました
(苦笑)
常磐道から外環道を通ってさいたま市へ

インターの急曲線を速めに走っても変なロールや姿勢を乱すことはないです。
そして継ぎ目や路面の荒れた部分を走るときも全ての振動が乗員に伝わる前に消えている様な不思議な乗り味?
言いすぎと思われるかもしれないけど、車外で脚が仕事しているのは伝わるのですが振動が全く感じられないのですよ!!
ハイドロ無き今じゃ消え失せたとは聞いてるけどフランス社独特の最新版の猫足ってやつだな、これは!!
試乗後に営業氏(I氏接客中で上司の方)に聞いたら、やはりフランスは石畳が多くて乗り心地に対しての探究心が半端で無いとの事。
なるほど納得しました(笑)

それでも1tちょいの軽量ボディだけに昨日(29日)の強風は堪えるのか時々ハンドルを取られました。
で、タイヤはどんなのかとみてみたら



ブリジストンのエコピア…。
たぶん実家のトレジアのと同じ銘柄だったような。
どうりで滑るわけだ(苦笑)
エコタイヤなんて早々に消えてもらいたいものだ。

もし自分がオーナーになれば真っ先に替えるね。
純正サイズの195/55R16 だと、ミシュランのプライマシー3もしくはヨコハマのS.driveが良さげかな。



ちなみにこのエコピアはスペイン製



独特な乗り味を楽しみつつ会社に到着。
少し社用車のプロボックスを動かしてから乗り込むとまた印象が異なりますね。

シャコタンで昔ながらの視界なBHさんから乗り換えた時はアップライトで腰高間のある印象だったけど超アップライトなプロボックスを噛ます事によって実際は変わらないのにイイ感じの視界と感じるようになりました(笑)
ポジションも決まったところで後席の居住性やラゲッジスペースもチェック



全長4mに満たないですから頑張っていると思いますよ。
身長178㎝のワタシが乗りこむと膝スペースは皆無に等しいものの
前席シートバックを抉ることによって膝スペースを確保するなど



限られたスペースを有効活用すべくの努力の跡がよく判りますね。

ゴルフをしないワタシにはラゲッジもまずまず。


三脚が2組とカメラバッグが乗れば十分です。
ただ車中泊は当然厳しいのですがね(苦笑)

来た道を戻って無事に到着。
それにしても気持ちよく回る良いエンジンです。
6ATも自信作って事だけありますね。

そうだ、到着前に給油したわけですが輸入車の宿命のハイオク指定…。
庶民にはココがツラいところだね。
ガソリンの安い今は良いけど何時またボッタくり価格に値上がるか判らないもの。
それでも、プジョーの印象が随分と変わりました。
正直フランス車ってマニア向けでドイツ車よりワンランク下(失礼)くらいにしか思っていなかったけども、全く異なった思想で作られたクルマでした。
それはやっぱりマスコミ等々の情報でVW車が世界のベンチマークだとか金持ちがメルセデス・BMW・アウディに乗っている印象から作られたイメージなどなどと思いますわ。

まさに『百聞は一見にしかず』とはこの事ですな。
良い経験させてもらいました。

なんてことを営業氏と話していて流れからスポーツグレードのGTiに飛びました。
そしたら

『試乗車ありますけど乗ってみます?』





なんて嬉しいお誘いを頂きましたけどここは我慢して辞退させてもらいましたよ
(苦笑)
だって、話の運びかたが上手い営業氏だからウッカリ試乗しようものなら商談に発展しそうだったんだもの(笑)
それにこちらのディーラにはクルマ好き(というかスバル好き)のスタッフが多いようで『かっこいいBHですね。ぼくBE乗ってます』って営業氏やBHさんを移動してきてくれた営業氏は『このカギってBP用じゃないですか?どうやって流用されたのですか?』なんてマニアックな質問をされて悪い気がしないじゃないですか(笑)
最近スバルDでもこんな対応されないのだから惚れてしますわ(笑)


昨年はNDロドスタにハマりましたが今年は208にハマったね。
奥さま曰く

『コロコロ流される軽いオッサンだこと。

スバル好きならもっとスジ通さんかいッ!!』


だそうです。
でもいいんです。
だってパワーなくても小さいクルマでコチャコチャ走るのが好きだから(`ω´)キリッ
そんなクルマがスバルから出そうにないのが寂しいんだよね…。

理想は2台持ちだよ。
BHさん延命させつつスポーティーなクルマが持てたら最高なんだけど。
当然お約束できょうもロト7を買っておきましたがw

で、208だけを見に行ったのですがチョッとコイツにもグラついたり…。


308SW GTライン
車中泊にもってこいの完全フルフラット!
操作系や視界は208と同様の思想で作られていて、あの猫足のワゴン車なんて1台持ちなら候補に挙がるよね。
レヴォーグやアウトバックと価格的にも良い勝負だろうし。
さすがにスバル歴25年にもなると浮気もしたくなるからねぇ(笑)

さて、これを踏まえて5月は試乗ラッシュの予感がします。

最後になリましたが担当してくださった営業の方々ありがとうございました。
もしご縁が有った時はよろしくお願いします。


関連情報URL : http://www.peugeot.co.jp/
Posted at 2016/05/01 00:59:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月29日 イイね!

4月まとめ

熊本県と大分県を震源とする地震によりお亡くなりになられた方々そのご遺族の皆様に対し

謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また、一日も早い復旧を果たされることをお祈りすると同時に、被災された皆様が平穏な日々を

取り戻せるようお祈り申し上げます。



ここから本題

スバルファンミーティングからこっちバタバタとしてブログUPする気分になれなかったですが、ネタはいくらでもあったのですよ(汗)

その1
BHさん無事に80000㎞キリ番達成♪



まだ請求書納付書が届かないけど今年から増税となります。
さらに重量税も今年から増税とか…。
それほど古いと感じない3代目のレガシィですがお上の決めた不公平な増税に従わざるを得ません。
住宅ローンに小僧どもの教育費…老後の事なんかも考えたらとてもじゃないけど乗り換えなんて考えられない現実(苦笑)


その2 
乗り換えはできないけど増車で22B納車!!




ホンモノなんて到底手に入りませんから(笑)
お約束のおもちゃで。
トミカの高いヤツで発表されたときに速攻ポチり(笑)

その3
スマホのバッテリー問題発覚!!



ワタシの使っているスマホはソニーXPERIAのZL2
一昨年の春だか夏モデル
3月のファンミーティングの際に予想以上に早くバッテリーなしとなって不思議に思っていたのですが、
その後に症状が悪化!
満充電からバッテリー残量50%までは正常に使えるのにそこで確実にシャットダウンしてしまいます。

ググってみるとそれはZL2の持病らしく『ナイアガラ現象』とか揶揄されるほど…(苦笑)
どうやら安心サポートプランに加入していればZL2のリフレッシュ品(運が良ければ欠品していてZ3もあるらしい)と交換して貰えるらしい。

先週の土曜日に早速連絡しましたよ。
そしたらアンドロイドのOSが古いからアップデートしろって指示が(汗)
古い端末に新しいOS入れると動きが怪しくなった経験から敬遠していたのだけど仕方ないから試しましたよ。
1時間かけてアップデートしてひたすらバッテリーを消費させること数時間。
結果は予想通り残念なことに…。
まだコールセンターが空いている時間だったので連絡。
これで交換して貰える♪
と思ったら初期化してないから初期化しろとの指示???
意味無さそうで食い下がったものの話にならず、また1時間かけて初期化して数時間バッテリー消費。
予想通りに同じ現象発生(TT)
そして既に深夜となって土曜日ほぼほぼ無駄に過ごしましたわ。

その腹立たしさをパワーに買えて組立途中で放置していたMGジムキャノンを組み上げ、弱そうなオーラに包まれていたので勢いでウエザリングまでしてしまいましたわ(笑)


そして日曜日
朝イチで連絡して腹立たしさを押さえながらオペレーターと話をして、やっとのことでリフレッシュ品と交換となりました。
そして当日中に配達されるという…。

その脱力感から新発売で届いたばかりのコイツの作成開始(笑)

不良在庫の作成順番守らないとダメだよ~(笑)

サクサクと組み立てて、あっという間にココまで完成


来週中の完成を目指します。

まだネタは有るのですがまた明日。

Posted at 2016/04/30 01:29:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月03日 イイね!

もうファンミーティングから1週間経ってしまったのだね。

先週栃木県は佐野市にあるスバル研究実験センター(SKC)において開催された初めてのスバルファンミーティング(以後FM)に3.5倍くらいらしい競争率をすり抜けて参加させて頂くことになりました。
長いブログでごめんなさいね(^^;)

家族4人で参加予定でしたが奥様は仕事の調整が出来ず、2号は前日夜から地域のイベントのナイトウォークに参加することになり当日朝に帰宅となるので連れまわすのは酷と思い自宅待機(汗)
なので2号の体調になにか起きたら大変と参加辞退も考えていましたが…。

『お父さんスバルヲタクなんだから行ってきなよ。僕は一人で気楽だし。』

なんて嬉しいよなビミョーな厄介払いで1号と2人で参加することになりました♪

前日の夜地域イベントのスタート地点に2号をBHさんで送り届けたものの遠足前の子供の心境でワクワクしすぎてお台場まで夜のドライブに行ってしまいました(苦笑)
ハイドラのD1バッジもあるって話だし偶には洗車して綺麗になったBHさんを写真に収めたいと思って。



撮影後は江戸川土手を下流に向けて歩く子供たちを見送りながら帰宅

FM当日も2号のお迎えから始まりました。
無事にゴールして解散式を済ませた2号を回収して帰宅したのがAM7:30頃
じつはFMの会場が特殊なためと思いますが集合時間が10時厳守となっていたのですよ。
参加前の案内メールでそれを知りビックリ!
2号の世話を焼いてからノンビリ昼頃から参加と思っていましたが全く余裕がない事となったのです(苦笑)
自宅を出たのがAM8:00
なにもなければ間に合うけど1件でも事故渋滞があればアウトですね。
外環~東北道~北関道と進むにつれて気のせいかスバル濃度が上がっているような…。
佐野SAではついにオフ会?と思えるような濃度で笑っちゃいました。
いろんなスバルが蠢いて1号も

『キモい!キモすぎる!!』

と大はしゃぎ(笑)
誤解ないようにしてかないといけませんね。
キモいとか言ってる1号も1番好きなクルマはマツダRX‐7(FD3S)だけど1番好きなメーカーはスバルなのですよ。
RX-7もFD以外には関心がないって事だから再調整が必要なものの英才教育を受けた未来のスバル海苔候補生(笑)

そして佐野田沼IC出口ではすでにスバル一色で渋滞が起きていましたねぇ(笑)
現行車はもちろん360や1000もチラホラと!
ある意味ここからパレードラン♪
前も後ろもスバルだらけで会場に向かいます。

そして20分ほどで会場に到着。
スバル開発の聖地に遂に足を踏み入れましたよぉぉぉぉ!!!

その時の模様をクラレガさんがまとめて下さってます。




どうやら全ての参加車では無い様ですが春休みでヒマしていた1号がこの動画を見つけて1台1台追っかけた結果ウチのBHさんらしいのを発見(笑)



セダンのバンパーで鰤のサイドステップで黒いドアミラーでホイールも黒くてボンネットに穴が空いていないBHなんてはウチので間違いないと思うのですよ。


以後の模様は時系列にフォトアルバムにまとめてみました。

車種別に分かれた駐車場所にBHさんを置いて2009年のカーモザイクイベント(スバル非公式)の記念プレートをダシュボードにセット(実は忘れてて実際飾ったのは午後に入ってからと言うのはナイショ)して準備完了。



会場に歩いて向かうとゲート周辺に沢山の人垣が出来ていました。
なんだろうと覗き込むと吉永社長が居るじゃないですか!
そして順番に記念撮影に対応されてる!!
まるでネズミ国のアイツみたいな存在感でしたね(笑)

スゲーなんて思いつつ別の関係者からスケジュールパンフレットを頂いたのですが…。
なんかオーラ―が漂ってる(汗)
そのダンディーな口髭はもしや(滝汗)


日月(たちもり)専務様ではありませんか!!!
突然の事で撮影はお願いできませんでしたが握手をしていただけて嬉しかったです♪

そして向かったのは一番人気の高速走行体験の抽選会場
並ぶのが遅かったので第1回目は自分たちの遥か前で抽選終了。
悔しかったのでそのまま並び続けて2回目の抽選は前から2番目でした。
ここで悔しかった昨年の出来事を思い出す…。
いや、マジでワタシくじ運ないのですよ。
だっていまだにtotoBIGもロト7も1等当たらないもの(違)
冗談抜きで今までで一番すごい当たりは今回の参加権くらいですから。

そして運命の抽選
青いボールが2個、赤いボールが1個のうち青いのを引けば当選です。
先頭のオバチャンは残念…。
でワタシの番。
運を天に任せて引き上げたのは青いボール。
これで今年の運はすべて使い切ったとしても構いませんッ!
そして1号!!
ありゃ…赤いボールだよね…それって(汗笑)

緊急事態ですよ。
この体験は整理券1枚に付き1人だけ乗車できるのです。
もちろんワタシは大人ですから1号に譲るつもりでしたが、
1号から
『ぼくは将来いつでも乗れるしココを走るかもしれない。父さんはオッサンなんだから今のうちに体験しとけ。』
なんて意味深な言葉なんでしょう(笑)
お言葉に甘えさせてもらうワタシに父親の威厳なんてゼロですな(苦笑)
でも、いいんです(笑)
そして乗車時間になり受付に行くと同じ番号札の人が私を含めて3人いる?
どうやら全員が助手席ではなく後部座席にも2人乗るそうです。
乗車車両のWRX STI は5人定員ですから出来ますね。
まあ、1人でも多く乗せるとしたらそうだよね。
ちなみにBRZは助手席のみだった様です。

そうなると助手席争奪じゃんけん大会勃発となるのですが、ワタシと一緒の人は最近XVを購入されたお兄ちゃんとそのお父さんって事でこれからスバルにハマって頂きたいお兄ちゃんに助手席は譲り後部座席へ。
ここで1号の助言(と言うかくじ引き待機時に1号が操作の一部始終が見れる右後部がベスト席だから乗りたいと言っていた)を思いだし右後部へ乗車。
ドライバーさんとあいさつもそこそこに出発です。

コースに入った途端パフォーマンス重視の急加速体勢に(驚)
スピードメーターもあっという間に200㎞/hオーバーでバンクに突入!!!
だけどねぇ。
思った以上に乗り心地が良いのですよ。
無駄な挙動が一切感じられず快適そのもの。
こんなの乗せられたらさ、

惚れてまうやろ~(笑)


正直外車なんてイラネって思った。
庶民で外車買えないわけじゃないからね(大汗)
住宅ローンが一杯で外車買えないわけじゃないからね(滝汗)
ええ、ワタシは信者ですから(笑)
(と言いつつNDロドスタへの想いもチョッとあるのですが(汗))


とにかくスバル最高♪♪


そしてあっという間に2周の体験走行も終了。
少ない時間にドライバー氏に伺うとロールゲージ以外全てノーマルだそうで、今回はお客さんが乗っているから穏やかに走ってみましたって事でした(笑)

コース脇で観覧していた1号と合流してフードコートで昼食。
佐野ラーメンと、いもフライを堪能しました。
いもフライと言うと佐野SAでしか食べた事なかったですが全然印象が違ってて地元のオッチャン・オバチャン達が作ってくれるこっちのほうが断然おいしかったですね。余りの旨さにリピートしてしまいました。
ところでなぜ食べ物の画像が無いかと言うと重大なミスを犯していたのですよ。
なんと前日きっちり充電したモバイルバッテリーは有るもののUSBケーブルを忘れてしまいました
( ー`дー´)キリッ
さらに運のないことに前夜の充電を忘れて10%以下で往路の道中BHさんで充電したものの80%くらいまでしか回復できなかったところにハイドラ起動しっぱなしだったので滝のような消費でこの時点でヤバい状況。
実は午前中は待機したりハイドラもハイタッチしっぱなしでまともに表示見れなかった事もあり午後からみん友さんを探す旅に出るつもりだったのですよね
(;^_^A アセアセ・・・
結局、食事後の資料館見学中にバッテリー充電は消滅してしまい、それでも簡単に見つけられるかと思って彼方此方フラフラしていたけど結局誰とも会えなかったのが心残りでしたね
(ノ_-;)ハア…

気を取り直して資料館見学からのバスツアーへGO!!
もう中学3年だし、きっとそのうち全く遊んでくれなくなるだろう1号との時間を楽しむことにしました。

高速走行や悪路走行の最新型スバルに惚れるのは当然としてレジェンドスバルもいろいろ知れましたね。あらためて感じたのはEA系列のエンジンは美しい音色を奏でるって事ですね♪
最新式に乗り換えるのもアリだけど旧車もアリだななんて考えてしまう単純なワタシ(汗)
さらに1号は初めて本物のWRX22Bを目にしてオーラに魅せられた様です。
帰宅したら画像を欲しがったのであげたら早速ipadのスクリーンセーバーにしていました♪



これだけでも参加した甲斐が有るってものですな(笑)

そのあとはWRXレース車両のデモランを見て最後のパレードランへ…。
2台併走でのパレードだったのですが右側を走ったおかげで数時間前に疾走したバンクをBHさんで走ることが出来ました。
走れたのは良かったのですがパレード速度はせいぜい40㎞/hでしたかね?
低速のバンクは転げ落ちそうでちょっと怖かった(笑)
だけど、すごく楽しかった!!!

そんなこんなでアッと言う間にイベント終了。
退場ゲートからSKC出口まで運営関係者の皆さんが手を振ってお見送りしてくださり暖かい気持ちで帰路に就いたのでした。


今回参加させてもらって本来イベントをやる場所ではない施設での開催だけに参加台数の制限があるのは仕方ないねって実感しました。
それでも年1回で構わないから定期的に実施してもらえると嬉しいですね。
ただ制限があるだけにもし次回があったら今回参加した人は遠慮した方が良いんじゃないかなって思いました。
やっぱりひとりでも多くのスバル好きのみなさんにこのイベントは体験して貰いたいですもの!


本当のに今回は開催してくれてありがとうってイベントでした。

Thank You SUBARU!!!


ダラダラ長くなりましたけど最後までありがとうございました。

おしまい










Posted at 2016/04/03 11:32:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっぱ今のトヨタは凄いわ😳
LFAとGR GTとGR GT3の3台同時にワールドプレミアとは太っ腹すぎる😅」
何シテル?   12/05 14:15
初老のクルマとロードバイク好きなオッサンです?? 32年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたいと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 29 30

リンク・クリップ

中華製 アルミ製ヘッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/25 19:03:28
R56 ミニクーパーS フロントショック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/22 22:17:45
ストラット ナットの規定トルクでの締め付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 21:41:35

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
50メイフェアのクーパーSに乗っています。 ホットチョコレートの個体を探していたのにちょ ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation