• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2019年01月20日 イイね!

よい週末だったな。

 1週間見ない間にアプリ使い難くなってるのね。
久しく改変なくて安心していたのだけどムダな機能追加とか勘弁してほしいものですな。

昨日は今年最初の鉄分補給に行ってきました。
向かうのは千葉県成田市周辺で初詣臨時列車と鹿島工業地帯行の貨物がターゲットです。
ホントは成田山初詣臨時列車が多く走る先週末に予定していたのですが奥様インフルの影響で繰り越しでした。

早朝4時に出発して新小岩の操車場へ鹿島貨物の確認へ
たまたま居合わせた職員さんに運休でないことを確認。
真っ暗闇でいきなり話掛けられてさぞかし驚いたことでしょう(笑)

まずは星空がまだ奇麗に輝くころに下総神崎の有名撮影地へ向かいました。
まあ、真っ暗なのでバルブ撮影で意味不明な作品w
alt


この列車を先回りして鹿島線の十二橋駅で迎え撃ちます。

alt


十二橋駅は関東の秘境駅なんて言われているそうですが…。

alt


なるほど!
駅の周りには田圃くらいしかないのね(笑)

日の出直前に貨物通過。

alt

ISOは1600に設定したけど意外と画の荒れも許容範囲で見れるもんだね。
轟音とともに通過する貨物に萌えるオッサンはやっぱり変だわなと自分で思うのでした(笑)

次のターゲットは今日我孫子方面からただ1本の初詣臨時列車
千葉方面は知らん(笑)

20代の頃は珍しい機関車が牽引する客車列車が長野や福島浜通り方面から乗り入れたり関東近郊から色々な電車が休む間もなく乗り入れたもので年の初めのお楽しみ♪だったのですがね。
隔世の感があります。
ということで昔のリバーサルフィルム引っ張り出してきましたよ。
毎度しょぼいスキャナーなので一部ピンボケみたいになっているのはご愛敬ってことで(苦笑)

alt


旧型機関車最末期
ギリギリ現役で活躍するEF58型機関車も撮れたものです。
当時も同業者多いなと思ったけど今思えばマッタリしていたな。
今走ったら激パ(鉄用語で激しくパニックの略)必至ですな(笑)

alt


長野から夜行でやってきたお座敷列車

alt


当時は在り来たりでついでにとったEF65PF型
既に廃車されているだけに撮っといて良かった♪

alt
alt
 

本日撮影列車のご先祖様も客車列車でした。
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt

電車だってよりどりみどり。

嗚呼、良い時代だったな…。
客車列車が消滅した頃と子育てで一番忙しいが合致したこともあり次第に脚が遠くなって2010年くらいに子連れで行ったのが最後となっていました。
今回のターゲットは常磐線富岡駅からの臨時快速列車はかつて常磐線のエースだった651系電車
スーパーひたちを引退して余生を過ごしていたけどデビューから早くも30年経過してそろそろ先が見えてきたかなと言ったところ。
最後の輝きを無事納めるのがミッションとなります。

昔の記憶をたどり向かったポイントには先客ゼロ♪
立木の成長もなく撮影可能な状態だったのでここでスタンバイしましょう。


通過まで待ち時間4時間くらい…。
暇すぎるのでお昼寝zzz

徐々に人も集まり最終的に4人ほど。
いよいよ時が迫り遠くに特徴的なシルエットが見えた時一瞬の静寂が訪れます。
この一瞬が堪りませんなぁ(笑)

デジイチに移行してから当たり前のように連射を打っていましたけど最近は初心に帰って一発勝負を心掛けています。
連射だとSD書き込みのタイミングでココッてポイントを逃して自己嫌悪になるケースもあるので間違えの無い一発勝負ですよ。

息をひそめてシャッターを切る。
手応えあり!

alt


急いで三脚から外して後追いでもう1枚

alt

OK!
午前のミッション完了(^_^)v


若干横光ぎみだったけど知ってての事だから及第点かな。
後追いはトリミングしてます。

そして休む間もなく早朝行った神崎のポイントまで移動して上り下りの貨物列車を待ち構えます。

alt

予想通り下りの貨物列車は準備の間が無くて若干ピントが甘かったね。

alt

そして上り貨物
ひとりでまったり撮影かと思ったけど接近時刻が近づくにつれてワラワラ人が集まり10数人の撮影大会。

alt

特にカラーリングも珍しくもない機関車だけどなんでだろ?と思ったけど撮影してよく判った。
フルコン(コンテナ満載の鉄用語)で光線もばっちりなんだもん狙うに越したことないわ。


実際、生涯1・2を争うくらい素晴らしい出来だと自己満です♪

またまた休む間もなく移動して初詣のほうへ(汗)
狙ったポイントはどこも先客ありで昔よく使ったまったりポイントへ


ありまぁ…。
立木が成長して撮影できる状態でない。
諦めかけたけど成田駅方面を見るとよさげなポイントが。


そちらに移動して程なくしてやってきた同業者のおじさんと昔ばなしの花を咲かせながら待機しているうちに陽も傾き緊張の時間がまたやってきた。


そして、

alt

ラストシューティング!!


今年の一発目は満足のいく仕上がりだった。
この調子で次回も楽しもう♪



日曜はこれと言ってないけど亀有のシネコンに「クリード2 炎の宿敵」を観に行ってきました。

alt

ロッキーシリーズの最新作だけあって客席の平均年齢高めです(笑)
あらすじなどはググればいくらでも出てくるから割愛ってことで。
とりあえず泣かせる映画じゃなくてホッとしたけど少し複雑な気持ちにはなったな。
中学生の頃、初めて劇場で見たのが今作の前振り的な「ロッキー4」だったので感慨深いものがありましたね。
やっぱり映画は良いね。

さて、明日からまた仕事。
朝も早いからサッサと寝るとしますね。

おしまい
Posted at 2019/01/20 21:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月13日 イイね!

BUTSUYOKU

ホントは今日は寒空の中で鉄分補給の予定だったのですが奥様がインフルでダウンしたもんでブログ書いてます。
インフルが猛威を振るい始めた様で先週は同僚も2人ダウンしていますから皆様におかれましてもご注意くださいませ。

今日のネタはみんな大好きな物欲との戦いでございます。

ワタシ4回目の年男なのですが思いかえしてみるとそれは物欲との戦いでしたw
1回目の年男で1眼レフカメラと出会ってしまいました…。
当然鉄分補給用です。
そして人生初めての沼というものに出会いました(微笑)
レンズ沼です。
中学生はお年玉が資金源でしたね。
今思い返してみると可愛らしいレンズだけど当時は有頂天になったものです。
そして高校生になると行動範囲も広がるので足代なんかもかかるようになりバイトに走るようになったのがこのころ。
上信越・東北・北海道へ長い休みがあるたびに撮影に出かけていました。
今思えばもっと西日本にも足を延ばせばよかったなと後悔していますね。
国鉄型ディーゼル特急が現役でウヨウヨしていた時代を押さえたかったし、九州島内のブルートレインも見たかった…。

2回目はカメラ・3回目の年男はカメラ・クルマ(投資額はお小遣い少ないから大幅縮小)の物欲に悩まされていました。楽しいのですが。
20代になり就職すると田舎なものだからクルマが必需品となります。
スバルとの出会いがこの頃。
きょうびスバルと言えばチューニングカーの素材の定番となりましたけど、当時は酷いものでしたねぇ(苦笑)
BF型のレガシィツーリングワゴンが現役の頃でやっとスバルに注目が集まりはじめた時代でした。
だからアルシオーネは吊るしの素ノーマルだったし初代インプくんはホイールをPIAAに替えたくらいだった。
だから物欲はまだカメラ1本で済むのですが丁度1眼レフがMFからAFへ移行する時代で半端ない金額をぶっこんだことがおもいだされます(遠い目)
転職にともない横浜に引っ越したのでクルマの維持も困難で売り払い結婚するまでのあいだ1番鉄分が濃い数年間を過ごしたのでした。

結婚して1号クン、2号クンが生まれてきた頃、撮影行どころじゃなくなってたくさん有った撮影機材たちはタンスの肥やしと化しました。
育児はお金がかかりますのでひとつ、またひとつとドナドナされて家計を助けてくれました。
しかし物欲は潰えませんでした。
ウチにはスバルプレオネスタ君がいたのです。
楽しみを失ったワタシあるしおーねがネスタ君のロール量の大きさに辟易し何の気なしに普及し始めたインターネットで調べて出会ったパルスポーツのフロントタワーバーを取り付けたことでクルマイジリの扉を開いてしまったのでしたwww
規制緩和もあってクルマが弄りやすくなった時代だったのかな?棒1本追加しただけでこれだけ楽しくなるなんてと驚いたものです。
目から鱗とはこのことでした!!
トラヴィックはソコソコ(外車はお金かかるのw)弄って2台目インプ君へ
そっから先はみんカラのワタシのプロフィールとか見てもらえればいいと思うので省略(笑)


そして4回目の年男!

カメラとクルマは細々とって感じですね。
今まさに開催中(13日の昼間に書いてます)のオートサロンにも来月開催のカメラショーのCP+にも特段関心が無くなってしまいました。
いや、関心が無いのではなくて見ると物欲刺激されて危険だから敬遠してるが正解かな。
さらに昭和の時代から続いたクルマの車体そのもののを3~5年で買い替えなんてビジネスモデルはウチではとっくに崩壊しているので乗り換えの予定もなし(笑)

そんな心の隙間を埋めるように登場したのがロードバイクだな♪
これほどまでロードバイクにどっぷり漬かるなんて思ってもみなかったけどね。
8年前に1号のレーシングカート教室で飯能周辺の山道に自転車の人がたくさんいるけどなんだろ?って当時のブログに書いているけど自分が仲間入りするなんて夢にも思わなかった。
自転車は平坦な道を走るための道具とばかり思っていたから(笑)
それが毎日アレが欲しいコレも欲しいと葛藤の連続。
その前にカラダ鍛えろよと心の声が聞こえるけど聞こえないフリをしてポチるか否か迷います。
やはりメタボ解消と糖尿病治療にもなり物欲を満たせるのが続けられる要因かと思っています。

1号から
「このチャリどこイジッてるの?」
と聞かれて改めて見返した結果…。

「フレーム・Fホーク・コントロールレバー(シフト&ブレーキ)以外全部♪」
と答える始末でしたよ(汗)
さすがにやりすぎのような気はするのですが何度かブログでも書いている通り部品単価がクルマイジリと比べると安く上がって効果もあるからやめられませんな♪

今年もさっそく突然発症してしまいました。
かれこれ1年ほどチューブレスタイヤに移行したいなと悶々と考えていました。
クルマやバイクと違ってロードバイクのタイヤはいまでもママチャリ同様にチューブが入っています(ガチ用のチューブとタイヤが一体でホイールに接着するものもあります)が、
ここ数年チューブレス化の波が来ているのですがタイヤだけでなくホイールもチューブレス用がに必用となります。
当然今使っているホイールは未対応なので買い替えが必要となるわけですが欲しいブツは諭吉さんが10数人必要となるので当分無理と諦めていたのですが…。
正月休み中にふとヤフオクでのシマノの普及価格帯のチューブレスホイールの中古価格が気になり追っかけていたら程度にもよるけど2~3諭吉ほど。
で、現行機種はおいくらと密林で見てみると3諭吉台前半で大差なし!!
新品と中古が同じ値段だったらどちらを選びますか?

alt
alt

しかも扱いが大手スポーツバイク店の通販部門だから安心できそうだな~~~。
このくらいの額だったら今のホイールをドナドナしたり少しやりくりすれば逝けんじゃね?
一晩寝てみてまた考えよう。
ZZZ...。

そして翌朝
ポチっとな!!!!

さらに翌日到着!!!!

alt

それが金曜日で夜は新年会だったけど帰宅後の深夜1時に箱を見た瞬間に
酔いは醒め作業開始して組み換え作業して土曜の早朝には完成。

alt

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
とりあえず当面は既存のタイヤとチューブで運用だけど物欲は満たせましたね♪
それはクリスマスの朝かお誕生日にプレゼントをもらった子供と一緒の行動パターンですな(苦笑)

で、そうこうしているうちに英国からお年玉ぱーとつーも到着して更なる魔改造を

alt
alt

alt

(´m`)クスクス


嗚呼、見事なまでに物欲に侵され続けた人生を送っていますな。
このままロードバイク熱が続くのかカメラ・クルマに回帰するのか別の趣味が登場するのか次の5回目の年男が楽しみです♪
可能性として孫に投資ってのもあるな(笑)

自宅待機の暇つぶしで書いたとりとめのないブログで失礼いたしました。

1号をバイト先まで送るとするかな。
Posted at 2019/01/13 16:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月06日 イイね!

だれもお年玉呉れないから自分でね。

4日に仕事始め(会社的には休みだが修理対応のババ引いただけ…。)でした。
帰宅したら英国よりプチお年玉ぱーとわん(?)が届いておりました(微笑)

alt

御開帳してみると
英国からは最後となる
コレと

alt

コレ

alt

年末のブログでも書きましたが昨年末をもって海外通販でのシマノ製品の取り扱いが終了となり駆け込みで急遽購入したのでした。
エンジン(あるしおーね)強化中ではあるもののロングライドで滅びゆくオッサンの体力温存するために大きなカセットスプロケット(後ろギアセット)を買うか買わないか迷っているときに突然舞い込んできた情報に踊らされた感もあるけどいずれ買うものだしと自分を納得させてポチポチっとね(汗)
変速機も大きなギア用が必要なので一緒に。


で、箱から出して
「おー!上級グレードはデカくても軽いわぁ。」
なんて感動しつつ眺めていたのですが・・・。


alt


遊んでたら組み立てたくなるのが人情ってものでしょ(笑)

alt

結局組み上げてしまいました(汗)


シフトワイヤーは元のを使いまわそうとしたのだけど手元が狂ってほつれさせてしまい万事休す(TT)
と思ったのですがロードバイク買ったばかりの頃に何故かステンレスワイヤー(一番やすいヤツ)を買っていたのを思い出して棚の中をひっかきまわして無事に発掘。
面倒だけど一旦右のバーテープを剥がしてワイヤーも交換しました。
しかしなんだ…うわさでは聞いていたけどシマノの最上級コーティングワイヤーは1年も使うとコーティング被膜が剥がれて無残だな。
また別の物欲が湧いてきたわ
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
話題の日泉ワイヤー逝くかな。

チェーンは去年春の値上がり前にストック分として買っておいたアルテグラグレード品を使用。
新規にチェーンを用意するのは初めてで長さを決めるのに少し迷ったけど(最初に前後最小ギアの組み合わせでびろんびろんの弛みだったのはナイショ)イイ感じで変速するようになった♪

来週にはぱーとつー(遠い目)も装備されるでねぇ。
どこぞのお山でシェイクダウンでもしてみようかのぅ(笑)




w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!






また、クルマSNSなのにクルマノータッチだよ(汗)








とりあえず、ハザードスイッチの照明復活させったってことで。


alt

もういっちょ





年末のキリ番逃しに続き


alt


ゾロ目も逃してもうた

;つД`)

給油したときも気が付かず

;つД`);つД`)

次のゾロ目は

222222㎞


がんばろ!

Posted at 2019/01/06 17:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月01日 イイね!

新年からバタバタと。

新年からバタバタと。なぜか今朝お餅を焼いたときにオーブントースターの頑固な油汚れのこびりつきが気に障り重曹大量投与して洗浄したものの落ちきれずDIYセンター行こうとしたらどこも元旦は休業日で手詰まりな新春です。
やはりスットコドッコイはいくつになっても治りません。
なんとかしないと今夜お餅焼けません
...( = =) トオイメ目

レガちんは満16歳をすぎて益々元気でございます(笑)
まだまだ頑張っていただく予定ですのでひさしぶりにいくつか妄想が湧いてきました。

・黄ばみはないものの上部からクスミが侵食してきたヘッドライトのリペアついでに…。
①暗いと定評のあるロービームHIDの55W高出力化(効果あるのかなぞ?)
②乗り始めてから常に悶々としているハイビームの近代化(最近のLEDはコンパクトになったの?)
③古臭さの象徴ヘッドライト内臓の丸オレンジのウインカーの白化(fclの無極性LED使えばいけるよね。ただし殻割必須!!)
④黄ばみ・クスミ取りのリペアスチーマーなる毒ガスも試してみたいかも(どのくらい持つ?仕上げのクリア塗装しなくていいのかね?)
・ウチに来て46,000km時点で交換してからかれこれ60,000㎞ほど使った使用距離不明のプローバ車高調の入換えもかな。リペア出来ない構造で100,000㎞保障だったと思うのでボチボチ寿命ってのと助手席の方から乗り心地が~って苦情が来てるので某オクでA~C型ビル脚安く落としてエナペタルでオーバーホールか、別の手を考えるかだな。
・この休み中にハザードスイッチの電球交換もしないとだけどついでにLED化なんて面倒なのでしません。
 元のスイッチから外して今使っているS401スイッチに移植予定


ロードバイクのプリさんはほっといてもポツポツ弄るでしょう(笑)
でも、エンジン(自分)の軽量化とスペックアップ(体力増強)が一番大事なのは重々承知ですが
(;^_^A(-_-;)
ぼちぼち筑波や奥多摩や箱根にも挑戦してみたなと最近思っています。

鉄分補給は数年で姿を消す2階建て新幹線のMAXを葬式鉄祭りになる前に押さえたいのと40年前に乗って今はかなり変貌を遂げたSLやまぐち号はなんとして撮りたいな。
ここ数年御無沙汰だったけど(今月の)成田山初詣臨時列車も久しぶりに撮りに行こうかな。

あとからあれこれ思い出しそうだけど今はとりあえずこんなところかな。
あいかわらずとっ散らかった文章ですが、
一年の計は元旦にありというのでとりあえず思いつくままに書いてみました♪

それではみなさま
本年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2019/01/01 13:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「M4との追いかけっこ楽しすぎる👏」
何シテル?   06/22 19:58
初老のクルマとロードバイク好きなオッサンです?? 32年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたいと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

バッテリー交換 ( CAOS WD 75-28H ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 07:06:40
リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 21:02:28
江戸川ナンバー誕生と新型JCW誕生祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 01:35:21

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
50メイフェアのクーパーSに乗っています。 ホットチョコレートの個体を探していたのにちょ ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation