• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

恥ずかしいけど完敗だ…。

27日(金)の早朝のニュースでスバルの一件の第一報を聞いて愕然すると同時に他人ごとじゃないのねって思ったけどさ詳細を知ると結局マスゴミって知った顔で雑なこと伝えるなって思いましたね。日産はプレスリリース読み返しても事の経緯までは判らなかったので触れませんが少なくともスバルは業務規定の検査員養成の一環で法令と解釈の違いがあった様でお役所的にアウトなのは残念ですがそれを自己調査の結果として報告したのですから誠実な企業ではないですかね。それを神戸製鋼のデータ改ざんと同列に並べて日本産業界の品質管理の信頼が~というのは情報操作じゃないんかね?

ワタシはこれからもスバル愛貫きますぜ!!

落とした信頼を取り戻すのは容易でないです。
信頼取り戻せるように今まで以上にがんばれSUBARU!!!



それよりも何よりもワタシの敗北の方がよっぽど恥ずかしいとむりくり自分ネタに持ち込む(苦笑)
ロードバイクネタなんですがまたかよって言わないでくださいね。

昨年11月にロードバイク購入してから早いもので1年経ちました。
そして夏くらいから一つのイメージが湧いてきました。
いままで本格的なヒルクライムに挑戦していないので力試しにどこか登ってみたいと…。
いろいろな峠をリサーチしたけど週末はどこも混んでいてビギナーが変な走りしたら迷惑かけそうだったので平日にメジャーじゃない峠道ってことで探したら身近に良い山がありましたよ。

千葉県の鹿野山です。
標高は376mです。ちなみに千葉県で2番目に高い山!
だからナメたわけじゃないですが実際に惨敗した事実だけが残りました(TT)



今月は週末に悪天候が続き殆ど乗れてなかったのも敗因の一つだけど、
せっかく天気が悪くても乗れるように買った固定ローラーを春くらいから使わなくなったのが一番の要因だろうな。
やはり何よりも乗らないと後退するだけで進歩があるわけがないよ。
糖尿は進展なかったけどメタボ体形からは卒業していい気になっていたのかもしれない。

朝6時半に出発して上総湊の海水浴場駐車場に8時半ころ着いて峠に向かって出発。
10分後には山登りを開始して調子よく登ります♪
先週宇都宮でみたプロ選手たちの美しいペダリングをイメージしながら順調に走ったのも束の間斜度が急激にきつくなってきたのです(汗)



あの手この手で辛さを堪え登り続け一瞬の平地に安堵したと思ったらさらに斜度がきつくなる!!
途中下ってくるローディとすれ違う時は見栄を張って涼しい顔するけどすれ違った後誰もいなくなったらものすごい形相だったんじゃないかな(笑)
マザー牧場まであと1kmの看板(ここが頂上らしいです)に励まされながら登りカーブを超えると頂上が…!
見えないwww
あの標識まで頑張ろうとか、あの巨木まで頑張ろうとか、あの家畜小屋まで頑張ろうとか色々条件つけて頑張ったけど延々と続く坂道の先には右にカーブしながら更に延々と続くように見える坂道のみ。



ボキッ!!

たしかに心が折れる音が聞こえましたさ(笑)
某虫ペダルのポキイズミ君か!

あ、足着いちゃった…。

こうなるともう駄目ね。
予定通りこのまま登って反対側に降りて国道410号を君鴨トンネル経由して長いダウンヒルを駆け下りて長狭街道へ、そのまま保田へ抜けて国道127号を北上して頑張ったご褒美に黄金アジのフライか鈴屋のラーメンを食べてゴールなんて到底無理無理!
もう登れない。無理して体壊したら元も子もない。だってつい最近まで運動不足だった普通のオッサンだもの。

ほら真っ裸さんも仰っていたでないですか。



過ちを気に病むことはない。
ただ認めて次の糧にすればいい。
それが大人の特権だ。
---フル・フロンタル(袖付きの首領)


勇気ある撤退決定です
(๑•̀д•́๑)キリッ

そして休憩して息を整えて今来た道を下ります。



これもあまりの斜度にビビってかなりのセイフティスピードでチンタラ下ります。
常時ライトONとチンタラ速度のおかげで道路の一番幅の狭い区間で大型観光バスと無事にすれ違うことができました。
調子こいて下っていたら間違いなく正面衝突で即死だったに違いない(滝汗)
そして予定よりだいぶ早すぎる時間に駐車場に到着。



しばらく悶々と考えこんでいたけど傷付いた心を癒すには食べるしかない!

そして今の職場の千葉県担当時代に時々通った竹岡式ラーメンの「鈴屋」へ
もう1件の有名店は色々体質に合わないのでもっぱら鈴屋なんですよ。
ただね。久しぶりだったから忘れてた。



金曜定休ってこと(笑)
気を取り直して黄金アジの有名店「サスケ食堂」へ向かったら想像以上の激込みの上に今まではクルマが置けた隣の廃墟の駐車場が再開発中で使えず車を置くことができず断念。
道中にあった別の食堂にも黄金アジの上り出てたなと思い出して引き返し入店。





「磯料理 マルゴ」




アジフライ定食を注文してみましたがサスケ食堂と異なり小ぶりのアジの開きのフライが3枚でした。
それでも確かに黄金アジ特有の甘みと肉厚なフワフワ感を感じらて揚げ方もカラッとしていて良い仕事してます。
良い店見つけました。
今度奥様連れてこよっと♪

美味しいものを頂いて元気回復しました。
そして気を取り直してクルマで鹿野山登ってみました。

リタイアした場所を過ぎ右カーブを過ぎたら…。
頂上でした(爆)
あともうひと踏ん張りだったのか(TT)

あとひと踏ん張りできる体力をつける。
これがこの冬の命題となりました!!

そして来春リベンジだ!さらに筑波山とか奥多摩とか奥秩父とか挑戦してやるぞ!!

そんなまじめな自分とは別にみんカラ住人としての血もまた騒ぐ。
ロードバイクってシートポスト(サドルの下の棒)沼とかサドル沼とかステム(ハンドルのクランプ)沼とかいろいろな沼があるんだね(笑)
前から知ってたけど(爆)
みんなが軽量化に走る意味を知ってしまったのですから沼にハマらないワケがないよね(笑)

どこからハマるか楽しみだ♪

Posted at 2017/10/29 00:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

ジャパンカップ・クリテリウムIn宇都宮に行ってきました。

21日(土)に宇都宮で開催のジャパンカップクリテリウム観戦に行ってきました。
奥様仕事&子供たちにそっぽ向かれてボッチ観戦!
昨年のツール・ド・フランスさいたまクリテリウムの教訓(ブログに上げてませんが…)で一刻も早く場所取りをしないとってことで地元の始発電車~宇都宮線(鉄的には東北本線といわないとすっきりしないけど)利用して現地入り。
ビンボーなので新幹線使えないので30分くらい遅くなったけど仕方ありません。
それでもさすがに早朝からはきついのでグリーン車を奮発!
しかし鉄ゆえに2階建てグリーン車は珍しくもなんともないので一切写真なしwww
写真あればちょっとは旅行記っぽくなったのにね。

そして予定通り朝7時半に現地入りして目的の場所へ向かったら。
ちょうどいい感じの屋根がある場所を無事確保できましたよ♪
一人って素晴らしい(-∀-。)



ここからレース開始まで7時間の我慢大会開始。
撮り鉄の端くれですから待つのは慣れていますけど辛かった。

面白かったのは頭上から

「Hey!」

「Hey!」

と何やら聞こえてくるのですよ。
ワタシが陣取った場所は選手宿舎の向かい側だったのですが見上げるとホテルの窓から何人かの選手がサイクルジャージを振り回しながら呼び掛けているみたい。

周りのオバちゃんたちは手を振り返していたけど更に

「Hey!Come on!」

と叫ぶ選手??

何かと思ってググってみたらどうやら若い選手たちのお小遣い稼ぎらしいね。
どうせ翌年のジャージのデザインは変わるしそもそも契約できるか解らないチームのジャージを大量に持っていても仕方ないから欲しいファンにほどほどの金額で売っちゃうんだと。
荷物が減って選手は楽になるしファンは喜ぶから言うことないね。
ただチームによって禁止・黙認・容認って色々あるらしい。

私の周りからは誰もいかなかったみたい(笑)

そうこうしているうちにいい場所と思っていたところなのに目の前にスピーカー設営が始まりちょっと邪魔かも。



でも、結果的に視界に入らない場所だったしサッシャさんの実況が良く聞こえてよかったです(笑)

その後のアレコレはフォトギャラ

無事レースも終わりせっかく宇都宮に来たのだから餃子は外せないけど雨の中を行列するのは嫌だからエキナカで行列(苦笑)
いままで入ったことのない「宇味家」へ



冷えた体を温めたかったのになぜかビールセットを頼むのはオッサンだから♪




水餃子もおいしかったですよ。



おなかも満たして上野へ向かう上りホームに降り立つと鉄としては涙が出そうな看板を発見。



廃止されてから2年も経つというのに寝台特急北斗星の乗車位置の看板

そういえば列車で宇都宮にきたのは20年ほど前に北斗星乗車したとき通過して以来かもしれないと思い出しました。
たまには鉄道の旅に出たいな。
久しぶりに次男と乗っているだけの旅に行こうかな。

上りの鈍行列車は土砂降りの上野に無事に到着して京成電車で帰宅。
ロードレースと乗り鉄を満喫した1日が終わったのでした。

11月のさいたまクリテリウムは家族でいくぞ!!


おまけ

久しぶりにガンプラ完成!



MG ジムスナイパーⅡ ホワイトディンゴ隊仕様

キット付属のハンドパーツがポロリばかりで気に入らず初めて公式ハンドパーツ使用しました。
これいいっすね。
今度ジオン系のも買おうかな。
Posted at 2017/10/22 23:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

2017ヴィーナスオフ!!

いや、いままでも何度か書き上げたブログを消失させたことはありましたが今回のは謎過ぎますわ。
消失対策で書き上げたらメモにコピペして保管していましたが今回はリッチ編集中に文章を加筆してEnterキーを押したらなぜかトップページに飛ぶという荒業っぷり(滝汗)
ということはこれからはメモ帳に書いたものをこっちにコピーするしかないのかな。

こんなことなら8時に奥様を送迎する前に書かずに仮眠しとけばよかったよ(苦笑)

そんなわけで一度書いたものを思い出してみます。




楽しい1日でした♪

最初に幹事を務められましたMakさんお疲れさまでした。
いつも楽しい会を仕切っていただき感謝しております。

参加表明した最初の目論見としては仕事を早めに切り上げて22時には出発して途中仮眠をとりつつ5時半頃には現地着で自転車をすこし乗りたいなと思っていたけども…。
実際は天気の週間予報はドンドン悪化しオフ会の3日前に歓送迎会の詳細スケジュールを知り気を失いそうになりw
何シテル?に書いた通り飲み会の途中離脱に失敗して終電で帰宅。
出発前にバタバタと自転車を積み込みたくなくて先週末に積み込んだのが裏目に出てしまいましたよ(汗)
土砂降りの中で自転車を降ろしたくないので苦渋の選択として積んだまま深夜1時半に出発。
道中はアダプティブクルーズコントロールを駆使して(え?BHにはそんなハイテク無いの?途中の記憶ないんだが…。)外環~関越~国道254号~国道142号~県道40号と移動したものの集合場所目前で力尽きて5時ころから2時間ほど仮眠して到着。

その後はフワっと集合してフワっと隊列を整えフワっと出発(笑)



ビュウっと美ヶ原美術館の駐車場まで登って昼飯&駄弁ってグワッと出発地まで戻る。

この間の顛末はきっと誰かがUPしてくれるだろうから丸投げ!
(/^^)/ビュゥゥゥゥξξ

駐車場で駄弁り&じゃんけん大会。

ワタシはかぐや所長提供の京商のフェラーリミニカーをget!

帰宅して開封したら



458スペチアーレAでした♪
所長ありがとうございます。
スバルコレクションと一緒に飾らせていただきます♪♪

集合時には小雨も降っていたけど夕方には陽が出てオフ会日和になってホント良かった。

その後は定番の蔵人&OBへ
実はワタシ過去の参加は家族という足枷(滝汗)があったため途中離脱させていただいてたので初参加。
蔵人は個人的に何度も行ってはいるけど乗り合いでオフ会として行くのは新鮮ですねぇ。
ワタシはTAPPIさんのエクに同乗させて貰ったけどやっぱエクシーガは広いし乗り心地いいし荷物沢山積めるからいいね!
そういえばOBから現役復帰した人っと今までいましたっけ(笑)

そして蔵人着(ラーメンは定番のガツンなので割愛!)



からのOBへ
一時の気の迷いからカフェオレパフェを頼み軽く後悔w



オッサンばかりでなにしてんだか(笑)



それでも時間を掛けて何とか攻略して無事お開きとなりました。

帰りも下道と思ったけど面倒くさくなって中央道で帰ることにしたけどほどなく睡魔に襲われてぬすっとさんお勧めの釈迦堂PAまで持ち堪えることができずに双葉SAで仮眠。
シートを倒して瞬きしたら6時間ガン寝しておりました(笑)
ガラガラの中央道~首都高で5時過ぎに無事帰宅。





最後にワタシは余り友達申請しないので現役の皆さんと接点少ないですが今回ご一緒できたのも何かの縁、後ほど申請させてもらいますのでよろしくお願いいたします
m(._.)mペコッ
Posted at 2017/10/08 11:34:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

で、NDとどっちがよかったのよ?

カタログを眺めた長男の第一声です(笑)

悩みますねぇ。
甲乙つけがたいですねぇ。

2年前に書いたブログはATもMTもべた褒めですし(笑)

財力があればどちらも所有してみたい!!

どちらも現行モデルに限らず楽しいだろうからウチの長男みたいにFD3S一択みたいな小僧は別として少しでもクルマに関心ある若い子たちに乗ってほしいな。

あっ!!
今凄いまずいことに気が付きましたよ…。
わが愛するスバルの将来だけどかなり危険なんじゃないかと(汗)
安定志向のラインナップばかり充実で気軽なマニュアル車がない。
スポーツカー下火とはいえ昔の素WRXみたいに少し頑張れば手に入れられるクルマも必要じゃないのかな?他社がATばかりになってもほぼ全車種にMTも設定してたりだったから好きになったようなのだもんな。
BRZもあるけど存続はトヨタ次第だし。
スバルがんばれ~。


閑話休題

スズキのスイフトのHP徘徊していたら素のスイフトにも面白そうなグレードあるね。



排気量は少ないけど5MTを駆使すれば楽しいと思うなぁ。
ただスイスポとの価格差考えると強くお勧めはしないけど(汗)
こんなモデルもラインナップしてくれるスズキって元気有って好感持てます。


もっとスイスポのこと知りたいから野田市のおもしろレンタカーで扱うようになったら乗ってみますよ。
その前に先代のレンタカーあるみたいだから乗ってみようかな。

スイスポとロドスタどっちがいいかの結論はその後ってことでご容赦を(苦笑)

おそらく結論は出ないと思うけどね(笑)
Posted at 2017/10/01 22:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

僭越ながらチョイ乗りだけどスイスポのインプレなんぞを。

まず最初に…。

今年のイヤーカーはスイフトスポーツで決定でしょ!!



イヤーカー狙いでこの時期に満を持して登場したアイツはメーカーがやっちまったようですし(苦笑)

最近は乗って楽しいクルマが受賞する傾向があるしさ。
それに今回のスイスポはマニュアル車にもメーカーオプションで運転支援システムを選択可能。
お山に遊びに行く時でも街中は危険が一杯だし行き帰りの高速道路なんかはかったるくてACC(アダプティブクルーズコントロール)があれば楽ちん♪
でもって現地に着いたら制御はすべてOFFにして思い切り遊ぶ!!
なんて今どきなクルマでしょう。
スバルはねぇ…この分野じゃ一歩先行っているけど昔からメーカーの性分で完璧なMT用アイサイトを開発するまで搭載しないでしょうね。そもそもフォレスターとWRXにしかMTないから開発すらしてないかもだけど。

こんな今どきな楽しくも何ともない技術はとりあえず置いといて(笑)

やっぱりスポーツカーは軽さが命!
ですね。
1トンを切るその軽いボディに2.0NA相当の1.4直噴ターボをぶち込めば楽しくないはずがありませんよ!!
あいにくワタシは先々代も先代も乗ったことないけどクラッチをつないで走り始めた瞬間にニヤけてしまいそうになったけど営業氏が助手席にいたから頑張って抑えましたよ(笑)
こんなことならもっと早くスイスポと出会っておけばよかった。
極低速域なんてアクセル踏まなくてもクラッチ操作だけで行けちゃうから渋滞も怖くないし。
ほとんどぶん回すことができなかったけど排気量からは想像もつかないパワーがもりもりと沸いてきっとお山じゃ楽しんだろうなと妄想しましたさ。

思ったほどガチガチじゃないモンロー脚も年季が感じられて秀逸。
むしろ並みの普通車より乗り心地が良いんじゃないでしょうかね?
最近のスポーツ車の傾向なのかもしれませんがお金を掛けてよく動く脚を作ると乗り心地もよくなるのかもしれませんね。

そして思わず声を出したのがブレーキの良さですね。
勿論スポーツ走行したらキャパ不足で弄らないといけない部分だろうけどローターサイズアップもしたそうですし上手く言葉にできないけど踏み量に対してリニアに効いていくというかスポーツ車らしい効き味が良かったです。そうった部分て部品替えてどうこう出来ないと思うんで良心的と思います。



良心的といえばマフラー交換を前提としたディフューザーのマフラー開口部のサイズも(笑)
営業氏に聞いたら口頭では否定も肯定もしてなかったけどあの目は肯定してたな。

内装は若干小ぶりなシート(ワタシが身長178㎝と大柄なのがいけないんですッ)は仕方ないとして操作系も直感で操作できるしドアやインパネのガーニッシュのグラデーションもカッコよくて高い質感でまとめられていました。


後席も必要十分な広さを確保しているしラゲッジスペースは普段使いに十分な広さを確保してるかな。
とうぜんロードバイクはバラさないと乗りませんね(笑)
ルーフキャリアなり背面キャリア使えば乗りますが室内保管したいもので。


こんな走りが楽しくて使い勝手のいいクルマが車両価格ほぼ200万円(消費税込み)で買えちゃんですよ!!
コスパ半端ないっすよ!!

80年代の「アルト47万円!」に匹敵するインパクトじゃありませんか
Σq|゚Д゚|p ワオォ

比較対象としちゃ駆動方式もジャンルも違うけど1.4ターボで1トンくらいの車重のスポーツ車というとアバルト124スパイダー(マツダロードスター(ND型))の兄弟ね)が思い浮かんだけどあちらは車両価格400万弱だからほぼ半額、あちらは完全に趣味の車だけどスペックだけならいい勝負だね。
しかもスイスポなら屋根も付いてるし荷物も載るし(笑)

だから思うんですよ。

今年のイヤーカーはスイフトスポーツで決定でしょ!!

って
メーカーや車種の縛りがなくて乗って楽しいクルマが欲しい人にワタシはスイスポをお勧めしますね。
AT限定免許だよっていうあなたも大丈夫!
ちゃんと6速ATも用意されています。
カタログ見た限りだけどスポーティーな走りができるようにチューニングされているそうです。

お前スバル好きとか言ってるくせにスバルじゃないのかよと怒られるかもしれないけど今のスバルは高価過ぎて簡単にはお勧めできないのでね。
ほら資金無くてワタシ自身乗り換えの検討すらできませんから(苦笑)

そんなことを思う試乗でした。

これはあくまで素人の主観に基づいたインプレです。
技術的な検証は一切していませんのであしからず。

こんなブログでも購入された方の参考になればうれしいです。

最後になりましたが
今回試乗の機会をいただきましたスズキ東京自販アリーナ足立店ならびに担当してくれましたT氏お忙しい中対応していただきありがとうございました。
Posted at 2017/10/01 17:33:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「M4との追いかけっこ楽しすぎる👏」
何シテル?   06/22 19:58
初老のクルマとロードバイク好きなオッサンです?? 32年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたいと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

バッテリー交換 ( CAOS WD 75-28H ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 07:06:40
リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 21:02:28
江戸川ナンバー誕生と新型JCW誕生祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 01:35:21

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
50メイフェアのクーパーSに乗っています。 ホットチョコレートの個体を探していたのにちょ ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation