• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

さいたまサイクルEXPOに行ってみた。

自転車ネタをググっていたらたまたまさいたま(読みにくいw)でサイクルエクスポとやらが開催されるニュースを発見しましてトークイベントで「自己流から卒業するペダリング術」的なのが面白そうだし試乗も出来るようだったので18日の朝から行ってみました。
ルーティーンの舞浜までの奥様アッシーのあと首都高に乗ってさいたま市へ!!
日曜の朝だけにガラガラで30分ほどで到着(笑)
職場の駐車場にコッソリ停めて徒歩で会場のさいたまスーパーアリーナ入りしたら行列ができてる!?
やはり入場無料だからそうだよな…と思いつつ待機列の最後尾に並び係り員のプラカードを見たら

「確定申告受付最後尾」

でした(;^_^A

広いですからこんなこともあるわな(笑)

alt

気を取り直して調べたら別のゲートからだったので移動してみたら意外とこじんまりしていた…。

alt

試乗コースが混まないうちにサッサと試乗受付を済ませてスポーツ車ピットへ向かいます。

alt

ピットに来たものの試乗エリアへの入り方が解らずウロウロしていたらヤマハの係りのおっちゃんから「試乗ですか?」
と声を掛けられおもむろに案内されたのがEバイクコーナー(苦笑)
正直電動ロードバイクに興味は無かったのですが折角なので試乗させていただきました。

alt

ご存知の方も多いと思いますが電動自転車のアシストは時速24㎞/hまでと決まっています。
試乗コースにも簡単なスロープが設置されているので一番重たいギア縛りを敢行し試してみました!
ロードバイクだけにアシスト領域はあっという間に終わってしまいその後はなんとなくもっさりした挙動しか感じられないかなと素人ながらに思いました(*ω*?
スロープも一瞬で過ぎてしまうレベルなので電動の恩恵は感じられませんでしたがきっと本格的なヒルクライムなどやれば恩恵に与れるだろうなとは感じますね。特にワタシみたいなオッサンは(笑)
でもモーターの張り出しが大きくて漕ぎにくかったり乗り味が今一だけにこれからの成長分野だと思います。もっとモーターが小型化軽量化すれば絶対に成長する分野ではないでしょうかね。
ただそれって坂道で足着いたら負けとイコールと感じるので自転車海苔に受け入れられるかは謎ですが…。

次はロードバイク界の巨人と勝手に思っているトレックのブースへ
ワタシはどちらかというとマイナーなBHに巡りあわせで乗っていますがひょっとしたら乗っていたかもしれないのがトレック。
大概初めてのロードバイク選びなんてググると真っ先におススメされるブランドのひとつのがトレックですね。
うちの近所のショップで扱っていてトレックかメリダ買うぞ!と意気込んで向かっている最中にネット通販で叩売りBHを発見してしまったのがって話は前にも書いた気がします(苦笑)

で今回試乗させて貰ったのが快適系ラインナップのDomaneシリーズの1台
Domane SLR 6 Disc

alt

今まで試乗したロードバイクの中で乗りごこちが一番良かった!!
特殊なギミック搭載や700x32なんて幅広のタイヤってのもあるのでしょうが嫌な振動が全くない。
かといって動きも鈍重ではなく俊敏だしディスクブレーキだから雨の日でも安心して止まることができるでしょう。
お値段は¥550,000ほどなのでむしろお安いかな…アレ?金銭感覚おかしくなってない??
でもヤバいっす汗)
かなり欲しくなりました♪
とは言ってもプリさんのローンも半分残っていますが(滝汗)

BHは2018モデルが発表されているのにいまだHPは2017と謳いつつ2016ラインナップのままだし問い合わせしても返事来ないし、と日本支社(輸入代理店?)のやる気が全く感じられなくていつか乗り換えるだろう次期候補になりうるかは微妙な状況だけに心揺れる存在です。

感心しつつ向かったのは個人的にお洒落ブランドとイメージするビアンキブース
テーマカラーのチェレステグリーンって目立つしかっこいいよね。
とはいえ事前に情報収集していないのでラインナップはよく判らないので自分の身長で乗れるサイズのバイクをチョイスしてもらった結果

エアロロードのOLTRE XR4 SHIMANO DURA ACE

alt

嗚呼、みんなの憧れデュラエース(シマノ最上級グレード)搭載ですか…お高いんでしょ(笑)
ワタシもいつかはデュラエースかな…まだ違いが判らない鼻たれ小僧だから105(2ランク下のグレード)でいいけど(汗)

ハンドルもエアロだしシートポストもエアロタイプ

中指1本で持てるくらい超絶に軽いし(笑)

乗り味は先のトレックのような快適性とは違うけど軽さは正義ってのがよく判るわ。
カーボンハンドルの振動吸収性ってこんなにも凄いのか…。
そういやさっきのトレックもカーボンハンドルだったなぁ。
お手手痺れるの嫌だもんな。
そうかカーボンか…(遠い目)

やっぱいい素材の集合体だけに高級車は違う罠。
帰宅してお値段ググったら¥1,180,000でした。
もうオラ驚かないヨ(笑)

このころになると試乗コースも自転車が増えすぎて芋洗い状態となりスロープを上り切れずに止まってしまう人も出始めて試乗どころではなくなり一時休憩。

ヘルメットの新製品や色々グッズを見ているととあるブースのおっちゃん(と言ってもワタシと同世代くらい)に呼び止められる。
話聞くと買っちゃうんだよな…と思いつつ足を止めてみたら瞬間パンク修理材の営業さんでした。
そもそも自分はスペアチューブも修理用パッチもボンベも持ち歩いているのでタイヤの裏側が汚れてしまう修理材は不要なのですが、
「おまもり代わりに如何ですか?いまなら半額の¥500ですよ♪」
と聞いてしまい…。

alt

お買い上げです(苦笑)
安心の日本製の様だしとりあえずサドルバックの奥底にぶっ込んでおく事にしましょう。

この時点でお目当てのトークイベントまで4時間近くあります。
思いのほかこじんまりなイベントで見るところも無くなり、かといって試乗コースは混んでいるし、よくよく考えたらワタシは人の話を聞かないひねくれ者だというのを思い出しきっと今日聞いたことはすぐに忘れるだろうという事で撤収(笑)

三郷のホームセンターでお買い物して帰宅となりました。

帰宅してみたらお荷物が来ていて御開帳!!

alt

シマノPRO PLT アルミハンドルバー!!
良いんですワタシみたいなペーペーはアルミで。
でも楽天ポイントが貯まっていたので奮発して予定より1ランクアップしちゃいました♪

いよいよカスタマイズの悪い虫がロードバイクでも発動してしまいますた(笑)
色々整備がてら弄ろうと模索中でございます♪
愛車登録しているからパーツレビュー&整備記録にUPしていいんだよね?
って、既にいくつか登録してましたわ。



Posted at 2018/02/18 17:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月17日 イイね!

社用車プロボックスのライトが暗いと思っていたら…。

ウチのレガちゃんのロービームHIDでも導入しているfclさんが面白い商品のモニターキャンペーンの募集をしているじゃないですか!
こりゃ応募しなきゃなりませんな(笑)

この記事は、【キタ!】新型LEDヘッドライトモニタープレゼントキャンペーンについて書いています。
Posted at 2018/02/17 20:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

rail&ride

rail&ride
今年一発目のサイクリングを2月11日の筑波りんりんロードと決めていたから天気の週間予報が雨模様で悶々としていたけど夜のうちに雨雲は通り過ぎてちょっと路面は濡れているけどまずまずのサイクリング日和ってことでりんりんロードデビューしてきました♪


alt

朝5時半起床で6時半出発。
国道6号で土浦市の霞ケ浦総合公園へ。

8時前には到着して準備して8時スタート
目指すは40km先のJR水戸線の岩瀬駅です。

話には聞いていたけどごちゃごちゃして解りにくい土浦駅周辺を過ぎて西口側にあるスタート地点へ向かいます。

フォトアルバムにも書いたけど筑波りんりんロードは昭和62年に廃線となった筑波鉄道(更に遡ると関東鉄道筑波線)を転用したサイクリングロードです。

思いのほかすんなりとスタート地点に到達していざ出発!!

土浦の市街地を抜けて延々と続く田園地帯を進むと出てきたのがレンコン畑。

alt
alt

畑と言っても水田で農家さんが寒風吹く中胸まで使って収穫されていました。
収穫現場を目撃してリスペクトの意味も込めて当日夜はレンコン入りカレーを作ってみましたよ。

alt

小気味いい食感で家族にも好評でこれからの定番となりそうです。
それにしても撮影を前提にしていない適当な盛り付けだな…(汗)


この先も田畑を抜けると集落があって駅の遺構を通過してまた田畑が広がるを繰り返して走ること20㎞で沿線で一番大きな筑波駅跡に到着して休憩。
休憩施設も充実していました。
この駅は筑波山登山の玄関口でもあるので当時の駅舎がバスターミナルとして今でも現役で機能しておりました。

筑波山と言えばやはりヒルクライムですね。
ワタシもいっちょ登ってみようと思い…ませんでした(苦笑)
だって若い頃と違ってトレーニング続けていても直ぐに身体能力アップしないんだもの(涙)
ローラートレーニングを重ねてもなんだか現状維持がやっとみたいなんで将来の夢の岩手県の八幡平経由十和田湖周遊はおろか鹿野山リベンジすらおぼつかない状況なんですよね…。

閑話休題

りんりんロードに戻ります。
筑波を過ぎてずっと視線に入っていた筑波山を背に進み真壁の市街地で部活帰り?の中学生8人ほどの集団がサイクリングロードを占拠ですわ。
最後尾の子が背後から迫るオッサンに気が付き仲間に声を掛けたた結果…中学生だけに抜かれたら負けのスイッチが入った模様で全員加速www
ここでワタシも加速したら事故につながるかもしれないから速度を落とします。
そして県道との交差点で停車中に追いつき一声かけて無事追い抜きました。
若さゆえのってやつですな(笑)

クルマSNS的などうでもいいネタも

エンケイの工場も真壁にあるのね。
ここなら筑波山もあるしツクバやモテギのサーキットも近いから開発にうってつけの場所かもって思いました。
エンケイというと静岡の会社って印象が強いからちょっと意外でしたね。

alt

その後は淡々と田畑の中を進むので退屈しのぎなのか?はたまたディーゼルカーが走っていたころからこんな地形(プラレール?)なのか解らないけど謎のアトラクション(笑)

alt

その後は北関東道を潜りついにゴール!!!

と思ったらそうかんたんに事はすすみませんよ。

なんとコース全面がアイスバーン。

alt

さらに先は1月の2度の積雪後に除雪作業が手付かずと見えてチョッと信じられない光景が広がります。

alt
このカーブの先はさらに酷くて左の側溝も含めて路面全体が銀世界でした。
こんなところで落車なんてしたくないから200mほどでしょうか終点まで押して進むことになるとは思いませんでしたね。

岩瀬駅に着いて自転車の点検をしてみたらキャリパーに雪がごっそり詰まっていました。

alt

これじゃまともに走れません。
お~怖ッ。

ココでお昼にしたいけどこれと言って心惹かれる地元の食堂もなく国道50号に出てみたら真っ先にマクドナルドが見えてアレコレ探すのも面倒だから決定。
アプリのクーポンでものすごくカロリーの高そうなのがあったからそれに決定です。

alt

いや実はこの時にネタ的にサイクリングでの消費カロリーをマクドのカロリーがオーバーしてむしろ取りすぎみたいな結果だと面白いなっておもっていたのですが、帰宅して計算してみたら969キロカロリーとヘルシーな結果に…?
まあ運動しているからいいもののって高カロリーでこんなんばかり食べてたら間違いなく病気になりますな。
ワタシも通常は食事制限しております。

ちなみに今回のサイクリングは

alt

こんな結果でした。

帰り道は駅の遺構の撮影がてらのんびりと土浦へ向けて走ります。
途中で追い越したおばあちゃんにどこまで行くのか尋ねられたので
「土浦ですッ(・∀・)キリッ」
と答えたら凄いビックリされてた。
ロードバイクじゃちょっとその辺って感じなんだけど感覚がおかしいな(笑)

そして14時にレガちゃんの待つ霞ケ浦に到着。
alt

朝はガラガラの駐車場も日曜の午後だけに満車でプリさん収納も一苦労。
だけど!だけども古いスバルはサッシュレスだからドアを大きく開けられなくても作業ができます!!
alt

スバルも後戻りはしないだろけど新型車であっと驚く使い勝手の良いSUVらしい新機軸なんてものを投入されることを期待します。
最近のスバルは正直いって退屈なんだよな…。

14時到着には訳があって昨年春の霞ケ浦1周でもお世話になった霞浦の湯の開店が14時なのです。
温泉ではないけどひとっ風呂浴びて冷えた体を温めるには打ってつけ。
湯上りのマッサージ器と牛乳も欠かさずに♪

りんりんロードとっても走りやすいサイクリングコースでした。
ところどころ桜並木ももあって花見シーズンは筑波山と絡めて美しい写真も撮れそうだななんて思ったけど自転車じゃ怖いかな。
また暖かくなったら筑波山麓周遊なんてのもやってみようと思います。

そんなこんなで夕方となり渋滞の国道6号で帰宅。
サイクリング後の運転が一番疲れるね。

えッ!?
そんなワタシにもってこいな特別な列車が千葉県で走っているって!

alt

無断転載 尾根遺産は付いてきません。

B.B.BACEっていうんだぁ。
日帰りならお手頃価格だね。


次回予告 B.B.BACEで里帰り

よし、これでいこう!!


少し先だからブログ自体は別の内容のをはさみますけど(笑)
Posted at 2018/02/12 16:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MINIの作業性は鬼畜でしてブロアモーター交換はコレよりもさらにバラさないといけないんだよなぁ💦」
何シテル?   08/23 08:29
初老のクルマとロードバイク好きなオッサンです?? 32年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたいと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11 1213141516 17
181920212223 24
2526 2728   

リンク・クリップ

ストラット ナットの規定トルクでの締め付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 21:41:35
SUBARU 販売店でのみ変更可能な機能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 18:51:03
ドア異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 15:03:28

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
50メイフェアのクーパーSに乗っています。 ホットチョコレートの個体を探していたのにちょ ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation